2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマの発根  どうしましょー?
2007/10/19(Fri)
昨日ウズウズしていた事・・・  やっちゃいました ^^;
今日は少し風が強く、午後から雨の予報     やるなら今???

先日発芽種見付けたポット → ホジホジでは無く、ゴッソリ! 優しく?  “妙福” ポットごと空けてみると

   (@_@) 予想通り・・・1019 妙福 006

予想通りとは言え、想定外・・・   どうしましょー?
このまま放って置けず、取り敢えず7.5㎝ポットに一粒ずつ植え独立させました

そしたらネ、ウズウズ菌が動き出し・・・
妙福と同じく、欲しくてたまらないバーシーカラーのポットも1ヶ空けちゃいました
 1019 バーシーカラー 008 1019 バーシーカラー 010

ウフフ こちらも発根していました
その上、バーシーカラーのほうは種から2方向に根が伸びています
短いけれど、ちょっと太め♪  期待していいかしら?!

(カ〇さん、ごめんm(_ _)m  でも種を驚く程戴き、バーシーカラーの種蒔きポット3ヶもあるので、これは “根だけで独立、どこまで育つの?” の実験だと、見守っていて下さい)

これからチビチビ・ビニポット買いにお出掛けしてきます~♪♪♪



この記事のURL | クレマチス | CM(13) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
すごいわ!おめでとう!たくさん出ましたね!

私も、開けて見たい衝動にかられてるけど、見る時間がないのです、、、、、
・・・そうしているうちにつぎつぎ芽が出てきました・・・
こうなっては今は動かしにくい。。。ですよね?かよわそうな双葉ちゃん。。。どうなんでしょ・・・??今いじると不器用な私はだめにしてしまいそう・・。

芽が出る前(根だけのとき)に分けたほうが育てやすかったかも・・・なんて私も思いますよ。

たぶん私はこのまま、例のカイワレ状態?まで進むんだろうな~。週末園芸、なかなか時間が取れません~。
まあ、いろいろ試して自分で合ったやりかたを見つけるしかないですよね~
ロックウールも興味津々、様子を見守っています。

2007/10/19 20:57  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- 発根凄いですね。 -
沢山の根っこ。
すごーいわ。これ芽がでて育ったらうれしいですね。
おきなぐささん、うさぎさんの発根、発芽状況を勉強して来年にそなえなくては・・・
育つといいですね。

今日、我が家で取れたクリスパのジップ蒔きしてみました。
まだ、もう少し種ができそうなので、うさぎさんが教えてくれた若採り蒔きをしてみようと思ってます。
遅すぎてダメかしらね。
色々と試行錯誤ですものね。
2007/10/19 22:35  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー♪♪ -
勇気を出して、ひとつ目のポット空けて見たら   ビックリ(@_@)
でも、ひとり思わずにやついてしまいました (^_^)v
そして・・・  次の誘惑に負けてしまい、どれにしょう~と3ポットあるバーシーカラーに手を出してしまいました 

でもね、私が勇気? を出したのは
うさぎさんが今年の若採り種をようじでほじほじして、根付きの種みせてくれたのがきっかけなんですヨォ (笑)
そしてそのあとMikeさんの所でも・・・  もう、気持ち止められず ^^; 

良かったのかどうか、不安も残りますが
私も、独立させた彼等? 彼女等? を見守っていきますワァ~♪
2007/10/20 00:24  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん~  一緒に若採りやろうねー!! -
うふふ、いっぱい根っこ見れて今日はとっても嬉しいの~♪
去年沢山種送っていただいて、1種類で2or3ポットづつ蒔けたんです
種類は、その当時私が持っていないものばかり
貴重な壷型・ベル型等々    感謝! 感謝! デス

