2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花じゃなく、開葉~♪
2009/11/15(Sun)
                         “  斑入り コウム ”
             2009.11.14 斑入りコウム 002

後ろに写っているプルプラセンスに比べたら、なんと小さく初々しいことかァー (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★



この子、こんな感じで葉が・・・             2009.11.14 斑入りコウム 006
ひとつの葉茎から、ふたつの葉が出てきてます、変かなァー??  変???


 


            そしてもうひとつ、葉の違いを見てみたい グラエカム・3種
  “ グラエカム・ルビー ”     “ グラエカム・グリファダ ”       “ グラエカム ”
2009.11.14  003 2009.11.14  002 2009.11.14  002 


一番新入りの グラエカム・ルビー、お花だけでやって来たので、葉はお初デス
まだ開きかけですが、なんだか グラエカム に似ているような??
もう2-3日すると結果がわかるかな?
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
蕾 みっけ~♪
2009/11/13(Fri)
          2009.11.12  210211-4  013
                       「 早過ぎないィー??? 」


いくつかのblogで、今年の蕾は早い! と、書かれているので
数日前、我が家のものをチェックしたら、蕾らしきものが  オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
今年の2月、某屋上からお持ち帰りした “ ddデュメ交配 ” デス!!
やっと、私が撮せるここまで ・・・  成長してくれました~♪




               “ こちらは、ゆっくり~ ゆっくり~ のニゲルさん ”

          2009.11.12 025
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
“ 原シク ”  初めて物語
2009/11/06(Fri)
昨年2月、ともわいさんから頂いた 私のfirst・原シク

葉が出て、消えて!   葉が出て、消えて!
今季も葉がひとつ見えて来たことは、先日blogに載せましたが
この子が育つには、まだまだ時間が要ると (何年も!??) ・・・    雨の当たらぬ場所に放置状態
まぁー、この水控え気味が原シクにとっては良いようで!!?


昨日はお仕事も無く、のんびりモード!
新入りさんも含めた原シク眺めて、ひとりニヤニヤ ヾ(≧∇≦)ゞ    ひとりデジデジ 


          そしたらネェー   ....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!     可愛えェ~♪
            2009.11.4  008
        ともわいさんからの原シク、その中のひとつが裸で土の上に飛び出ていました
             何にも埋まっていないので、取り出し記念撮影  (* ̄m ̄) 


            2009.11.4  008
              でもって、やり始めたら止まらない  ε===(っ≧ω≦)っ
             適期でないことは百も承知で、無謀な植え替え決行!!
               2ポット空け、4球確認、各々独立の植え替え完了
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
松○園芸さんが やって来たァ~~♪
2009/11/04(Wed)
昨日は朝方、打ち付けるようなアラレの音で目が覚めました
おきなぐさの県内では、今冬、初雪の地域も!!
そして除雪車も出動し、車のタイヤ交換も・・・・    積雪30㎝とは、凄すぎィ~  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
アッ! おきなぐさの所は、時々雨 その後晴天 雪は無しデスョ!    そして、今日は快晴!!


        
             そんな中、昨日出掛けた園芸店で見つけたコウムの大群!!  
   キャァー、このラベルは富山の松○園芸さん   ヨダレもんだァー ☆★☆ヾ(≧ε≦ヾ)☆★☆  
           2009.11.3  001



         昨年に続き、今年もネットショップで松○園芸さんお迎えしているのですが
   選んで買える!  この誘惑に負けてしまい、悩みに悩み、我が家に無い模様を選んでみました
                          これでいいよネ!!!
              2009.11.3  009



      大丈夫??  帰宅後、早速並べて模様比べ!!  右が新入りさん♪  OKじゃん!!
           2009.11.3  020




              さあーて、松○園芸さん生まれのコウムを並べてみましたョ
            どの子が新入りさんかわかりますか?    正解は、手前右デス   
           こうやって全体で並べてみると・・・  葉模様、違うのわかるでしょ!?
      お値段、園芸店の方が少しお安いのですが、ネットショップよりそのぶん株も小さめです
        2009.11.3  018






先週覗いた HCで、こんなもの見つけちゃいました~♪
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
種蒔き、そして発芽~♪
2009/11/02(Mon)
                blog友から、種いただいて   種蒔きしました~♪
                     先月24日蒔いた種のその後デス

             2009.10.30 002              

                        “  シャーレー ポピー ”

             2009.11.1 004



ギリギリセーフで発芽温度に間に合い、無事発芽にこぎ着けたのですが
昼は太陽の下で、夜は玄関内に取り込んで過保護に育て!?   (* ̄m ̄) 
ところが、この寒さ! この雨!  留守の合間のどしゃ降りで、お水の中を アップアップ!!
救出し、只今養生中!   来春の開花、夢見ています♪            
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
連絡 お待ちしております
2009/11/02(Mon)
               2009.11.2 イエローシェード 004

              昨夜の雨で、泥はね受けた地植えのクリスマスローズ ・ 蕾



今日のおきなぐさ地方、とっても寒く    今朝、出掛けた時の外気温10℃
今、帰り道に再び外気温見てみたら7℃     昼過ぎなのに、逆に下がっているゥ~ 
さむゥ~、もう冬じゃん!
室内温度は19℃、家の中で動き回る主婦としてはこのままでもいいのですが
激寒がりのダンナさま、帰るときっと  「寒い! 寒い!」 と、ひとり騒ぐんだろうなァー
パネルヒーターの試運転、するべきか? 止まるべきか?   (ー_ー?)ン?



昨日朝の秘密コメントの ○○ーさん 差し支えなければ、携帯のアド 秘密コメで入れて貰えますか!?
そう貴女です!  貴女ヨォー!!    ヨロシクー♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ、初開花
2009/11/01(Sun)
             2009.11.2 008
               白く写っていますが   “  イエロー ・ シェード  ”



夕方、落ち葉拾いをしていたら、雨がポチポチ降り始め
大急ぎ拾って片づけようと慌てる中、ふと奥の方に目をやると・・・
地植えのクリスマスローズが開花している  オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
よくよく考えたら、この シングル・黄色 毎年、一番花だった!
鉢植えのニゲルの蕾にだけ目が行き
このニゲルの蕾、開花までなかなか時間が掛かるものと思いつつも毎日観察していたのですが
最近地植えに関しては水遣り要らずだったもので、うっかり見過ごしてしまったようです




           2009.11.1 002
              こちら、その噂の  “  ニ ゲ ル  ”  です   (* ̄m ̄) 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
