2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新入りさん~ デス!!
2009/03/28(Sat)
2009.3.25  025 2009.3.25   017
                 今回は横顔と後ろ姿だけ、正面は次回かな!? (笑)


水曜、ユッキーさんから素敵なヘレボが届きました~♪
夕方届くの待ちきれず、せっかちおきなぐさは郵便局まで引き取りに  ^^; 
だって早く会いたいし、早く外の空気吸わせてあげたくって!!


          2009.3.28 009
                           大好きなセミダブル




2009.3.26 009 2009.3.25   056

                スポット!? ネット!? バイカラー  初めてのタイプです
        とっても気に入ったのですが、上手く撮れない~ (>_<)    色が出せない~ (>_<)
                  実物もっと別嬪さんなんですヨォ!  本当に!

              2009.3.28 005


こんな素敵なヘレボさん達頂いた おきなぐさは、幸せ者デス♪
ユッキーさん、ありがとうございました
来季も綺麗に咲くよう、しっかりお世話致しますネ~♪♪♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ハマってしまったような?
2009/03/27(Fri)
             2009.3.23   006


ついに、自分の足で踏み出してしまいました  ^^;

日曜夕方、夕飯のお買い物ついでに、気分転換を兼ね園芸店をのぞいてみたら
入り口に 『 雪割草展 』 の貼り紙が!!  その日が最終日でした
展示品を見るだけでもとのぞいてみたら・・・   やはり、ついつい販売品の方に目が行ってしまい
趣味家の方たちの展示・販売だったようで、見る前から入り口で 「もう終わりだから負けるヨ」 と
まるでフリマのノリで声掛けられ
初心者の私は、2ポット・セットで200円のチビ苗抱え、ウロウロしていると
またもや別の方から 「負けるから持って帰って!!」
ヘレボでいうとダブルやセミの雪割草、とっても魅力的なんですが、半端じゃなくお高い!
でもねェ~ ↑のこれは、付いているお値段の1/3でいいんですって
鉢に入っていて、植え替えしなくていいよ! その言葉で決定デス  
( お色はもっと綺麗な桃色です   何度撮っても撮せません>_< )
ついついお買い上げ! お持ち帰りと相成りました  ^^;
話では聞いていましたが、ヘレボでは考えられないディスカウントの仕方    いいのォ~???


2009.3.23  018  2009.3.23  025

                      こちらは地植えにしょうかなァ~

2009.3.23  010        2009.3.23 030


この帰り道、本屋さんに寄り、先月出版され気になっていた  この本  買っちゃいました♪
地元の新聞社関連から出された本で、広告みて迷っていましたが
でもね、苗を買ったらもっと知りたくなり・・・   迷ったときは買うしかない!?  (* ̄m ̄) 
中を読んでみると、キンポウゲ科繋がりで知っているお顔やお名前がチラホラ 
初心者の私にも分かり易く、なかなか良い本!
ただ最初っから、正誤表一枚ビッシリはがっかり
◯◯日報事業社さん、校正はしっかりやって下さいネ!!!
この記事のURL | 雪割草 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
雪割草
2009/03/22(Sun)
  2009.3.15 雪割草 002    2009.3.21 雪割草 017


おきなぐさ地方は、昨年、県の草花に指定されたほど!   盛ん?!ですが・・・
今まで決して手を出してはいけないと思っていた 「 雪割草 」
でも他の方たちのblogで触発され、園芸店で覗き見だけはしていたのですが
綺麗だとは感じても、種類多く見ていてもチンプンかんぷん、手にはするのですが最後には置いて帰って来ていました

それが、ついに・・・  手を出し、育てちゃいました~♪
去年の春、blog友のベルママさんにチビ苗と種を送って戴き、先ずは種蒔きからスタート!

  2009.3.21 雪割草・発芽 005     2009.3.12 雪割草 005
           “ 発芽苗 ”                    “ チビ苗から1輪開花 ”



雪割草のお値段は、お高いと思っていたヘレボを越え半端じゃないんですもの
確かに200~300円くらいのところから入り、そこで止めておけばいいのですが・・・
でもねェ~、育てるスペースも無いのに、ハマるとのめり込む私の性格  ^^;
自分で自分が怖くもあり

               2009.3.21 雪割草 008


  2009.3.19 雪割草 002    2009.3.21 雪割草 013

ベルママさん、ありがとうございました
種蒔き & チビ苗からの発芽 & そしてしっかりした苗からのぷっくりした蕾の成長
楽しませて貰っています

このまま足を踏み入れてみようか!? ここで踏み止まろうか!? 只今思案中~  (笑)

この記事のURL | 雪割草 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あなたは ss それとも sd ?
2009/03/21(Sat)
昨年の2月、開花株を買い求めた時に 「2ヶお持ち下さい」 とおまけに頂いた苗が開花しました
確か、〇杉さんのものだと言われた覚えがあります
欲深な私は、ラッキー♪と喜び勇んで選ばせて貰い・・・  その一つが今季開花!!


