2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フレモンティ ・ 続編
2009/04/30(Thu)
蕾を発見し、夕べ、喜び勇んでblogに載せた “フレモンティ” 
たった一日で・・・    こんな変化が (@_@)

              2009.4.30 ◎フレモンティ 004


昨日まで、あんなに真っ直ぐ上を向いていた蕾が
色付いてきたと共に、俯きかげんに・・・
蕾のモケモケも見えて来ました   ねェ!写っているでしょ!?

“フレモンティ” よくよく見ると、根もと!株もと!ひとつなの
インテなんですが、我が家にある白麗やパステルピンクと違って、1本立ちでも縦に伸びず横に広がるタイプなのね!?
欲張りおきなぐさ、今後の脇芽増やそうと・・・
もうひとまわり大きい深鉢に、根崩さずそのままで鉢増し・土増し、少し深植えになるようにしてみました
鉢から空けて、ビックリ (@_@)  しっかり根が回っていました
私じゃなかなかこうは育てられないワァ    尊敬~~♪
しっかりお世話しなきゃ!
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フレモンティ
2009/04/30(Thu)
                        “ フレモンティ ”
  2009.4.25  004   2009.4.29  008

蕾付きで我が家にやってきた“ フレモンティ ”
今流行の?もけもけが、蕾じゃなく葉っぱの方に見られます     見えますゥ~~~♪
ギャハハ、嬉しいィ~*^^*



風は冷たかったのですが、日中気温も上がり
他のお花の固かった蕾もいくつか綻んできました
隣のお庭で動いてきたせいか? 身体も暖まってきて・・・
お夕飯は、久し振りに手抜きの “冷製パスタ” にしたのですが、やはりちと寒かった~   ぶるぶる
早まったなり (* ̄m ̄)
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クレマいろいろ
2009/04/28(Tue)

                           “ マクロペタラ ”
             2009.4 018
  



     “ 黄金斑トリガタハンショウヅル ”
2009.4 007  2009.4 012
                                 予想通り!? 斑入りが消えちゃいましたァ (>_<) 



             2009.4 001
                             “ モンタナ ”
          親は★  子等は各地へ!  残っているのは、この小苗ひとつとなりました



                2009.4 004
                        “ 高野ハンショウヅル ”
この記事のURL | クレマチス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ありがとうございました~♪
2009/04/26(Sun)
今日は朝から雨!  その上風も強く、支柱立てたクレマたちが心配でしたが・・・
取り敢えず、セーフ!!
日中晴れ間もあり安心していたら、午後からまた雨、その上風も強くなり
一直線に伸びている千島が一番心配で、支柱を補強


そんな晴れ間を縫って
先週末、お友達から頂いた テキM に支柱を立てちゃいました~♪
お誘いを受け図々しくも貰いに      ルンルン ♪♪♪ お出掛けしてきました
それがねぇー、とっても大きな鉢でビックリ (@_@)     ありがとうねェー m(_ _)m



 ナチュラルな感じに仕上げましたが、いかが?
2009.4.26 003   2009.4.24 002
                               足下には、別なチビ苗が! 二度美味しい! (笑)


まだ、お外は冬なような風音が聞こえてきます  
雷・強風・波浪 注意報が出たまま、今夜もまだまだ心配デス

この記事のURL | クレマチス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
待ちきれませ~ん!
2009/04/23(Thu)
もう少し!  もう少し!  なんですが、待ちきれずに載せちゃいます

2009.4.23オーリキュラ 002 2009.4.23 オーリキュラ 006

うふふ、特に右のオーリキュラが期待!? 私のお好み!?  (笑)
早くお顔を見てみたいなァー

これはベルママさんからのプレゼント♪
残念ながら、私の持ち苗は株分けしたためか・・・   まだ花芽あがらず (>_<) 
今日はちょっと寒かったけど、春の成長は早く
明日がまた楽しみです♪♪♪
この記事のURL | その他の花々 | CM(7) | ▲ top
ティアレラ
2009/04/16(Thu)
‘ ヒューケラ ’ 好きな私ですが・・・
なかでも ‘ ティアレラ ’ 大好きなんです ^^;
そんな ‘ ティアレラ ’ 達にお花が上がって来ました     可愛いでしょ~

似ているようで ちょっとづつ違う葉っぱもご一緒してみました    ネェ! 似ているでしょ!!


