2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サンタが我が家にやって来た!?
2008/12/28(Sun)
サンタクロースのお友達のケンタクロースから  “ 今年は何が欲しいのォ? ”
何度も聞かれてはいたのですが、考えている余裕無く・・・  返事延ばしていました
毎年、だいたい年末発売の 園芸雑誌 or クリスマスローズの本 を1冊買わずに残して置き、それをサンタさんにお願いしていたのですが
今年は何も無い~!!    どうしましょ!!

再度の催促を貰い、悩んでしまいました
このサンタさん、おこずかい少ないようなので (笑) あんまり高いものは頼めないし!?  
お手頃値段のものって何があるのかなァー?
Myブームの原シクに致しましょー!!  そうしましょー!!


                そして届いた “ 原種シクラメン ・ 2鉢 ”
       2008.12.28 左プラプラセンス・右スーダベリカム 012

前日下見をし、候補を3つに絞り、悩んでました  ^^;
なんで今日になったかと言うと・・・  私がよく行くこの園芸店、今日から30%offなんですゥ~
それでネェー、  2ポットOKだとのお知らせがサンタさんからありましたので    ラッキー♪
左 ・ プラプラセンス 、 右 ・ スーダベリカム  です
今回は、香りある物を選んでみました
春に夏にと、また楽しみが増えましたァー♪♪

↑のポット、ラベル違うのですが、ここの園芸店が言うには同じ横〇さんだと言うのです
確かに、ポットも用土も同じもの使っているのですが
どなたか、このラベルを見て知って方いられたら・・・  お知らせ下さい m(_ _)m


アッ! いけない!!
お返しに、サンタさんへプレゼントするの忘れてたァー  
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
原種シクラメン
2008/12/27(Sat)
ハマってしまうと  突っ走ってしまう私
ハマる時は立ち止まって、よくよく考えてから・・・  と頭ではわかっているのですが ^^;

一昨年から興味を持ち、今年から手を出し始めたと言うのに
blogお休みしている間に3ヶも増えちゃいました


                先ず一つ目は、以前アップした  “ 子沢山のコウム ”
2008.12.27 コウム・M 001 2008.12.27 コウム・M 013

ふさふさの葉下のおチビちゃんたちだけ気にしていたら
アレレ (@_@)  もうこんなに蕾がいっぱい付いているゥ~♪♪♪
噂には聞いていましたが、さすが松◯園芸さんの苗!!  しっかり育てられた良い苗です
私、どちらかと言うと現物みて買いたい派で・・・
以前ガッカリしたことがあり、お花の通販あまり使わないのですが
これは、当たり!! 正解!! でした♪
一緒にヘレボ苗を買ったのですが、これは益々期待が高まります


二つ目は、一度実物見てみたかった“ミラビレ”       最後は頂き物の “コーム斑入り”
2008.12.16 ミラビレ 005 2008.12.16 コーム斑入り 001

blogで知って、集め始めた原シク
そしてblogで見ていて、どうしても実物見てみたくなった“ミラビレ”
地元で二軒原シク扱っている園芸店があるのですが、その一軒で
アレレ (@_@)   「ご希望の種類お取り寄せ致します」  こんな貼り紙みっけェ~~~
早速お願いしたら、いくつか取り寄せるのでその中から選んでいいですよ、と    
諦めていたのに、ラッキー♪  
・・・  留守電に入荷しましたとの伝言頂いたのですが
気持ちの余裕も、時間の余裕も無く      連絡も入れず一週間も放っていたのに
ちゃんと “ミラビレ” 3鉢除いて置いてあり、約束通り選ばしてくださいました
( ありがとうございました m(_ _)m )

そして、“コーム斑入り” は頂きものです
私が原シク集め始めたのを知って、分けてくださいました ( ありがとうございました )
斑入りのコーム、初めてみました   やはり、この世界も奥が深そうー
またまたどっぷりハマってしまったようです、私!?  (笑)
 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
クリスマス と 雪
2008/12/26(Fri)
           2008.12.23 クリスマスケーキ・風花 004


今年も10月に並んで予約を入れた “クリスマスケーキ”
あんまり早くて、息子等の予定掴めず ・・・  居ない人は食べられなくてもしょうがないよネ!?
と言いつつ、色々考えた末に23日・祝日に予約入れたのですが
兄、おデートとはダブらなかったのですが、23日は大学友とお出掛け 
結局、予定通り?? 弟とケーキ持参で実家でティータイムと相成りました


サンタさんはこちらの煙突からどうぞ!?                  こちらは切り株の上に家が~!!       2008.12.23 012 2008.12.23 006 2008.12.23  008
                   アレ? 奥にもう一軒お菓子の家が?? 



雪の無いクリスマスだと思って過ごしていたら・・・・     油断でした(-_-♯) 
今朝は、目が覚めたら外は真っ白
このくらいの雪の量では平気なのですが、ただコレが溶け屋根やカーポートから落ちて来たら・・・
さあ、大変!!   大事な花芽が潰されてしまいます

2008.12.26 雪 008 2008.12.26 雪 005 2008.12.26 雪 010

明日はまた一段と冷え込むようです       用心せねば・・・
この記事のURL | 美味しいもの | ▲ top
ワクワクの蕾たち
2008/12/25(Thu)
ddグリーン 001 ss黒紫(メル)008 リビダス 012

                   魅惑的な! 期待の花芽たち ♪♪♪

ddエレガンスW 004 (松村) 008 sd大森p 004


あれから一ヶ月 ・・・・・
私が忙しく? ボーっと? 過ごしているうちに、どんどん蕾あがって来ていました
載せたい画像    初咲きの蕾・原種の蕾等々いっぱいあるのですが・・・   
頭のなか整理し直し、また改めましてアップしますネ    
この記事のURL | クリスマスローズ | ▲ top
近々、復帰する予定です
2008/12/19(Fri)
先月末、突然姉が亡くなり ・・・    blog更新出来ず、お休みしていました
あっと言う間に日々過ぎて行きますが・・・    フッと思うと、自分の気持ちが付いて行けず
ゆるゆると 復帰出来れば!  と考えています

亡くなったのは、三姉妹の真ん中の姉    私は一番下です
余りに突然の出来事で、日常的には日々過ごしていますが、私の心の中はまだショック状態!  
悲しみから抜け出すには暫く掛かりそうです
でも、姉と二人で暮らしていた母のショックの方が大きく
取り敢えずは、母を支えねばと上の姉と二人で協力し合って日常をこなしています


あの日、何も知らず・・・  松○園芸さんからの苗の到着待っていました

     ゴールド & ddブラック & 原シク・コウム         
  005   026

夢を買ったつもりだったのですが ・・・・・
あの日、段ボール箱から出してから放りっぱなし     植え替えもせず、水もくれず
お天気に救われたようです
ずっと気になっていたのですが、やっとこの火曜に植え替えしてあげました


おきなぐさ地方でも、クリスマスローズの蕾も上がってきています
久し振りにデジも撮り、blog復帰の気持ちも盛り上がって来ましたし・・・
先月、下書きのままの記事も残っています


お返事書けないと思うので今回はコメ閉じさせて貰いますが、近々ヘレボの話題で戻ってきます
また楽しい話題で、お仲間に入れて下さいネェ!!





気分転換目指し、テンプレ変えようと試みたのですが ・・・ 
少し!?  いえいえ!! 随分文字小さく見難く
何より自分自身が一番不自由、クリスマスまでとは言っておれず、また変更してしまいました 

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
