2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原シク  到着いたしました♪
2009/10/26(Mon)

注文してから20日、待ちに待っていた原シクが到着致しました
私はパートに出ていたのですが、ちょうど代休で家に居た息子が受け取ってくれ  ラッキー♪
ただし 「また―!」  と、彼は呆れ顔       バレバレ   ^^;



     今日は、生憎しとしと雨の一日!  私の腕では別嬪さんに撮ってあげられないけど ・・・ 

          2009.10.26 ミラビレTBN 009
            一番待ちわびていた “  ミラビレ タイルバーン ニコラス  ”
                       

          2009.10.26 ミラビレ 029
      早速、昨年から我が家に居る先輩ミラビレと並んで記念撮影!   よろしくネェ!!




          2009.10.26 グラエカム 023
                        “  グ ラ エ カ ム  ”

        届いたお花終盤のようです、お花のあとに葉が展開するようなのですが・・・
  先に買い求めたグラエカムたちは、葉と花同時に展開しているような??  確認してみようー!



                 2009.10.26 アルピナム 037
                         “  ア ル ピ ナ ム  ”
                   私の想像とはちょっと違っていたような???



以上 3点 デス
あとは、kyoroさんのところでのお披露目待つばかり~~   (* ̄m ̄) 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(14) | TB(0) | ▲ top
愛しの おチビちゃんたち
2009/10/25(Sun)

2008.2.19 001    2009.10.25 004


昨年2月ともわいさんから頂いた、私のfirst “ 原種シクラメン ”
左が昨年頂き植えてスグに撮ったもの、右はやっと私の腕でも撮せるようになった今年の状態です
うふふ、発芽2ケ見えます?!   愛おしい原シク見えない方は、クイックしてアップにしてネ (笑)
去年の秋から余り成長していないかしら??  していないようです!
原シクは栄養あまり要らないようですが、多少の元肥とたまァ~の液肥、これでいい??

これ以前、ネット上では見掛けてはいましたが、園芸店で目にしていても!? 私の目には留まらず
昨年秋、地元の園芸店で原シク見つけてから   O(≧▽≦)O ワーイ♪  
ここから、私のお持ち帰りが始まりました~ァ  (笑)




まだ有りますヨォー!!    “ 愛しの おチビちゃんたち ”
こちらはkyoroさんから頂いた種、10月4日に蒔いたものです

2009.10.23  005 2009.10.25 006
           “ シレネ? ”                  “ ギナンドリリス セティフォリア ” 



そしてまた昨日、頂きものの種を蒔き致しました    こちらの御紹介は、またあとでネェ (* ̄m ̄)

こうして色んなものに出会え、育てることが出来るのもネットのお陰  
感謝! 感謝です!!      皆さん、ありがとう   ★☆。.:*:・"゚★Thanks★。.:*:・"☆★    
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
香りのばら園へ
2009/10/24(Sat)

           2009.10.18 075
                         “  ブルー ・ リバー  ”



地元でありながら、この公園にはばらの季節に一度も訪れたことが無く
どうせなら春のばらの季節に! と思っていたのですが、このままではいつになるやら??
そんなこんなで、先週、ばらも見頃&入場無料の日を狙って ^^;   秋ばらを見に行って来ました~~♪ 
でもねェ、ここへは雪深いクリスマスローズのシーズンにひとりコソッと!? 私、来ており  
場所的にはお初で無く、でも連れはお初   (* ̄m ̄) プフッ


ここの公園はばら園を中心に、そして特に香りにこだわった庭園作りをされています 
代表的な7つの香りのうち、6種類の香りを選び “香りのエリア” を作っています
ばらの前に立って感じるよりも   コーナーに近づきつつ、少し離れた所に居たほうが、花の香りが!!
“香りのエリア” 全て香りミックスされているのですが・・・   
ばら! ばら! ばら!   ばらの香りを満喫♪♪♪



2009.10.18  016 2009.10.18  029 2009.10.18  055
     “ フリージア ”            “ 紛粧楼 ”              “ 笑み ”


2009.10.18  053 2009.10.18  043 2009.10.18  039
“ スターリング・シルバー ”  “ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ”   “ ドフトゴールド ”



ここに ↓ 世界一高い丈のばらを目指し、色々考え8本のポプラにつるばらを配置しています
この地の自然条件のもと、どの位の高さまで伸びてくれるか興味津々!
次回は是非、春ばらの季節に行かなくっちゃ!!

