2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仙人草
2008/08/28(Thu)
                          “ 仙人草 ”      
        2008.8.28 仙人草 008

2008.8.28 仙人草 011 2008.8.28 仙人草 013 2008.8.28 仙人草 024


八王子産 “仙人草” 
昨日夕方、咲き始めの蕾を見つけデジしたのですが・・・
30℃越えの今日、出先から戻り見てみたら (@_@)    おぉぉ、開花しました !(^^)!
初めて、仙人草のお花見ました~♪
ちょうど、シーズン!!  
いくつかのblogで仙人草のお見掛けし、我が家はいつ? まだ? と、待ってました

今年は手作り支柱で鉢植え、成長の早さに慌てて夏前に空いたトレリス前に移動しました
私の読み甘く、ちょっと遅かった ( ̄m ̄*
いつか場所が出来たら是非地植えにし・・・    たわわに ^^;
木に絡めようか?  どうしましょー?
気持ちだけが・・・ 先走る  ^^; 
この記事のURL | 仙人草 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
蕾たち
2008/08/25(Mon)

      “ クリスパ1 ”            “  クリスパ2 ”          “ キングスドリーム ”
    2番花、2コ目の蕾        待っていた2番花、初蕾    今日見付けた、2番花初色付き
2008.8.24クリスパ1  032 2008.8.25クリスパ2  012 2008.8.25 キングスドリーム018


              先端の葉は未成熟、蕾だけ付けた “ ミケリテ ”
           2008.8.24ミケリテ 035


    もう少し、あるがままに撮りたかった           八王子産 “ 仙人草 ”
       “ スカーレット ” の蕾             初開花、楽しみにしています♪
     2008.8.24テキ・スカーレット 018          2008.8.25 014

この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アレレ?  こんなところから・・・
2008/08/23(Sat)
                       “ テキセンシスM ・ 赤 ”
      2008.8.22テキM・赤 018
 
                   お花の中から蔓が伸びてきています  

2008.8.22 テキM・赤016 2008.8.22 テキM・赤010 2008.8.22テキM・赤 057


俗にいう奇形なんでしょうが・・・
一番花は未成熟のまま終わり、この二番花をずっと待っていた私としては
これまた不可思議な花と相成り、驚かさせてしまいましたが
こんな形でも一生懸命お花咲かせてくれたんだァー     と、愛おしく
まったくの 親バカですネ  ^^;

この花と対になっているのが、右端の蕾    やはり、色は少々薄めのようです
因みに、この株が三兄弟の 一番下の弟? 妹? デス  (笑)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
只今、結構 花盛り~♪
2008/08/20(Wed)
やはりトップバッターはテキセンシス・スカーレットかなぁー    では、先ずは・・・

                     “ テキセンシス・スカーレット ”
2008.8.15  008 2008.8.18 002 2008.8.18 004 
   今季、初咲きで・・・  嬉しくって! 嬉しくって! いっぱい載せちゃいました \(≧∇≦*)/

2008.8.18  024 2008.8.19  010 2008.8.19  007


  たった一輪開花、続く蕾は無い??? かも!!   でも、私の一押し~♪  “ クリスパ 1 ”
2008.8.16  006 2008.8.19  017 2008.8.19  018
クリスパ1 は、一番花もこの二番花もお色は薄め (>_<)
以前のように・・・  もう少しだけ紫&緑、濃い目にハッキリ入ってほしいのですがァー


            この暑さのなか蕾沢山付けてくれた~    “  不 動  “
2008.8.13不動 018 2008.8.15不動 013 2008.8.18 不動027


                     “  ミ ケ リ テ   ” 
2008.8.18ミケリテ 044    2008.8.20ミケリテ 001


  “ クリスパエンジェル ”   挿し木苗・3本共全部蕾付き~♪
2008.8.18  020 2008.8.19  021


  挿し木苗の方が、色良く咲いてきれました~♪    “ パステルピンク ”  これぞ! ピンク!!
2008.8.16  020 2008.8.18  035 2008.8.18  038


この記事のURL | クレマチス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
咲いてくれる?!
2008/08/16(Sat)
                   “ テキセンシス ・ スカーレット ”
2008.8.7 テキ・スカーレット015  2008.8.13テキ・スカーレット 004

↓で、今年初咲きと言ったパステルピンクと同じく、このスカーレットも春の蕾は未開花のまま ★に
今回も蕾見付けた時は嬉しかったのですが、またダメ?!  と少し諦め気味でした
でも、このまま行くと・・・   色は薄めでも、今度こそ咲いてくれそう \(≧∇≦*)/

  2008.8.15テキ・スカーレット 016

どんな色になろうと、一年に一度は咲いてお顔見せて貰わねば・・・  
お世話のし甲斐がないと、私、泣いちゃいます  (笑)


あと今年未開花なクレマは “クリスパ・ホワイト”   こちらは春の剪定後も蔓の伸び見られず(>_<)
まさか ★になっていないよネェ???
この子、クリスパの中でもお気に入りなんですが・・・    “ クリスパ・ホワイト” 待ってるヨォー!
この記事のURL | テキセンシス・スカーレット | CM(6) | TB(0) | ▲ top
不 動
2008/08/15(Fri)
                        “  不 動  ”
    2008.8.14不動 017

やはりこの子が、3兄弟の長男でしょうか!?  蕾も沢山!! 葉も綺麗なまま、再び開花迎えました~♪
一日経っただけで、お口をクルリンと開けてくれ  こちらも夏バテ気味か少々お色が薄い  

