2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若採り蒔き~♪
2007/10/20(Sat)
うさぎさんの教え通り 
『楽にぽろっとはずれる、その一歩手前・・がいいのでは?』  実践してみました
種を外す感じは ↑ そんな感じ!!    いいのかな!?   まだ青かった?

                        クリスパ・ホワイト
 20071020150718.jpg 20071020150802.jpg

私の手の上で撮してしまい、失礼 ^^;
去年の種・発根を見て学んだ事として、あの種から1本ひげが伸びている所は根が出るところ
それで今回の若採り蒔きでは、あのひげ1本を取りそちらを下にし ↑ 植え込みました
方向探さずとも早く根を伸ばせるかな? と過保護な親心です (笑)
仕上げには1~2㎝土を掛けてと本などにはかいてありますが、発根・発芽までの長き日の水遣り・雨風では用土の目減りが見られるので、今回は2㎝よりほんの少し多めに土を入れ完了です

お試しで2ポット蒔いてみましたが、これで良かったのかしら?
どなたかご意見、書き込んでください   ヨロシク~m(_ _)m

この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは~♪ -
種蒔き頑張ってますね~。
私も写真と同じようにチョビット茶色がかって、今日採り蒔きしました。
10粒位です。
今まで咲くとすぐに剪定してしまっていた為に種をつけたことがなくて、クリスパエンジェルも、残念ながら種がありません。
種蒔きの話題があちらこちらで出た頃は切ってしまった後で残って咲いたクリスパの種を採ったので少ししかないですが、種蒔きしました。
採り蒔き、いつ頃芽がでるでしょうね。
楽しみ~。
2007/10/20 19:22  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~。
うふふ、種まきがんばってますね!
どのくらいがいいのかは、試してみるしかないですよね!
今年失敗だったらまた来年・・・そういう感じでためしてみてください。
・・・まだ種が残ってるなら、今度はワンテンポ待ってもう少し茶色くなってからにしてみるとか・・・。私はそういうのあれこれ試すのが好きでネ・・・(笑)

私も説明へたなのですが、・・・ひっぱらないと取れないうちは早いと思いますので念のため・・・楽に採れる雰囲気になってからネ!(歯がゆいわ~実物を見てお話したいわ笑)
2007/10/20 20:21  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、気長に待とうネェ~! -
ちょうど同じ日に種蒔きでしたネ
同級生の母同士のよう!!  一緒に成長見守っていきましょー!
若採りだから早いかもしれませんが (種類にもよりますし) 一年待つ覚悟で参りましょ!
早ければ、その分嬉しさ倍増!  得した気分!! になれるかも?! なれるはず!!

ワクワク  ドキドキ  楽しみましょー♪
2007/10/20 20:49  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー♪ -
うん! うん!  試してみるしかないよネェ
でも、少し早かった?!  引っ張ってはいないのですが・・・
>楽にぽろっとはずれる、その一歩手前
のつもりだったのですが、なかなか難しいですね
ほんと!! うさぎさんに実演して戴きたいワァ~

でも大丈夫!!  まだ今日はお試しだったので
残っている種で、ワンテンポおいてもう少し茶色くなってからも試してみますね

また  ヨ・ロ・シ・ク♪
2007/10/20 21:13  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは。 -
リンクの件、どうも有難うございます。
私もおきなぐささんのリンクを貼らしてくださいね。
よろしくお願いします。
私もブルージンジャーさんにリンクをお願いに行ってきましょう。
あのブルージンジャーのお花、とってもステキね。

おきなぐささんのヒゲを切って植えた写真、可愛いわね。
何回も見せてもらっちゃった。
私、ヒゲ切らなかったんだけど、掘り出して切ってみようかな?

2007/10/21 22:59  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- ベルママさん~、ありがとうございました -
早速これから登録させて戴きますね

種のヒゲは切らなくても大丈夫!
私は、そんなこと知らなくて去年はそのまま植えました
それでもok!!   ただ、その方向から根が出て来るので、ヒゲの方向を下にした方が自然の摂理にかなっているかなァ!?  なんて思い、私は植え込みました

これからもヨロシクお願い致します  m(_ _)m
2007/10/21 23:31  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんにちは♪ -
おきなぐささん^^
種まきのお話で盛り上がっていますね。。
読んでるだけで楽しそう、それに色々参考になる事も。。。
↓の根の初根は、昨年種蒔きされたのですか!?
クレマが沢山増えますね、此れからの成長見守りましょう♪

リンクの件ありがとうございます。。
私も、貼らせてくださいね^^
・・ってもう貼っちゃいました。
これからも宜しくお願い致します~^^
2007/10/22 13:51  | URL | シンべリン #-[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん、リンクOKです。
こちらもリンクさせていただいていいですか?

