2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うれしい、 発芽 ♪
2007/11/16(Fri)
今年もまたblog友から戴いて蒔いたクリスマスローズの種、発芽始まりました♪
去年も、貰ってスグ冷蔵庫へ直行
そして発根待ちきれず? 時季になったのでそのまま蒔き、年を越して2月半ばに発芽
今年は思い出したように冷蔵庫覗いてみたら、いくつか発根!! あわてて蒔いたら・・・
先週初めから芽を出してき、気付いたら去年の種より3ヶ月も早かった   バンザイ (^_^)v

                      アップです♪  → 
 2007.11.13 ヘレボ発芽  003 2007.11.13 ヘレボ発芽  006

でもねぇー  去年蒔いて今年発芽した1年苗が、超未熟児で・・・
発芽の次のステップが、私にとっては問題! 課題! 難題! デス

↑の子は、8月9日に戴いて冷蔵庫の中へ
10月9日に発根確認し2~3日後ポットに蒔いて、お外へデビュー!!
そして11月初めに発芽発見と相成りました  今年は大きくなってね
先ずは、kurorinのアドバイスに従い、薄い液肥をあげましょう♪
冬に備えて、養分をたっぷり蓄えさせておくと、細胞内の糖度が増して、凍結しにくくなるのだそうです   がんばれヨォ!!



こちらも去年blog友から戴いたクレマの種の発根・発芽のお話です
とっても沢山の種をもらったのですが
私のところでも発根はけっこうしてるのですが (確認済み ^^; ) 発芽はたったの1ヶ
この冬大丈夫?
                               11.13 妙福 009

 11.14 クリスパエンジェル 003 あとの子はまだ?? と思って見ていたらクリスパエンジェルが一番優等生で、冬を前に続々発芽です

今年blog友からいただいた壺ちゃん達も、発根したものから順次独立・ひとりだち!!  
君等も頑張れ!!

そして我が家のクリスパ3兄弟、先に段階的に若採り蒔きしましたが、一昨日最後の種を刈り取り → 昨日、殻剥き → 今日約半分直蒔きしました
残りは、ジップ袋の中で観察しましょ!


※アーン(>_<)  ↑何故か色も入りラインまでも入ってしまい、なんで? 私、何触ったんだろう?
直せないー
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~。
あら~発芽の話題だったね!(笑)
あ、でもこれまた楽しい話題だからオッケーよん。

もう出てきたのね?
私も少しまいてるんだけどまだ出てこないです~。

壷さんたちね、けっこうたくさん出てきたの。
このまま順調に育ったらどうなるか心配に・・・。
まあ立ち枯れとかもあるかな~。
出たら出たで先行きが心配に・・・ゲンキンなうさぎなのでした・・・。
2007/11/16 21:33  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー♪ -
そうそう!! もっと別な話題でお話ししたいことあるのですが
画像間に合わず・・・  明日かな!?
まだ外壁張り替え中で、お外でのデジ ×
お仕事中の方のお邪魔、本当はクレマの発芽チェックもしたいのですが・・・
室内だと、私の腕では上手く撮せず (-_-♯)
明日朝いちか、日曜に撮影部隊活動デス!!

クレマのチビちゃん、このまま育ったら里親探さなくてはですが・・・
きっと立ち枯れも多いのでしょうね

そう! ここにも同じくゲンキンなおきなぐさが居りますョ ^^;
2007/11/16 21:55  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 雪 -
天気予報、ご覧になりましたか!?
日曜辺り、雪ですって!雪!
i-282おぅっ・・・・
おチビちゃんたちが、心配ですっ!
2007/11/16 22:04  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- kurorin、こんにちはー♪ -
そう! こちら雪かもと私も天気予報で聞いたときは、ドキッ!!
日曜には撮影部隊出動の予定なのですが
でも! たぶん! おきなぐさのところはまだ大丈夫のはず
もし危ないとしたら咲くちゃんのところ・・・  降るかなァ??
本当に降ったら、植え替えたばかりのチビちゃん達が、私も心配ですっ!
2007/11/16 22:59  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/115-6281f560

| メイン |