               2009.10.18  009
       
この記事のURL | お出掛け | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミ ラ ビ レ
2009/10/18(Sun)

             2009.10.18 ミラビレ 020
                         “  ミ ラ ビ レ  ”                    



(≧∇≦)キャー♪   綺麗に桃色のってきました   
この色が見てみたかったんだぁー    緑の葉に桃色乗せて~ 
一枚目の葉、そんな色の気配全然無く    ダメ?  個体差?
色々読んでいたら、気温が下がってくると色が出てくるらしいと
で、待っていました寒くなるのを!
数日前から色乗ってきたのですが、私の腕ではその色が撮せませんでした  (_ _|||)
何十枚も撮ってみたのですが・・・  でも、今朝はお天気悪く更にピントぼけぼけ!!
やっとなんとか撮れたのでお披露目で~す♪ 



            2009.10.18 ミラビレ 035
             背比べならぬ、大きさ比べ!  こんなに大小あります (・・?


次に続く おちびちゃん葉っぱ も桃組のよう     ♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)ヤッタね♪ 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
原シクに恋して  発熱中~♪ 
2009/10/16(Fri)

最近、プルプラセンスとグラエカムの葉模様に魅せられて  いましたが 
実物見られないもどかしさ  ...φ(。。*)イジイジ...     ネットの中ふらふら彷徨ってましたが
そんな時お友達からお知らせを戴き、即発注!  ルンルン~♪
でも、なかなか確認のお返事頂けず・・・   数量限定だし、全部来ないかな??  不安!!
あとで聞けばこちらのお返事は遅くて有名!? (笑)
そんな中、たい肥を買いに行くいつもの園芸店で 「見てるだけ~」 のつもりで居たはずが
ひとつ! またひとつ! と行くたびにお持ち帰りしてしまいました   



                        “  プ ル プ ラ セ ン ス  ”
  2009.10.12 プルプラセンス025   2009.10.12 プルプラセンス023



                           “  グ ラ エ カ ム  ”
  2009.10.12 グラエカム027   2009.10.12 グラエカム019



               “   グ ラ エ カ ム   グ リ フ ァ ダ   ” 
2009.10.11 グラエカム グリファダ 005 2009.10.14 グラエカム グリファダ  012 2009.10.14 グラエカム グリファダ  016



葉っぱの模様、私の頭の中で妄想しているのとはちょっと違う 
でも、グラエカムの葉の周りの プチプチ に惹かれちゃいました
せっかちおきなぐさ  手を出してしまいました~     ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
フライング?   でも、しあわせ~♪♪♪


昨日、横〇園芸さんからお返事のメール頂き、即入金!   後は到着を待つのみ   まだァ~~ (笑)
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭作り、少し進みました
2009/10/13(Tue)
気持ちだけ焦っていても、構想もまとまらず、私ひとりの力では限界
なかなか進捗せず・・・   気持ちだけ空回り!!


