2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
挿し木苗たち
2008/06/28(Sat)
今日は珍しく  もうひとつ続けて ・・・      クレマチスのお話を


                   白  麗                      ベティーコーニング・蕾2つ目
2008.6.25 019 2008.6.27 009 2008.6.27 010

白麗・ベティーコーニング、共に2006年挿し木苗    今年、初開花です♪
白麗の親は、病気? 虫? やられたようで、蕾の気配無し!  なんでェ~!!
諦め、そろそろ剪定せねば・・・

まだ未開花のパステル・ピンクと、白麗はラベル差し違えてました!     やっぱり~!!  ^^;



   ベティーコーニング開花                そんなこんなと二つを比べると・・・
2008.6.28 005     2008.6.28  003
 
ベティーコーニング、本当は下向きのヒラヒラなんですが
今日は、中の色を見て貰うためチョッと顔をあげていただきました     いかが~  ^^; 





        親株・クリスパエンジェル           2007年挿し木・クリスパエンジェル・蕾
  2008.6.27  021   2008.6.27 025
 
クリスパエンジェルは、挿し木したその年・2007年でもお花見せてくれました
挿し木の成功率高く、なかなか優等生デス!!


今年は・・・   置き場所が無く、挿し木・種蒔き止めようと思いながらも
剪定しながら、水挿ししてしまう私が居ります  ^^;
 
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アップルレッド
2008/06/28(Sat)
                         ア ッ プ ル レ ッ ド
2008.6.23 006 2008.6.25 010 2008.6.28 011

もう~ うどん粉まみれです
隠したくても隠しようもなく ^^;    もっとうどん粉ひどく、いまだ蕾付かぬものも有り   
お花を見せてくれただけでも 感謝! 感謝!

早く開いて、お口の中見せてくれないかなァ~♪♪
でも・・・  毎日ワクワク覗き込んでいる間が一番幸せなのかも!! 




九州・長崎では凄い雨だと   ニュースでは言っています
こちらおきなぐさ地方では、梅雨入りしたと言うのに・・・   雨降らず・・・
連日、田に水が足りないと  ひび割れた現状が報道されています
それだけが原因ではないのでしょうが、地震があった棚田のある地域では更に深刻なよう 
なかなか世の中上手いようには行きませんネェ
 
雨も降らないのに  うどん粉だァー! うどん粉だァー! と、私・・・
騒いでちゃ、いけませんねェ  -_-♯
この記事のURL | アップル・レッド | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ マヨール
2008/06/25(Wed)
      008


実は、私凹んでいました  凹んでいます     今も・・・

クリスマスローズ、今年、種を採ろうと思ったら
花が、皆、茶枯れてき・・・     カット! カット! 今年は諦めました 

お友達から戴いた種を去年蒔き、今年、発芽までは順調
でも独り立ちさせたら、立ち枯れていくものが・・・  何が悪かったのォ?
土?  水遣り?  日陰過ぎ?  なにー?
原因わからず、更に落ち込む
今もときどき立ち枯れる苗が  ポツリポツリと  (-"-;)  
クリスマスローズの幼苗は私には育てられない!?  
見るのも怖い! そして見るたび落ち込む私   (´・`) フウ 

そんな私に追い打ちをかけるように
今年買い求めたアストランチャの苗が枯れ始め、こちらも見るのも怖い
この苗は、去年のリベンジのはずだったのですが・・・   同じく、スターオブビューティー
懲りずに赤色求め2株も買い、そして今、そのどちらも★に!!

更に・・・  寄せ植えにしたものまでも元気なく (アッ、これはアストランチャじゃないんです)  ガッカリ!!
あぁぁー  もうどうとでもして!!
手を付けず、付けらず・・・


       002

唯一救いなのが・・・
昨年、もりもりさんから分けて貰ったマヨールが元気なこと♪
2株のうち1株を地植えにし、その地植えのアストランチャが無事! 無事に!開花しました

007 001 001

もう1株も元気なんですが、お花は来年かなァ~?




コメにお返事書こうと思ったのですが
kyoroさんのコメ読み・・・・   
この記事、実は下書きのままお蔵入りしていたのですが、ウチの元気な子載せてあげなきゃ!! と
先にこちらに少し書き足し、アップしました
この記事のURL | アストランチャ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
一番好きなクリスパ♪
2008/06/23(Mon)
      2008.6.23 クリスパ1 009

     壷系のクレマの中でも、一番大好きな!! お気に入りの!! クリスパが開花しました~♪
   くるりんの部分の緑色が去年より少し足りないようですが・・・   まぁ、許しちゃいましょうか?
2008.6.22   009 2008.6.22   020 2008.6.22   005

