2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花茎が2本?! アレレ~?? もう1本!!
2008/07/29(Tue)
        2008.7.25 マヨール 002

2株のうち鉢植えに残したままのマヨールです
地植えの方は、6月初めから蕾付け花茎1本で6月末に今年は終了~ ??!
こちら鉢植えの方は、7月初めこの蕾に気付き様子を見てきたのですが・・・
なんともう一本花茎あがっていました
左下にボッーと小さく写ってているのが、2本目です


と、思っていたら ・・・
昨日、なに気に葉を掻き分け見てみたら  (@_@)(@_@)(@_@)

                        3本目の花茎、みっけ~~~♪
        2008.07.29 マヨール・鉢 008



                     全体的には、花茎3本でこんな感じデス
              2008.07.28  008

                     それでネェー、よーく見たら黒いものが
                      あぁぁぁぁぁぁ~~~~   蟻が!!!
        2008.07.28 マヨール・鉢・蟻 006
特に、蟻さんたちは朝の活動が活発なようで、夕方にはサッと引き上げるようなのですが・・・ ???
さぁーて、そろそろカットせねばいけませんネェ  ^^;
この記事のURL | アストランチャ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元気印 ?!
2008/07/25(Fri)
我が家のクリスパ3兄弟、最後の一番花の登場デス
うどん粉でボロボロ、剪定しなきゃと思いつつ・・・  でも、お花が見たい!!  この蕾、どうしょう~
迷いながらズルズルと     こんな小さなお花でしたが見ることが出来ました
でもこれ以上は望めないので、花を見たら早速バッサリ剪定しました   次に期待ですネェ!!

                      “ テキセンシス M ・ 赤 ”
  2008.7.12 テキM赤 012  2008.7.24テキM赤 005

  

こちらは、予備苗の挿し木苗・ミケリテ     初開花です!!
親株に似て、花付きは◎なようです  (^_^)v 

                           “ ミケリテ ”
                 2008.7.23 021
  2008.7.24 008  2008.7.25 003



                        二番花のクレマたち
       “白麗”            “ベティーコーニング”            “アラベラ”
2008.7.24 白麗2 004 2008.7.23ベティーコーニング 003 2008.7.24アラベラ 016



           次々と蕾付け、我が家の優等生のクリスパエンジェル
 “クリスパエンジェル・挿し木苗” 最後の花       “クリスパエンジェル・親苗”
2008.7.18 挿し木苗002 2008.7.24 クリスパエンジェル017

挿し木苗の方は早々に剪定しましたが、親株の方は順番に蕾付けお花見せてくれるので ・・・
もう少しこのままでいよう~と♪


 
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白麗 ・ 挿し木苗
2008/07/22(Tue)
暑いですネェー!!   連日30℃超えで、バテバテです
でも、一昨日の最高は38.2℃だったそう    それを思えばまだ我慢できるかな?
問題は、私よりもヘレボやクレマ・・・  バテバテ!?  特にチビ苗たちが  心配!!
調子が悪く! 管理が悪く!?  ★になるものが、止まらず  (>_<) 


最近、暑さやその他諸々で・・・
一週間も前に下書きのまま投げ置いた白麗の話題を   今更ですが、アップです  ^^;


            我が家で一番元気な子は (元気だった子は) この挿し木苗の白麗です
               2008.7.16 白麗022


一昨年挿し、今年初開花!!    次々お花を付けてくれます
一緒にパステルピンクも挿したのですが、まだその挿し木苗も今年もお花を見せる気配無し 
パステルピンク、親株も蕾付かず? 虫に食べられ? 只今次回を目指し養生中~!!
  

   2008.7.12 白麗 015   2008.7.16白麗・挿し木苗 020


なかなか元気印の白麗、只今も咲き続けていてくれてます
そんなこんなで、今朝、親株の白麗のぞいてみたら2番花の蕾が付き始めていました
でも・・・  未成熟? 虫に食べられた? そんなものも多々見られ
なかなか受難なクレマたち   次にお花見せてくれるのは、ミケリテの挿し木苗のようです!!?


