2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プレゼント
2009/02/28(Sat)
        2009.2.22   011

                  お土産に戴いた  “ セミダブル ”
        このスポットが愛らしさをかもし出しているよネ    愛おしさ倍増!!
                     ありがとう ございました

2009.2.22  007 2009.2.27  002 2009.2.27  001



この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2009/お出掛け “HELLEBORUS倶楽部の展示会”
2009/02/25(Wed)
土曜、池袋・サンシャインをあとに、一路  “日本橋三越”  へ♪
雪舞い散るおきなぐさ地方に比べたら、太陽サンサンの屋上は、ヘレボたちを輝かせていました


        sd デュメトルム 
2009.2.21 チェルシー sd デュメトルム038 2009.2.21 チェルシー 035

                     やっぱりダブルは華やかですね
             ここの屋上では、販売株より展示株の方が個性的!!?
         愛情いっぱいで育てられたものばかりで、皆、キラキラ輝いていました

2009.2.21 チェルシー 009 2009.2.21 チェルシー 014 2009.2.21 チェルシー 030



           そして・・・  今年は、何故か寄せ植えに目が行ってしまいました♪
2009.2.21 チェルシー 004 2009.2.21 チェルシー 006 2009.2.21 チェルシー 001



どうしても! と思えるものも無く、今日はここまでかな? と思いかけていた時
「アッ! これがデュメのダブル交配ねぇ~~」  blog友のこの一言が、私を導いてくれました
まさに、これぞォ今回の出会いでしょうか?   大袈裟ですね! (笑)
ユッキーさんのblogで
“高杉さん交配の開花株入荷   デュメdd交配の開花株が店頭に!”
こんなお知らせ見て、気にはなってはいたのですが・・・
池袋で!屋上で!素敵なヘレボ沢山見て  お腹いっぱい~ 忘れてしまってました ^^;


         2009.2.22  ☆dd・デュメトラムダブル交配【高杉】 023



一目惚れに近いのですが、ちょっとお高い!    
こんな時は少し頭を冷やして他も見てみましょ~、その間に誰かの籠に入ったらそれはそれで、その運命だったと諦めましょう (爆)
でもネェー、みんながこの子の花首持ち上げ覗き込んでいるのを見るたび
「やめてェェェ~! 傷むヨォ~!」   と心の中で叫び・・・  
こんなそんなで籠の中へ、そしてお持ち帰りとなりました
本当は、出会ったときからわかっていた結末だったかな?  (笑)


         2009.2.23 041

2009.2.23   044 2009.2.23  047



2009.2.25  014 2009.2.25  010

2009.2.25 001 2009.2.25 007


うーん、なかなか本当の色が撮れずアップ出来ずにいました
もう少し綺麗なグリーンかな?   これ以上は不可能!?   デジは難しいィー (-_-♯)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2009/お出掛け “クリスマスローズの世界展”
2009/02/23(Mon)
また先週の土曜、展示会を掛け持ちしましょう~と、お出掛けしてきました♪
先ずは、もちろん池袋へ!


   2009.2.21  001   2009.2.21  002



       これは、9年もののベシカリウスだそうです   上手く撮せなくてゴメンナサイ!
                私は、ここの展示会でしか実物見たことありません
             2009.2.21  004


     
             原種は別として、やはり目を引くのはこの子たちかな!!?
2009.2.21 ピンクアイス 014 2009.2.21 ヨシノ 047 2009.2.21 ネオン 022


今年はネェ、偉かったんですよ!!   小苗を二つ買っただけ
結構、長時間!?ウロウロしていたのですが ・・・  (笑)    
漠然とですが、私の求めているもの無く、今回は目の保養のみで我慢出来ました
このまま日本橋へ移動と予定していたのですが、案内によると1時から直樹氏の講演 「原種と交配種の楽しみ方」 があるではないですか 
直樹氏、TVと本の中でしかお見掛けしたことなく、ミーハーのおきなぐさとしては、是非参加しなくちゃ!!
一人での行動なので、変更は直ぐに可能! ティータイムで時間潰すと致しましょ~♪
毎年、時間の余裕無くこのセミナールームには足を踏み入れたことは無かったのですが
今年は是非聞いて帰らなくちゃ!

思っていた通り! 聞いていた通り!   お話わかり易く、優しい方でした
今度は、原シクの方のお話もお聞きしたいなァー♪   と、欲張りな おきなぐさ でした

さぁー、次は日本橋に参りましょ~♪♪♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2009 / お出掛け part.2
2009/02/20(Fri)
土曜のお出掛け続編です

深大寺を出た私は、野〇園芸さんへ
ここへは2度目なのですが、行って  ビックリ!  解放されているハウスは1つに減っていました
野〇さんのものぶら下げて、遙々!? セミを探しにやってきたのですが、ここにも無し
今年特にセミがお高いようなのですが、ここは良心的お値段!? でも品物がなければしょうがないデス
展示会用に抜けて置いてあるのかなぁー?