     うどん粉が下の方から襲って来ています     今年は蕾数少ないけど、頑張れ!!
      2008.6.22 クリスパ1  009
この記事のURL | クリスパ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お庭を見渡してみたら・・・
2008/06/20(Fri)
お隣の庭と、我が家の玄関先のお花たちー
盛りは少々前後しますが、今見て貰わないと来年!! なんてことになるものもあるので・・・


サンギネウム・ホワイト 003 ギボウシ 001 黒龍 002


      背高過ぎの “アルストロメリア”         新入りの “ダイアモンドフロスト” 
  アルストロメリア008 ダイアモンドフロスト  007


       “サンギネウム・ホワイト”             もう果球になった “ニゲラ”
   011 ニゲラ 005


まだこの他にも咲いているお花  あることはあるのですが・・・
お世話の手を抜いたせいか少々不出来なようでした  ^^;
特にバラが・・・   お花って、正直ですネ
来季には綺麗に咲いて貰えるよう、私も頑張らねば!! 
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふたつのクリスパ
2008/06/19(Thu)
遅咲き系の壷さんたち
まだ蕾の気配すらなく、今年はお休み?? と心配している株がいくつかあるのですが
取りあえず・・・    我が家の古顔クリスパたちは、元気に開花始めました~♪


         真っ黒クロ助の “ クリスパ1号 ”   プロフィールのクリスパです
     2008.6.11 014

       ズッと心配していたのですが、ウラ側を見たら一安心   緑色みっけ~♪
      2008.6.15 001

             やっと本来の色に近づいて来たようです    ホッ!!
     2008.6.17 035





       濃いめではありますが桃色のお嬢さま “ クリスパ2号 ” おちょぼ口で!!
          2008.6.19 003

             今年は、こちらのクリスパの方が蕾付きが良いデス♪
2008.6.17  008 2008.6.17  045 2008.6.17  013


おきなぐさ地方、やっと今日梅雨入り宣言が出ました
良いような? 悪いような?
この記事のURL | クリスパ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あじさい
2008/06/13(Fri)
先日、腐葉土や肥料を買いにHCにお出掛けしたら 
ぎゃぎゃぎゃ “アナベル” 売っている~♪
只今改造中の (これがなかなか進まず悩みの種) お庭用にいいかしら (^-^)

                       グリーンの  “ アナベル”
2008.6.13 005 2008.6.13 007

実は・・・  喜んではいたのですが
最初に見付けたものは、開花進みお花の終わりのようなアナベルでした
ちょっと迷い! 悩み! ウロウロ苗売り場の方に移動~
1/4のお値段で小苗が売っており
今年はこの苗から育て、来年は緑→白へと色の変化楽しみましょー♪ と、小苗お買い上げ!
そして、近くの園芸店へ    この寄り道は、いつものコースです ^^;
アレレ  こちらのお店にもアナベルが (@_@)
やはり、この時季あじさいのシーズンですね
こちらは、大株の白いアナベルと中株のグリーンのアナベルが・・・
うーん  このグリーンのアナベル連れ帰りたい!!
植える場所は後で考えることと致しましょー♪     ↑が、お持ち帰りの “アナベル”
やっと今日お庭に植えてあげることが出来ました

スコップとハサミを持って、今日は一日お庭で穴掘りしてました~  
小石は出るわ出るわ、根っこだらけで空間無くハサミでパチンパチン
終いには、鋸出し太い根を切り始め・・・   
挫折しかけた私、でも、この“アナベル”のため電動鋸を取り出し頑張りました  ^^;
可哀相な気もしましたが、三十数余年ほったらかしのこの庭の改造の為には致し方ないデス  ヨネ!
通路を挟み、大小・左右に植えてみました



                            “ ミナヅキ ”
  2008.4.25 025 2008.5.10  009 2008.6.13   001

こちらは、うさぎさんから譲って貰った “ ミナヅキ ”
昨年秋植え付け、4月→5月→6月 こんなに育って来ましたヨォ
今年、お花見せてくれるかな?

この記事のURL | あじさい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスパの蕾たち
2008/06/12(Thu)
やっと・・・   おきなぐさ地方でもクリスパたちに色付きが見られ始めました~♪
毎朝、ご挨拶!!   日々の色付きが待ち遠しく、そしてこの期間が一番好きかなァー


2008.6.7 004 2008.6.9 007

          私の一番お気に入りのクリスパ     アレレ~ 今年は真っ黒の蕾!?
咲き進むとプロフィールのお花になるはずなのですが、今年はクルリン部分の緑色が見えない 
                 大丈夫?    これからの変化に期待かな!?
                     2008.6.11 015 2008.6.11 033



               こちらは上のクリスパと一緒に買い求めたもの
             去年はずいぶん先に咲いたのですが、今年は一緒かな?
          2008.6.11 027



先ほど、一度書き込んだのですが
混み合っているとの理由で拒否され、そのまま固まり・・・    元に戻れず
せっかく色々書いたのですが  泣いちゃいた~い   私の時間を返して~!!
コピーしなかった私が悪いのですが、平日の昼間ということで油断したのがいけなかった (´・`) フウ
がんばれ!!  自分で自分を励ましましょー!
  