アッ!!   クレスパエンジェルも絶え間なく蕾付け咲き続けてくれていますー♪♪   ガンバ!!!
この記事のURL | 白麗 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ ・ マヨール
2008/07/17(Thu)
        2008.7.16 002

もりもりさんから分けて貰ったマヨール、1つは地植えに!! もう一つは鉢植えのまま!!
地植えの方は、先月末blogに載せた通り ・・・    無事今季開花し、ただいま養生中
鉢植えの方は、蕾あがらず今季はまだ無理?  貴方は奥手?  来季に期待?!
この子も場所を探し、日陰を選んで地に下ろしてあげようか?  でも、もう暑いし・・・
なあーんて、ほっぽいていたら    アレレ~(@_@)   もう蕾付いてました ^^; 
この暑さ、一日半でメキメキ下の蕾も顔をのぞかせ  一気に成長しています♪

        2008.7.17 005



もうひとつ、嬉しい出来事がありました
私がアストランチャを育てる切っ掛けとなったスターオブビューティー
去年のリベンジで、今年2株も買い求めたのにどちらも★★に
ダメだと思いつつも、未練がましく庭の隅に・・・
それがネェ!!  先週、水やりのときに小さな小さな葉を ↓ 発見♪   生きてました!  バンザイ!! 
もう一株の方も見てきましたが、こちらは間違いなく★に
嬉しく、喜んではいるのですが、ただ昨年も一度こんな風に葉が顔を出しその後★に  油断禁物!
(´・`) フウ   心配~
一週間たったのですが、その後あまり変化は無し
慌てずに、大地の偉大さ・生命力を信じ、今後を見守ることと致しましょー♪
  
              2008.7.9 002

この記事のURL | アストランチャ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お花いろいろ
2008/07/11(Fri)
                           “  姫吾亦紅 ”
             2008.7.8 吾亦紅005

何年か前小さなひと鉢買い求め、途中一度株分けしましたが、ずっと鉢で育てていました
管理が悪いせいか、いつも花数少なく枯らしてしまい
根詰まりおこしても、けして絶えることなくまた咲いてくれていました
今春、お隣の庭の空きスペースに分散し、鉢から抜いたままスポッと植え込んでみました~♪
ここは南向きの一等地?  これからもう少し赤く色づいてくれるかな?



                       “ エキナセア・モップヘッド ” 
       2008.7.8 エキナセア・モップヘッド002

これも庭に植えたのですが、ちょっと位置悪く・・・ 望遠使い、ヨイショ!!  来年は植え場所変えなきゃ!
虫にやられてますね~    早速、お薬まいてあげなきゃ!!



                         “  ミ ナ ヅ キ  ”
          2008.7.9 ミナヅキ 003

昨年譲って貰ったミナヅキ、ようやく蕾の動きが見えてきました~
今年初咲き、とっても楽しみ♪♪♪
半日陰の場所を選び植え、ちょっと覗き難いのが問題    秋には移動も・・・ 検討中!


うぅぅぅ  計画性無く、取りあえず取りあえずと植えてきたツケが今私にかえってきました 
なんとかせねば!!   ガンバ!!
この記事のURL | その他の花々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
テキセンシスM ・ 紫
2008/07/10(Thu)
一番最初に蕾を付けた 3兄弟のトップバッター “不動” 君は
未熟児のまま一人寂しく去って行きました  
次を引き継いだ “テキM・紫” 君、外側なかなかいい発色せずヤキモキさせられましたが・・・
今朝、綺麗に開花しました~♪

