2010 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
壷くらべ
2010/05/31(Mon)
          2010.5.31 004


          我が家には早咲き系クレマは無く、遅咲き大輪系はまだまだ固い蕾
               そんななか、壷形クレマが咲き始めています~♪


          2010.5.31 008

     まだまだ蕾の数少なく、這澤と高野ハンショウヅルには複数個登場して貰いました (笑)
   新入りのチェリーリップ、大きさもですが、艶やかな赤! 肉厚の壷! 光っています 

          夕方に思い付き、バタバタと壷さん達を切り取りデジしたのですが・・・
             なんにせ、暗かった (>_<)    それに、慣れないデジカメ
                    早く Myデジ 買わなくっちゃ!!

この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今、一番の関心事は・・・
2010/05/29(Sat)

                   “  フ ス カ バ イ オ ラ シ ア  ”
          2010.5.29 フスカバイオラシア 004


          2010.5.28 フスカバイオラシア 009


          2010.5.28 フスカバイオラシア 023


一番大好きで愛おしいクレマは、這澤なんですが ・・・    ( この順番は変わらないかなぁー^^ )
今一番気に掛かり、私の関心を一気に集めているのは、 この “ フスカバイオラシア ”
最初はグリーンの蕾、それが段々白い産毛の付いた蕾に進化し   
ちょうど一番下の左の蕾のように!
これって  “ フスカバイオラシア ” ??      私、タグ付け間違った??
それが日増しに茶黒に色付いてきて・・・      私の期待は、日々高まります 
だってェー、千島だと最初の蕾の時点から 「真っ黒クロスケ」 モケモケだったんですもの^^
蕾いっぱい付けてます♪     待ち遠しい日々続いていますヨォ~ (* ̄m ̄)
この記事のURL | フスカバイオラシア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今朝の  “ 這澤 ”
2010/05/25(Tue)
                          今朝の様子デスー♪
             2010.5.25 這澤 003


ほんの少しお口開けただけなんですが、毎日待ちわびていたので・・・
私的にはとっても嬉しく、今日のblogに登場ォ~♪
この後、もっとお口開けお花クルリンとなっていたのかもしれないのですが
午後からはバタバタとして見ていず^^;
明日朝一番に覗いてみなきゃ!!


実は・・・    国バラ前から、Myデジの調子が悪く
最初は、望遠機能が 変??     アレレ、私の操作ミス??
そして暫くしたら、 \(≧▽≦)/キャー!  レンズカバーが閉まらない ( 時々! )
これって、私の操作ミスじゃないわ!    まだ買って1年半も経ってないんですヨォー 
いっそ1年以内の保証期間内だったら諦めも付いたのですが    なんで? なんでなんだヨォー!!
一週間前、販売店経由でメーカーへ      一万円以上掛かるなら連絡下さい、と!     
今日、メーカーから電話が来ました  「レンズ交換になるので 27,405円掛かりますが・・・」  
「 (・・)エッ? なに、それ??  買った値段に近いじゃない   今同程度の物なら、新品の方が安い!?」
なんか呆れて! 呆然として! 返事保留にして電話切ってしまいましたが
これが修理に 15,000-20,000円ならちょっと悩んで、修理かなー?
25,000円以上、27,405円なら・・・   悩むことなく、新品買うしかないでしょ! ネ!!
でもねェー  普通に扱って、落としもせず、なんで1年半も保たないのォー

このコンデジ、マクロモードの良さで選んでいたので
懲りずに次も同じメーカーの物にしょうと思っていたら、旦那さまに 「 また壊れるぞォー 」 と
そうそうハズレに当たらないとは思うのですが、このメーカー止めた方がいいのかな?   
〇コ〇です!   わかりました? (笑)


どなたか、お勧めコンデジ有りませんか~?      ご推薦お待ちしておりますm(_ _)m 
この記事のURL | 這澤 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
貴女はだあれ? 誰でしょネェー?
2010/05/24(Mon)
Nさまへ
続きを見て欲しくて・・・    また傘をさして、撮ってきましたォ~♪
今日は一日雨模様!  月曜だし~、何にもしたくなく  掃除機だけ掛けて、ズッーとパソコンの前^^
なんと~ (@_@)   3つも更新しちゃいました (笑)


             2010.5 小・蔓系(鉢) 006

             2010.5 小・蔓系(鉢) 009

        ピンクの筋、見えますか!?   こんな感じ??   “ 淡雪の君 ” ???         
         モケモケ感は見当たらないので “露の君” ではあり得ず、   残念!!
やはり 蔓系アディ??    最近よく見掛ける “ ヴィオルナ系 ・ アディソニー Mシリーズ ” ??
                       
