2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嬉し~い♪
2007/10/04(Thu)
この2~3日、BBSへの画像貼り付け問題で私迷走しておりましたが
blog友の親切・丁寧な説明でなんとか解決致しました (^_^)v
パソコンおんちの私を見捨てず導いてくれ、感謝! 感謝! デス
うちの旦那様には見捨てられてます  ( ̄m ̄* フン

そんなこんなで、今日うさぎさんのblog覗いてみたら・・・
“けさ。。。   うれしいことがありました!” と桃の君の発芽が載ってました
この桃の君は、今年の種   いいなァ! いいなァ!

羨ましさいっぱいで・・・  夕方、ヘレボの 植え替えをし、残った‘HB101入りの水’を何処にかけよう?   迷ったうえで・・・
クレマの種の鉢へ!!       (@_@)  エッ~、これ雑草じゃなかったの!
     妙福(カメさん) 005

棚の下段奥にあったのですが、うさぎさんの真似してホジホジしてみようと手前に引き寄せ  よーく見たら、土の上にいくつも種があがってきており、ホジホジついでに土のかけ直しをしようとしたら 雑草と思っていたものの下に種が! 種の殻が! 
 morimori 妙福(カメさん) 007 morimori 妙福(カメさん) 008

もう間違いありません♪
いままで、何度雑草でぬか喜びしたことか   ウフフ、喜び倍増!!

これは、昨年かめさんから送っていただいた種 “妙福” からの発芽です
10月半ばの種蒔きですから、1年弱かかり顔を見せてくれました

まだまだ、クレマ種発芽と雑草との区別ままならず・・・
区別出来ないこんな私だから、逆に抜き取ることも怖くて出来ず “妙福” 生き残れたようでした
バンザイ!!



この記事のURL | 妙福 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
コメント
- もうこんなに! -
こんばんは~。
うふふ、やっぱり記事になさってた~!!
よかったですね。

それもこんなに大きく育って!(笑)
しっかりイイ芽が出てますね。はやいはやい!!

私のところの、最初の画像は今年のですが、あとのはみな去年のなんですよ~。
一年待つのって、長かったような、あっと言う間だったような、不思議な感覚ですね・・・。

でも、とりあえずこれで第一段階。。。。
あとはうまく育ってくれますように・・ですネ!
2007/10/04 22:58  | URL | 3月うさぎ #-[ 編集] ▲ top
- うさぎさん、こんばんはー♪♪♪ -
クレマ発芽のこの喜びは、同じく種蒔きした人か、blogのお友達が一番わかって! 理解してくれるんじゃないかと・・・  一緒に喜んでもらえると!!
家族でもいまいち  “なに母ひとりニヤついてるの?” てな具合いです
で、やっぱりblogに載っけなきゃ!! と   ウフフ♪

いつもの雑草かなとの思い込みのまま、でも万が一を考えて抜き取ることも出来ず・・・  
ズルズルと今日まで来てしまい
うふふ    でもって、こんなに大きい子と出会えました
この妙福は、皮もむかず、ただ土に埋め、夏には忘れて乾燥させちゃったりして ・・・  
うさぎさんと一緒デス ^^;
この一年も長かったけど、これからまた開花までも長い道
2~3年? もっと? お花見る為、お世話頑張りま~す♪

次は、何の発芽が見られるのかなァ?
2007/10/04 23:43  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- お邪魔します。。 -
こんばんは~ 最近はブログベタになってるかめです。。
ごめんなさい m(--)m
妙福の発芽報告ありがとう&おめでとう~♪
ほんとクレマチスの実生は長いですよね、忘れちゃいますもん(笑)
うちは、2年目で発根したのもありました、直播は時間がかかりますね、あとは発根率も悪い悪い(><)
うちの妙福は、ジップ蒔きにしたのですが8割方発根しましたよ!クレマチスはジップ蒔きの方が成績が良いようです。。
発根後も実は長いんですよ~
冬は地上部が枯れてなくなっちゃうから、捨てちゃいそうになるし ← 気をつけてね(--;
お互い気長にがんばりましょう~

2007/10/05 00:14  | URL | かめ #t50BOgd.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/05 01:02  | | #[ 編集] ▲ top
- 発芽おめでとうございます。 -
おはようございます。
昨日、風邪をひいてしまい、夜8時には寝てしまいました。
今、パソコン立ち上げてみたら、嬉しい発芽情報が載っていて、私まで嬉しくなりました。
本当におめでとうございます。

次はチビちゃんの成長ですね。
私は来年まで、おあずけですが、楽しみに見せてもらいます。
頑張ってね~♪
2007/10/05 08:41  | URL | ベルママ #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます♪ -
凄いですネ~、結構大きく成っているではないですか・・・
雑草と思っていただなんて(^^; 抜か無くてよかったですネ!