ところで、blogpeopleって????

せんぱーい!
ブログ用語、わかりませーん。
2007/10/22 14:07  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- シンベリンさん  こんにちはー! -
↑ は今年の種    ↓ は、ちょうど一年前蒔いた種です
クレマの発根・発芽、初めてなのでワクワクの連続です~♪

リンク、ありがとうございました
これからは、シンベリンさんが更新するとスグに遊びに行けちゃいます (^_^)v

2007/10/22 15:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、こんにちは~! -
kyoroさんもリンクありがとうございました
お先に登録させていただきました m(_ _)m

kyoroさんは私とちょっとの違いでblog始められたのですよね
うふふ、確かに私ほんの少しせんぱいだワァー

blogpeopleについては
http://www.blogpeople.net/  を覗いてみて下さい
こちらに登録して、皆さんがblog更新時にそのお知らせが飛んで来る? システムです
優れものです    オススメ!!

2007/10/22 15:33  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- リンク完了しました。 -
おきなぐささん、、リンク完了しました!

 HPの方のリンクページで、勝手にバナーを作っちゃいましたので、お気に召さないときは、おっしゃってくださいませ~♪
 
ところで、クレマチスって、こんな青い種でもOkなのですか?
 
2007/10/23 10:16  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集] ▲ top
- kurorin、ありがとう~♪ -
バナーまで作って貰ちゃって、サンキューです
素敵!!  kurorinって、何でもできちゃんだァー   尊敬~!!

青い種、正直まだよくわからず・・・
“楽にぽろっとはずれる、その一歩手前”  微妙な加減がどの程度か??  今年はお試しです
このクリスパ・ホワイト、この時期にしては種が沢山付いたので、段階的に若採り蒔きを試してみようかと思っています
2007/10/23 15:17  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんばんは! -
おきなぐささん、うさガーデン日記のほうにリンク完了しました。

クレマの種まきもなさってるのですねぇ・・・。
私的には、ヘレボのほうが簡単でした。
実生からの開花は、親とは違うものが咲いたりするので
楽しいですよね♪
ただ、こまめに「蔓の誘引」が苦手で・・・(^^ゞ

年々ズボラに拍車がかかっています。

2007/10/23 20:18  | URL | 貴恵 #JUGsyThY[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐささん こんばんは

クリスパ・ホワイト、上手く発根発芽すると良いですね。
画像の種、少し褐変してきているので、あるいは、大丈夫かもしれませんね。褐変してくると種子に抗菌性物質のポリフェノール類ができるみたいですよ。あまり沢山出来ると休眠が深くなるみたいですが・・・。今後、段階的に播種されるそうですが、面白いですね。頑張ってください。
2007/10/23 22:01  | URL | Takechianman #iWfHidvU[ 編集] ▲ top
- 貴恵さん、こんばんは!! -
リンク、ありがとうございました
早速こちらも2つ共、登録させて戴きました  m(_ _)m

いままで、クレマは挿し木や蔓伏せで細々と増やしていたのですが
blogで他の方のクレマ種蒔き発芽・開花画像を見せて貰い、その後blog友からいただいた種蒔き始め、1年をも経過しての発根・発芽を見たら・・・ 私の気持ちもまたムラムラと   エヘヘ
そして今年は、我が家の種で・・・

確かに、発芽に関してはヘレボの方が期間も早く、短い分だけ手応えがあり・・・ 簡単? 楽かも?

それで?  ただいま、ヘレボ種蒔き再チャレンジに向け・・・  お勉強中 ^^;
2007/10/23 23:57  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- Takechianman さん、こんばんはー! -
“一歩手前” の見誤りで、やはり少々早かったですか?!
少し褐変してきているので、可能性もありますか?
Takechianmanさんに言われると   ホッ!!  ホッ!!
一応、果球2ヶで止めたので・・・  もう2回ほど蒔こうかな!? 蒔けるかな!? と

>ポリフェノール類があまり沢山出来ると休眠が深くなるみたい
やはり微妙な加減が必要なんですネ
また色々教えて下さい     宜しくお願い致します m(_ _)m
2007/10/24 00:11  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/107-fc4676f0

| メイン |
