2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発芽 と 発根
2007/11/05(Mon)
クレマチスの種蒔き、1年以上かかるとわかっていても
少しでも緑色を見ると、もしかしたら・・・  と、ついつい期待
ほとんど雑草

そんな中、妙福の発芽を初めて1ヶ見付け (バンザイ!!)
そして発根だけの種も独立させて・・・

アレレ(@_@)(@_@)   これはクレマのチビちゃん!!?
クリスパエンジェルの発芽だァ~
1ヶ、2ヶ ・・・ 発芽気付いて毎日見てたら・・・  5ヶになり、そしてまた2ヶプラス 
                              11.3 クリスパエンジェル発芽 003

やっと私も、雑草とクレマのチビちゃんの違いがなんとなーくわかって来たようです♪


こちらは今年いただいたクレマの種
ジップ蒔きしていた物で “かほりの君”1ヶ “クリスパ”数ヶ 発根確認し独立させました
その時他の種をよ~く見たら、水腐れ? 種から白い糸??? が・・・
どうしましょ!?

                1027 白濁・妙福 011
                   先ず、水で白濁の汚れをおとし・・・ 
 1027 白濁・妙福 012 1027 白濁・妙福 015
   濡らしたキッチンペーパーの上に並べ     またジップ袋に閉まって・・・再び観察続行


そして今日、ジップ袋・キッチンペーパー越しに根が見え
慌てて袋から出し、確認したら・・・  まだ2ヶ月位しか経っていないのに根が(@_@)(@_@)
 11.5 茜の壺・発根 006 11.5 クリスパ3・発根 008

(ただいま我が家工事中にて、日中なかなか土いじり出来ず  (>_<)(>_<))
この子達も早々に独立させる予定ですが、冬越が心配!

この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
たいへ~~ん!! クレマの種の冷蔵処理をしてませんでした~~!
明日、急いで皮を剥いて処理しなきゃ・・・ です。(>_<)

処理後2ヶ月で発根だなんて、早いですね~
今からやると、お正月でしょうか・・・?(ーー;A

今日、ようやくヘレボの種蒔き完了しました。(´・`) フウ
2007/11/05 22:33  | URL | 咲 #NGBUc3HA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
おきなぐささん、順調ですね!
種を大切に見守っている様子が目に浮かびます~。

自分の子供のように思えるのよね。。。。

何本咲いてくれるかしら??
来年以降が楽しみですよね!

私も、去年適当にまいておいたものも少しずつ発芽してきています。
今年のと、去年のと・・・。どう違うのか?わかりませんが~(笑)おめでたいことには代わりがないですネ。
2007/11/05 23:29  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- 咲くちゃ~ん!! -
クレマの種は冷蔵処理しなくてもいいんじゃないの?
ヘレボと違って、クレマは暖かい方がいい? との説が多く
テレビの上、こたつの中
自己責任・自己判断で、皆さん色々試されてますが・・・
私は↑のまま、部屋にそのまま置いてます

でも去年の種は5~6㎝の根っこでも、まだまだ発芽の気配なし
発芽は多分来年以降!?
慌てなくても大丈夫!!  気長に参りましょ~♪

咲くや交配のクレマはジップ1ケ月、昨日一緒にペーパー水分補給
同じくチエック入れましたが、さすがにまだ早かった~ ^^;
2007/11/06 13:55  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー! -
戴いた種、細々ながら順次発根してきました♪
うさぎさん、ありがとう~!!

>自分の子供のように思えるのよね。。。。
そうそう!!  初めての子育てのようにソワソワ成長見守っています
発芽は来年? 開花は再来年以降?
成長が目で見えるって、嬉しいですね

去年の種と今年の種・・・   どう違うのか?私もわかりませんが~
どの子も分け隔てなく可愛がってあげなくっちゃ!  ネェ、うさぎさん~♪
2007/11/06 14:31  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 発根おめでとうございます。 -
おきなぐささん こんばんは
壷のZIP播き、発根してきましたね。おめでとうございます。
カビで腐敗している種、出来るだけ早く取り除いたほうが良いと思います。他の種に伝染します。
私はこのような場合、腐敗した種は、即刻、取り除き、抗真菌性の農薬で種子を3~5分ほど殺菌しています。
勿論、腐敗した種子に触れたピンセットは、10倍ほどに薄めたハイターなどで殺菌、水洗いして使用しています。
また、キッチンペーパーも新しく取り替えています。
ご参考までに・・・・。
2007/11/06 17:37  | URL | Takechianman #iWfHidvU[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
沢山、発芽してますね。
これは楽しい~。続々と・・・

あのね、今日、我が家でも発見したの。
私は殻剥きをして、1日、HB-101につけて土に蒔いたのだけど、JIP蒔きもしてないし、ジベレリン処理は難しくて出来ないし、きっと私は来年まで発芽、発根は無理だわ~。
おきなぐささんの所で見せてもらって、来年、後についていきましょう。と指を咥えていたのですが、何と、うさぎさんに頂いた種が土の中からどれも発根と発芽といくつもでてきました。
まだ今日は写真は無理だけど、数日うちに載せますね。
バーンザーイ。
これから、うさぎさんに、ご報告にいってきます。
2007/11/06 19:11  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- Takechianman さん、こんばんはー! -
そうですよね、洗ったからといってカビ菌取りきれるわけなく (-_-♯)
当たり前のことなのに、言われてみて初めて気づき・・・
取り返しのつかないこと続けていくところでした
教えて戴き、ありがとうございました

もうひとつ教えて下さい
抗真菌性の農薬、具体的に教えてもらえますか?!

