2008 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アラレが降りました~
2008/11/19(Wed)
昨日からTVで、今日は雪が降ると何度も言っていたのですが
それはお山のある方で、同じ県内でもおきなぐさの所では まだまだ!! と高をくくっていました
それが・・・  今朝真っ暗になったと思ったら、急に打ち付ける大きな音がし
大粒のアラレが (@_@)    一瞬にして道路は真っ白に!!
お花の無いこの季節、blogネタにと思いデジしてみました  (* ̄m ̄)


  2008.11.19 アラレ 001  2008.11.19 アラレ 003

  2008.11.19 アラレ 002  2008.11.19 アラレ 005


でもこのアラレ、私の大騒ぎに反しすぐに溶けちゃいました  ^^;      外気温3℃ 
でも今、TVの天気予報では ‘明日は日本海側大荒れ’ と言っていますが、どうなることやら

(´・`) フウ  まだ早いヨォ~

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
2008/11/19(Wed)
                 今季一番乗りの  “ ssイエロー ”  地植えデス♪
   2008.11.16 ssイエロー 011  2008.11.16 ssイエロー 016


夕方、友から連絡があり
「今日、ばあちゃんが亡くなりました。  あと一ヶ月で百才だったんだけど・・・」 と!
彼女、とっても頑張り屋さんなんです
家に介護認定受けている人が3人おり(それも2人重度) そのお世話しながら、ほぼひとりでトマト&きゅうり&野菜色々作っています    とっても美味しいんですヨォ
私がよく貰い物でトマトスープを作るのは、彼女からの頂き物です ^^;

私はいつも彼女の頑張りに、優しさに感心し
私よりズッーと苦労している彼女に、いつも甘えてグチを聞いてもらっていました
本当は反対だよネ! と言うと、いいんだよ! と


その彼女が 「後悔だらけです」 とメール出してきました

“そんなことないヨ     きっとおばあちゃん感謝してるよ!
母ひとりじゃ大変だろうと、夜は曾おばあちゃんの隣で寝、お世話してくれる娘達を育てた貴女を誇りに思っているよ”
私には、そんな子育て出来なかったもの ・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
原種シクラメン
2008/11/17(Mon)
                         “ コウム ブッシュ ”
            2008.11.16コウム・ブッシュ 004


シクラメンと言えば、これからの季節出回る園芸品種しか知りませんでした
毎年実家の母に頼まれ、大きめな開花鉢を買い求めます   今年も!!
その球根も夏の休眠期を経て、またお花を付けても・・・  ヒョロヒョロのチョボチョボ ^^;

blogを通じ知り合ったお友達のところで原種シクを初めて知ったのですが、最初はあまり関心を持たず
それに・・・ あまり手を拡げちゃいけないと、自分を納得させ!?
でもネェー今お隣の庭改造計画を考えている中で、花の無い時期に寒いおきなぐさ地方でも彩ってくれる優れものではないのォ!?
なんてたって、地植えにしたらそのままOK~ てのが、ずぼらの私的には気に入りました

2月、ともわいさんからチビちゃん頂き、枯れた(>_<) 復活(~o~) と、ひとり大騒ぎ
10月末、堪えきれず・・・  いつもの園芸店でついに原シク購入
その後何度か足を運べども、見てるだけ~~~ だったのですが
ついに先週、再び堪えきれずに追加しちゃいました ^^;
まだお世話の仕方よくわからず、買ってきたまま!    植え替えした方がいいのかしら?


          “ シリシアム ”                    “ コウム BSBE (f1) ”
2008.11.17 シリシアム 005 2008.11.16コウムBSBE(f1)  001

これぐらいなら、まぁいいかぁー   
ラックの上が全部埋まったので、打ち止めです! と言われた方もいらっしゃいますし (* ̄m ̄) プフッ
ごめんなさい! Mさん、勝手に引き合いに出してしまい ^^;  
でもあの量・数 (@_@)   まるでお店のようで衝撃的でした

この週末近くのHC覗いたら、おぉぉ~ 原シクコーナーが出来てる~(@_@)
近づいて見たら、どれにも名前付いていず   いいのかなァー??
名前無いと、秋咲き? 冬咲き? 初心者の私にはわかりません 
でも、もしかしたら ・・・   全部コウムかな???

