2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パウロ
2007/12/04(Tue)
おきなぐさ地方、毎日雨降り (>_<)
今日は一時白いものがチラホラ混じり、明日の予報にはマークが
おきなぐさのところはまだ大丈夫と、楽観しているのですが・・・
だってまだ薔薇の植え替えしてないんだもの   寒いなァ~ (>_<)

毎年、ヘレボの中で一番最初にお花を見せてくれるのが この “パウロ” です
植え替えや葉切りは私の仕事、でもこの子は母の為に選んだものだったので、実は実家に置いてあり
毎日会えず、ちょっぴり残念!
まだ下の方で咲いていますが、ちゃんと横向き!! 遺伝子しっかり受け継いでいます

     12.4パウロ 008

                12.4 パウロ 001

               実家の玄関先も、私の影響でヘレボ増殖中~♪
 12.4 パウロ 003 12.4パウロ  004
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
清楚ですね。・・・白はやはりいいですね!

パウロは、たしか童仙房ナーセリーさんのメリクロンでしたっけ?ジョセフレンバーとかもありましたね?
みんなそういう名前がついているんでしたよね。

我が家には今ニゲルがないので、ひとつ苗を購入しました。小さなお花が咲くミリオンエンジェルという子です。もうすぐ届く予定なんです~。
我が家にも白い妖精が~楽しみです。
2007/12/04 23:41  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー! -
はい! パウロは童仙房さんのメリクロン
我が家には同じ童仙房さんのニゲルとジョシュアがあるのですが
なぜか? 開花はいつもパウロが一番乗り♪
ミリオンエンジェルもきっと花付き良いですよー
確かに “白い妖精” そんなイメージありますネ
ニゲルに蕾が付き始めると【クリスマスローズ・シーズン開幕】 と言われているようで 
ワクワクして顔ほころんでしまいます
2007/12/05 15:32  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
真っ白なパウロが沢山咲き出しましたね。
おきなぐささんのニコニコした姿が浮かんで見えます。
顔は分からないけれど、パウロが笑っていると思えばいいのよね。
蕾がついただけでも、嬉しくて嬉しくているのに、
お花が咲いたら最高にし・あ・わ・せ・・・至福の時ですね。
お花又、見せてもらいにきます。
2007/12/05 20:06  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
皆様 たまりません  横向きの素晴しい花です

     ニゲル好きな私には、目の毒

ニゲルの交配種色々 でもニゲルの実生の変異が
なかなか無いニゲル ココ十年程 探して探して

ニゲルは値段が安く ・・・葉が花がでついつい購入
気に入ったニゲルは、  探し求めます
2007/12/05 22:26  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんにちは! -
今日も相変わらず寒いですが、予報外れ? 今v-278太陽が見えてきました (^_^)v

花芽・蕾・そしてお花を見てるとニコニコ・ニマニマ、顔が緩むのはしょうがないですネ
昨日も届いた荷物の段ボール箱抱え、ニコニコ・ニマニマしていたら
息子に 「中身は花だね!!」 と鋭く指摘されてしまいました ^^;

ズッとニコニコ・ニマニマしていたい おきなぐさデス♪
2007/12/06 10:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんにちはー♪ -
2-3度 v-278 見えましたが、予報通り  v-279 (>_<)

うふふ  先ずは、斑入りの葉チエックですネ!!
影響大で、園芸店・HCでヘレボ見るとき、つい葉から・・・
さすがに原種苗は見当たらず、こちらは通販か某屋上へ出向かねばです ^^;

さあて、今期私はどんなヘレボに出会えるかなー ♪
2007/12/06 13:32  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ^^
ニゲルもいろんな名前が付いてますね♪
しかし、白が素敵♪クリスマスローズと言えば、ニゲルですネ☆
うちは、ニゲルは苦手・・っと言いつつ・・・
頂き物の種から、今年は幾つか開花しそうで楽しみなのですが。。
購入ものでは、某大型ホムセンで「フルール・ド・ノエル」って名前のを、買いました。
今、探してもそんな名前のニゲルは見当たらないのですが(笑)
まだまだ、硬い蕾です。。
いろんな交配を試したいのだけど、開花時期が合わなくて、、今年も例のへなちょこ交配をやりたいンですけどねぇ~
何気に、ニゲルとリビの交配した花が気に入ってるんですよ(笑)
2007/12/07 13:27  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
- Mikeさん、こんにちわ~ ^^ -
Mikeさん、ニゲルは苦手・・っと言いつつ  ウフフ
ちゃんとリビダスとの交配成功していますネ e-460
似ているようでニゲルもさまざま、背の高いもの、低いもの
まっ白なもの、グリーンが入るもの、ピンクや赤色が入るもの
サンセット、サンライズ、某所で地植えの株を見せて貰いましたが、その時は花は付いていず
これも見てみたいニゲルです

「フルール・ド・ノエル」 どんなニゲルかな?
硬い蕾 ・・・  咲いたら見せてくださいネ! 
2007/12/07 17:39  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/123-b9137d06

| メイン |
