2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宿根草
2008/03/31(Mon)
この半月、毎晩の愛読書は → これです~♪            2008.3.31 009

なかなか良いですヨォー!    私、N〇Kのまわし者ではありませんが・・・
先ずは立ち読みでペラペラ覗いて見て下さい
私は、この本買っちゃいました  ^^;


この本とは別件ですが・・・  前出の欲しいクレマ逃した悔しさ! 自分の間抜けさ!  (>_<)
そんなこんな、代わりにと言い訳付けて、こんな宿根草買ってみました

2008.3.31ダイアンサス・ブラックベアー 006 2008.3.31 アシュガ・マホガニー007 2008.3.31ペンステモン・ハスカーレッド 003

 ダイアンサス・ブラックベアー     アシュガ・マホガニー      ペンステモン・ハスカーレッド

2008.3.31ダイアンサス・ブラックベアー 013 2008.3.31 アシュガ・マホガニー009 2008.3.31ペンステモン・ハスカーレッド 015

私って、偏ってます~?  (笑)

因みに、上の本にはペンステモン・ハスカーレッド以外の2点は載っていませんでした
強いらしいのですが、私、一度枯らしペンステモン・ハスカーレッドは2度目の挑戦
枯らした私、お店の人も不思議がっていました?!   エヘヘ


※追記    同じテンプレ使用中でしたが、何故か? 突然、文字と画像が ↓ 落ちてしまい
        急遽テンプレ変更しました
        こちらまだ桜咲いていず、それゆえ再び桜テンプレ使用です!!
この記事のURL | その他の花々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クレマチスの苗
2008/03/31(Mon)
クリスマスローズからクレマチスへシフト替えの季節が近づいて来ましたネ
まだ我が家のメーン位置は、クリスマスローズが陣取ってますが
頭の中では・・・  クレマの苗がモゾモゾと  ^^;   ひとり妄想中♪

私がよく行く園芸店で、2年前、薔薇とクレマ好きの方が働き始め
薔薇はもちろん、クレマの仕入れに変化が見られ 
この方結構マニアック!!  偏っているとも言う!!  ^^;
春〇井さんの苗やカタログも置き、希望の物も仕入れてくれ
おきなぐさ地方でも、壷型クレマの開花見て買えれるようになり喜んでいました
ところが急に、その人が昨年末で辞められ・・・
今年は一転、春◯井さんの仕入れはゼロでした (>_<)
その人が居なくなったら、もう期待薄!    あと残されたのは通販の道のみ?


その園芸店とバイパスを挟んで、私がよく行く HC 先週覗いてみたら   アレレ(@_@)
及川 0001及川 1 0001及川3 0001

及〇さんの苗、余りの数でビックリ    それも何故か? 均一お値段!!
突然のことでその日は見るのみで、後日チエックしたもの買いに行ったら・・・
アレレ (@_@)  無い~
だよネェ!  悩んで、即決しなかった私がお馬鹿 (>_<)
後悔しててもしょうがない、次回の教訓と致しましょー

今日午後から fc2の画像×××
やっと復旧したようなので、アップ致しますネェ!!
もうひとつお話あるのですが・・・  それはまたあとで♪
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ドライフラワー
2008/03/28(Fri)
私って・・・  思い付くと! 後先考えずスグに行動起こしたいタイプなんです ^^;

か◯さんのblogでドライフラワーの作り方読んでいて
最初は自分で作ろうなんて思ってなかったのですが、私もと思い立ったら・・・
シリカゲル、何処で売っているの?
そうだ!! 焼き海苔の湿気止めでやってみようー♪
                   先ずは、行動!!  2008.3.28○ 007

でもねェー  焼き海苔の湿気止めでは、お花の色は 〇 なのですが
白いお粉が残り ×

お菓子の湿気止めでは量足りないし
手近なものでお安い方法は???    母が、悩み!? 考えていると・・・
ここで息子からのアドバイス!!   「湿気とり」 は? と
おぉぉー   これは手に入り易く、お安いかも?!

