2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アレレ~ 蕾です♪
2007/11/23(Fri)
昨日から、みぞれも止み寒いながらも青空が見えています
でも午後? 夕方? にはまた雨になるとの予報!!  あたるでしょうか?!
(途中でお出掛けしてたら、予報通り昼から    大当たり!!)

blogで皆さんの花芽・蕾を羨ましく横目で眺めていたら・・・

                         イエローシェード
                 11.23 第1号・黄 013


いままでヘレボは鉢管理で、玄関前にビッシリ? 置いていたのですが限界となり
それと・・ 本・雑誌で見掛ける地植えの大株ヘレボに憧れ
今春、隣の義父のお庭に9株ほど植えさせて貰いました
本当は、去年の秋口の植え替え時にやりたかったのですが、このお隣のお庭は木の根っこがくまなく這い巡らされており、場所によっては土中に入れない根が地上に浮き出ており ^^;
力を込めて木々の根切りをせねばヘレボのスペースは確保出来ません
ここでお助けマンの登場をお願いしたのですが・・・ これがなかなか動かす? 使う? のが大変で
結果としては自分でやったほうが早かったのですが
お助けマンは、オレがやる! やる! と言いつつ、雨だァー! 雪だァー! と役立たず!!
そんなこんなで雪も降り、年を越して花が終わったヘレボから地植えにした次第でした
だからこの子は ↑ 地植え開花第1号となる予定の  “イエローシェード” です
後ろに見えるタグのようにはDNが出ず、少し残念 


     11.23 ヘレボ第1号・黄 014


さあァー、次はどの子の蕾が上がってくるのかな?
毎日の楽しみがまた増える季節となりました (^_^)v     見逃さないようにしなくちゃ!!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは~♪ -
雪、大変でしたね。
でもめげずに蕾がついていて、嬉しくなりますね。
お助けマンの話、とっても楽しいです。
おきなぐささんは楽しいどころではないですね。

友人のご主人が定年を迎えられて家にいるので、友達が言うには「私、お願い上手になったのよ」ですって。
今までは縦のものを横にもしなかったそうですが、
お願い!お願い!と言って家の中で働いてもらっているそうです。

お花、地植えになって沢山咲いたのが見たいですね。
2007/11/25 16:48  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
雪はチラついただけで
おきなぐさ地方は・・・ サボりの口実 ^^;

おだてて、旦那様上手に使えばいいのですが
気短な私は、ついつい自分でやったほうが早いと、いつもは待たずに自分で動いてしまいます
息子には、母がそんな風に父を甘やかしていると指摘されていますが・・・
今日は ↑ の方のように “お願い上手” で、根切り棒使い穴をひとつ掘ってもらいました (^_^)v

地植えにしたヘレボは、これから手間いらず!! 
大株になるのは何年先か?  気長に待つことと致しましょー♪
2007/11/25 20:41  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/119-3fe59b63

| メイン |