若採り、遅すぎますかァ?
私も只今熟成待ちで、手で触るとポロッ (ですよね、うさぎさん!!) 待ってます
ベルママさん、一緒に成長待ちましょう♪♪
2007/10/20 00:45  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
うふふ・・・楽しいですね。
こういうことにヨロコビを感じられるのって幸せなのかもですよね~。
若採りは、「茶色くなりかけて種が動くようになったら」試してみてください!(我が家では・・の話ですけど)
楽にぽろっとはずれる、その一歩手前・・がいいのでは?という気がするような・・(笑)
あ、これは私の勘です、お二人様いろいろ試してみてねっ!!
ふぁいと!
2007/10/20 08:10  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん~! -
たぶん、こんなことでもヨロコビを感じられる私達は  し・あ・わ・せ♪

蒔く用土は準備OK   あとは、種任せ♪
一歩手前ですね   ちょっと微妙~、でもお試しあるのみ
ラベルの準備が出来たら、また様子みてきます
2007/10/20 11:09  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます
元気な根がたくさん出ましたね、おめでとう~(^^)
これから寒くなってくるから、発芽までは時間がかかるかもしれませんががんばってね。。
温室があればいいけど、うちもそうですが普通は無いもんね・・
発芽報告を楽しみにしています
そうそう、すぐ遊びにこられるようにリンクさせてください
よろしくです!!
2007/10/21 08:02  | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
- かめさん、おはようございます! -
そう!! かめさんからの種、発根率すこぶる良く・・・
たぶん他の種類も発根してるんだろうなァ!?
でもホジホジはここまででストップ!  温室持って無いしー (>_<) 
あとは来春のお楽しみ~♪

リンク、こちらこそよろしくお願い致します  m(_ _)m
2007/10/21 09:03  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ~~^^

おぉ・・・・沢山、根っこが!!予想外♪って凄くうれしいですよね☆
1年待った甲斐・・これぞ感動(◎ノ∀ノ)キャッ ~~ですぅ~
うさぎさんと、おきなぐささんとこと同じ感動です♪
 私も、思ったンですが・・独立させた方がいのかなぁ~と・・
去年の3月頃、恐ろしく出たスプラウトのポット上げは 非常に大変でした。
この秋に?っと言うか・・夏の終わり頃に動きの悪い共同生活苗を個別にしてあげたら 良かったんですよ。
・・( ´艸`)ムフフ・・楽しみですネ☆

私も、何時もお邪魔したいので リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します(*^-^*)
2007/10/21 11:11  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/21 11:29  | | #[ 編集] ▲ top
- Mikeさん、こんにちわ~~^^ -
とっても嬉しいのですが、そう! 問題が・・・
ここまでやったポットのものは、取り敢えず個別にせねば、でも場所取っちゃうよね
あまりの発根の良さで数多数
初めは1ポットに1ヶでしたが最後は1ポットに2ヶでなんとか  (´・`) フウ

皆さんに御相談し、アドバイス戴いた結果として
根っこだけで独立させても大丈夫! ただし場所の問題をクリア出来れば・・・
取り敢えず、楽しみながら成長見守っていきま~す♪

リンクの件、ありがとうございます    喜んでー♪
こちらこそヨロシクお願い致します  m(_ _)m 
2007/10/21 15:16  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは・・・。
どうしよ、独立させたほうがいいかしら?(笑)

たくさん出てきたら、Mikeさんのおっしゃるように一本ずつばらすのたいへんそうだなァ?・・・なんて。

でも、今ポットの数が増えるのも何となく困る・・・
芽があまりたくさん出すぎないで、まばらに出てくれればいいんだけど・・そんな都合よくはいかないよね??

困った・・・・はあ~(笑)
2007/10/21 21:50  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うさぎさん、色々ありがとうございました m(_ _)m
感謝! 感謝! デス

うーん    今、Mikeさんのおっしゃる独立論に傾いていますが
問題は・・・  場所・スペースですよネェ
そこで、1ポットに2-3本植え、竹〇さん方式で植え替え時もそのままで行こうかと
う~ん、どうしましょ (-_-♯) 

困った・・・・    はあ~ (笑)
 

2007/10/21 22:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/106-a27996e6

| メイン |
