2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出会い
2009/05/22(Fri)
            2009.5.21ドラゴンテール 014


国バラで、一目惚れの  “ドラゴンテール”
あの日、私ひとりで行ったり来たり!  どうしょうか? 悩んでました ^^;
だって、葉っぱの割には土多く、重いんだもの~~~
シダの割には  お高い!?
それに・・・  何処に使う?  何処に植える?  構想まとまらず・・・
唯でさえスペース無いのだから、ダメダメ!! 置いて帰らなくっちゃ!

なんだかんだと自分を納得させて、お持ち帰りせず帰って来たというのに

昨日、いつも行く園芸店を覗いてみると・・・      あったの!!!   “ドラゴンテール”
後悔していた私、もうこれは持って帰るしかないじゃない! ですよネェ!


2009.5.21ドラゴンテール 010 2009.5.21ドラゴンテール 011


うーん、何枚撮ってもこの良さ伝えられません (>_<)
でも、今私の中で   お気に入り~♪
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新加入のクレマは・・・
2009/05/18(Mon)
            2009.5.17 001

                         “ モアフィールド ”                    

2009.5.17 005 2009.5.17 014 2009.5.17 011


ホラホラ!! こんなに蕾がいっぱい付いています、ただ咲かずに散ってしまう子もいるようで・・・
心配~~~!! 
私が到着した12過ぎ、春日井さんは人でギッシリ、なかなか中へ入って行けません
お取り置きの小苗をかごに入れては進めそうもなく、お店の奥様にお願いし預かって頂きました ^^;
そんなこんなで中へ進んでみたら、隅っこの足下に  このモアフィールドが居たのぉぉぉ~(@_@)
(・・) エッ?   いいの??  誰も買わなかったの?  不思議???
小苗でいいからと探していたのに、ズッーと出会えず・・・     ラッキー♪♪♪


今年の国バラは、幸せいっぱい!!
kyoroさんがオクロレイカの小苗を押さえておいてくれ、それも一緒にお持ち帰り出来ました
感謝! 感謝デス!
どちらも三年越しで探していたクレマ、嬉しいィ~*^^*
ひとつ残念なことは、今年はコアクチリスの開花株が多く出回っていたので
小苗だったら出会えるかなァー?  と、ちょっと期待していたのですが・・・   無理でしたァァァ





       2009.5.17 ○カイウ 025    2009.5.17 034
                        “  カ イ ウ  ”


そして、お持ち帰りのもうひとつは・・・
迷いに迷って、なぜか “カイウ”  なんでかな???
自分でも不思議!  地元で何度も出会っていたのに、なんで今日ここでわざわざ買うの?
うっすらピンクに惚れたのかな?
あの時 ‘NEW’のエルフと両手に持ち悩んだ私
“エルフ” とっても魅力的だったのですが、なぜか “カイウ”   なんでかな???
未だ自分の中でも謎です  (笑)


昨日の “国バラ記” にこの子達も載せたかった~!    本当は、載せたのですが!
いつもの!? エラーで消えてしまい、連れ帰ったこの子達のことは再度書き込み直しました ^^;

この記事のURL | お出掛け | CM(15) | TB(0) | ▲ top
今年も国バラへ行ってきました~♪
2009/05/17(Sun)
昨日 “第11回 国際バラとガーデニングショウ” へ行ってきました
ただしバスツアーの為、片道5時間半の長旅  (´・`) フウ 
でもとっても楽しく、もち!満喫してきましたヨォ~♪
「見るだけでも・・・」 「雰囲気だけでも・・・」 とお出掛けした私でしたが  (多分誰も信じて無い!?)
はい、やっぱりお持ち帰り有りの旅となりましたョ  ^^;
お買い物的には、結構満足!
国バラで探し始めて3年目にして出会えたクレマも買えました
これもblog友のお陰です  感謝!感謝デス!!  この話の続きはまたあとで・・・



                2009.5.16 043



2009.5.16 013 2009.5.16 014


TVや他の方のblogで色々見てられるでしょうから、見慣れた風景になっちゃいますが・・・ お許しを
探しものや、見ているだけで時間無くなり、帰り際に慌てて写真撮りました


                2009.5.16 027



2009.5.16 035 2009.5.16 031


国バラのように、買い忘れたりしても戻れない所の場合
「迷ったら、買え!」 が鉄則なのですが
昨日の私は 「何処に置くの?」 「何処に植えるの?」 この迷いの為置いてきたものが 
「土が多く、重い」 「お高い!?」 色々理由付けて諦めた・・・
“ドラゴンテール”    只今、後悔中  (´・`) フウ 
この記事のURL | お出掛け | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やっと、クレマの季節がやって来ました♪
2009/05/13(Wed)

2009.5.12 這澤 004 2009.5.12 ベティーコーニング 002 2009.5.11 白万重 003 
       “ 這澤 ”          “ ベティーコーニング ”         “ 白万重 ”



            2009.5.11 高野ハンショウヅル 007
                        “ 高野ハンショウヅル ”



2009.5.11 アラベラ(親株) 007 2009.5.11 グラベティー ビューティー  0012009.5.13 グラベティー ビューティー 003
       “ アラベラ ”                   “ グラベティー ビューティー ”



2009.5.11 千島 007 2009.5.13 千島 001   2009.5.13 千島 008
                      “ 千島ハンショウヅル ”

支柱より伸び、支柱建て替えたら・・・ 背負っているように見えちゃいましたネ (笑)
右端の千島は、左の千島の一年前に買い求めたもの
背だけは二倍も伸び、地中から新しい芽いくつも出てきたのですが、どれもこのまま咲かないのかな? 咲かなそうー!