 2008.3.28その1 004 2008.3.28 その2 002

                2008.3.28 006

今日、「湿気とり」で第2陣実行したのが ↑ の画像です

その後 「湿気とり」 を使い最初に実行していたタッパ空けてみたら
お花と塩化カルシウムのつぶつぶの乾燥剤がくっついちゃって離れない~  強力~
あれれ??? と   調べてみたら
「塩化カルシウムの乾燥剤はシリカゲルの3倍の吸収力」
やはり強力なんだー   強すぎ!!  だって ↓ これ2-3日でドライになっちゃいました!!

                2008.3.29 001

ドどっと乾燥剤投げ込んだようで、へちゃむくれのヘレボ達ですが・・・  お許しを ^^;
くっついてたつぶつぶ、ピンセット使い除いてみました 


で・・・  このドライフラワー何に使おうか?
リースにグルーガン使い付けてみようかなー???
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クレマの新芽、続々と!!
2008/03/25(Tue)
週末、用土作りから始めてクレマチスの植え替え、頑張りましたー!!
まだ我が家の主役はクリスマスローズなのですが
舞台の袖では出番待ちのクレマ達が顔を覗かせています♪


           植え替え完了           高野ハンショウヅル と マクロペタラ
     2008.3.22 002      2008.3.22 左高野ハンショウ・右マクロペタラ 001


                        新芽 の 記録
2008.3.23 アラベラ 001 2008.3.23 アルバ ラグジュリアンス 004

2008.3.23 千島ハンショウヅル 009 2008.3.23 アップルレッド 011 2008.3.23 グラベティー・ビューティー 013

2008.3.24 不動 002 2008.3.24 這沢 012

植え替えまでで手一杯 ・・・  
支柱まで手が回らず、取り敢えず、真っ直ぐ伸びた新芽ワイヤーで横になって戴きました ^^;


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
first ヘレボ
2008/03/23(Sun)
       2008.3.19  015

これが私の “first ヘレボ” です
今から10年近く前の春、友の家へ遊びに行ったおり
テーブルの上・・・  ガラスのお皿に緑色のお花が (@_@)  緑のお花、コレ何??
これが、私とヘレボとの出会いでした
とてもオシャレお花!!  オシャレなセッティング!!
でも今、こんな感じのヘレボ見掛けませんネ (笑)   改良進んでますし・・・

 2008.3.19 012 2008.3.19 013

この出会いにピッピッときた私は・・・ 
「時期的にはもう遅いけど、もしかしたら〇メリHCに苗有るかも??」 との友の情報にて
帰り道、寄り道してみましたが・・・  ×××
冬まで待てず、嘆いていた私を見かねた友が
夏の終わり!? 秋の初め!? 持ち株の一つを株分けし持参してくれました
でも、これって今思うに結構無謀なことでしたね!?
2人とも株分けは3芽以上付けてなんてことも知らず、株分けのリスクなぞ全然考えていず
私は、貰えた事だけでただ喜び・・・
でも、このヘレボ確か花芽1ツだけ!?  貰った2年後までお花見ること出来ませんでした (-_-♯)
株分けは、3芽以上付けてなんて事を知ったのは、その後ズッとあと
去年、地植えにしてみたら。。。   うーん、まだまだガンバってくれそうな感じ~♪ 


              夕日のなかで、ちょっと違う色合いで写っています 
 2008.3.22  005 2008.3.22  001
 

あれから10年近くたち、こんなにヘレボの魅力に取り憑かれるとは・・・
あの時、想像もしませんでした ^^;
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ 色々
2008/03/20(Thu)
今を盛りと クリスマスローズが咲き誇っています
まだこちらのblogでお披露目していない子たちを ・・・   少し長くなりますが、まとめて!!