2010.5 小・蔓系(鉢) 011 2010.5 小・蔓系(鉢) 007









          2010.5.25 大・蔓系 003

      この一番花は、蕾のときから破裂気味!    形は崩れていますが、大型・渋系です
             ただし、次に続く蕾たちはこんなに大きくはないのですが・・・
            汚い指も一緒になってしまいましたが^^; 内側からもパチリ!!
                   こちらも  だあれ? 誰でしょネェー?

              2010.5.25 大・蔓系 004


この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いま我が家では・・・  クレマチス編
2010/05/24(Mon)
                             “  高 野 ハ ン シ ョ ウ ヅ ル  ”
2010.5.23 高野ハンショウヅル 009 2010.5.23 高野ハンショウヅル 004
  今年も鈴なりに咲いてくれました!   植え替えもせず放置、大雪にも負けず、優等生デス






                         “   這  澤   ”
            2010.5.22 這澤 003

          だぁ~い好きな “ 這澤 ”     なかなか色づいて来ないけど・・・
          毎日待ちきれずに、穴が空くほど見つめている おきなぐさデス ^^;

2010.5.23 這澤 007 2010.5.23 這澤 008 2010.5.24 這澤 001






               “   ア  ラ  ベ  ラ   ”
2010.5.23 アラベラ 009 2010.5.24 アラベラ 008
                       雨の中、今日初開花!   本来のお色じゃないのですが・・・

この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いま我が家では・・・  バラの蕾編
2010/05/24(Mon)
                     
 2010.5.23 ウィリアムシェークスピア2000 020  2010.5.23 シャリファ・アスマ 024

 2010.5.23 パット・オースチン 006  2010.5.23 ブラックティー 014

お友達のところでは、もう咲き始めているのに    ウチはまだ?? (´・`)
まだまだと、昨日、バラは諦め庭仕事へ 
昨日は予想外に風が強く・・・  前回で懲りた私は、クレマの蔓留めに精を出し^^
ふッと一つの蕾の色付きに気付き、他のバラは? と見渡してみたら (@_@) 皆、色付いてるじゃん♪
“ウィリアムシェークスピア2000” 以外は、いままで鉢で育てていました
実は、手抜きがたたり作落ち気味だったのですが、地植えに替えたことで元気になって貰えるかな!?
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菫さん、咲きましたヨォ~♪
2010/05/23(Sun)
                         “  藤 か ほ り  ”
                2010.5.6 藤かほり 004

        ‘ 光沢のある濃い紫色 ・ ぷっくり壷形 ’  一番乗りで咲いてくれました

                2010.5.19 藤かほり 003
                   二番目は、ちょっとスマートかな? (笑)






                        “   ソ フ ィ ー   ”
             2010.5.20 ソフィ- 006

     こちらも木立ち性、この濃い青紫色が撮せません     ↑濃すぎ、↓薄すぎ (>_<)
                      これじゃー、別花のようですね^^;

  2010.5.13 ソフィー 003  2010.5.13 ソフィー 012





                    “  フ ス カ バ イ オ ラ シ ア  ”
            2010.5.22 フスカバイオラシア 003

   とっても蔓の伸びが早く、成長優良株!!     慌ててこの株のみ、鉢増ししました^^;

 2010.5.23 フスカバイオラシア 015   2010.5.23 フスカバイオラシア 002

緑色の蕾から、白色のモケモケの付いた蕾に!  
あれれ??  赤みがかった黒色とカタログにあるのですが・・・   貴方は、何色で咲くの?
不思議で! 待ち遠しくて!  毎日覗き込み、何枚も何枚も撮っていたら
とうとう、本来のお色の兆しが見えて来ました~♪  やはり貴方は黒色・モケモケ系に間違い無しですネ

 
菫さん、ありがとうございました m(_ _)m
我が家でも、元気に咲いてくれました    開花したら、またご報告させて貰いますネ
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ご報告( その2 )   Nさまへ
2010/05/22(Sat)
 あれから2ヶ月!  縁あって我が家にやって来たこの子たち、もうこんなに大きくなりましたヨォー♪
                 名前のわからないミステリー・クレマチスたち
            もし気付いたら! 思い出したら!  お名前、お知らせ下さいネ!!


            たぶん  “ 蔓 系 ”
 2010.5.20 小・蔓系(鉢) 016   2010.5.20 小・蔓系(鉢) 013
                                      次の蕾も待機中、小苗ながらも元気印


                 2010.5.21 小・蔓系(鉢) 009
                           開花一番乗りでした♪ 





           こちらも小苗、どちらもアディソニー系     Mシリーズですか?

