2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新芽のシーズン開幕~♪
2009/09/28(Mon)
             2009.9.27 地植えへ 009
                      “  今年の地植え 1 号  ”


そろそろ動き始め、植え替え・鉢増しのシーズンがやって来ましたネ
皆さんのblogの写真を見せて貰い、一緒にワクワクしてきました
でもおきなぐさ地方では、芽の息吹きまだゆるゆるとした感じ・・・    私の動きもゆるゆると♪(* ̄ω ̄)  
ただいつも通り!? 土日は、スコップと鋸持って穴掘りしてました~♪
木の根っ子&小石を撤去し、固く水はけ悪い土も撤去し、部分的にですが土の入れ替えも
今回は後ろにロニセラ・モンタナ、そして手前にクリスマスローズを2株植え込んでみました
もっともっと地植えにシフトしたいのですが・・・    次の場所を掘り始めたら、トホホなことに
ここのお庭、小石だけなら私ひとりで対処できるのですが 2009.9.27 庭 001
右の石で 横50㎝弱、 深さは40㎝強、まだ掘り切れていません
今回は、だんな様の手を借りての穴掘りでしたが
先が見えず!? この石撤去は諦め、来週この右隣に再挑戦と作戦変更と相成りました



              ヘレボの植え替えが先か、庭の掘り返しが先か???
                      でも、待った無しで新芽が・・・
2009.9 009 2009.9 003 2009.9 001



                        一番最初の蕾かな!?
                2009.9.27 004


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン
2009/09/23(Wed)
今日はシルバーウィーク5連休の最終日、皆さん何をして過ごされていましたか?
ゴールデンウィーク並みの混み具合になるとのことでしたので、私は・・・
お出掛けの方のお花の水遣り3日間引き受けたりし、後は家でノンビリと~♪ 
それから、植え替えでもしようかなァ~   しなきゃ!!
そうそう、各デパートで物産展やら美味しい物のお取り寄せがあるので、堪能すると致しましょー!
先ず初日は “堂島ロール” を! このタップリ生クリームが堪りません (≧∇≦)ノ彡 
そして2日目・・・  
この5連休どこかへ出掛けたいと言い出したダンナさまに急に誘われ、二人でお出掛けしてきました
こんなこと、最近の我が家では珍しいんですヨォ
趣味も違うし、大抵は別行動!
ただ今回は、私が以前から一度行きたいと言っていた  “アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン” へ、どうかと誘われ 
今の時期、ちょっとお花の無い季節ではありますが、誘われたら行くしかないですね! (* ̄m ̄)  
兼ねてより念願のあこがれのガーデン、次回の視察を兼ねて  ~♪    
 


           2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 004


          この季節、分かっていたこととは言え本当にお花も人も少ない園内でした
2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 001  2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 019



 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 028 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 046 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 083



奥へ進むとかなりのクリスマスローズが植えられていたのですが、その中で1株だけ花を付けていました
                   なぜ??   ずいぶん早過ぎるようですが・・・
  2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 051   2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 056





2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 070 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 072


次回は、秋薔薇?  やはり来春・薔薇の季節に再度訪問が良いのかな?!


この記事のURL | お出掛け | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋色紫陽花 その後
2009/09/19(Sat)
ネットを始めてから知った “秋色紫陽花”      普通の紫陽花とどう違うの??
私のことです (* ̄m ̄)  気持ち抑えめながら、でもやはり自分の目で確かめ、手に取ってみたくなり
初めは苗で、そして今年には念願の開花鉢が手に入り    嬉しいィ~*^^*



                        “    西   安    ”
2009.7.1 西安002 2009.9.17 004
                                          綺麗なグリーンに!!

                  2009.9.17 002
                           葉先に少しお色が付いて・・・




                           “  レインボー  ” 
 2009.6.12 レインボー 004   2009.9.12 004
            生産者さんのようには、なかなか綺麗な色に変化させられず


   


                            “  アナベル  ”
               2009.7.11  002

2009.9.12 アナベル017   2009.9.12 アナベル019
もう切ったほうがいいのかな?  もう遅い?  迷っている間に時間が過ぎ・・・ どうしょうかなァあ??


アナベル、もう一株あるのですが
そちらは、今年は咲かず  (>_<)
そしてミナヅキも  虫にやられダメなようで!?   
今年は、イラガとアメシロ大発生!   ことごとく食べられてしまいました
特にアメシロは、ブロック伝いに出現し、先を辿ってみると2軒先の空き家が原因
その家の大きな木が、丸裸になっていました
大家さんを捜し駆除お願いしましたが、その頃にはもう我が家に住みついたようで
取っても取っても取り切れず   (´・`) フウ 

ただし、彼等の好みはハッキリしており、好きな葉があるようで  (笑) 
この記事のURL | あじさい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
葉が先? 花が先?
2009/09/17(Thu)

    2009.9.12  015    2009.9.12  011
             “ ヘデリフォリウム ”         その株元は、こんなに寂しいのですが・・・




  2009.9.12 コウムBSBE(f1) 006  2009.9.12 コウムBSBE(f1)  001
            “  コウムBSBE (f1)  ”          右の葉の根元が、干からびて ∑(O_O;)



2009.9.12M 022 2009.9.15M 020
     我が家の中で一番の花付サン            &子沢山、自然に任せています (笑)




                 2009.9.12 シリシアム038
                            “  シリシアム ”




     2009.9.15 ミラビレ001       2009.9.12  プルプラセンス 049
     一番興味のある “ミラビレ” の葉     アレレ?“プルプラセンス”これから動き出すようデス



深みにハマッてはいけないと思い ・・・  1シーズン、買わずに我慢してみたのですが
地元の園芸店でY山さんの原シク扱い始め、実物見られるようになったら、思わず手を出してしまいました
それからの私ったら ^^;      確か? 月いちペースでひとつ選び
クリスマスにはサンタクロースのお使いの方から?? 2ヶプレゼントして貰い (笑)
その後も、セールだから! お安いとか、なんだかんだと理由をつけて増やしてしまいましたが

Y山さんのHPと、Y山さんが雑誌に書いたものが頼りなんですが
いまひとつ育て方がわからない!!
お題に戻ってしまいますが  “葉が先? 花が先?” 種類によって違うようなのですが・・・
さっぱり わからん!!  (ー`´ー)うーん

でも・・・  初めての子育てのように毎日ドキドキ・ワクワクしています  (*☆▽<)w。
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
感謝です! 大きくてビックリ!!
2009/09/13(Sun)

            2009.9.12 005
              kyoroさんから、3年苗をこんなにいっぱい戴いちゃいました


大きな箱で ビックリ!                         2009.9.12  004
しっかりとした、ひとつひとつ丁寧な梱包で感心!!
そして何より、3年苗の育ての良さに再び   ビックリ!& 感心!




   2009.9.12  009      2009.9.12  011
          葉芽ニョキニョキ                  太い株元 ∑q|゚Д゚|pワオォ


「 小さめですが、3年苗です」     ご謙遜を~ (* ̄m ̄) プフッ  
我が家の 2年苗、まだまだおチビちゃん  ★になったものも多数  (汗)
来年、こんなに大きくさせれる自信とってもありません    kyoroさん、尊敬デス!!


昨日は肌寒く、夕方から雨
早速、過保護に! (今だけかもしれませんが・・・)   雨当たらぬ場所に避難させました 
今日も風強く、時々どしゃ降りに!  雨あがった今も、まだ避難先に待機中です (笑)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