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
新芽色々
2008/11/16(Sun)
クレマの “植え替え・最適期” 今を逃すと来年の2月頃、寒くてとても無理! 無理!
昨日は最高気温20度近くと、絶好の園芸日和 
事前にブレンドして置いた用土取り出し、クレマの植え替え始めました♪
うふふ、出てくる! 出てくる! 新芽たち、可愛いィ~~*^^*


2008.11.15ベティーコーニング 059  2008.11.15這澤 015 2008.11.15這澤 017
                     
                     可愛いィ~~*^^*  でしょ♪

2008.11.15アップル レッド 054  2008.11.15不動 009  2008.11.15アディソニー 026

                たっぷり土を掛け ・・・  来年また会おうネェ!!

  2008.11.15クリスパ・W 044   2008.11.15 パステルピンク067
        
HB-101のお風呂に入れて ( 鉢空け→ の流れ作業 ^^; ) 植え替え完了!
大体? 8割方? 終わったのですが小苗&挿し木苗のところまで来たら、用土切れ&日没間近かで昨日は終了
今日は朝から雨でお休みです、続きはまたお天気の良い日を選んで致しましょ~
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白 万 重
2008/11/13(Thu)
         2008.11.12 白万重 011

                          “ 白 万 重 ”

2008.11.12 白万重 006 2008.11.12 白万重 014 2008.11.13 白万重 003

お友達のblogで、フロリダ系のお花・開花見て・・・  いいなあァー、ウチの白万重はまだ? ダメ?
だって夏場に葉ボロボロに!!  今年のお花はもう終わったかな? とー
でもネェ、やっぱりこんな風に蕾見付けると     嬉しいィ ~*^^*
数は少ないのですが・・・  咲いてくれるかなァ? (去年は、蕾のまま咲かずに終わっちゃいました)
今年は ・・・ ?

“テッセン” “ビエネッタ” 白と紫、この感じ好きなんですが育てる自信が無く
毎年お花屋さんで開花鉢見ながら、迷い、諦め ・・・     その繰り返しデス ^^;
この記事のURL | 白万重 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ワァー、復活しました♪
2008/11/07(Fri)
今年の2月、ともわいさんから分けて頂いた原種シクラメン、2ポットに植え込みました

                             2 月
            2008.2.14  005

それが ・・・     枯れた? 何も無くなったー! 
チビ苗育てるのが苦手な私 ( そのころヘレボのチビ苗が次々★★に、挫折していた頃でした )
あぁぁー、原シクもダメ!?   せっかく分けて頂いたのに、申し訳なく、ともわいさんに育たなかったようだとご報告したら
まだ中で生きている可能性もあると教えられ・・・   あぁぁ、まだ捨ててなくて良かった ホッ!!

それがネェ!!  先日植え替えしたクレマのチビ苗をチエックしていたら
お隣のポット・原シクにちっちゃな葉が (@_@)


             ちっちゃいけれど見えますかァー!?  アップにしてみました
                 取りあえずは、1ポットに1つずつの復活です
2008.11.5  008 2008.11.5  009


やったネェ♪♪♪   頑張って育っておくれ!!
お花が見られるのは、さあ~て 何年後かな?     アッ、気持ち早過ぎ~ (笑)

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
三連休の予定は・・・
2008/11/02(Sun)
     2008.11.2  002   2008.11.2 006


この三連休、皆さんは何をして過ごされていますか?
早いところではそろそろ紅葉も始まり、お出掛けの方が多いかな!?
でも、家でクリスマスローズやクレマチスの植え替えをしている方も!?
私は、クレマチスの植え替えとクリスマスローズの用土ブレンド (新苗買った場合に備え ^^;) をする予定だったのですが・・・
これから寒くなると、外仕事なにをやるのも億劫になりクリスマスローズ買ってもほったらかしになりがち
せめて土の準備だけはして置かなくっちゃ!!


なのにぃ~      時々 も顔を見せてはくれるのですが
風もあり、みんな中止
雨の晴れ間をみてササッと草取り、そしてクリスマスローズの葉切りだけやっちゃいました
ちょっと早いかな!? と思いつつも、やれるときにやらないとついついほったらかしになっちゃうものネ


そんな葉切りの途中、思い掛けず嬉しい発見がありました

               お隣の庭植えにした “イエロー・シェード” 
   2008.11.2 地植え株 005 2008.11.2 地植え株 007
  この子はなかなか大きくならないのですが、確か昨年も一番咲きだったことを思い出しました 
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
