2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最後・・・
2009/12/31(Thu)
         016
                    来年も、こんなお顔見せてくれるかな?




                     今年も、今日1日となりましたねェー

                  一年間お付き合い戴き、ありがとうございました

            来年もまた仲良くお付き合いしていただきますよう、お願い致します
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
嬉しい 蕾 & 新芽♪♪
2009/12/28(Mon)
            2009.12.27 004
                 昨年末、夢買いした Tナーセリーのddデュメ交配
期待に応え、もう蕾付けてくれました   (* ̄m ̄)プフッ と、蕾がいっているように見えちゃいます♪



2009.12.26 バラーディアエ012 2009.12.26 009

土曜の雨で大体の雪は溶けてくれ、雪の下になっていたヘレボ達も、蕾付けお顔を見せてくれました
ただし、葉はボロボロ! 茎はポキポキ!
やっぱりこれからの時期は、毎朝、蕾チェックで朝のひととき過ごしていたいなァー♪
雪はほどほどに願います^^     暖冬・少雪の予報、当たるといいなぁー  (笑)




そして ・・・
 Mナーセリーから戴いた原シクが、2ヶ発芽しました   ちょうど種蒔きから80日間くらいかな!?
2009.12.27 002 2009.12.27 003






 原シクの葉っぱがこんなに載っている本を、見付けちゃいました~  (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

         2009.12.28 004

本全体に占める割合は少ないのですが、こんなに綺麗に葉っぱ並べられたら
もう、愛読書にするしかないですネ^^
この本は、サンタクロースのお友達のケン○クロースさんが去年と同じように届けてくれたプレゼントです
確か去年は・・・  原シクの苗を戴きました!!  
サンタクロースさん、ケン〇クロースさん  ☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

アッ! 来年もヨロシク (* ̄m ̄) 




続きは、美味しいものに興味がある方だけお読み下さいませませ^^ 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
イブ 前々夜祭
2009/12/22(Tue)

           2009.12.22  002
               ちょっと早いですが  “ クリスマスケーキ ノエル編 ”
                     今年も並んで予約してました  ^^;




           2009.12.22  007
                 サンタさんの後ろ姿が可愛いので、横からパチリ♪
           今日はあくまでも 【 イブ 前々夜祭 】  ケーキのみです (* ̄m ̄) 

この記事のURL | 美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コウム
2009/12/20(Sun)
また昼頃から雪降り始め、昨日がピークと言っていたのに・・・  違うの?  違ったよう!
またまた、一面 銀世界に逆戻り  (´・`) フウ
 


          2009.11.16 002
           真っ白しろすけの中で、一人彩りを放っているのは “コウム” だけ              



          2009.12.12 003
           10月初めに我が家にやってきた三姉妹のひとり、開花一番乗りです




          2009.12.20 005
                      トレリスの向こうは、一面雪景色

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
それでいいのかなァー?
2009/12/17(Thu)
                           プルプラセンス
            2009.12.5 プルプラセンス 002


一昨日、年に2回しか会わない友のもとに、用事を兼ねお出掛けしてきました
少し痩せ、疲れ切っている友のことも気に掛かったのですが・・・

20才の娘が、家の車を時々運転しているが、21才まで保険高いので掛けていないと言う ∑(〇Д◎ノ)ノ
(・・) エッ~?  良いの~ォ??
父親も黙認しているということ??
止めても言うこと聞かないったって、もしも何か有ったときには彼女の人生終わっちゃうヨォー
それでいいの?  カギを持たせてしまう親にも責任あるんじゃないの!?
ビックリした私が、何度も聞き返すと、私に責められているような顔をし・・・   
たぶん彼女も乗るなと言っても言うこと聞かない娘に手を焼き、頭痛の種ではあるようなのですが
こんなこと言っている私が悪い?   うるさい人間?


私の方から話題を変え、それ以上は立ち入らず終わりにしました
本当は納得していないし、止めさせたかったのですが・・・


※ 追記 ※
その夜、彼女から 「娘の  保険、今日掛けました!」 とメールがきて
やっと私もホッとし、安心しました
でも、世の中には無保険のまま平気で  運転している人っているんだと、怖くなり
みんな勇気ある?? 無謀! としか私には思えず、色々考えさせられて一日だったなぁー (´・`) フウ 





そして今日のおきなぐさ地方、24年振りの大雪で、朝の時点で積雪28㎝
一日中雪除けをして、もう今から身体が痛い!!

              2009.12.17  004
                            お庭の松も雪景色


              2009.12.17  009
             ここは、カーポート屋根の雪がドドッと落ちてくる場所  ( ̄m ̄*
       一応、棚の方も雪モードに入れ替えたのですが、こんなに一度に積もるとは (´・`)
     最上段はクレマ・チビ苗(地上部剪定済みでOK) ただ最下段のヘレボ・チビ苗がやばい!!
            
