2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多弁咲 オキナ草
2008/04/29(Tue)
             2008.4.27 多弁咲オキナ草 011

最近、blogで知り合った方にお会いすると
「おきなぐささんは、おきなぐさが好きなんでしょ!?」 と聞かれます

パソコン始めた頃はコメ入れたり、こんなふうにblog始めるなんて夢々思わず
名前なんて考えてもいませんでした
お聞きしたいことがあり初めて書き込みするとき、ウチにあるお花の中から急遽決めた名です
でも “おきなぐさ” 好きなんですヨ 

その後、地植えのおきなぐさが ★ に  (>_<)
そして昨年から弱っていた日本翁草がまた ★ に  (>_<)
今年、苗を購入しようと・・・  何度も手に取りながらも躊躇する私が居りました
そしたらネェ!!  もうお花屋さんではシーズン終了?間近? なのにこんな子に出合ってしまいました
もう連れて帰るしかないですネ!!

 2008.4.28多弁咲オキナ草 013 2008.4.28 多弁咲オキナ草009

                 今朝、やっと綺麗に開花してくれました♪
        2008.4.29 多弁咲オキナ草 009

        地際でしか咲かないようですが、後姿のモケモケ感がいいでしょ♪
 2008.4.29 多弁咲オキナ草 010 2008.4.29 多弁咲オキナ草 011
 
付いていたラベル通りに “多弁咲オキナ草” と記しましたが 
“八重 オキナ草” とした方がいいのかな!?


それともう一つ、連れ帰った・・・
この記事のURL | その他の花々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え 
2008/04/28(Mon)
土曜はお花屋さんめぐり
そして日曜は、ヘレボとクレマの総入れ替え
棚を作り替えたり、チマチマ・コマコマ動いてました 

そして土曜に買い求めたグラスを使い、久しぶりに有り物中心で寄せ植え作ってみました♪

                ‘カレックス フラゲリフェラ’ を中心に!!
  2008.4.27 ◎寄せ植え①028



問題あるかなァーと思いつつ、フランネルフラワー入れてみました
   2008.4.27 020  2008.4.27フランネルフラワー 040
   
やはり問題発生 (>_<)     取りあえず、見て下さい    作りながら挫折してました (´・`)  


      こちらは ‘カレックス ブロンズカール’ & ‘フロステッドカール’ を使用 
      2008.4.27寄せ植え② 035

鉢を空けたら、根が無く??? 見えないように棒で支えてあったのです
植え替えした私がいけなかった?  私が切った?  根の切断面は見えなかったし・・・
でも、それまで元気だったようだし
やはりフランネルフラワーは育てにくく、私が手を出しちゃいけなかったのかなァ?!
この記事のURL | その他の花々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チューリップ
2008/04/22(Tue)
毎日、春らしく! 暖かく! 
チューリップが  咲き進んで来ました♪♪♪

                       ア ン ジ ェ リ ケ
 2008.4.21 アンジェリケ  003 2008.4.21 アンジェリケ 012

     本当は開き切ったものより、もう一歩で開花かなっていう方が好きなんですが
                      “ 花の命は 短くて・・・ ”
                2008.4.22 011



                      ブ ラ ッ ク ヒ ー ロ ー
 2008.4.21 ブラックヒーロー 007 2008.4.22 003

夕日を浴び、少し明るめに写り・・・ 実際はこんなに↓渋め!! 私好み!! でも中が撮せない (>_<)
    2008.4.21 ブラックヒーロー 009     2008.4.22色・ブラックヒーロー 007




      お友達から戴いたチューリップ!!  いろんな色・形を見せてくれています 
2008.4.20 チューリップ  003 2008.4.20 チューリップ  002 2008.4.20 チューリップ  001

          ひとつひとつ違うお花が咲いてくれるようで、残り半分も楽しみ♪
               2008.4.16チューリップ 002
  
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ガッカリ です
2008/04/17(Thu)
チューリップに蕾が付き、色付き ・・・
こんな時が一番好き♪
どのお花の時も一緒なんですが、特にチューリップは開花期間が短いので
ことのほか蕾の色付き、嬉しいんです


昨年、買い植え付けた 3種類のチューリップの球根 こんなに蕾付けてきたのですが

 2008.4.17 アンジェリケ 009 2008.4.17 ブラックヒーロー 008

おかしいなァ~とは思っていたのですが、遅咲き??  と気長に待っていたら・・・

 2008.4.17 チューリップ 005 2008.4.17 チューリップ 003

アンクルトム、どこを探しても蕾みつからず (>_<)(>_<)(>_<)
1ヶも無いのです    こんなのって、有り???
ガッカリした私でした     もう待つのはヤメ!!

