2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ
2007/10/17(Wed)
よその新芽、羨ましく眺めていたら
我が家もやっと・・・  

 2年苗 003 sd 008

                ss小輪 017

下段の新芽たっぷりの苗は、ss小輪ピコティー    私のお気に入り的だったのですが・・・
画像残っていず  (>_<)
何故? って、その頃 (実は、最近) まだデジカメ使いこなせていず
携帯で撮ってはいたのですが、洗濯機の中へ  ドボ~ン!!   データ消滅 
そして期待していた2007年・春、開花時には・・・  “葉ばかり様” で、ひとつも咲かず (>_<)
今年も似たような雰囲気!?  
早めに、葉を間引くしかないのか?


 10.17 ssイエロー・フラッシュDN 009 ddWKイエロー・スポット・バイカラー012

横〇さんお墨付き ・ ユッキーさん御推薦 “葉切り” やってみました
朝は雨   その後晴れて来ても、にわか雨が・・・     その後の天候が心配でしたが
ベランダ下に置いてある、気になった鉢の葉のみ毟ってみました
バリッ! バリッ!  (・・) エッ    厚めの焼き海苔、毟ったような音が バリッ!!
予想外の触感?  いえいえ、手触り! 音デシタ
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おきなぐさ様   早速やってマスネ!

植替えをして根を沢山切った時は、有効みたいで
葉からの水分の蒸発を少しでも減らす・・・良いみたい

葉を毟り取る感覚 ・・・バリッ! バリッ! 癖になりそう

追伸 “葉ばかり様”の話( 独り言 )
我が家にもあります ・・・ なかなか花が咲かない株が
葉ばかり様 ・・・ 開花の遅い株が実際あります
やっと約7年で開花した花がありましたが・・・・・
待った甲斐が ・・・ 小輪の可愛い花でした 
昨日は、2・3年生と開花株を50程植替えしましたが
腰が痛い 頑張って 年内には終わりたいですネ!!!
2007/10/18 06:43  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさんへ

はい! 良いと思ったら、即マネっ子!!  いえ! 取り入れました
この実行は早かった!?  ^^;
バリッ! バリッ!    確かに、癖になりそう~

7年目で開花、凄い年月    よくぞ見捨てず・・・
子供とおんなじ、皆それぞれ個性があるのですね

腰、お大事に!!
2007/10/18 16:30  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ様

植替え後の バリッ! バリッ!  確かに、癖になりそう~

葉を毟り取る感覚 ・・・ 良いです???
その後の成長に良い影響を期待して実行してます。 

2007/10/18 19:41  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
ユッキーさん~!

今日はマリポサだったのですね
いいなァ~   ここも、私が行きたいところのひとつ
以前、長津田へ行ったとき足を伸ばしたかったのですが
いつか一度覗いてみたい・・・
2007/10/18 21:06  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/105-09669916

| メイン |