2008.7.4 テキM紫 009 2008.7.7 テキM紫 008 2008.7.8 テキM紫 007



     奥に兄弟2人、見えますか?              お口、開け始め・・・
2008.7.8テキM紫  004 2008.7.9 テキM紫


内側  「おぉぉ~ いい紫色してるじゃないの♪♪」   上向いて、お顔よーく見せておくれ!!
2008.7.10 テキM紫 003 2008.7.10 テキM紫 005 2008.7.10 テキM紫 006

残るは “テキM・赤”君、今小さな小さな蕾付いていますが
咲かさず剪定した方が良さそうな?!   
迷って、今日の剪定組からは取りあえず外してみましたが・・・   どうしましょ?
この記事のURL | テキセンシスMシリーズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七夕
2008/07/07(Mon)
          2008.7.7  002


お友達が 「元気出しなァー」 と、こんな美味しいもの届けてくれました
後ろの模様でわかった貴方は、お菓子好きな “通なお方”  (笑) 
このパッケージは七夕バージョン
中に短冊が入っていました     これに書いたら、願い事叶うかな?
今宵、空を見上げてみましょうか?     いけない! 今日は雨!!
おり姫星とひこ星のほうが・・・  心配ですネ  (笑)


今日は、美味しいものをもうひとつ!!
大好きなバジルがこんなに大きく育ってくれました     タバコと大きさ比べデス
          2008.7.6 002


今年は、育たない! 大きくならない! と、心配していたら、この暑さでアッと言う間に成長してくれました
バンザイ!!   今年初というのに、いっぱい出来ちゃいましたヨォ~♪
 
     2008.7.6 004    2008.7.6  010

夕べは早速 冷製パスタで美味しくいただきました
今夜はサラダに掛けていただきましょー♪
この記事のURL | 美味しいもの | CM(11) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え
2008/07/05(Sat)
ちょうど一週間前、土曜、HCでの寄せ植え講習会に行ってきました~♪
以前は、寄せ植えをよく作っていたのですが・・・
最近は単品? 中心で、ヘレボやクレマで   いっぱい! いっぱい! 
アッ!!  でも、最近グラスに凝って・・・
今我が家の玄関前は、クレマの間を縫ってグラスの寄せ植えがいくつか  ^^;

今回の講習会に参加したには訳が・・・
だって講師が 杉○明美さん だったんです 
以前寄せ植え作っていた頃、本を買い求め色々参考にし、憧れました~ 
なかなかこちらではこんなことないので、迷わず参加~♪


                   メインはもちろん? “ さくら さくら ”
         その他は、斑入りヤブラン & ペインテッドセージ & コリウス×2
                 2008.7.5 002

ごめんなさい m(_ _)m        私のセンスのない寄せ植えのみで!!
なんとなく~      デジしそびれました  ^^;

でも先生のお話はシッカリ聞いてきましたヨォ!!
知っているお話もあったのですが、でも 2~3今後に役立つ話もあり・・・  十分満足♪
そして、パワフルな先生のエネルギーも少し分けていただいて ???   大満足♪ (笑)
この記事のURL | その他の花々 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル  その後
2008/07/04(Fri)
        これは昨年買い求めた千島!  先止まりし、伸びる気配無いため早々に剪定
      もう今年は咲きませんが、次がこう青々と伸びてくれると・・・   気持ちいいですネ♪
                     2008.7.3 千島H19 040



こちらは今年買い求めた千島!   株小さめだったせいか、花数少しで終わってしまいました
そのせいか、なんとなく切りそびれ・・・    種採る???