この記事のURL | その他の花々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
白麗とパステルピンク
2008/04/14(Mon)
暖かかったり、寒くなったり   日により気温が違い
身体の方はなかなか付いていけず、風邪を引いたりしたのですが
クレマ達は着々と蔓を伸ばしています    ルンルン♪です

インテグリフォリア系
            左 ・ パステルピンク             右 ・ 白麗 
      2008.4.14 左パステルピンク・右白麗002


上の株を親株として、去年パステルピンクと白麗の挿し木苗いくつか作りました
ただ、発根確認後の植え替え時、ネーム付け、付けたあとスグに??? 間違えた?! 反対~?!
挿し込んだとき ボッーとしていたようで  ^^;

それでネェ、この春もう一度植え替え、今日並べてみると・・・

               一応、付けたタグ通りだと ↓ なんですが・・・
              左 ・ 白麗           右 ・ パステルピンク
      2008.4.14 挿し木苗 010


タグは左・白麗、右・パステルピンクなんですが、成長の度合を見てみると
どうも反対のようです    やはり挿し違え?
だって、白麗の方が先に大きくなり、先にお花咲かせるはず・・・  たぶん!?
この挿し木苗、今年お花付けてくれるかな?!     その時、判明するはず !(^^)!



この記事のURL | 白麗 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
春来たかなァ~
2008/04/10(Thu)
おきなぐさ地方も桜咲き、8~9分咲きで満開間近
今日は友とランチ!! & 桜の見える川沿いのホテルで  の予定だったのですが
息子2人とも具合悪く、敢え無く中止
お天気悪いですが、丁度良い咲き具合だと ・・・
親が出掛けようと思うと子供は具合が悪くなるもの  
でもそれは小さな子供の時だけだと思っていたのに    甘くはなかった!!

兄は回復に向かって来ていますが、弟撃沈、何も食べずズッと寝ています
早くよくなってネ 


桜の代わりに  我が家の春をアップしてみましょー♪

                  春風を予感させる “チューリップ” たち
 2008.4.10 ブラックヒーロー005 2008.4.10ブラックヒーロー 011

 2008.4.10 009 2008.4.10 アンジェリケ003


            “ハナミズキ“ の新芽  今年初めて!!  期待でワクワク!!
 2008.4.10 ミナヅキ 007 2008.4.10 ミナヅキ 005


            “ギボウシ”                      真っ赤な “椿”
 2008.4.10 ギボウシ 007 2008.4.7 椿004


            “パンジー”                     ’クロネコヤナギ”
  007     2008.4.10 黒ネコヤナギ 003


      蕾を沢山付けた “姫うつぎ”              “コリセウムアイビー”
 2008.4.10 姫うつぎ 008 2008.4.10 コリセウムアイビー 001


この記事のURL | その他の花々 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
庭作り
2008/04/09(Wed)
この土日、穴掘り部隊出動致しました~♪
昨年春・秋と二回に渡り、一部のヘレボを地植えにしたのですが、なかなか一気に穴掘り起こして埋めるわけにも行かず ・・・
聞いてはいましたが、やってみて地植えの良さを実感!!
今回は “葉ばかり様” を中心に来年の復活を目指して6ヶほど植え込んでみました


     ヒューケラと共に左右にヘレボ           土流失防止にあのアイデアを!
 2008.4.6 008 2008.4.6 011

            昨年はあんなに蕾付けたのに、今年は咲かず (>_<)
                 ここも、今日午後から囲ってみました
               2008.4.7 sdP(K) 003



こちらは車道に面しており、高さは丁度私の目の位置です

    手前右・蕾いっぱい付いた姫うつぎ      blog友から貰った種で育てたおだまき
 2008.4.5 002 2008.4.6 013

                      上から見るとスカスカ  ^^;
                2008.4.7  001

他の場所は木陰の下で、ヘレボやヒューケラ過ごし易いのですが
実は、ここは南向きの角地   日当たり抜群!!        ・・・困った!! 
この記事のURL | 庭作り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
終焉間近・・・ 
2008/04/03(Thu)
ヘレボ咲き誇る頃も、種付けさせないため早めに順次カット!!
そのまま捨てるの忍びなく、いつもお皿の中で最後の花を見せて貰っています
お友達が遊びに来る日は・・・  お持てなしを兼ね、特に多めにィー  カットです~♪


 2008.3.8 038 2008.3.12 019

     2008.3.20  015




まだ、全部の花茎カットするまででもなく・・・
でもちょっとハサミを持ち整理し始めたら、ついバッサバッサと  ^^;

       2008.4.3  003   2008.4.3  008


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
