2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボの植え替え
2007/10/15(Mon)
半分程残っていたヘレボの植え替え、土日でほぼ完了
根も解してみると、様々で・・・  成長の良いもの悪いもの
皆、同じ用土で分け隔てなくしてあげてたつもりなのですが??
ひとつひとつ、環境との適応性の違いもあるのでしょうか?!

思い当たるとすれば、置き場所でランク付けがあったかなァ~  有りました ^^;

これからの成長期に向け、根かきを使いしっかり根をほぐし・・・
今までは根を切ってしまいそうで怖く、ほぐせるとこまでで??   終了でした
でも今春、木〇さんの講習会での実演を見 (・・)エッ? そこまでやるの! やっていいのね!
ネェ! 咲くちゃん、二人でビックリしたよね
私、実践しましたヨォ!!
思い切って根かきでやってみると、そんなに根ちぎれること無く、結構綺麗にほぐせました

明日あたり、雨が降らなきゃ  横〇さんお墨付きの “葉切り” やろうかな!! ← ユッキーさん御推薦!!
ハサミを使わず、葉を手で摘み切って行くんですよネェ   やってみよう♪


                   大事な蕾がピンボケですが ^^;
                006
                ニゲルの蕾、今年早過ぎませんかァ~??
 
ニゲル(童仙房) 011  002


実家の母のヘレボ植え替えも、日曜に半分終了
あとの半分と、母の分のチューリップの植え付けもせねば・・・  これも私の担当デス
種蒔き挫折中の私を見捨てず、貴重な交配種を分けてくれた咲くちゃんの “sakuya交配”
うっかり、のんびりしていたら (@_@)

                sakuya⑨003

もうこんなに根を伸ばしていました (-_-#)

私は・・・  MIKIさんのBBS書き込みで慌てた咲くちゃんの姿を見て (読んで) 慌てて冷蔵庫覗いた粗忽者 (-"-;)     もう、しっかり発根してました
去年は度々冷蔵庫覗いていたのですが発根なかなかせず・・  今年は早かった?
根を傷めぬよう、大きな穴を空け  そっと埋め込みました
  
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 発根嬉しいですね。 -
こんばんは~♪
クレマもクリローも発根して嬉しい悲鳴ですね。
私もやっと植え替えが終わったのですが、皆さん球根の植え込みやクリローさんの植え替え等、それぞれに忙しいですね。
木〇さんの講習会での実演を見れていいですね。
お近いのですね。
おきなぐささんも根かきをなさるんですね。
私はユッキーさんの所で初めて知ったのです。
ニゲルの蕾も・・・去年我が家では一番遅かったような・・・
私は数は幾つかあるのですが、クリローさんは初心者でよくわかりません。
皆さんの所でクレマやクリローの種の発芽状況と育て方を読ませて頂いては
なるほど・・・と感心して勉強しています。
私はメモメモ忙しい!がんばりま~す。
2007/10/15 22:13  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- は―い! うれしいデス♪ -
クリスマスローズも勿論ですが・・・
さすがに1年待ち、諦めかけてたクレマの発根・初芽には驚きと共に、嬉しさ倍増でした♪

今までは、解す途中で根を切りそうで怖かったのですが、今期初めて“根かき”使ってみて、ただの引っ掻き棒のように見えてもなかなかの優れものと実感
実演見れたのがやはり良かったかな!  私がやってみようとその気になれたもの
ユッキーさんの画像付きの説明も分かり易くて良かったですね
あの通りです   根をバッサ、バッサと・・・   ですよネ、ユッキーさん!!

木〇さん、お近くです
でも仙〇園さん一般公開していず (>_<)   
たまたま近くの植物園で講習会を行うことをHPで知り・・・
ルンルンで車走らせ参加してきました♪

私もメモメモ欠かせません
園芸店まわりの時も、東京行きの時も、必ずそのメモ手帳はバックの中
誰にも見せられないし、見せたこともないのですが・・・   以前◯◯子さんに見破られてしまいました ^^; 


【追伸】   ニゲルは最初に開花してくるはず、きっとベルママさんのお宅でもそうですよ   今年は開花時期、注目して見ていて下さい~♪ 

2007/10/15 23:10  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママ様  おきなぐさ様  
話題に ・・・ 恥ずかしいです。

始めは ・・・ 怖く出来ませんでしたが、中心の小さな鉢を包んだような鉢の形の根鉢 ・・・これでは中心部に水・養分が入らずに ・・・ 中心が枯れた株が ・・・ ある先生に相談したら  こうやるの・・・凄い ・・・ でも可愛そう  実際 やると翌年から元気な株に 花も元気に ・・・時間の無い時は手抜きがありますが、ブログに載せた ・・・ 自己責任でお願いいたします。

元気になります 癖に ・・・ 大胆にかつ繊細に がコツ

一番のコツは、植え替えたときに水をタップリあげ
 バケツに水を張り ・・・ 鉢ごとバケツに付け持ち上げて
 数回繰返し 粉塵を抜き  その後の管理は乾燥気味に 管理すると  丈夫な根が ・・・

植替え時に根が張っている株は、管理が良い・・・ 
2007/10/16 21:33  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
-  -
おきなぐさ 様

楽しい事をしていますね !!!

  sakuya交配 ・・・ 魅力的な事を・・・羨ましい

sakuya交配どんな花が咲くのですか
親が知りたい ・・・ 
2007/10/16 21:37  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、こんばんは! -
はい! 好きなことが出来、楽しく・幸せです♪

好きなお花に触れ、パソコンでお花好きの方々とオシャベリして、知らないことをも教えて貰い・・・
只今試験中の息子に “いいネェー” とかまわれています ^^;

咲くちゃんの “sakuya交配”
以前から交配されていて、blog友と花粉の交換をもし (そのお友達みな凄いの) たくさんの交配挑戦されています
咲くちゃんには色々教えて貰ったり、お世話になっています 感謝! 感謝! <(_ _)>

“葉切り” の話は、off会ではなくチェルシーだったのですね
横〇さんの講演会、クリスマスローズの植替・株分の妙技、私も身近で見たかった (>_<)
9人の参加とは? 少ないと思ったら・・・   定員10名だったのですね ^^;

畑にハウス???    うふふ、ヘヘボ地獄へまっしぐらですネェ
あれれ   どこかで見たような?!   ハウスが二つ・・・
2007/10/17 00:31  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/17 07:41  | | #[ 編集] ▲ top
- ユッキーさん、おきなぐささん、こんばんは。 -
又々、メモです。
(一番のコツは、植え替えたときに水をタップリあげ
 バケツに水を張り ・・・ 鉢ごとバケツに付け持ち上げて
 数回繰返し 粉塵を抜き  その後の管理は乾燥気味に 管理すると  丈夫な根が ・・・)
本当に毎日、楽しいお勉強です。
有難うございます。

おきなぐささんの息子さんはやさしいんですね。
息子さんがいて羨ましいですが、こればかりはね。
2007/10/17 18:26  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ベルママさん、私もパソコンやblogでお勉強してます
知識吸収中!   同じですよ! メモしてます
以前は、知らないお花や育て方がわからなかったら、本で探すしかなかったのですが・・・
今は便利ですネ   そしてblog友が質問・疑問にも答えてくれ    感謝! 感謝!  

ウラ技? 知りたかったら、なおのことblogですネェ   (* ̄m ̄) プフッ

下の息子とは    な・か・よ・し?! 
でも只今、第〇反抗期
特に、母に立ち向かい喧嘩売って来ます  カチン! カチン!
ムム   喧嘩するほど仲がいい ???  

2007/10/17 23:30  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/104-ea85cccd

| メイン |
