2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
期待の交配
2009/01/28(Wed)
                           “ 8 Y 0 6 ”
          8Y06 002


一昨年の秋、夢と共に風の子さんからやって来た苗に初蕾が付きました~♪
2年苗×5ポット、ひとつは★に
残った4ポットのうち、今のところ動きがあるのはこの子だけ
でもまだまだグリーンが強く、どんな子に育ってくれるのか? 目が離せません!

もう少し色づいて来たら、風の子さんにご報告しなくちゃ~♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
友からのプレゼント♪
2009/01/27(Tue)
昨日、午後からズッ~と雪除けしていました
朝は、取り敢えず車が出せる分だけやって  パートにGO~♪
戻って午後、昼ご飯もそこそこに雪除けし綺麗にしたのに・・・ 
そのあと除雪車が通り、落としていった雪の塊を始末せねば -_-; 
車優先で、道路の雪を塊にして家の前に落として行きます   トホホ
その後、お隣の雪除けと実家の雪除けにも 出動して参りました
実家の分は、息子の為のようなもの!
あちらに息子は車止めさせて貰っているのですが、バス通りに面しているので
道の雪を綺麗に剥がす分、雪の山がこちらより高いのです
普通は夜中の除雪で、朝それを除けてから出勤なのですが・・・  
今回は除雪のタイミングを見誤り!? 
市民からの苦情多数で、昼間の除雪となったと新聞に載っていました

そんなふうに雪と格闘していた私に・・・  素敵なプレゼントが届きました~♪ ご褒美かな!?
スコップ & スノーダンプ投げだし、デジ!デジ!
主役は?!これで無かったのですが、いま巷で噂の “姫足長虫取りスミレ” も入れてくださり
お花も落ちず無事に到着しましたので、先ずはこちらから~



           “ 姫足長虫取りスミレ ”           
2009.1.26 姫足長虫取りスミレ  008 2009.1.26  姫足長虫取りスミレ 006

よーし、これで虫採っちゃうぞォー
でもこの子は5℃以下ダメなので、家の中!   虫は外!  どないしましょー??? (笑)



                           “ 雪 割 草 ”
         2009.1.26 雪割草  003

咲いた販売株や展示品のお花は見たことあるのですが
こんな風に大きな花芽!? 蕾!?を見たのは初めてです    これから先が楽しみ~♪



                    そしてもうひとつ “ オーリキュラ ”
         2009.1.26  オーリキュラ 004

種から育てられたというのに、とっても大きく青々と育っています
ウチの子は、それに比べ少々発育不全のようです ^^;
どんなお花が咲くのか興味津々!!


昨日は疲れた一日でしたが、このお花達に癒されました
これもネット友のお陰です   感謝!感謝!デス
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪景色
2009/01/24(Sat)
          2009.1.24 ☆雪 005
                左手前に少し見える葉は、ヘレボの葉っぱです
                4株見えているのですが、わかりますかァー?
               葉っぱが残って無かったら、気が付かないかも!?


久し振りに夕べから雪が降り始め、更に今回は3-4日ほどマイナス気温になるので要注意!
ただでさえ屋根からの落雪はやっかいなのに、固まった雪は花芽の敵
早速移動してきました♪    取り敢えずは、安心!
このぐらいの雪でおたおたしていては始まらないのですが、ついつい過保護になってしまい・・・ 
地植えにすれば落雪注意の問題は解決するのですが、なかなか手元から離されられず
毎年雪が降り始めると空を見上げオロオロするおきなぐさデス ^^;


                        ベランダ組 の 原種たち
2009.1.24 ☆雪 001 2009.1.24 ☆雪 004
               
                   玄関ポーチ下の特等席!?のヘレボたち
2009.1.24 雪 006 2009.1.24 雪 007


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
やはり原種から目が離せません!
2009/01/23(Fri)
                   小苗から育て始めた “デュメトルム”
        この真ん中に見えているのは、蕾ですよネェ! ネェ~!! 嬉しいィ~*^^*
          2009.1.22デュメトルム 005



この他の原種は、昨年池袋で買い求めたものです
原種って、同じ種類でも結構お顔違っているでしょ!
贅沢なようですが、だから苗では無く開花鉢で出会えいたかったァー
横〇さんのblogで 「毎日搬入します。午後から入荷ということもあり」 これを読み、期待し池袋へ~♪
キャハハ! あった! あった!
でもねェ、大きな人が前に居て手が届かない~!  退いてェ~~~ (>_<)
原種見ている人は、なかなか動かない!!  見せて~~~!!
・・・ で、手に取ったら最後、ついつい数種お持ち帰りしてしまいました   いいよねェ~!!
アッ、私は籠に入れたらスグ後ろに下がり、そこで一人悩み、決まり次第即買わない物はお返ししました
そしたらネェー、横からスグに手が伸び消えてしまいましたとサァー (笑)



       確か昨シーズンは、外側は紫・内側はグリーンで 葉脈? 花びら脈? が、くっきり
                  今後の変化が楽しみな “ クロアチクス”
          2009.1.22  クロアチクス  025


                やっと良い色でお顔を見せてれた “ アトロルベンス”                
          2009.1.22  アトロルベンス  010

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かわいい蕾たち!
2009/01/22(Thu)
今季は原種の成長の方に、ついつい私の気持ちが向き・・・  こちらのアップ遅くなってしまいました ^^; 

2009.1.20 sdピコ 005 2009.1.18 バラーディアエ 082 2009.1.18 dd(KZ) 6f05  094



                     色付き良しのトップバッター!?
         2009.1.21 010 



       まっ黒クロ助、出ておいで~♪        去年は咲かず、今年こそは・・・
       2009.1.18 ssB   098       2009.1.18  ddG・黒紫(野田・メル)  105
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もう少しかなァー   ‘ 原種達 ’
2009/01/17(Sat)
ご無沙汰しておりました
写真は時々撮っていたのですが・・・   もう1月も半ばを過ぎてしまいましたが、今年初の更新デス


                         “ ムルティフィドゥス ”
          2009.1.9 ムルティフィドゥス  015


                          “ クロアチクス ”
          2009.1.9 クロアチクス  009


                          “ デュメトルム ”
          一昨年買い求めた苗です    このかたさ、もしかしたら・・・ 咲く?
          2009.1.9 デュメトルム 004


                          “ アトロルベンス ”
          2009.1.9 アトロルベンス 021
          2009.1.9 アトロルベンス  022


載せたいこと、書きたいこといっぱいあるのですが・・・  グズグズしていました
こんな私とのお付き合い、今年もヨロシクお願いいたします  m(_ _)m
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
