2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これ、なあにィー?
2008/09/28(Sun)
                      コレ、何だかわかりますかァー?

          2008.9.28 002


1ヶ月ほど前、叔母の家に行ったおり・・・
玄関先に見慣れない・小さな可愛い花が咲いて居て
名前聞いたら “ふぐ” だよ!!   通称? いつもそう呼んでいると
そして、もう少ししたらトゲの付いた丸い実がなると教えてくれました
正式名? 本名?? 知らない!    じゃあ、今度聞いておくネェー!! と
叔母に取っては、名前なんて関係ないことでした  (笑)
 

2008.9.28 006 2008.9.28 017


お花、もう終わりに近く・・・  なかなか上手くお伝え出来ません (>_<)
なんだか わかりましたかァー

土曜、1ヶ月ぶりにまた叔母宅へ・・・
一本、切り花にして戴いてきました
そして、名前も判明致しました~♪ 

 
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
彼岸入り  “ 彼岸花 ”
2008/09/20(Sat)
この地に住みもうすぐ14年というのに、その存在に気付いたのは去年が初めてでした

                        “  彼 岸 花  ”
2008.9.19 彼岸花 006  2008.9.19 彼岸花 002

このお庭、以前はジャングルのようで (昔、我が子とその友等はそう呼んでいました^^;)
まさに足の踏み場がない!! そんな状態でした
ほんの小さなお庭なんですが・・・
鬱蒼として中が見えず、何が植わっているのかズッと知らずに過ごしていました
一昨年、昨年とクリスマスローズ等を地植えにするため、方々掘り起こし・・・  これなあに~???
そして、ちょうど一年前この謎が解明されました
意識していた今年は蕾を見つけ、もうすぐだなァと思っていたら
旦那さまが松の剪定時 (剪定というより、ボサボサ頭をカットしているかなァー程度ですが) 
知ってか? 知らずか? 彼岸花の上に脚立を載せたようで、↑右の足下を見てお気付きでしょうが
倒されてしまいました~    でも、倒れても花は健在!! ファイト!!

水遣りや下場の草取りなどは私がするのですが、背の高い木まではおチビの私では無理!
彼は嫌々! しょうがなくやっているので、文句は言えません  言いません
言ったら止めてしまいそう!?
ガハハ!  おだてて使うしかないですね ( ̄m ̄*

この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
パステルピンク
2008/09/18(Thu)
ゆっくり、のっそりと台風が北上しています    只今、種子島
おきなぐさ地方、通過時はあの円の端っこになるようですが
一応、支柱仕立てのクレマたちは避難させておきましょう!  準備は明日の夕方で・・・
この時期、強剪定されたものが多いようですが、皆さんのところでも被害無きよう願っています
今日は、台風の影響でフェーン現象にて30℃越えでした   生暖かい風が
こんな日は、ちょっと頭が痛く・・・    偏頭痛!! ( ̄m ̄*


                         “ パステルピンク ”
2008.9.18 パステルピンク 005 2008.9.18 パステルピンク 006 2008.9.18 パステルピンク 009

彩り無く、寂しい我が家ですが “ パステルピンク ” が咲いています
前回は、白麗と見間違えるようなお色でしたが、今回はなんとかピンクで咲いてくれました
実際にはもう少し濃いめにピンク入ってます
葉はうどん粉にやられ始め、弱々しい茎は風に流され
このデジのため、お隣の白麗の鉢に寄りかかり  「はい! チーズ!!」


   もうひとつ咲いているクレマ  “ 名無しの白クレマ ” これは、私のファーストクレマです
  2008.9.16  005 2008.9.16  003

     以前、花友から挿し木苗で戴いたのですが、我が家で唯一の早咲き?大輪系?です
               ↑ は、その孫? 曾孫? くらいでしょうか
この記事のURL | パステルピンク | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ペニセツム アロペクロイデス 
2008/09/13(Sat)
             2008.9.12  ペニセツム 007

              ペニセツム アロペクロイデス   ~ リトルハニー ~ 

2008.9.13 ペニセツム 001 2008.9.13 ペニセツム 008 2008.9.13 ペニセツム 004


今年の私は、グラスがMyブーム♪ 
この “ペニセツム アロペクロイデス“ ネットで見付けたとき~     うふふ 
うーん  これひとつで御願いしては、送料の方が品物の倍になってしまうしィ~
どうしましょー?  でも欲しいー!! 他 に何かないかな?   悩んでいるうちに   “ sold out ”
それはそれで・・・  悲しくもあり、でもそれも運命でもあり (大袈裟ですネ ^^;)
そんなこんなで、実家の母の用で出掛けたおり
通り道の園芸店で、 ペニセツム アロペクロイデス  ~ リトルハニー ~  出会ってしまいました 
またまた、どうしましょー?   思い掛けず、迷いながらも・・・  買うしかない!! (笑)


もうひとつ  嬉しいことが・・・
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋色紫陽花
2008/09/11(Thu)
2008.9.3 004

一年間、待ちに待って・・・ 我が家にやって来てくれた秋色紫陽花♪   届いた当日の様子です~

                       2008.9.3 028

                取りあえず、生のお色を楽しもうと花瓶の中へ

 2008.9.4  017  2008.9.4  002



          そして、そろそろドライにしょうと水を切ったら、2日ほどで 完成~♪
        ほとんど色褪せること無く仕上がった模様です      ↓ いかがですか?

2008.9.11 ドライ 005 2008.9.11 ドライ 019 2008.9.11 ドライ 029

           毎日見ても見飽きない  “ 秋色紫陽花 ”  ドライの完成です 

             2008.9.11 ドライ 039
この記事のURL | あじさい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
残暑! 頑張っています!!
2008/09/03(Wed)
おきなぐさ地方も暑さぶり返し、残暑です!!
頑張っているのは・・・   もちろん、私では無くクレマたちです  ^^;

                      “  テキセンシスM ・ 紫 ”
2008.8.31 テキM・紫009 2008.9.2 テキM・紫 020 2008.9.2 テキM・紫 041


                       “  テキセンシスM ・ 赤 ”
2008.8.31テキM・赤 019 2008.9.1テキM・赤  032 2008.9.2 テキM・赤 053


                        “ キングスドリーム ”
2008.8.31 キングスドリーム013 2008.9.2 キングスドリーム050 2008.9.2 キングスドリーム008


暑さのせいか、花色いまいちなのですが・・・   お顔を見せてくれたことに感謝です!!

そして、嬉しいことが・・・   ルンルンです♪♪♪

この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