   昨年末、蕾に気付き・・・       くっきりベイン入り!       バイカラーかな!?
2008.12.17 006 2009.1.9  020 2009.2.5  034



      可愛いソバカスちゃん~♪          アップで見ると小花弁に模様入っており・・・
 2009.2.15 001 2009.2.15 002

ssとsdの定義!線引き!は、未だハッキリしていませんが (以前にもネット上で、論争ありましたが・・・)
私的には、小花弁に模様が入っていたら、sdかな!?
来季には、ハッキリ・スッキリ化けて咲いてくれることを願います (笑)



        なーんて、色々考えていたら・・・  最終花?は、こんな感じになっちゃいました
                    ソバカスも無し!   消えちゃいました
                      やはり、結論は来季でしょうか!?
             2009.3.21 005
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おもてなし
2009/03/17(Tue)
毎年、お客様をお呼びしたときにカットし、おもてなし用に度々用意するのですが
今年はそんな機会がなかなか持て無く、それではと日曜日自分用に!私好みに!カットしてみました


          2009.3.15  008


私のお好みで入れたのですが、一つだけ浮いている?と  2009.3.15  025


そんな意見もあったのですが・・・   このアトロ交配、色と形  とってもお気に入り!
でも、一般受けしない?  地味?!
いつも通り、私の撮り方ではその良さ伝えられませんが
内側のグリーンと外側の渋い紫に、私は惹き付けられてしまうんです



               とっても花数多く、まだまだ楽しませてくれそうです
2009.3.14  009 2009.3.14  012 2009.3.17 002
               
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初蕾 ・ その後
2009/03/15(Sun)
前回載せた、頂き物の初蕾のその後です

2009.3.15 sdホワイト 006 2009.3.15 sdホワイト 012

戴いた時のタグには “ sdホワイト ” と書いてありましたが・・・
綺麗に糸ピコ入り、蕾の時のぞき込んで見ていた時はDNかな?? と思っていたらセミでした~      
大正解        ありがとうございました!!




2009.3.14 sd 015 2009.3.15 sd 004

こちらの蕾は、やっと昨日セミの確認出来ましたァー 
“ 練乳小豆色 × ssピコ・ベイン ” の交配だそうです
まだ最終確認していませんが、3/4の確率でセミのようですヨ   凄~い!!  ありがとうございました


  ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


激動の2週間でした ( 私事ではありましたが・・・  -_-♯ )   
すべては解決していませんが (´・`) フウ     今日からコメント欄、復活致します
良かったら足跡残して行ってくださいネェ!!     ヨロシク~♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初  蕾
2009/03/07(Sat)
どちらも一昨年夏、blog友たちから戴いたもの!
蕾を見付けた時から、ワクワク!! ドキドキ!! お顔を見せて貰える日、待っています
もう少し! もう少し!
ホジホジしたい気持ち抑えつつ、毎日のご挨拶欠かせませんワァ~ (笑)


                  sdホワイト、親の遺伝子どう生きる???
                         ピコは確定~?!
           2009.3.6 013


                        dd × ssピコ・ベイン
            真っ直ぐ上を向き、しっかりベインの遺伝子受け継いでいます
           2009.3.5 004

この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
大好きなセミダブル
2009/03/06(Fri)
                    開きかけの蕾が 一番魅力的かなァ~
                まだ固い蕾の物もあり、これからが楽しみな日々です♪

2009.3.6 004   2009.3.6 006


            2009.2.13  033


2009.2.28  019  2009.2.24  007


            2009.2.27  003


今日はコメント閉じさせて貰います     しばらく・・・
でも皆さんの所へは訪問させて戴きますネ   時間と心の余裕が有ったら、足跡も残させて貰いますネ

我が家のクリスマスローズはこれから花盛り♪   blogの更新は、私とお花の気の向くままに・・・
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
地植えのクリスマスローズ
2009/03/02(Mon)
               一昨年、昨年と地植えにしたクリスマスローズたちです
2009.2.25 0232009.2.25  024


        まだまだ株は小さいのですが、お手入れ要らずで育ってくれています~♪ 
2009.2.28  017 2009.2.28  022 2009.2.28  019



             これは雨の日の撮影です             お顔は ↓ こんな感じ~♪
  2009.2.25 sdホワイト 009 2009.2.28  013


                   開花まで、まだまだ時間が掛かりそう!?
2009.2.28  020 2009.2.28  002 2009.2.28  026
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