ヘレボの葉切りには、ハサミ焼いたりし消毒考えたりしているのに・・・
腐敗した種はもちろん、それに触れたピンセットのこと、言われるまで気付かぬ私
ハイターで殺菌、出来ることからやっていきますネ
ありがとうございました m(_ _)m


2007/11/06 20:45  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん こんばんは
私は殺菌剤としてはオンリーワンフロアラブルやセイビアフロアラブルを使っていますが、ベンレートやトプジンMやダコニール1000等でも行けると思います。濃度は確か1000倍くらいだと思いますが、御使用前に取り扱い説明書で確認してください。薬剤で3分くらい処理した後、軽く水洗いしてから、湿らせたキッチンペーパーで包んでZIP播きしてくださいね。
ご健闘を祈ります。頑張ってください。
2007/11/06 21:07  | URL | Takechianman #iWfHidvU[ 編集] ▲ top
- Takechianman 、ありがとうございました -
ベンレート ・ トプジンM ・ ダコニール 
これなら持ってますし、手に入りやすいものなので早速殺菌してみます
ありがとうございました  
また色々教えて下さい  ヨロシクお願い致します m(_ _)m
2007/11/06 22:00  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん~ -
写真まだだと言われているのに・・・ お先にblogお邪魔して来ました ^^;
同じうさぎさんからの種、薬品使わなくても2ヶ月位で発芽しちゃったんですね!! 壺クレマの神秘!!  種類は何なんだろう?

blog更新お待ちしておりまーす♪
2007/11/06 22:17  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07 13:04  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん こんばんわ
クレマの発芽&発根おめでとうございます!^▽^v
やっぱりこの瞬間は楽しいですよね~
私は大好きです(笑
上の方で低温処理の話題があったのですが,私も処理が必要なのは休眠状態の種子だと思っています.
もちろん低温処理は休眠打破の目的で行うことが多いので当然といえばそうなんですが(^_^;ゞ
若採りした種などは休眠が浅いらしいので,そのまま15~20℃位の所で様子をみてみる方がいいのかな・・・ と最近思っています.
種子の休眠に関与する植物ホルモンのアブシジン酸(ABA)は低温耐性にも関わっているので(低温処理で一時的に増加),せっかく休眠が浅いのにさらに眠らせることに・・・ なるのかなぁ?(笑
あぁっ!なんだかまとまらないコメントになっちゃいましたe-330
発芽条件とかちょっと気になる事があっても,発芽すれば万事OKですよね~♪
これからの苗の成長が楽しみですね!
2007/11/08 00:29  | URL | お茶 #h0D/NfaY[ 編集] ▲ top
- お茶さん、こんにちはー! -
>若採りした種などは・・・15~20℃位の所で様子をみてみる方がいいのかな
と言うことは・・・
11月初めに若採りし蒔いた我が家の種は、ただいま丁度15~20℃位の状態
おきなぐさ地方、最近の最高気温20℃切ってます
(* ̄m ̄) プフフ    だとしたら、ベストかな?
でも・・・  更に眠っちゃう?  (笑)

今年の種、ジップ蒔きしたものポツポツと順次発根してきましたが、ここから発芽までは時間掛かるのかな? ですよね!?
去年の直蒔き種も、1ヶ発芽あり以外根っこのみで独立させましたが
発芽は春?!  一緒に雪解け後の3月以降でしょうか?
2007/11/08 09:44  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08 23:18  | | #[ 編集] ▲ top
- こんにちは~♪ -
発芽してお祝いして下さって、どうも有難うございました。

おきなぐささんはすごく何でも考えられる方で、ビックリです。
私は何にも考えずに載せたのに(根と芽を全部拾って見たってことは・・ヒックリ返したってこと?)
これを読んでやっと気づきました。
種が土から浮き出ていて、根っこが幾つか出ていたのです。
これって、まずいですよね。
発根したものをひとつずつ植えなくてはいけないのですから・・・
あの後、あわてて、軽めに発根した種が隠れるように土を上からかけました。
教えて下さって、感謝です。
有難うございました。
何でも初めてなので、分からない事ばかりです。
2007/11/10 15:26  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
自分の発根・発芽はもちろん嬉しいけれど・・・
blog友の発根・発芽のお知らせ聞くと、自分のことのように喜んでしまいます♪
だって、その嬉しい気持ちがとっても良くわかり、伝わってきますもの・・・

ベルママさん、私も種蒔き初心者で何もわからないため何でも不思議! 不思議! で質問しているだけなんですよ
水遣りで、土がどかされ種が出てくる確率高いので、本には1-2㎝土かけるよう書いてありますが、私は多めの2㎝強かけています
これでも乱暴な水遣りなやり方1年以上すると・・・ 種が顔を出してきます ^^;
2007/11/10 21:31  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/113-61572e25

| メイン |