2010.5.22 小・アディソニー系(鉢) 002 2010.5.22 小・アディソニー系(地) 004
             鉢植え                            地植え

開花までにはもうしばらく掛かりそうですが “ アディソニー Mシリーズ ” と、勝手に思っている私^^





                           (・・) ???
            2010.5.20 001
          “ ヘンダーソニー ” でいいのかな?   正解は、開花待ちです
強風恐く (最近泣いてばかりなもので!) 輪っかの支柱立てましたが・・・  要らなかったかな?!




2010.5.22 大・蔓系 003 2010.5.22 大・蔓系 007 2010.5.20 大・蔓系 005
      こちらも大苗でした      蔓をビュンビュン伸ばし、大きな蕾付けています
タダし、蔓も伸ばさず足元にも小さな蕾がお顔を見せ・・・   もしかしたら、混合植え苗だったのかな??   



全部は育て切れずと、一部花好き友に里子に出したものは、近々デジ持参で偵察してきますネ~♪♪♪
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲラニウムいろいろ  Part.2
2010/05/20(Thu)
        今年、新加入のゲラ達!    やっと我が家にやって来てくれました~♪
             特に “ レナルディ ”さん、 貴女を待っていたのョ~*^^*


                         “  レ ナ ル デ ィ  ”
           2010.5.8  004


           2010.5.9  011


           2010.5.13  007





                   “  ホ ー カ ス   ポ ー カ ス  ”
           2010.5.16  006


           2010.5.16  005





                    “   キ ャ サ リ ン ア デ ル  ” 
           2010.5.11 003


           2010.5.11  010

この記事のURL | ゲラニウム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゲラニウムいろいろ  Part.1
2010/05/19(Wed)
 私にゲラの素晴らしさを教えてくれた、貴恵さんの道産子シリーズ  ワン! ツウ! スリー! 


                         “  ビ オ コ ボ  ”
            2010.5.9 004

 地下茎で増えてくれ、鉢はパンパン! 植え替え時に欲張りな私は、いっぱい株分けしちゃいました
         ↓ こちらが、親株デス♪    益々、横張りしそうな気配あり (* ̄m ̄)

            2010.5.17 001





                      “  ヒ マ ラ イ エ ン セ  ”
            2010.5.13 004

    蕾のこのお色がたまりませんワァ          開花のお色は、私には撮影難度高し 

2010.5.9 002  2010.5.10 002





                   “  ウ ォ ル タ ー ズ ギ フ ト  ”
            2010.5.11 002

 今年初開花の “ウォルターズギフト”     貴方に会える日を去年からずっーと待っていましたョ 

2010.5.10 005  2010.5.16 005

            2010.5.9 004



後に続く道産子は、ゲラでは無いのですが・・・
この記事のURL | ゲラニウム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国際バラとガーデニングショウ  Part.2
2010/05/14(Fri)
                    “  レ  デ ィ  キ ョ ウ コ  ”
            2010.5.13 レディキョウコ 016


         噂では聞いていたのですが、とってもとっても魅力的なクレマでした
本で見たより、付いているタグより、もちろん私が撮った写真より・・・  実物は、もっともっと綺麗です
             国バラに行かれる方は、是非、生でご覧下さいませ~♪♪
“レディキョウコ” に目を留め、手に取られたかたは・・・   必ずお持ち帰りされるはずですョ (* ̄m ̄) 


 2010.5.13 レディキョウコ 025   2010.5.13 レディキョウコ 030


              もっと綺麗な “レディキョウコ” の会いたい方は・・・  
        http://goody498.blog27.fc2.com/  ヒデさんのblogにお邪魔してください
 ちょうど昨日、満開の “レディキョウコ” を紹介されています   とっても綺麗なお写真ですョ!


         2010.5.13 レディキョウコ 007


         2010.5.13 レディキョウコ 010







                    “  チ ェ リ ー リ ッ プ  ”
             2010.5.13 チェリーリップ 012


          大苗ひとつで止めておこうと思いつつ (だって重いんだものォ~)
   ぐるぐるしてたら、やっぱり何度も目に留まり手に取ってしまうのは、この “チェリーリップ ”
                  実は、昨年も何度も手にとっていました^^;

                  そして私と “チェリーリップ” の縁は・・・
    昨年、数多くのヒデさんのお写真の中から、選んだものが “チェリーリップ” だったんです
 今、立派な額に入れて戴き我が家に飾られています    ヒデさん、ありがとうございましたm(_ _)m


