2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年のクレマ種から発根しましたー♪
2007/10/27(Sat)
皆さんのblogで、今年のクレマ種からの発根のお話を羨ましく聞いていたのですが・・・
今回初めてジップ蒔き・殻剥きに挑戦し
(8月に送って戴いたのですが、直蒔き? ジップ蒔き? どうしょう? と、ぐずぐず迷っていたら・・・  恥ずかしながら、9月6日のジップ蒔きと、ずっと遅くなってしまいました ^^;)
でも覗くたび、2ツほど水が白くにごり 
水を替えても替えても、また白い物体がニョロニョロと出てきて (>_<)
濡れキッチンペーパーにくるもうか? 鉢管理に替えようか? と迷いつつも、時々の水替えのみで放置状態でした
そして今日、白濁の妙福とビオルナをペーパーでくるもうとしたら (@_@)(@_@)

         かほりの君 ・ 1ヶ                  クリスパ ・ 3ヶ 
 1027かほりの君 002  1027クリスパ 008


うふふ♪♪  うさぎさんから戴いた種、我が家でも無事発根しました (^_^)v
ジップ蒔きは初めてでしたが、1年待ちと覚悟していただけに嬉しさは格別です
バンザイ!!

さぁ~て、この子たちをどうしましょ!?
根が出たものから順次植え付けていきましょうか?  問題はスペース!
個々がいいのでしょうが、1ポットに3ヶぐらいにしょうかな?  
用土は種蒔き用?   それともクルマ用にブレンドした用土がいいのかな?
どうしましょ~~~!!


手を付け始めたその勢いで、残りのジップもペーパーにくるんでみました
でも、どちらが種の成長の為に良いのかな? 
 1027白濁・妙福 012  1027白濁・妙福 015

取り敢えずは実行あるのみ!  結果は後から付いてくる  ^^;  
この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- JIP蒔き、発芽おめでとう! -
色々、沢山発芽して良かったですね。うらやましい~わ。
私は基本の土蒔きなので来年までは、シューンです。
でも、おきなぐささんが先に進んで見せてもらえるので、
先生になってもらって後を追っていきます。
よろしくね!

沢山発芽して今度は子育てですね。
頑張ってね~。
2007/10/27 22:42  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お早うございます♪

(o´∀`)bd(´∀`o)わ~ぃ♪ 発根、おめでとうございます♪
私ンちも、発根仕始めて~同じ気持ちですよ~v-238
うちのジップ蒔きは まだ2つ程の発芽なので 1つずつポット上げしようと思ってます。
ポットに蒔いてしまったのは、来年の春かなぁ・・
 そうそう。。昨日発送致しました。多分、明日到着予定ですので宜しくお願い致しますm(_ _)m
あと。。クリローの種は もし多すぎでしたら お友達等に上げてくださいね☆
2007/10/28 06:42  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、おはようございます~ -
昨年の種からは3~8㎝の根を見てばかりなのですが
殻抜きした裸種からの発根を、直に見るのはまた別物で喜びも格別です (^_^)v
でも時間は掛かりますが、基本の土蒔きが管理的には一番楽かも?!

はーい!!  次のステップ、子育て・・・  お世話がんばりま~す♪

2007/10/28 07:22  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- Mikeさん、おはようございます~ ^^ -
このチビチビ種ちゃん達をどうやって育ててあげようか、悩む所ですよネェ

>もう少し伸びて来たら1ポットずつ上げる予定
う~ん、どうしましょ???  
私の場合、水管理に自信が無く・・・  ほんと、悩んじゃいます    
でも嬉しい悩み事、心の中は (o´∀`)bd(´∀`o)わ~ぃ♪ 
うふふ  Mikeさんは2年越しの苗もお持ちのようで・・・  楽しく悩んでくださいネェ!!

明日かな!? クリロ種、到着お待ちしております~~♪
ありがとうございます  m(_ _)m   
2007/10/28 07:42  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 親ばか?同士(笑) -
おきなぐささ~ん、おはよう!
きょうまたチビちゃんたちを載せましたの~。
うふふ親ばかでしょ。
またお暇なとき見に来てね~。
2007/10/28 11:11  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんにちはー! -
ほんと! 私も親バカだから
根が出ては喜び、芽が出ては喜び、花が咲いては喜び  ♪♪♪

これからの季節はクリスマスローズかな!!
今日も芽!? 花芽!? を見てニヤニヤしております (* ̄m ̄) 
2007/10/29 13:53  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/109-7f8f68bd

| メイン |
