2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
未完成な作品ですが・・・
2008/10/31(Fri)
                       今日は “ ハロウィン ”
        2008.10.31ハロウィン 001


これも随分以前に描きかけたもの
一年に一度、この季節になると出して来て、手には取るのですが
思い通りの色が出ず筆を置いたものに、なかなか直しの手が入れられず今年もこのまま飾ることに!
私が未熟な為に描き上げることは出来ないのですが、このカボチャの “ハロウィン” 好きなんですヨ
だから、未完成でもやっぱり飾ってしまう私です  ^^;
さあ~て、いつになったら仕上がるのかしら?   来年、また呆れてください  (笑)
終いには “ 未完成 ” と名が付いてしまうかも!? 


              2008.10.31 ○ハロウィン 010


と、私がハロウィンの話だけで終わるのは寂しいので ( 誰が?  私が! )
やっぱりこの季節、クリスマスローズですよネェ!
先日、しんさんのブログで 「葉挿し」「芽挿し」 のお話が載っていましたが
我が家でも1年半前地植えにしたとき、やはり誤ってポロっと取れちゃったりしたものを捨てきれず
株の脇に葉挿ししました  根は一本も無し!

>ある本には、「根茎がある程度ついていれば大丈夫」とあったのですが・・・

そう、しんさんのところに書いてあった通り‘葉’だけだったのですが、根茎があったのか?
大地のお陰か? 期待していなかった私の放任主義が功を奏したのか???    ↓ 見て下さい


2008.10.28  001 2008.10.28  006
               奥が元株                  この手前のものが 「葉挿し」です


駄目元で ( 捨てるよりはと ) 見て頂けばわかりますが、グサッと挿したんですよ  (笑)
ほとんど、葉と茎だけで!   きっと根茎が付いていたんですね!?
今年の植え替え時にも、ポロっと取れたもの2つ  ( 根かき棒で グサッ! グサッ! )
こちらは大事にポット管理です   果たして、そう何度も上手く根付いてくれるかしら~?
だって、私は基本的にはクリスマスローズには過保護の母なのですが ・・・     構い過ぎ~!?
この記事のURL | トールペイント | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ 原種
2008/10/25(Sat)
殆ど植え替え完了しましたが、縁あり、今春我が家にやって来た原種たち
原種の植え替えは遅めがいいと聞き、まだ放ってあるのですが・・・


                          原 種 の 葉
2008.10.23 原種 007 2008.10.23 原種 006 2008.10.23 原種 004

 これは枯れたのォ??  落葉の前兆?  わからん!!  まぁ、このまま様子を見ましょー♪

2008.10.23 原種 002 2008.10.23 原種 003 2008.10.23 原種 005


春先の種採り、ことごとく失敗 (>_<)     種は付けても枯れていく~  (´・`) フウ 
採れたらあげるネ!! なんて言っていたのに ‘捕らぬ狸の皮算用’  あぁー、恥ずかしい ^^;
そんな中、唯一、下段右端 “ クロアチクス” 種付け、もう少しかな?と見ていたら
いつのまにか・・・  気が付いたら、弾け飛んだ後  エ~ン
どの鉢に落ちちゃったのかな???   周りは原種の鉢だけだったはず、多分!?
これも植え替えると、土が替わり捨てちゃうことになるし   どうしましょー?


              もうひとつ、去年幼苗で買い求めた “デュメトルム”
      2008.10.25 デュメトルム 007  2008.10.25 デュメトルム 001

今年の開花はまだ無理かなァー、多分無理   早くお花を見てみたい!  待ってるヨォー♪


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
講習会参加
2008/10/22(Wed)
       ちょっと早い蕾が上がって来たと思ったら、まだ未成熟な花のようです
  2008.10.13  003  2008.10.21 001


土曜、地元の園芸店で “ クリスマスローズの育て方と・・・ ”  園芸教室がありました
ちょっと具合悪く、参加迷っていたのですが・・・  薬も効いて来ましたし ^^;
今まで地元の生産者・木〇さん、石〇さんの講習会は受けたことはあるのですが
今回は、初めての方が講師で・・・    細〇さん!
この方、昨年地元の新聞にクリスマスローズの促成栽培に挑戦されクリスマスの時期に安定的に供給出来るよう頑張っている、と載っていました
私がちょっと注目しているお方!!   やはり、行かねばー

講師の方、新聞で見たより随分お若い方でした
そして参加の方はというと、なかなか年輩の方が多いようです (私を含め ^^;)
色々聞いて来たことを書き留めると・・・   順不同ですが

① こちらの園では、水遣りに目が行き届くので鹿沼を多めに配分しているとのこと
  ( この地域の方々、以前から他のものにも鹿沼多用の気がしていたのですが・・・ )

② 植え替え用土は、前年の位置より少し多めに入れる (茎の分かれ目埋め込む)
   根が表面に出たら、必ず用土掛け埋める
   ついつい水遣り乱暴なせいかいつの間にか根を出してしまいます、私 ^^;   気を付けます!!
   (このことは最近、わ〇さまのblogでも書かれていましたね!)