    2008.8.15不動 015

また今朝も大雨 どしゃ降りでした     嬉しいような、悲しいような    ちょっと複雑・・・

           ほら!! 上の開花に続く蕾たちも、夏場の割には多いかな??                
          2008.8.15不動 018
この記事のURL | 不動 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピンク色は どこ~?
2008/08/15(Fri)
                        “ パステルピンク ”
             2008.8.13 015

今年初咲きのパステルピンクのはずなんですが、ピンク色が飛んでしまって   まるで白麗のよう
でも、間違いはないはず・・・   夏場だからしょうがないかァー
パステルピンクは白麗に比べ茎が弱く、自分の支柱から抜け出しお隣の支柱から顔を出しています


               再び蕾を付けた白麗と並べて、色比べてみましょー♪
       2008.8.14 013
                       白麗はまだ蕾で緑色が強く

              ではもう一枚、㊧の1つが白麗 ・ ㊨パステルピンクです    
           ほんの少しの違いですが、わかってもらえますか?   微妙ですね!!
       2008.8.15  022
この記事のURL | パステルピンク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
這 澤 ・ その後
2008/08/06(Wed)
                          “ 這  澤 ”

    2008.8.6  這澤 007    2008.8.6  這澤 010

日曜に、コロコロと色付いてきた這澤を載せ、開花はまだぁー!? 何時咲くのォー?  と、観察の日々
そしたらねェ~     
来たァー♪   クルリンとお口開けてくれました





先週ビールを仕掛け、ナメクジ狩りをしていたら ・・・
ぎゃー ギャー ぎゃー (>_<)(>_<)(>_<)
真っ暗な中、懐中電灯片手に仕掛けを覗き込もうと鉢を動かしたら
グニュっとした感触!  何? 何? 何?    ナメクジ!!!
まだビールに到達して居なかったナメクジに  触れちゃった 
グニュっと、あの感触まだ記憶に残って居ます (>_<)

kyoroさんのblog読み  「イラガ発生、大変だあネェー」 他人事のように・・・   ところが
我が家でも去年イラガ発生しましたが、今年は大丈夫と油断していたら、お隣でイラガ大量発生
ぎゃー ギャー ぎゃー  でした

気が付き、取りあえず “葉っぱごとハサミデトール”  でもこれでは完全ではないですよネ
この2-3日夜にポツポツ雨あったので、暑さも言い訳に引き延ばし
やっと、今日夕方スミチオン撒きました
撒いた直後からボタボタ落ち、より楽しく効果確認出来ると聞きスミチオンにしたのですが・・・
( ̄m ̄*  落ちない!!!
明日には、下に落ちているかしら?
私なにか悪かった??  これでダメならどうしょう
段々範囲広がって、我が家にも侵入してきてしまいそう    

あーん  イラガが夢に出てきそう、そんな今日この頃デス (>_<)(>_<)(>_<)

今朝、朝いちにお庭の地面をよーく見たら (@_@)(@_@)(@_@)
いたヨォ!!  いたヨォ!!  イラガの死骸がー (~o~)(~o~)(~o~)
後でゆっくり拾いに行きましょ~
kurorin、スミチオン 疑って!? ゴメン!!     またヨロシク~!!
この記事のURL | 這澤 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
元気印
2008/08/03(Sun)
           この暑さの中、お花を見せている我が家の元気印たちを御紹介
        私は暑さにめげてクーラーのお部屋に籠もり、今日3ツ目の更新です  ^^;

.8.2ハーグレーハイブリッド 018 8.3 千島斑入りギボウシ 003 2008.7.16さくらさくら 002

2008.8.3  アラベラ 004 2008.8.2クリスパエンジェル 022

2008.8.2 ムクゲ002 ミナヅキ 003

実は、ミナヅキだけは一週間前の画像です ^^;
紫陽花は水を好む花だとはわかっていたのですが、植え付け時の掘り起こしが足りなかったのか
一度水切れしかけ、花端に少し茶枯れを出してしまいました
その上、上の木から害虫がやって来たようで・・・  予防・殺虫出遅れてしまいました (>_<)
ウーン  この後の画像、お見せ出来るかしら?  暫しお待ちを、思案中 (´・`) フウ

道路に設置の電光掲示では、今日の気温は35℃ 
お花も水を欲しがっていますが、明日の予報は雨
今夜半から降るというのですが・・・   
それまでもつか?  屋根下に居る子たちには軽くお水あげておこうかなァ
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
這 澤  
2008/08/03(Sun)
                          “  這 澤  ”
2008.07.29這澤 001 2008.8.2 這澤 004 2008.8.2 這澤 025


這澤の2番花が色付いてきました
蕾数は少ないですが、葉も元気でなかなかいい感じ~♪♪♪


             2008.8.3  這澤 007

色の発色悪いのは、私の腕の悪さのせい  ^^;
もう少し赤みあるのですが、お外は暑く・・・  今日はもう限界、トホホ
この記事のURL | 這澤 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅルの葉
2008/08/03(Sun)
                H19購入                      H20購入              
       2008.8.2 千島H19  019   2008.8.2千島H20  013

H19購入の千島は、今年はお花を見せることなく  早めに一度刈り込まれました  
ただいま1m弱    うどん粉病発生中
H20購入の千島も花後剪定され、只今60㎝位に
でも・・・  お花は同じ!? 似ている!? のに葉が全然違う (@_@)  
どちらも千島のはずなのですが、貴方はだあれ???


                 大きさ比較も兼ねて、並べて一緒に撮ってみました
                         ネェ!!  全然違うでしょ!!
           2008.8.2 千島H19?・H20? 021


この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