種蒔きのブログに感化されて、私も我が家で取れた種・・
蒔いてみました、一年先の発芽でしょうに・・・
水遣りの度に覗き込んでいます^。^

良かったですね~~☆
2007/10/05 09:37  | URL | シンべリン #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
発芽おめでとうございます。これから開花までがとても楽しみですね。今年、実生の這沢が開花したんですよ!そのときの感動といったら・・・♪♪私も夢を見て、今年も種蒔きをしよう~

brogをfc2に引っ越しました。今後ともよろしくお願いいたします♪
2007/10/05 12:30  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- かめさん、いらっしゃいませ~! -
初めてのクレマの種蒔き
本を読んだり、ネットで調べたり・・・ 色々考えては見たものの、結局は直蒔き ^^;
いつかきっとと思いつつ、少々諦め気味もあり
その分嬉しさ倍増です♪  かめさんのおかげです、ありがとうございました m(_ _)m

今年いただいた種は、ジップ蒔きにしょうと挑戦中ですが・・・  水腐れしない? ちょっと不安!
今、直蒔きの発芽を見てしまい、ただいま我が家のクレマに熟成中の種はどちらにしょうか
悩んでます ^^;
2007/10/05 12:51  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- ベルママさん、こんにちは! -
具合はいかがですか?  良くなりましたか?
寒くなったり、暑くなったり・・・  なかなか身体が付いて行かず、我が家にも風邪引きさんが一人居ります
ベルママさんもお大事に!!

一緒に喜んでいただき・・・   ありがと~♪♪♪
そう! この気持ち一番共感して貰えるのは、blog友の方々だと思ってました (^^)

ベルママさんも頑張って!
う…ん (?_?)   頑張るのは、水遣りだけかな ^^;

2007/10/05 16:38  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- シンベリンさん、こんにちはー! -
はい! こんなに大きくなるまで確認してませんでした (-_-#)
私あわてん坊で、何度も発芽かな?と思う度に裏切られ?! もう雑草と思いほっぽってました
万が一、でも違うよなァ~ と

気付いて皆さんにご披露するには、恥ずかしながら大き過ぎ ^^;
でも言わずにはいられませんでした   お許しを!

私も今我が家でも種採ろうと、熟成待ちです
あぁぁ~  場所が無い、どうしましょ!?
2007/10/05 16:57  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- くれまさん、お誕生日おめでとうー! -
先にお引っ越し先にお邪魔して来ました

実生のクレマは種類によって、成長の早さや発芽率が違うようですが (妙福は比較的優等生! と今回皆さんから教えていただきました)
這澤はどうでしたか?  
くれまさんは何年掛かっての発芽?  そして何年掛かっての開花だったんでしょうか?
でも、今、実生“這澤”の開花を迎えているくれまさん
やはりただものじゃありませんネェ  (* ̄m ̄)   チエック入れときま~す!!
2007/10/05 17:24  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
-  -
無事?発芽おめでとうございます。
やっぱり、クレマは長期戦、ウン、ウン!
あきらめず抜かなかった、おきなぐささん、偉い!!!
私だったら、抜いちゃいそう。

勝負の早い、クリローがいいとこの、kyoroです。

開花までがんばってください!フレーフレー!おきなぐささん!!
2007/10/05 22:33  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集] ▲ top
- kyoroさん、応援ありがとう~♪ -
ほんと! 忘れてしまうくらいの長期戦

一番最初に発芽かな?? と思ったときは、心配で毎朝観察していました   
でも・・・  これが雑草らしく、ガッカリ (-_-♯)
私、やっぱりクレマと雑草の区別に自信が無いなァ~   なんで皆はわかるの??
クレマもクリロも開花までには時間掛かるのは一緒ですが、発芽までの時間では大きな差がありますネ  有りすぎ (>_<)

でも! でも!   おきなぐさ、頑張ります♪
2007/10/05 23:49  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
- こんにちは^^ -
こんにちは~ ご訪問&コメント有難うございました。
私も時々 覗いては読み逃げさせて頂いておりました。
 クレマチス。。発芽おめでとうございます♪
待った甲斐がありましたね☆
私も、1年って長いなぁ~っと思う事が有りますが、芽が出た瞬間、一気に忘れさせてくれますよね~♪
ジップ蒔きでは 皆さんはお上手で。。私は何時も途中で断念しちゃうんですが。。
普通に蒔いた方が良いのか?それともひと手間かけた方が良いのか?悩みますね。

また遊びに来ますね☆
これからも、宜しくお願い致します♪
2007/10/08 08:08  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
-  -
Mikeさん、いらっしゃいませ m(_ _)m

私の疑問・質問にも答えていただきありがとうございました
>モヤモヤを指で(ジップの上から)軽く取る感じで・・・
先ほど水替えをし、↑やってみました
これで暫く様子を見ながら管理してみますネェ
でも、もしかしたらMikeさんと同じく途中でこの種、蒔いちゃうかも!?
ほんと! 皆さんジップ蒔きがお上手で、ついつい私もやってみたくなり、今年初めて手を出してみたのですが・・・ ウロウロしてます ^^;

初コメ、ありがとうございました♪
こちらこそ宜しくお願い致します m(_ _)m
2007/10/08 15:14  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://okinagusa14614.blog103.fc2.com/tb.php/100-342408c4

| メイン |
