2010 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2010 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嬉しいィ~お知らせ!
2010/02/28(Sun)
2010.2.10 P丸x糸ピコ 007   2010.2.28 P丸x糸ピコ  003
        凄~くいいお色でしょー♪    sdであって欲しいけど、ddかな??



2010.2.28 クロアチクス 008    2010.2.28  クロアチクス 002
   こちらも、私好みの色でお顔見せてくれました     ただ、俯き過ぎですが・・・ (笑)


どちらもblog友からの戴きものです
種蒔き下手! チビ苗育て下手! そんな私を見捨てずに、苗託してくれたblog友に感謝です 
ありがとうございました m(_ _)m
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「 みんなの趣味の園芸 」 から
2010/02/28(Sun)
展示会前に我慢できず ポチッ! したものが、昨日届いてしまいました^^
まあいいかぁー、お陰で持ち物軽く帰って来られたもの   
フライングじゃないんですョ!  計画的なんですョ! (笑)


             2010.2.27 斑入り 019



葉フェチさんのblog覗いていると ついつい私も興味が・・・  
その分野には足踏み入れず! 手を出さず! で通してきたのですが
でも、葉だけじゃなく花にも斑が入るとのうたい文句に惹かれ購入してしまった “ リヴィダス斑入 ”  
通常のリヴィダスに比べると、夏の暑さに弱いため、夏の栽培環境には注意が必要とのこと
うふふ、この “ リヴィダス斑入 ” shinoさんのプロフィール画像見るたび気になっていたの 
‘実物見てみたい~病’ 発症してしまいました  
しかーし、予想通り!? これ到着前、先に展示会で見ることに^^;



               2010.2.27 Gリーフ 011

                       一緒に仲間入りした原種たち
      想像通り、Y山さんの二つはまだまだ小さく・・・  さぁーて、お花はいつ見られるのかな?

     2010.2.27 アブルジクス 001         2010.2.27 オキシデンタリス 003

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春のような一日でした
2010/02/24(Wed)
ただいま我が家の真ん前の道路で、ガス管工事中
うるさい上に、振動がもの凄い ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
真央ちゃん達、じっくり見たかったんだけど・・・     しょうがないかぁー


そんなこんなで、今日は玄関前の開花チエックはしませんでしたが 
(カメラ持ってウロウロすると、工事の方から変な人と思われそうで、今日は自粛^^)
ベランダの方を見てみると       おぉぉ(@_@)



一昨年12月、苗で持ち帰ったddデュメ交配
  2010.2.21 ddクリームsp×ddデュメ(T)030 日曜日には dd の確認だけはしていたのですが・・・


            2010.2.24 ddクリームsp×ddデュメ(T)002

       今日の陽気で、この俯いたお顔を持ち上げ覗いてみたら、開花していましたァー♪

2010.2.24  ddクリームsp×ddデュメ(T)008 2010.2.24 ddクリームsp×ddデュメ(T)005
  夕方の撮影で、ぼやけてしまいましたが、このddデュメ交配しっかり “そばかすクン” のよう♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
展示会めぐり~♪
2010/02/23(Tue)
土曜、いつも通り日帰りにて  お出掛け~♪
3ヶ所、駆けめぐって来ました^^ 


                      【  第8回 クリスマスローズの世界展  】  
 2010.2.20 赤白フクリン・世界展 065   2010.2.20 赤白フクリン・世界展 068
                           “  赤 白 フ ク リ ン  ”



いつもは、ひとりフラフラ気ままに展示会を見て歩くのですが・・・   
今回は、初めて会う blog友 K さんと待ち合わせ!   
今日を逃すともう会えないかもしれないと思いつつも、時間的に無理かなと諦めていたら 
それがネェー、予定よりズッと早く会場にやってきてくれました  v(≧∀≦)v うれしィ~
初めてで、ちゃんとお話出来るかな? 心配していたのですが、全くの杞憂! 
いっぱいお喋りしちゃいました! 喋り過ぎ?    楽しかったァ~*^^*
その上、あと2つの展示会もご一緒出来ることになり ルンルンです♪


                       
           2010.2.20 ヴェシカリウス・世界展 091
                     “  ヴ ェ シ カ リ ウ ス  ”
 
                       
           2010.2.20 レッドネオン・世界展 105
                      “  レ ッ ド ネ オ ン  ”


           2010.2.20 絹・世界展 022
                           “   絹   ”






                 【  ヘレボルス倶楽部  クリスマスローズ展  】
2010.2.20 音ノ葉 002 2010.2.20 音ノ葉 004


               噂に聞いていた押し花の展示、どれも素敵な作品でした
            2010.2.20 音ノ葉 007






                【  チェルシーガーデン  クリスマスローズ展  】
            2010.2.20 チェルシー 001


                  コレ!コレ! 実物、見たかったんだァー♪
            2010.2.20 チェルシー 002


  2010.2.20 チェルシー 003    2010.2.20 チェルシー 007
  どちらも渋いお色で光って話題さらってましたが、私の腕でははその色出せず!   残念(_ _|||)


こちらの屋上では、もう一人のblog友 k さんとも合流~♪    遅いヨォ~
そして Y さんの解説付きで、またまた花を横目に見ながらお喋りで盛り上がってしまいました^^
あぁぁー 楽しかった!!     また皆さん遊んで下さいネェ m(_ _)m
  