 2009.9.27  003  2009.9.29  002


2週間前    ここまで掘り、この後ひとりではやるなヨ! と念を押され (クギ刺されました ^^;)
私の性格を見越しての一言!    出来ることなら、この続きスグにしたかった~
ひとりでこの石動かせるものなら、なんですが    無理~~
                       その後、雨降り    こんな感じに、再び埋もれかけ
その間に私の出来ること・・・   もみ殻貰いに行ったり、腐葉土・たい肥を買いに行ったり




2009.10.11 001 2009.10.11 005



そして、先週  大石撤去
この三連休の前半で、柿の木の周り (大石の跡地) 色々植え込んでみました
なるべくお金掛けずと、取り敢えず我が家にあるものでスペースを埋め
右写真の左手にも大石が隠れていて、今回撤去して貰いこちらにもクリスマスローズ等植え込みました
その後ろにある物置にネット掛けクレマチスをと考えているのですが
どれを地に下ろそうか?    只今思案中~♪


ここまで来たら、我が家のダンナさま  乗って!? くれたようで
以前から私が何とかしたいと思っていたフェンス着手に一緒に動いてくれそうな雰囲気???
このまま go~go~!!
この記事のURL | 庭作り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
続 ・ 秋と言えば・・  
2009/10/08(Thu)

今日は、日本中!? 台風一色     
自然との闘いですが、誰のところにも被害無く、あっても少ないこと願っています

おきなぐさ地方は、豪雪県として有名ですが
台風に関しては、危ないと言われても大概は逸れ被害少なく乗り切ってきました
そんなこんなで楽観視していたら 
「そっち直撃ョ!」  「(・・) エッ~?」
慌てて夕べ、クレマの支柱外し鉢を寄せ・・・   でも、もう暗いし
朝からおきなぐさ地方がTVでバンバン中継されている  |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
今回の台風は手強そう!!  やはり、鉢はもっと片付けなくっちゃ!
ポツポツ程度の雨の中  セッセセッセと・・・   片付け完了!!

でも幸いのことに台風の中心東に少し逸れ、まだ暴風警報は外れませんがピークは去ったようです
市内では街路樹が倒れた所もあったようですが
我が家では殆ど被害無く終わるようで・・・ 感謝!感謝!



秋と言えば ‘ 食欲の秋 ’  ‘ 味覚の秋 ’  またこのお話です (笑)

最初、昼前後!?昼過ぎ!?台風直撃との情報だったので
10時いち番で       他の用にかこつけて、限定品を求めて伊〇丹へ
今日はちょっとリッチに “秋の料亭弁当” いつもの2倍以上のお値段ですが、たまには良いよネェ~


  2009.10.8  004

  いつもながらに、食べ物の撮影は難し~い   色も写し出せず、美味しさも写し切れず (>_<)
             私的には ↑ こちらの味付けがお気に入り♪♪

                         2009.10.8 008

この記事のURL | 美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
原シクに 恋してます
2009/10/08(Thu)
ちょっと、パクッてしまいましたが・・・  
気持ち同じ、と言うことでお許しを!!  ( わかる人には、わかる言い訳です ^^; )


                         “   シ リ シ ア ム   ”
  2009.10.7 シリシアム013    2009.10.7 シリシアム017

葉に恋して! 花に恋して!  
でも、気付かず見落としがちな!?  蕾に恋して!!  なかなかでしょー!?




                     これも、恋した葉のひとつ   “ ミラビレ ”
                2009.10.7 ミラビレ020



         “ プルプラセンス ”
常緑?我が家では×と思っていたら、葉あがって来ました~♪
 2009.10.7 プルプラセンス005  2009.10.7 スーダベリカム009
                                          “ スーダベリカム ”
                                モゾモゾと、動き出したそんな姿がかわゆいデス



この記事のURL | 原種シクラメン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋と言えば・・・
2009/10/06(Tue)
スポーツの秋!  読書の秋!  食欲の秋!

貴方の秋は 何ですかァー?

あと言われているのは・・・    天高く馬肥ゆる秋! 女心と秋の空!等々 (* ̄m ̄)


今日の美味しいものは、中津川の  “ さ◯めさゝ栗 ” 
いつもは  “ 栗きんとん ”  買い求めるのですが、今回は友の強いお勧めもあり
こちら “ さ◯めさゝ栗 ” 初めて食べてみました   美味しい~♪♪♪
中は栗きんとん、外側を羊羹でくるみ、竹皮でつつみ・・・    お味は、絶妙デス!