2010.5.13 チェリーリップ 001  2010.5.13 チェリーリップ 003




あとは小苗を2ヶ     うふふ “コアクチリス” お持ち帰り出来ましたァ~♪
最近はネット上で何度かお見掛けし、購入も可能だったのですが
あのお値段ではさすがに手が出せません    私は、小苗で十分満足ョ♪
これもkyoroさんの協力あってこそ、感謝! 感謝!      kyoroさん、ありがとう~
また来年もヨロシクお願いいたします    
お友達の開花株、何度も手を出しなで回し^^ 羨ましがってばかりじゃダメだものね 
(まさか、あれがあのお値段で出回るとは思わなかった~   残念!)
早々に、来年に向けてのリスト作らなくっちゃ、ネ!kyoroさん~ (笑)           
この記事のURL | お出掛け | CM(8) | TB(0) | ▲ top
国際バラとガーデニングショウ  Part.1
2010/05/13(Thu)
今年で何回目になったかなぁ?     この時期恒例の “ 国バラ ” 行って参りました~♪
経費削減の為?!  やはり今年もバスツアー
JRさんがお安い切符の販売止めちゃったんだもの      お願い、また復活してちょうだい!
バスツアーは入場券も付いててとってもお安いのですが、時間が掛かり、そのうえ見学時間短すぎ 
よっしゃ!!仕方ない、その浮いた分でお買い物しちゃいましょー♪
  

                    
                        さぁー、見学開始デス♪♪♪
             2010.5.12 033



            このコーナーをこの角度で見ている人は少なかったのですが・・・
                  Myブームの紫陽花   綺麗でしたヨォ!
2010.5.12 045  2010.5.12 042





  2010.5.12 052  2010.5.12 057






              吉谷桂子さんの   “ 精霊の森  ~ニンフの泉~ ”
           2010.5.12 064


           2010.5.12 079
           

           2010.5.12 082



  2010.5.12 071  2010.5.12 075



  2010.5.12 078  2010.5.12 081



           2010.5.12 084






        


           2010.5.12 090

       マーク・チャップマンさんの   “ リトリートガーデン ~英国風癒しの庭~ ”

2010.5.12 093  2010.5.12 096

追記 : 月曜、再び国バラ訪れたkyoroさんが、お花の名前調べてお知らせしてくれました
      “クレベランドセージ” 別名 “サルビア・クレベランディ”
      これでスッキリしました!!
      後は出会いを待つのみ、でも背丈高そう~! ネットで調べたら育て難そう! 
      果たして、植え場所はあるの?   私で育てられるのかな??   謎です (笑)



ここで気になった ↑ お花があり、名前を尋ねてみたら
ちょうど側に居らしたマークさんが 「サルビア」 だと教えて下さいました
ついでに^^;  この中で売っているかと聞いてみたら、外売り場改〇園さんならもしかしたら・・・ と

ここで時間を確認したら、ギャー(@_@)   もうこんな時間、急がねば!!
重い重い荷物を抱え、ダッシュ 
息切らしながら外売り場の改〇園さんの方にお聞きしたら 「知らない」「無い」 とのお返事
諦めきれず、お店の中を何度もみわたせど・・・    無いものは無い (* ̄m ̄)
お花は素敵だけど、背が高く私にはさかしこなせない! 諦めましょう! と自分に言い聞かせ
( アッ! もしもどこかでお見掛けしたらお知らせ下さいませ m(_ _)m )
バスまでとぼとぼ?  いえいえ、ダッシュ  

もっともっと時間が欲しかった おきなぐさ でした
滞在3時間弱のバスツアー 
同じお店でしゃがみ込んだり、立ち止まったりの時間が多く ^^;
実は展示やコンテストコーナー、余り見ていません
その上、お出掛け直前にデジカメ調子が悪くなり   望遠出来なかったり、レンズ閉じなかったり (´・`)

来年は新幹線にするかなァー!? (笑)
この記事のURL | お出掛け | CM(4) | TB(0) | ▲ top
母の日のプレゼント
2010/05/10(Mon)
毎年、息子から ( 弟からだけなんですが^^ ) 母の日のプレゼント、何がいい? と希望を聞かれ
大抵は花の本・雑誌を希望し、今回もそれように買いたい本を買わずに待っていた母なのですが
でも、突然方向転換させていただきました^^; 
今年は大輪系のこの時期出回っているクレマを買って貰おうと、昨日二人で園芸店を訪れてみたら
キャー(@_@)     “ キャサリンアデル ” が有るじゃない~~♪♪♪
クレマ撤回!!  ゲラニウムでお願いしますm(_ _)m
てなことで、今年の母の日プレゼントはゲラニウム2苗に決定しました (お安いとのことで2ヶに~♪)