 2009.4.14 ニンジャ 005   2009.4.14 ニンジャ 011
                          “ ティアレラ ・ ニンジャ ”
                      2009.4.15 ニンジャ 002




        2009.4.15 ブラックスノーフレーク 005    2009.4.15 ブラックスノーフレーク 007
                     “ ティアレラ ・ ブラックスノーフレーク ”



      2009.4.15 スプリングシンフォニー 015   2009.4.15 スプリングシンフォニー 006
                     “ ティアレラ ・ スプリングシンフォニー ”



この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クレマチス  蕾一番~♪
2009/04/15(Wed)
           2009.4.15  003
                         “ トリガタハンショウヅル ”          



2009.4.15  021    2009.4.11  003
           “ マクロペタラ ”                  “ 高野ハンショウヅル ”



早咲き・大輪系が無い我が家では、この子達がクレマチスの蕾一番~♪ 乗りのようです
これからの時期、壷さんたちが咲き始めるまでちょっと寂しい玄関先です
昨年までは自然の木を支柱にしていましたが、今年は手抜き! コ〇リへ走り、緑のワッカ大量購入 ^^;
自然木の在庫まだあるのですが、どうしても途中で朽ちてしまい・・・  
取り敢えず今年は手抜き! ズッーと? (笑)

 

ちょっと捜し物をしていたのですが・・・  見付からず     ヒントおくれ~~~
その気分替えに、雨上がりで抜きやすくなった雑草取りに励んでいたら
ビックリ    一昨年、クリスマスローズを地植えにしたとき手違いで (失敗とも言う ^^;)
取れた?外れた? 葉茎のみを勿体ないの精神で、根も無いのに土の中に埋め込んだだけだったのに
ヘレボシーズン終盤の今この時期に、蕾見つけちゃいました♪  ラッキー♪♪♪ 


 2009.4.15 さし芽 002    2009.4.15 ○さし芽 003
          ダメもとだったので元株のすぐ脇、手前デス    今思うと近すぎた~ 
この記事のURL | クレマチス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
春でェ~す♪
2009/04/12(Sun)
                          “ ム ス カ リ ”
2009.4.7 038 2009.4.7  018



                             “ ビ  オ  ラ ”
           ‘ りんごっこ ’                        ‘ ちどり ’
 2009.4.7 028      2009.4.7 0  031

  


                         “ 翁 草 ・ 黄 花 ”     
             2009.4.9 003



             こんな  “ 寄せ植え ”  有り物で、作ってみました~♪
2009.4.11 002 2009.4.11 ティアレラ・ニンジャ 007 2009.4.11 004


最近毎日暖かく、庭仕事日和!!
昨日土曜は草取りから始まり、クリスマスローズとクレマチスの場所をチェンジ
そして途中で思い付きで寄せ植えを2ヶ作ってみました
家に有る物でのあり合わせ、似たような物になりましたが・・・
多分一つは実家の母の元へ、家に残るのは1ヶかな  ^^;                       
この記事のURL | その他の花々 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
感謝デス!!
2009/04/06(Mon)
         blog友から頂いたお花達を・・・  成長のご報告を兼ねて御紹介!


2009.4.3  038 2009.4.5 007 2009.4.5 015

他の色の雪割草一緒に頂いたのですが、色を出せず?撮せず! 今回はこの白色のみお披露目です
           その時同梱されて来たオーリキュラ、葉の奥に花芽・蕾を発見!!  
              思わず葉を掻き分け、接近し  デジしちゃいました
               何色のお花見せてくれるのかな?   楽しみ~♪

  2009.4.3  006    2009.4.3  004






昨年、球根で頂いた原種フリージア、雪に押しつぶされた日もありました
元気なのですが今年のお花は無理のようです。どうやったら球根太らせられる??
2009.2.19 004 2009.4.4 003 2009.4.5 クレマmix  006
                                          H19.11に蒔いたクレマ・mix種





         北の国から届いたゲラニウム     春の訪れを感じさせます♪
    一緒に頂いたヘレボたちも、小さいながらも春の新芽出し   順調に育っていますヨ~
2009.4.5 005 2009.4.5  002 2009.4.5 008
 ゲラニウム ヒマライエニセ       ゲラニウム ビオコボ           セントーレ?





    こちらも北の国からのアストランチャ
何度買い求めても★にしてしまった私でしたが・・・
   頂いたこの苗は、無事冬越せたようです
      2009.4.5 マヨール 003      2009.4.5 002
                               種で頂いたオダマキ、続々増殖中デス (笑)



 ボッコネイ、今は丸葉!!
大きくなったら、細長く深い切れ込み入るのかなァ~?
      2009.4.5  001      2009.4.5  005
                     ヘレボの種蒔き好きなのですが・・・
          双葉・本葉の発芽までで、その後の管理に毎年失敗しています -_-♯
      なんでェー  と、聞かないで!!   わかっていたら同じ間違いしていません (´・`) フウ 
                  


まだまだ御紹介したいもの沢山あるのですが、今日はここまでです

許可得ず、勝手にまとめて載せちゃいましたので、今回はお名前入れませんでした
また今度、続編にて成長のご報告致しますネェ!!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