   2009.10.6  001   2009.10.6  008


中津川の  “ 栗きんとん ”
『 恵那◯や 』  『 川◯屋 』  似ているようで、ちょっと違う!?  貴方はどちらがお好き?



私は、読書の秋! 食欲の秋!
そう!‘ 読書の秋 ’を一番楽しんでいます♪    アッ!これは一年中かな!?
でも熱中し過ぎて、他のことやる時間足りなくなっています   注意せねば!!

他のことって??   ヘレボの植え替え!?
パソコンの前に座っている時間もめっきり少なくなりました   
それが良いのか? 悪いのか?   謎のままデス   (* ̄m ̄)
この記事のURL | 美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブツ 届く~*^^*    “ 三姉妹 ”
2009/10/04(Sun)
                  お待ちかねの ブツ 到着  \(≧∇≦*)/
            2009.10.4 3姉妹 002


昨日、そろそろクリスマスローズ・シーズンだと、久し振りに松○園芸さんのネットショップ覗いてみたら
ギャハハ、原シク販売してる!!   それも、コロコロ丸々葉っぱがいっぱい付いた株の販売デス
早速、ポチ!! と
なのに、問題発生! 同じ画面がいくつもいくつも出てきます   止めて止めても出てきます (>_<)
前日も固まってしまいパソ動かず!  何をやってもダメ!!  結局は、電源を長押しでおとして復活
昨日は土曜で、助っ人さん居りましたので・・・    早々に復活しスグに ポチッ!!
実は、今日もこのblog二度程消えて無くなりました~
長時間かけ打ち込みした私にとっては、大問題!!   助けてー



松○園芸さん、ありがとうございました     今日、朝いちで到着しました~♪
我が儘も聞いていただき   m(_ _)m

実は・・・   注文と同時に、こんなメールを駄目元で出してみました
「花色は選べないとありますが、葉で希望出してもいいですか?」
昨年、コウム1株送って戴いており、とてもしっかりした株で惚れ込んでいました~*^^*
今年も再び注文、出来れば葉模様がダブらなければ嬉しいなァ~と思い、出したメールでした
その希望も叶えて戴き、感謝デス




2009.10.4 3姉妹 025 2009.10.4 3姉妹 026
模様が全く無く、緑の葉を綺麗に浮き立たせて!  こちらは、どう表現したらいいの? ポチポチ模様?

                   丸々、ぷっくり、大きな球根のコウム達
                         “  三 姉 妹  ”

                2009.10.4 3姉妹 024
                   綺麗な丸みを帯びた銀葉に、緑の縁取り♪




                  おまけも入れて戴きました  2009.10.4 種・3姉妹 028
                  早速、今日種蒔きしましたヨォ~♪




後は、お花の咲くのを待つだけデス



この記事のURL | 原種シクラメン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ブツ 届く♪  嬉しいィ~*^^*   
2009/10/03(Sat)

2009.10.3  008  2009.10.1  006


先日、北の国からやってきた新入りサンです   ( 貴恵さん、ありがとう~  m(_ _)m )
毎日眺め、ひとりニマニマして 家族に不審がられていますが・・・  
葉にブチブチと入った個性的な模様まで、愛おしく思われちゃうから不思議です  (* ̄m ̄)
早くこのお花を見てみたいなァー♪


皆さん、この葉だけで何だかわかりますか?
私は花だけに憧れ、葉のことは全然知らず、開けてビックリでした  ∑q|゚Д゚|pワオォ ~
来春!? 咲いたら、お目に掛けますネ!  乞うご期待!! 


地植えにした方が成長の為にも、管理の手抜きにもいいのでしょうが
ただいまお庭の方は、あっちこっち掘り返し中!   
私ひとりでは手に負えず、なかなか先に進みません
しばらくは、植え替えだけして手元に置くか?  一等地?を選んでやはり地植えに致しましょうか?
これを考えるのは、楽しい悩みデス  (≧v≦●)
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