              2010.5.9 母の日 003

         “ キャサリンアデル ”                “ ホーカス ポーカス ”
2010.5.9 キャサリンアデル005 2010.5.9 ホーカス ポーカス 004
                地植えに最適!! Myブームのゲラニウムです






    ※ 買ってきたばかりのポット苗のキャサリンアデルを持ち回り、花くらべをしてみました ※


              2010.5.9 レナルディ 011
            母の日に、母の期待に応えたように初開花の  “ レナルディ ”

              2010.5.9 002
                    左:キャサリンアデル    右:レナルディ





              2010.5.9 ウォルターズギフト 004
                  前日から花数増やした “ ウォルターズギフト ”

2010.5.9 001 2010.5.9 左キャサリンアデル右ウォルターズギフト 008
 左:キャサリンアデル  右:ウォルターズギフト               葉比べも!!
                                     葉に入ったブロッヂの量が違いかな?



           とっても幸せな母の日でした~♪♪♪    (* ̄m ̄) プフッ      
この記事のURL | ゲラニウム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
貴恵さん、咲いたョー!
2010/05/08(Sat)
2010.5.6 オクソニアヌム・ウォルターズギフト 006 2010.5.6 オクソニアヌム・ウォルターズギフト 003
      去年、北の国からやって来てくれた  “ オクソニアヌム・ウォルターズギフト ”
          私、この花弁に濃いピンク色の脈入りお花が見てみたかったんです
                      貴恵さん、ありがとー m(_ _)m



                2010.5.7 オクソニアヌム・ウォルターズギフト 003
         お花無い時季でも、この葉に入ったブロッヂだけで楽しめちゃいます♪



            2010.5.8 オクソニアヌム・ウォルターズギフト 003
                  ヒメシャラの足元で、彩り添えてくれています
この記事のURL | ゲラニウム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマの季節
2010/05/08(Sat)
              2010.5.7 006


 2010.5.6 001  2010.5.3 002


                 先ずは、弱剪定のクレマから開花が始まりました
               お手入れ不足のために花数少なく、少し寂しいですが^^;
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゲラニウム
2010/05/02(Sun)
知らない物も、ネットのお陰!? ネットのせい! で知ってしまい・・・
実物手に取りお花見てみたい病を、私ったらスグに発病~^^;
そんな私に手を差し伸べてくれた貴恵さんからのプレゼントに、花芽付いて上がってきました
お花見られる日が、待ち遠しい~♪      貴恵さん、ありがとう m(_ _)m 



            2010.4.29 オクソニアヌム ウォルターズギフト 002

                  “ オクソニアヌム ウォルターズギフト ”

            2010.5.1 オクソニアヌム ウォルターズギフト 003



                          ※ 追加デス ※
               今日  “ ヒマライエンセ ”  にも花芽を発見!!
            2010.5.2 ヒマライエンセ 003





                       “  レ ナ ル デ ィ  ”
         こちらはカタログから!   3月半ばに我が家にやって来ましたァー♪
            2010.5.1 レナルディ 002






昨日、根詰まりした寄せ植え鉢の土を入れ替えようと手元に引き寄せたら・・・   ギャー 
何かが飛び出したと思ったら         貴方は、何処からやって来たの?

       2010.5.1 005     2010.5.1 009
この記事のURL | ゲラニウム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たくさん開花しましたョ~♪
2010/05/01(Sat)
  2010.3.20 Wピコ ピンク 002  2010.4.1 Mix 039

       この何年かでユッキーさんから頂いた苗たちが、今季一気に開花しました
                     ありがとうございました  m(_ _)m
     腕が悪く上手く撮せていませんが、ご報告!  実物は、もっともっと綺麗ですョ!! 
               嬉しいことに、ダブルの出現率が高かったようです♪ 

             2010.3.11 P丸x糸ピコ 005


2010.3.13 インソムニアxサクラ 005 2010.4.29 sdワインx絞ピコ 002 2010.4.1 sd木口○○xワイン 003


             2010.3.21 インソムニアx絞ピコ 005


  2010.3.21 インソムニア(Pピコ) 018  2010.4.18 インソムニアxPピコ 003







                 2010.4.7 sdセルフ 008

   そして、私の大好きなお嬢様タイプのセミダブルも色んなお顔見せてくれましたョー♪

2010.4.1 sdホワイト 030  2010.4.1 sdWバイカラー 014






                 2010.3.21 木口セルフ 013

                    シングル達も、キリリと綺麗なお色を!!

2010.3.20 ゴールド実生 005 2010.3.28 ssアプリ×ddY 029

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
