2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コットンボール
2007/11/01(Thu)
ここんところ外壁工事絡みでバタバタしており、お花のお世話も手抜き状態
いただいた種もまだ全部蒔ききれず
気持ちは焦れど・・・  要領悪く (-"-;)

そんな中、昨日、母の用で叔母の家へ行くと・・・  玄関先に  エッ!! 何? (@_@)

                1030 コットンボール 008

  よくよく見ると、綿の花? 綿の実でした
  韓国の方からいただいた種から、蒔いて育てているんですって!!   大きな鉢で二株も! 
 
 1030 コットンボール 013 1030 コットンボール 009


私は珍しくてビックリしたのですが、叔母にも子供等にも見せてあげてと持たされ、家に持ち帰ったのですが
彼等には “小学校の時、見た!” “学校にあった” と無感動?
夜帰ってきた旦那の方に、かえって受けていました
これって大人ウケ?  我が夫婦だけかな?  ^^;



同じく昨日、高校の同級生でトマト栽培をやっている友から急に電話がきて (この電話はいつも忘れたころに掛かって来ます)
“割れトマトがたくさんあるから貰ってくれる?” と
農協に出荷したあと規格外を小売りし、それにも出来ず
その上スグの処理しないと腐ってしまうヒビ割れトマト
完熟してからのもぎたてトマト!   美味しいんだよ  
これを何にするかですってー!!   もちろん、水を一滴も入れずに作るトマトの煮込みを
私の十八番デス♪♪♪

         1030 トマト 002

オリーブオイル・にんにく・鷹の爪・ローリエの中で3時間ほど煮込んで半分位まで煮詰めます
たっぷりフライパン2ツ、でももう一回くらい煮込めそうー♪

友が大事に育てた美味しいトマトを貰えることも嬉しいのですが
農作業、老人3人抱え(痴呆の大おばあちゃん、寝たきりの父)とっても忙しい友とは
こんなことでもなければなかなか会えず  
ハウス脇で30分程お喋りし、畑で大根抜きをしたり・・・  楽しかったー!

“また呼んでね!!” と言い、帰って来ました
この記事のURL | その他の花々 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようです。
おきなぐささん、・・まずはありがとうでした!
これ朝一でまずお伝えしますね。

それと、ゆうべはナンだったんでしょう・・。
記事、無事アップされましたね?よかったですね。
私のほうも、画像が見えなかったと何人かのかたがおっしゃってて・・・。たまたま何かブログの調子の関係かな??

綿・・・・すごく昔に一度育てたことがあるんですよ(笑)
どんなふうになるのかなって・・・ほんと不思議なんですよね。
トマトはオリーブオイルやにんにくと合いますよね~!!
これはこのままいただくのですか?
それともパスタとか、いろいろ応用させるとか・・。
おいしそうだし栄養もありそうですね。

いろんな環境で、みんなタイヘンな思いをしながら、その中で楽しいことを見つけながら生きてる・・・最近そういうことをいろいろ友達と話したりしています。
もう親がそういう年齢になっているので、それに関する悩みとかもあるしね~。

でも友達って、ほんといいなと思う・・・。
もちろんブログで知り合えた人もみな宝物~。
おみなぐささんにも皆さんにも感謝ですよんv-238
2007/11/01 09:11  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01 10:31  | | #[ 編集] ▲ top
- こんばんは~♪ -
おきなぐささん お忙しそうですね。

コットンボール、私も一度、種を頂いて蒔いて育てました。
記憶では、やさしいお花だったような気がします。
綿ができた時はびっくりしました。

お料理上手ですね。
前のバジルの時もすごく感心してしまったのですが、
今回のトマト料理もすごい。
パスタ専門店の料理のメニューにあるかなー。

3時間も煮込むなんて、私は、おなべを焦がしそう。
2007/11/01 20:15  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、夕べ変だったのは・・・  fc2のせいですよね!!
私の方は画像を引っ張り出すことすら出来ず、自分のサイズ設定がおかしいのかと随分時間を掛けパソコンと格闘してしまいました ( ̄m ̄*
諦め、うさぎさんのblogへ寄って見たら・・・ 画像すべて×××
これでやっとfc2がおかしいと気付いた次第
これって、私達だけ???

みんなそれぞれ、その人なりの重荷背負っており
顔や態度に出すか出さないか・・・  人それぞれ
口に出して気持ち発散出来るなら・・・  話してみましょ! 聞いてあげましょ!

そう! そんな時、その中で楽しいことを見つけながら生きて行けるって・・・  幸せ!!
同じ趣味の方たちとおしゃべり出来て・・・  とっても幸せ!!
うさぎさん、blogに遊びに来てくれる皆さん、これからもヨ・ロ・シ・ク~♪
2007/11/01 21:12  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
トマトソースおいしそう
私にはトマトソースに苦い思い出があり・・・
結婚前に主人にトマトソースのパスタを作ったんです
料理本を見ながら・・・トマトを湯むきしてがんばりました
見た目はよかったんだけどおいしくなかった
なんと塩・コショウをしなかった
トマトの味だけ
オリーブオイルやバジルなんてまだ使わない時代だから
ほんとにおいしくなかった
いまだにトマトソース作ると言われます
「あれはまずかった」と
私はいつもトマト缶使いますが 生のトマトいいですね

綿の種持ってます
育ててみますか?
2007/11/01 21:31  | URL | きらきらピンク #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんばんはー! -
コットンボール、皆さん育てたことあるんですね
初めて見て、ビックリしたのは私だけ?

トマトは、ただただ煮込むだけ
普通のお鍋だとほって置くと焦げるので、シルバーストーン加工のフライパンで!
水を入れず、トマトの水分をそのまま煮込むだけで旨味が濃縮されます
このままこってりスープとして飲んでのヨシ! パスタにかけてもヨシ! ポークソティーのソースにしてもヨシ!
お好みで  お試しアレ!!
2007/11/01 21:34  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- きらきらピンクさん、お久し振りです~♪ -
トマトの煮込みをパスタ用にそのままトマトソース? ミートソース? にしてもちょっと物足りないのに
塩・コショウが入っていなっかたとは (* ̄m ̄) プフッ
旦那様に同情致します <(_ _)>

アレレ  綿の種持っているんですか?

やっと少し落ち着きました    遊べますよョ~♪♪
   
2007/11/01 21:49  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- トマトソース -
 トマトソース、欲しい!!!!!!!
おきなぐささんちがお近くなら、パスタ持って遊びに行くのに~(^0^)ノ”

 コットンボール・・・北陸で開絮まで育てるのは、結構大変ですよ。すごい!
 私も、以前庭に植えてみました。最初は、それでクリスマスリースを・・・と思っていたのですが・・・ハムスターを飼っていたので、「天然無農薬コットン100%」の巣材になりました。^^;
2007/11/03 06:55  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
-  -
kurorin、ほんとにこのトマトソース美味しいんだよ
初めてパスタ用に作ったときあんまり美味しくって、2回目トマトスープとして作ったとき量が少なくコンソメスープで割ったら・・・ 美味しさ半減、悲しかったァー
学んだこと、水は一滴も入れちゃいけない、と

うふふ  ここまで来るなら、トマトパスタにデザート付きヨォ!!

このコットンボール、今ただ飾っているだけだけど・・・  クリスマスリースに使えばいいんだァ
kurorin、いい案ありがとうー!! 
2007/11/03 09:34  | URL | おきなぐさ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/05 18:28  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/112-13c88b4d

| メイン |