③ 根が張っていない場合は、一回植え替えを休んだほうが良い
   (張ったかどうかはポットから出さなきゃわからない、出してしまえばやっぱり植え替えしちゃうなー)

④ 11月12月頃、葉が倒れてきたら 「切ってくれ~」 のサインです

⑤ 関東は赤玉中心に使用  だから根を水洗い (この部分の関連理由不明)
   細〇さんは、根を乾かす恐れありで、水洗いはお勧め出来ない、と


途中、質問を募られたので  「はーい!」 手を挙げ質問してきました~
今回前回と幼苗の成長悪く、いっぱい★★★にしてしまった私としては
これに対する予防薬、成長を促す肥料について、いいものないかと聞いてみたのですが
驚くことに、この細〇豊〇園さんでは植え替え・鉢増し時には基本的には元肥は入れてないと
更なる質問される方に答えて、どうしてもなら マグK かな! と
1ヶ月後に有機肥料・油粕をあげて下さいとのアドバイスでした 
( 以前、木〇さんも置肥は油粕3:骨粉1と言っていました )
そして液肥をあげるときには、忘れずに葉にも掛けてくださいとのお話でした
薬については、一般的に販売されているものは??? 何があるのかわからないとの事で、後でと言われたまま聞けずに終わってしまいました   残念!!

この日のお話で、もうひとつの収穫は・・・
名前の通りクリスマスの時期にクリスマスローズをめでてもらうため
今年は、一部の苗を栃木・戦場ヶ原へ運び込み実験中
3年後くらいにはクリスマスの時期にクリスマスローズを流通させることが出来るかも!? そうさせたい!と
こんな風に頑張っている方々がいること、頼もしく思い帰って来ました

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ありがとー♪♪
2008/10/20(Mon)
土曜、遙々海を越えプレゼントが届きました~

           081018_1625~0001

2泊3日で我が家に到着、ちゃんと保水対策してあり、皆元気デース!!
ゲラニウム & アストランチャ & ヘレボの小苗
ゲラニウムの話から始まったのですが・・・   私の好みご存じのようで ^^; 色々入れて頂きました
嬉しーい♪     ありがとうございました m(_ _)m


                貴恵さん~、植え替えしましたョ!!  見て! 見て!
            2008.10.20 007
                     植え替え時、根の太さにビックリ

2008.10.20 014 2008.10.20ゲラニウム ビオコボ 004
     全員で整列してみました♪♪♪         “ ゲラニウム ビオコボ ” 紅葉してます


この子たちを送ってくれた貴恵さんには、苗の育て方・管理に失敗し落ち込んでいたとき
励まされ・・・   その優しい言葉に救われました    
本当にありがとうございました  m(_ _)m

でも反省はしても、なかなか成長しない私 ^^;
見捨てず、また色々教えて下さいネ!  貴恵さん~♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アバンギャルド
2008/10/19(Sun)
   2008.10.15 アバンギャルド 003      2008.10.15 アバンギャルド 008

最初このお花を見たときは、セミダブルという点に惹かれたのですが・・・  お色がちょっと、派手目
迷っている私の目に飛び込んできたのが、お友達のblogに載っていたアバンギャルド
全然違うんです!!   とっても優しそうなお色~♪   これなら欲しーい!!
カタログ取り寄せ、一緒に何頼もうかなァーとダラダラ悩んでいたら日にちだけがたち
意外と? 決断力がない私
こんなに遅くなったらもう欠品かな?  と、そのまま放置してました

そしたらねェー、やはりご縁があったようで・・・
先日園芸店を覗いて見たら、及○さんの苗がズラ~リと
まだお店の方が値段を付けていました、来てばかり?  私を待っていたのネ (笑)
もちろん一番元気そうな苗をお持ち帰り~♪   早速、植え替えました