おきなぐさ地方は、やっと! 久し振りに! 雨が降りました      ただ、寒い!!
夕べから朝にかけての雨で、日中は晴れ!   また暫くは雨無しのようです
クレマたちにとっては、この方がいいのでしょうね    まだ、葉っぱたちは綺麗です♪


ホワイト・クリスパの葉が・・・  よーく見たら、一部がこんな斑入りに変身していました
去年までは、こんな斑入っていなかったんだけどなァー   確か!?

        2009.5.12 クリスパ・W 002   2009.5.12 クリスパ・W 006



   ※ 訂正
        夕方、うどん粉発見     
        やはりそんな季節に突入ですか   (´・`) フウ 


この記事のURL | クレマチス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
初お目もじ
2009/05/06(Wed)
                       “ 原種フリージア ”
2009.4.29 原種フリージア 005 2009.5.5 原種フリージア 001 2009.5.5 原種フリージア 009

蕾の立ち上がり遅く、今年の開花は無理かと諦めていたのですが
この暖かさで、一気に開花~♪    嬉しいィ~*^^*
明日には、お口のなかスッキリ! ハッキリ! 見せてくれそうです




                    “ ゲラニウム ビオコボ ”
2009.5.2 013 2009.5.3 ゲラニウム ビオコボ  003 2009.5.5○ 005

こちらビオコボは、蕾いっぱい付いて来ていますが今のところ開花は2輪
今後に期待!!
うふふ、後ろ姿も可愛いでしょ~♪

ビオコボ、地下茎で増えるらしく!? 大きめの鉢に植えたのですが、鉢いっぱいパンパンになってます
この子は、鉢より地植えでノビノビしたいタイプのよう      お待ちアレ~♪




アッ!!  開花のご報告して来なきゃ~♪
今日はもう眠いので、明日にでも ・・・     Zzz
この記事のURL | その他の花々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
この連休は・・・
2009/05/04(Mon)
お隣、義父のお庭をどう改造!?しょうかと、スケール片手にひとり悩んでいましたが
構想まとまらず、少々挫折気味 (>_<)
今ある物を利用しつつ、手を入れるのはなかなか難問
問題は外構なのですが、大きく壊すのは義父に申し訳なく、でもこのままでは・・・ 

改造計画? 改良計画! 取り敢えず保留のまま
穴掘り、始めちゃいました~♪
昨日今日の計画としては、その穴に鉢管理の薔薇を地植えに!
大きな穴3つ掘って、2ヶ埋め込み完了~
太い木の根や(スッコプ片手&ノコギリ片手に奮闘)  何故か大きい石に(10号鉢以上の大きさ)いくつかぶち当たり  (´・`) フウ
続きはまた明日・・・


穴掘りの画像は無しです  (笑)
おきなぐさ地方はクレマ・壷系の開花までまだまだ時間かかりそう
なのでェー、その他の春のお花を御紹介しますネェ


 2009.5.3 アネモネ・シルベストリス  005 2009.5.2 013
  


             2009.5.3 姫うつぎ 003
                


 2009.4 033 2009.5.3モッコウバラ 008
 


             2009.4 コリセウムアイビー 009



 2009.5.2 藤 005 2009.5.2アシュガ 006

さぁー、明日もがんばるぞォ~~~!
 
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
感謝の気持ち
2009/05/02(Sat)
ネットの世界に足踏み入れ、blogの世界に飛び込んで・・・
手探り状態、迷子になりつつも、ここまで来ました    我ながらアッパレ! (笑)

色んな草花知りました   そして、花友も出来ました~♪
今日は、花友から頂いたもので蕾付き始めたもの&開花したものを御紹介!!
感謝! 感謝!   幸せです 



                                   “ フレモンティ ”
                           キャー、初お目見え♪   意外とスマート!
 2009.5.1 フレモンティ 008  2009.5.2 フレモンティ 016
  昨日はこんなだったのに・・・


  2009.5.2 フレモンティ 014     2009.5.2 フレモンティ 007
      カタログのようにこれから丸くなる??      続く蕾はこんなに小さい、咲いてくれる??
       お口の中グリーンで私好み                見えないかァー ^^;



2009.5.1  005  2009.5.2  005
                  “ オーリキュラ ”  2つ目も咲き始めました♪



    2009.5.1 原種フリージア 002      2009.5.2○
         “ 原種フリージア ”                     “ オダマキ ” 
   諦めていたのですが、咲いてくれそうです♪      大株になり、蕾もいっぱい付きました♪




              2009.5.2 ゲラニウム ビオコボ 010
                         “ ゲラニウム ビオコボ ”
                  いいお色に色付いて来ました  楽しみィ~*^^*
                                


こうして成長の報告が出来るのもネットのお陰
益々パソコンから離れられない私になってしまいそうです    まあァいいか!! (笑)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