この記事のURL | お出掛け | CM(6) | TB(0) | ▲ top
地元での展示会
2010/02/19(Fri)
6日から地元でも展示会やっていたのですが、3日から降り始めた大雪でとっても出掛ける勇気と気力無く、お出掛け自粛しておりました
でもネェ、雪が溶けてきたら・・・   ウズウズ、どうしましょ?  (笑)
堪えきれず、昨日ハーフバイブ見終わったら、飛び出しちゃいました  



 2010.2.19  076   2010.2.19 074
        儚げで、お財布にも優しいsd           咲き進んだ感じは、いまいちですが^^
                                   可哀想に、誰にされたかホジホジの跡が・・・




             2010.2.19 026
          今年は、ゴールドの苗がいっぱい並べてあり   ( ◎ー◎;)ビックリ
        もう少し小さい苗もありましたが、小苗育て下手の私は悩んだ末に手を出さず




             そしてもうひとつ、気になっていた雪割草も見てまわりました
2010.2.19 011 2010.2.19 048


     こちらには原種の表示あり   雪割草の世界も奥深く、足踏み入れたらたいへんだァー
                 2010.2.19 043

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日も雪の話題です
2010/02/05(Fri)
昨日雪掘りし、結構きれいにしたのですが・・・   そして、夕方には青空も見え
でもそのまま大雪警報外れず、サラサラとですが途切れることなく雪降り続け
今朝、2階の窓から見てみたら・・・   隣の駐車場の車、埋まってるゥゥゥ~ (@_@)
下に降り、我が家の前を見てみると・・・   
確かに除雪車通ったようですが、いつものような大きな雪の固まりは見当たらず
さらさらの大きな雪山がありました
この山の雪、さぁーて  どうする?  どこに持っていく?


おきなぐさは、雪国県に住んでいるのですが、今回のような積雪81㎝なんてことは・・・  26年ぶり!
その頃は、まだ私ペーパードライバー! お嬢様で?? 雪除け!雪掘り!なんてしたこと無く
26年前の大雪の怖さ&大変さ 覚えておりませんデス ^^;


こんな時に限って、我が家の旦那サマは2泊3日の県外出張で留守
息子と一緒に雪除け!雪掘り!三昧デス

そして、悪いときに悪い事が重なるもので、昨日の昼から突然給湯器の電源が入らず  SOS!!!
今日一番にと、この悪天候&最悪な道路状態にも関わらず来てくれたのですが
想像していた通り 「部品が無いので、取り寄せてから・・・」  やっぱりー、今日は無理とのこと
確か、この給湯器を2007年夏に入れ替えたときにも騒いでblogに載せた覚えがあります
修理依頼の電話を入れたとき 「保証期間過ぎていますので、実費となります  宜しいでしょうか?」
まだ2年半しか経っていず、もう??   なんでェー??
でも、直してもらうしかないのでしょ!   はい、お願いします と

色々調べてくれた修理の方曰く
「ファンの異常のようですが、普通こんなことは無く ・・・      今回は無料です」
タダは嬉しいィ~*^^*  のですが、お金払ってもいいから早く直してェ~!  こちらも本音
でも、もう一日待ちます! 待たして貰います (´・`)


もっともっと雪降り、大変なところもあるんですが 
( くぅ♯ちゃん、ごめんなさい   そちらのマイナス気温はもっと凄いのに )
おきなぐさ地方は大雪に慣れてなく、除雪車も下手っぴィー! 慣れてないんです
明日の朝までにあと15㎝積雪予定、もう雪は結構!   お願い止んでちょうだい!!
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
大雪警報発令中
2010/02/04(Thu)
             2010.2.4 雪 013

             玄関ポーチ下のヘレボ花柄と花が、なぎ倒されています (>_<)
                    この2点は、先月お持ち帰りしたもの!  
            他のものは、幸いにしてまだ花柄伸びておらず セーフ!のはず?!  
 屋根付きの場所確保し置いたのですが、今回の大雪&吹雪ではどこにあっても雪からは逃れられず


             2010.2.4 雪 002

        お隣の庭には足踏み入れられず    今回も、枝が三角帽子かぶっています

             2010.2.4 雪 001

            kyoroさん~、右に見える室外機の上のポットは  “ kyoroっ子 ” です
      軒下だったのですが・・・  気づいたときには、もう救出に向かえず  ゴメンナサイ m(_ _)m
        でも、きっと逞しい子に育ってくれるはず!   だって “ kyoroっ子 ” ですもの~♪
 5株は触診にて丸い蕾を確認、たぶん後2株にも蕾がありそうです!?   ありがとうございます (^_^)v




                 2010.2.4 雪 005
            そして、こちらは12月の大雪で折れ曲がったスパカーのアンテナ
   恐ろしいことに、カーポートの上には前以上の雪が・・・   まだ直してないから、まぁいいかァー
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
原 種 の 蕾
2010/02/02(Tue)
        2010.1.29 オドルス016



2010.1.24 トルカータス・ボスニア026 2010.1.29 ムルティフィドゥス018 2010.1.24 プルプラセンス012



        2010.1.24  クロアチクス019


撮りだめのフォトなんですが、毎日寒く進展せず! 成長なく!  お変わり無しデス
まだお顔見ていないのは、トルカータスだけなんですが・・・  いつ会えるかな? お楽しみ~♪






           2010.2.2 H.croaticus 003
                  こちらは、戴きものの “ H.croaticus ”   
     どんなお顔を見せてくれるのかな?  渋めの紫の蕾から始まり、刻々と変化し・・・ 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