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雪 デ ス!!
2009/12/16(Wed)
          2009.12.16 雪 006

                    ちいっちゃな蕾の上にみぞれの雪が・・・

          2009.12.16 雪 003


          2009.12.16 雪 010


昨日から天気予報通り、雪になりました      積もったのは、今朝からかなァー
雪マークが付いていても、おきなぐさ地方は平野部・海岸近しで、予想通りにはそうそう雪には成らないのですが・・・    今回はピタリ!!
私は月曜にタイヤも交換してきたので、これくらいの雪は大丈夫 
ただネェー  我が家の男性陣は、天気予報を甘く見ていたのか? どちらもタイヤ替えていず
旦那さまはそのまま出勤、息子は朝からみぞれ混じりの中作業していました

日中、時々雨そして時々みぞれ   幹線道路の雪は殆ど消え
明日の朝は大丈夫?? と油断していたら・・・
8時過ぎに帰って来た弟の知らせで外を見てみたら、もうすでに銀世界!
明日の朝が怖いー、おきなぐさデシタ  

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーズン到来~♪
2009/12/13(Sun)
             ボヤボヤしていたら、蕾があちこちに見えて来ました~♪
2009.12.12 003 2009.12.12  004 2009.12.12 010
    もう一つの高杉苗          ピンク丸×糸ピコ            sdピコ(OP)



               そして原種たちも・・・  芽、息吹いています!!
2009.12.12 007 2009.12.12 008 2009.12.12  011
       オドルス             ムルチフィダス            オクチデンタリス  






         2009.12.12  002
                  タグ違いだったようなトルクォータス???



2009.12.12 001 2009.12.12 003 2009.12.12 008
                     地植えのクリスマスローズたち




本当は、お花達に癒されています~! と言いたいところなのですが・・・
(本音は) そんなに簡単に癒されやしない!!
でもネェ、やっぱりこうして新芽の息吹きの発見をすると、その時だけかもしれないけれど
ホッと! 昨日、心和やかにお花たちと向かい合えました

今週も一週間頑張るゾォ~~~ 
         
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
斑入りコウム
2009/12/12(Sat)
珍しく2日続けての更新ですが、これも一週間前から温めていたものです ^^;
ちょっと今日の様子もプラスして・・・


             2009.12.5 斑入りコウム 006

       何でかな???  この斑入りコウムだけが、1本の茎から葉と花が一緒なんです

   2009.12.5 斑入りコウム 007  2009.12.3 斑入りコウム 005



今朝良く見てみたら、もう一つ蕾が付いていましたが、同じ状態です
同じ遺伝子ですものね!  ただ葉と花が一緒だと重くて? 立ち上がれないようです  困った!


          2009.12.12 斑入りコウム 003
       これは寝ころんでいるものを? 強引に寄り添って貰い写ってもらいました (笑)
                     花は、どこを向いて咲くのかな??

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
種蒔き・その後の御報告
2009/12/11(Fri)

2009.12.3 013 2009.12.3 019 2009.12.3 021

             kyoroさんから頂いた球根の種、6種無事育っています♪
    ただネェ、一番早いかと思っていた‘エビ茶 スミレ’まだ発芽せず!  彼女は晩生!?

2009.12.3 008 2009.12.3 003 2009.12.3 006

球根は球根!!?  (私ったら、なに言ってんでしょ * ̄m ̄ ) 
球根で咲かせるお花を種蒔きで咲かせようとは・・・  私の発想の範囲では思い付かなかった事
なるほど!!  球根の種蒔きって有りなのねぇー  
もの凄くちっちゃい種でしたが、雨にも負けず、私の荒っぽい水遣り(kyoroさんのご指示に従い ^^;)にも負けず、逞しく芽を出し育ってくれています
後は・・・  雪にも負けずガンバってくれるかな?  ここがポイントですネ!
球根の種、まだまだ先は長そう    開花までお付き合いヨロシクねぇ~♪





              そして、こちらもblog友から頂いた “ シャーレーポピー ”

              2009.11.13 006


しっかり教えて貰った通りに種蒔きし、その後の管理もしていたのですが ・・・
おきなぐさ地方は毎日雨続き、最近、鉢植えは1ヶ月に1or2度の水遣り程度(屋根の下の鉢のみ)
地植えの方は2ヶ月位水あげていません
発芽仕立てのモヤシくん、少しでも太陽を浴びさせてあげようとしたのが裏目に出て    
突然の夜中の雨・どしゃ降りで、水ぼちゃぼちゃの床上浸水、皆なぎ倒されてしまいました (>_<) 
半分くらいは立ち上がってきてくれましたが、何度も夜中のどしゃ降りに出会い、なかなかモヤシ君から抜け切れません
それと言うのも、学習能力のない私が ‘やはり太陽浴びるしかない!’ と、日中屋根無しの所へ移動し
またまた取り込み忘れたり、そして天気予報を信じても裏切られ、昼間お出掛け中のどしゃ降りにもあい
こんな私に育てられた “ シャーレーポピー ” 段々逞しくなってくれたかな!? (笑)


       只今、こんな感じです!  太陽を求めつつ雨と戦っている “ シャーレーポピー ”
              2009.12.3 005


この記事のURL | その他の花々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
久し振りの更新デス
2009/12/06(Sun)
2009.12.5 ddデュメ交配(T) 005   2009.11.12 ddデュメ交配(T) 013

                                        2009.11.26 ddデュメ交配(T) 006

                                        2009.12.3 ddデュメ交配(T) 010



ニゲルの次に蕾見せ、今年の開花を待ちに待っていたダブルだったのですが・・・
早く咲きすぎたせいか? 前季見せてくれ、私を魅了したダークさが葉にも花にも見られずちょっとガッカリ
この後、変身? 前のお顔に戻ってくれるかしら?
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