       モアモアっと、いい感じ~♪        もうひとつは、頭の上から・・・  アレ、見えますネ!!
2008.7.3千島H20 038 2008.7.3千島H20  044

なんて優柔不断のまま放置していたら     ぎゃぎゃぎゃ(@_@) 水切れ? 立ち枯れ?
ここには載せませんでしたが、葉が枯れ始め、種熟れるまで持ちそうにありません     
またやってしまった (>_<)   

私には、種採り! 種蒔き! 不向きなのかも!!     (´・`) フウ     




今日は色々あり、ちょっと口に出して気持ち発散させてみましたが
消化し切れず・・・   ウツウツと (-"-;)
何も考えたく無く   パソコンとひとり遊び、2つもアップしてしまいました
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アルバ と ミケリテ
2008/07/04(Fri)
6月に入ってから、アルバ ラグジュリアンス そして ミケリテが咲き始め
我が家の玄関先・トレリスを彩ってくれました


         先ずは、低い位置から  “ アルバ ラグジュリアンス ” が開花
     2008.6.11 019


                   “ ミケリテ ”  開花第1号です
     2008.6.16 004


                        中間地帯は最盛期?
     2008.6.18  005


                トレリス裏側にも こんな風に顔を出しています
     2008.6.17 033


               ちょっと、本来の色ではありませんが・・・  ^^;
     2008.6.22 009

もっと早くやらねば! だったのですが、ズルズル・・・   剪定しそびれ 
もうさすがに限界!   上の方のお花もハラハラと~
雨もあがったようですし、やっちゃいましょー♪

アルバもミケリテも予備の挿し木苗もうあるので、挿し木は絶対やらないぞォ~
と、意志堅くハサミを持たねば、貧乏性の私  ついつい勿体ないと水の中へ・・・
いけない! いけない!  用土とスペース無くなり、その方が勿体ない   わかってますヨォー

「勿体ない」  どこぞの女将が再三言っていた言葉だァ~    げげっ
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大丈夫?  
2008/07/03(Thu)
昨日載せた “ 不動 ” なんですが・・・

  2008.7.3 027  2008.7.3 030

朝見たらお口開け始めたのですが・・・・   早い!!  まだ早~い!!  これでは未熟児になっちゃう
葉っぱもうどんこまみれ 
せっかく、隠れていたもう一つの蕾見付けたというのに・・・   諦めが肝心かな??
この記事のURL | 不動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も快晴
2008/07/02(Wed)
近くでは、夏の大祭 “ 蒲〇祭り ” の真っ最中
このお祭りの時は、毎年     と決まっているのですが ( 梅雨時ですしネ )
何故か今年は、三日間とも   
お祭りの2日目に  五穀の豊凶を占う神事 「御託宣」 が行われ、今年の作況は 「五穀 八分の作風あり」 と出ました
そうは願ってはいますが・・・
本当?  この天候で、期待出来るのかしら?


                        “   不  動   ”
     7.2 不動013

       たったひとつだけ付いた蕾です
       うどんこが葉の下の茎まで蝕み、もうダメかもと (>_<)    
       諦め気味でしたが、なんとかここまで育ってくれました     バンザイ!!
       たったひとつ     その分、お顔を見せてくれ   喜び倍増です♪



                     “  ア ッ プ ル レ ッ ド ”
     7.2アップルレッド 007

      アップルレッドがお口開けてきました~♪   一緒に何かお喋りしますかァ? (笑)
      こちらは数えてみたら、蕾3つだけで一番花は終わりそうです
      二番花期待してますヨ!!
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
壷さん達・・・
2008/07/01(Tue)
        003

先月末のお話ですが・・・     我が家の壷さん達、勢揃い
黄色のレペンスから時計回りで、クリスパエンジェル・クリスパ1・クリスパ2・キングスドリーム
アッ!!    這澤入れ忘れー  (@_@)
慌てて カットしてきましたァ~ ^^;     這澤参加で、再び ハイ ポーズ♪

       003

さぁー 皆さん、こちらを向いて      あっ! クリスパ2さん、お口の中見えませんヨォー
レペンスさんも少し重なってます       ちょっと動いて下さい~

       015

アップルレッドさん、記念撮影には間に合いませんでしたね
次回、誰が一緒に写ってくれるかなァ?    遅刻しませんように・・・

     
この記事のURL | クレマチス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