この記事のURL | クリスパ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ
2008/06/07(Sat)
去年の国バラで   ひとめぼれし、持ち帰ったスターオブビューティー
それが・・・  赤いお花は咲かず、薄ピンクに咲いてしまいました    ↓ こんなお色でした
これはこれで綺麗なんですが、ひとめぼれのタグの色と違い、残念!!


                       2007年  国バラにて
 2007.5.30  023 2007.6.9  037


そして ↑ この子たちは夏越し出来ず  ★~
その後ネットを通じ、もりもりさんからマヨール・2苗分けていただき (順調に育っています)
でも・・・   やっぱり、赤いスターオブビューティー是非見てみたく
今春、HCで見付けた時は迷わずお持ち帰りしました   でもネェ・・・


                       2008年  地元HCにて
2008.5.10  017 2008.5.16  012 2008.5.16  007

蕾が付いてるだけで嬉しくって、買って帰ったのですが・・・
スターオブビューティー あの赤さが出て来ない!?
最も実物見たことなく、本やパソコン上で見てるだけ ^^;    果たしてどんな赤なんだろう ( ̄m ̄*


今年の国バラで・・・  大森Pさんに、スターオブビューティーいっぱい並んでいました
おぉぉ~  今年は赤いお花が付いてるゾォ!!
地元で買った物より、赤い!  赤い?  株も大きい!!  お値段も倍!  (笑)
でもねェー  去年もこのお店で買ったの、私!   で、色違い!!
去年のラベル違いの思いから、スグには手が出ず、でもでも・・・
買わずに帰ったほうが後悔大きそう  多分!!  絶対!!
何度か戻り、結局お買い上げ~♪


                 2008年・国バラにて・・・   赤くない??
                2008.5.18  022

                   下2枚とも  左・国バラ,右・地元HC    
      でもネェ、茎の色が違うのォ!!  これって、花色の違いに繋がるのかぁ~??
 2008.5.18  027 2008.5.20 011
 

最近の画像無く、ちょっと古いお話
だってこのスターオブビューティーのお話、下書きのままお蔵入りしていました  ^^;
ずっと気になっていて、やっと今日引っ張り出してきました~♪          
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年は・・・  咲いてくれました♪
2008/06/06(Fri)
去年は何故か? 蕾ひとつも付かず! お顔見せて貰えず、寂しい思いしたのですが
今年は蕾いっぱい見えて来ました~♪
そして昨日ふと見たら、下の方で一輪  キタァー  開きかけて (*^_^*)
そして、今朝また一輪また一輪と♪♪♪

                        アルバ ラグジュリアンス
  2008.6.6 アルバ ラグジュリアンス001  2008.6.6 アルバ ラグジュリアンス 003



こちらも一昨年買い求めたもの
春日井さんのカタログを見て、ずっーと憧れて
国バラで初めてソシアリスの花みつけ・・・   苗? 開花鉢? さんざん迷ったのですが
予算の関係上  小苗、お持ち帰り!!
ところがこの子、なかなか育たず!  
昨年は蕾を見せても開花せず (>_<) 今年は大丈夫?!  
3本蔓が顔を見せてくれたのですが、やはり立ち枯れ!!  この蔓一本残り頑張ってくれました

              今年はこれで終わりのような?!   “ ソシアリス ”
 2008.5.30 007 2008.5.30 009


                   今朝、初開花の  “ リトルベル ”
                2008.6.6 リトルベル006


       同じ笹葉系の二人寄り添い大きさ比べ  “ 左・リトルベル、右・ソシアリス ”
           2008.6.6 012


              
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
グラスの寄せ植え
2008/06/01(Sun)
今日は 
昼過ぎから、夕方までお外に出ていました
草取り、木々の剪定 (もちろん、我流 ^^;) 
仕上げは、先日買ったものと家の有り合わせで寄せ植え作ってみました~♪


ルズーラ・ルシウスを中心に千島斑入りギボウシをアクセントに!!
2008.6.1 022 2008.6.1 027


  カレックス・フラゲリフェラを中心に新入りヒューケレラ・バースデーケーキを入れてみました
2008.6.1 012 2008.6.1 016 2008.6.1 020


    以前作ったものなのですが、成長良すぎでカレックス・フラゲリフェラを半分に株分け!!
                     2008.6.1 010


今、私の中でグラスがMyブーム
以前はこんなに多種類のグラス、身近で販売されてなく、通販に頼るしかなかったのですが
見ちゃうと、嬉しくって・・・   ついつい買い込んでしまいました^^;
陰になり、見えないグラスもあるようですが・・・    結局、6種類かなァー
この記事のURL | その他の花々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