次は、blogのお友達のお勧めもあり
また戻ることになりましたが小金井のガーデンショップ “タ〇ハシプ〇ンツ” へ    
ちょっと足はお疲れモード!   今日はこんなに歩く予定ではなかったんだけどなァー? (笑)
なかなか素敵なお店でした 
ただ、いいなぁ~ 欲しいなぁ~ と思うものは、展示品・非売品 
原種・原種交配をみていると、ひとつ気になるものが・・・  
アレレ???  タグには ‘トルクォータス’ と付いている、でも交配株のような?
どうしょうかなー  
これは本当に ‘トルクォータス’ ???    個体差ありでも、こんな感じは本で見たことないなぁー
確認のため、お店の方とも話をしたのですが
“ちょっとねぇー?  でもこのタグにそう書かれてここに来たのだから信じるしか・・・” と
やっぱり交雑しているのかな?
いいやぁ!!  原種でも原種交配でもどちらでも!  
一番最初に目にとまり、この子が気に入ったのだから、だからお持ち帰り~♪♪♪


2009.2.14 ☆トルクォータス 007 2009.2.14 トルクォータス  012


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2009 / お出掛け part.1
2009/02/19(Thu)
こちら おきなぐさ地方は一昨日・昨日と雪降る日々で、今季2度目の除雪車出動となりました
ヘレボ達は、凍みたり 重みで首うなだれたり 雪に埋もれたり、様々です
月曜から寒く、危ないなァーと思っていたら・・・    火曜水曜と一日中、雪でした!   
2月に一度ドカーンと降らねば、冬が終わらぬような? 春が来ぬような? そう思うのは私だけ??
雪が多いと動き難くなるのが、難点です
どか雪、今年はこれで終わりかな?  そうあって欲しいなァー
  

                寒いお話の後は、暖かかった土曜のお話です
          2009.2.14 神代植物園 038


      神代植物公園へ、日本クリスマスローズ協会主催の展示会に行ってきました
 ぽかぽか陽気で、ひとりブラブラ 地植えのクリスマスローズを探して帰り道に一周してみました
2009.2.14 神代植物園 042 2009.2.14 神代植物園 051 2009.2.14 神代植物園 028




話が後先になりましたが
展示会の模様はもう皆さんのところで色々御紹介されていますので
私は・・・  どれもこれも素敵で写真はいっぱい撮って来たのですが、中でも私の好きなヒューケラやグラスを使った寄せ植えを御紹介させて貰いますネ
                      
2009.2.14 神代展示会 002 2009.2.14 神代展示会 041 2009.2.14 神代展示会 005
                 さすがァー  皆さん、賞を取られていました


でねェー、今回の私のお持ち帰りは・・・
2009.2.14 原種交配・芳香 027 2009.2.14  原種交配・芳香 019
ダブルもセミも思うようなもの無く、ダメもとでとお店の方に 「原種の開花株ありますか?」 とお聞きしたら下から出してくれたのが、この子だったのです
「 原種交配だけど、香りがあるよ」  と
ラベルにも  原種交配・芳香 と書いてあり、確かに香ります!!
この方、花○園の人でしたが、野○園芸の物勧めて下さいました   ありがとうございました!


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セミダブル ・ ベイン
2009/02/13(Fri)
           2009.2.13 sdベイン 022


           2009.2.13  sdベイン023



明日お出掛けするので、買い控えようと思っていたのですが
今日、追加入荷ありのお知らせ戴き     
この子と目が合い、我慢出来ずに・・・     お持ち帰りー!!
ちょっと花首長いの気になりましたが、それを許せる程の愛らしさでした

明日の出会いは、どんな子とかなァ???
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
綻んできた蕾たち
2009/02/12(Thu)

                   こちらダブル組が、お顔を見せ始めました
          2009.2.11 ddG 015

          2009.2.11 ddエレガンスW  039





                そしてまだ堅めですが、今年初開花予定の蕾たち
          2009.2.11 8Y06(KZ) 002


           リ ビ ダ ス                 貴方はどんなお顔を見せてくれるの?
2009.2.9 リビダス 013 2009.2.11 sdホワイト 009


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お気に入り♪
2009/02/08(Sun)
 2009.2.5 sdピコ 048  2009.2.7 sdピコ 037

ヘレボの蕾綻び始め、みんな可愛く~♪ デジだけはしていたのですが
blogアップまでの余裕なく (>_<)
でも、皆さんのblog訪問だけは欠かしてませんでしたヨォ~  読み逃げばかりでゴメンナサイ 
いいなァ!いいなァ! と見てました
我が家では、開花までまだまだ掛かるのかなァ!? と
蕾の状態も好きなんですヨ  (本当!本当! 期待感と妄想を膨らませ  笑 )
でもねェ~、よその開花見ていると・・・
せっかちおきなぐさとしては、そわそわしてしまい    コレは性格ですから治りません ^^;



        今朝も撮ったのですが、俯き気味のお嬢様なかなか上手く写ってくれず   
                   私としては、こんなものでしょうか・・・
                         別嬪なお嬢様デス
           2009.2.8 sdピコ026


確か去年は・・・

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