                   今が一番綺麗なときかなァー?
       sdイエロー(OP) 016

       sd KZ 006

       バラーディアエ 013

             今年は一輪のみで、これが最初で最後デス (>_<)
 dd(WK) 001 dd(WK) 003

         ssベイン(K)  009

私が風邪を引いて、ボッーとしている間に続々と開花~♪
一番いいお顔、ちゃんと見てあげないと・・・ 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
エッ!! 蕾が・・・
2008/03/19(Wed)
今日も良いお天気で、昼過ぎに水遣りしていたら
エッ!! 蕾が・・・ (@_@)
この苗は昨年11月、HCでのクリスマスローズ・フェアのおり買い求め
1Lポットで、開花は来季と思ってました
その時の様子は・・・

         蕾を見てると (>_<) ブラック??  でも、葉の色はいいでしょ~♪
       2008.3.19  ssブラック・その1 005

           もうひとつの苗は、またもう少し外れ路線のようです・・・  
       2008.3.19  ssブラック・その2 009

        流石にddイエローは、そんなに簡単には咲いてはくれませんネ ^^;
       2008.3.19  ddイエロー 012

今季お花が見られるとは ・・・   予想外の嬉しい出来事でした~♪   
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリーン系のヘレボ
2008/03/16(Sun)
今日は暖かかったようなのですが・・・
実は、風邪を引いたようで外へも出ず一日寝てました
だから今日はヘレボ達とも顔を合わせていません  (>_<)
今月2度目の風邪引きデス   今まで一年に一度引くか? 引かないか? そんなだったのですが・・・
熱は無いのですが、やはり歳のせいかな?  (笑)
寝過ぎで・・・  返ってボッーと していますが、退屈なので昨日写真の準備していたもので更新しましょ♪


       グリーン系、今年買い求めた原種で一気に増えたようです  ^^;

ssGスポット(WK) 007ssGバイカラー(Y) 028ssグリーン(K)  018

クロアチクス・丸弁(Y) 010ssG一重咲・特殊色 031アトロ・hyb (M) 013

 オドルス(I) 004ムルティフィドゥス(Y) 006フェチダス・紅 010
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ddグリーンのお嬢様
2008/03/14(Fri)
“行きは良い良い、帰りは怖い ・・・ ”   そんなとってもお天気の悪い2月のある日
この子は、蕾をいっぱい付けて我が家にやって来ました♪


2.17 ddグリーン 0032008.3.9 0292008.3.12◎ 001

2008.3.12 0122008.3.13 ◎ 0042008.3.14○ 006

あの吹雪の日、帰りの時間気になりつつ・・・  迷いに迷って持ち帰った ddグリーン 
蕾が、次々開きかけてきました    もうすぐ満開♪♪♪ 

ダブルもいくつかありますが、この子が一番フリフリして “お嬢様” てな感じです!!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
地植えのヘレボ
2008/03/12(Wed)
ずっと鉢管理で育てて来たのですが、置き場所の限界と
私の身近では地植えの大株を見ることが無く
アッ! 風〇子さんのところで、地植えの巨大株をいくつも見せて貰ったのですが・・・
残念なことにその時まだ咲いて居ず (>_<)
これは自分でやってみるしか無いと、去年春・秋と隣のおじいちゃんの庭にいくつか植えさせて貰いました
ところが、隣は何十年も掘り返したことのない樹木植えっ放しのお庭
掘り返せども木の根だらけ
入り切れない根が土の上に出てきてるほど (>_<)
部分的に土壌改良して植えてみました   その一部を御紹介~♪  


        2008.3.12◇ss黒紫 001

 2008.3.12◇ssW003 2008.3.12◇ssW 005

                2008.3.12◇ddダブルファンタジー043

 2008.3.12◇イエロー・シェード 012 2008.3.12 イエロー・シェード 016

                 2008.3.12◇ 021

 2008.3.12 2008.3.12  sdピンク(K) 032 2008.3.12  sdピンク(K)028


大株になるのはまだまだ時間は掛かりそうですが、また今年もいくつか選び地植えを増やしていこうと目論んでおります
どの子にしようか?  この選定にもまた悩んでしまいそう ^^;
                 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シーズン到来~♪
2008/03/10(Mon)
まだまだ寒いのですが、流石にもう屋根からの落雪は無い!? だろうと、鉢の移動も完了♪
一緒に、テンプレも春モード “桜” に衣替え致しました