今季注目苗のアバンギャルド
来春にはあちらこちらから開花報告が聞かれますね!   もちろん我が家からも~♪



最近はヘレボの植え替え続きでしたが、クレマも忘れてはいませんヨ
クレマ・チビ苗も鉢増ししました
この子達は、blog友からの頂いた種から育てたものです
お恥ずかしい画像ですが、送って下さった方へのご報告を兼ねて載せてみました      


               一昨年普通に蒔いた、かめさんからの実生苗
  最初の発芽まで一年ちょっと掛かりました   クリスパエンジェルの成長が一番良いデス
   2008.10.13  005   2008.10.15 004


               昨年初めてジップ蒔きした、うさぎさんからの苗
     まだいっぱい育ってますよ   右上に大きめの苗が~、根がタップリで鉢増し増しデス
              2008.10.15 002


          こちらも昨年のジップ蒔き、交配好きの咲くちゃんから頂きました
       でもごめんなさい m(_ _)m    生き残ったのはこの3苗だけとなりました
              アッ! 左後ろに見えるのはうさぎさんの苗で~す!
      2008.10.15 001   2008.10.16 004


今年の開花は無かろうと、水遣り&時々液肥のみで放りっぱなされていたこの苗たち    
今回の植え替えで、いっぱい反省することありました
鉢増しするとき、上よりも下の根の状態を見てポットの大きさを3種類の中から選び
まだ支柱立てて無かったものには、今更ながらですが添え木立てました   ほんと! 今更です ^^;
同じようにお世話していたつもりでも・・・   差があったよう ^^;
承知しつつ水控えめにしていたのですが、棚の奥にあった2号ポットのままのもの・・・  
枯れてました (>_<)     発根・発芽だけで喜び、満足していた私
この段階だけで、結構な数のチビ苗★★★にしてしまいました
このまま冬を越させ、来春は早めに支柱立てようーと!!  今度はポット大きくしたので水対策は楽かと?!
はい! 油断しませんヨー


クレマの実生苗を育てることは、なかなか大変ですネ
でも・・・ この子たちからどんなお花が咲くのかなー? と、想像を膨らませ、ひとりにやついてしまい
止められませ~~~ん!!
でもネェ、このおチビちゃんたち、発根したもの独立させると意外とスペース取り
今年は種蒔きお休みしました   次回は、この子達の成長をもう少し見届けてからかな?
この記事のURL | クレマチス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
久し振りの 更新デス~♪
2008/10/17(Fri)
書きたいこと、言いたいことはいっぱいあった2週間だったのですが・・・  

ヘレボ&クレマ(チビ苗のみ)の植え替えをし
時々は、デジも撮り過ごし
そしていつも通り皆さんのblogを覗いて (これは欠かしてません、日課かなァー ^^;)
読み逃げの日々でした

でも、お花の成長の記録としても今日は更新しょうーと!!
実は、昨日今日とこちらのパソコン乗っ取られているので (多分、今夜も・・・)
取りあえず、植え替え完了のヘレボの新芽、今のうちに載っけちゃいましょー♪♪♪


                  植え替え後、来春に期待のヘレボたちです
2008.10.13 植え替え後 008 2008.10.07 葉 012


     こちら戴きもののヘレボなんですが、早熟?なようで ・・・ 芽出し、早いんです (笑)
2008.10.16  sd 006 2008.10.17 001 2008.10.17 002


アッ!! 我が家にも早熟の子いるにはいるのですが、この子 “葉ばかり様” で、昨シーズン末に小さな未熟な小花一輪付け終わってしまいました
結構好きなタイプのお花付けてくれていたのですが、今年もまた “葉ばかり様” の気配
↓この子デス   よい対処法あったら  誰か教えて~!! 下さいませ!

             2008.10.17 葉ばかり様 002
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クレマチス最終花!?
2008/10/03(Fri)
10月に入り一気に寒さも増し、衣替えをした学生さん達が目に付くようになりました
おきなぐさ地方では、今週いっぱいは移行期間ということで上着無しの人と半々かな!?
でも、そのなかにはまだ半袖で早朝から自転車で風を切っている人も・・・
さすが若者は強いなァー

そろそろ我が家の玄関前も、鉢替えのシーズン
今日お見せするクレマで今シーズンは終わりのようです!?


             “ クリスパエンジェル ”  葉はボロボロ、お許しを!!
 2008.9.29 クリスパエンジェル 001  20081002 クリスパエンジェル001


               “ アラベラ ”  この一輪だけでした
 2008.9.29アラベラ 013  20081002  アラベラ010



お花の話題はここまでなんですが・・・      
ここから先は、母の独り言デス        以下、長いです (笑)
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