昨日はおきなぐさ地方も快晴!!    久し振りに暖かく、園芸日和  (今日は一転寒いデス (>_<)
最近、土日はお出掛けばかりでヘレボのお世話は手抜きでした ^^;
デジしながら、ヘレボとお喋りしていたら
新入りさん達から “根詰まり! 助けて~” との声が聞こえ、午後から救済活動に入りました (笑)



       まだ咲き始めですが、我が家のヘレボたちデス♪  一気に参ります♪

       2008.3.8 ddピンク(K) 004

       2008.3.8 sdピンク・スポット・バイカラー(K) 023

       2008.3.8 003

 2008.3.9 sd 018 2008.3.9 dd 033

       2008.3.8 ssG(K) 013

       2008.3.8 ssアプリ(K) 014

 2008.3.9 009 2008.3.9 012

       2008.3.8 ssGバイカラー(Y)033

     2008.3.10 dd 糸ピコ001    2008.3.10 dd 6f05ピンク・スポット(KZ)008



半日がかりで20数鉢、植え替え完了  (´・`) フウ 
結構ガチガチに根がまわっているものもあり、強引でしたが・・・ 根かき棒でバッサリと
自己責任デス    アレ? この言葉どこかで聞いたなァ~ (笑)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ぐるーりと!! 巡ってきました♪
2008/03/08(Sat)
昨日の早朝、こっそり(静かに ^^;) 家を飛び出し、お花やさん巡りしてきました
我が家のものはこれからですが、お花やさん的には終盤・バーゲン時期!?
いつもながらの突然の計画、今回は兼ねてから行ってみたかったお店を選び、見るだけで???
さあ~て  何処に行きましょー? (笑)

行き先相談したblog友が、待ち合わせのお店に先に来て待っていてくれました♪
お外にもたっぷりヘレボありましたが、お店の中には原種・原種交配コーナーが (@_@)

       2008.3.7  001

 2008.3.7  003 2008.3.7  005

       2008.3.7  002



友がで在庫確認し、入荷品あるということで次のお店へ
うふふ  見覚えのあるこのお店、ここは2回目です
以前来たのは、クレマの壺系を求めて・・・

     左手前にはクレマチス ・ 右の歩道にはクリスマスローズ(写ってません ^^;)
       2008.3.7  015



ひとりだったら今日の旅はここまでだったのでしょうが、友のナビにてもう一軒 !!
帰りの時間が気になったのですが(地元の駅に6時前に必ず着かねばならず) 頑張ってみました
日頃歩き慣れない私、距離には余りへこたれないのですが、早歩きには息切れ気味 (>_<)
でも・・・ 無理しても行って良かった~♪  だってここ今日が最初で最後になったんですもの!


       2008.3.7 019

 こちらには大木株があるということで、ネットではなかなか買えず、実物見たくてやって来ました
                噂の店長さんともお話してきました♪ (笑)
 2008.3.7  017 2008.3.7 021

 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
バイカラー
2008/03/01(Sat)
おきなぐさ地方、昨日、久々に 
ズッと雨や雪続きで鉢の乾く間がなく、狙ってはいたのですが液肥もダコもやっていず
さあ、今日はどちらにしましょうか?
迷いながら株元よくよく見てみたら、白いものが見え   灰かび~?!
ダコ優先!! 決定です 


       ddバイカラー 007

                         dd バイカラー
       ddバイカラー 009
 
           
昨日はあんなにお天気良く、暖かかったのですが (今までに比べれば、デス!!)
今朝は一転、寒いし7時前から雷ゴロゴロ  雪もチラチラ  お外は真っ暗 (>_<)
どんなにひどい一日になるのかと諦めていたら、曇り空ながらもお天気回復
午後からは青空も見えてきました    さあ~、お外でヘレボとご挨拶♪♪♪
でも寒くて、植え替えの土いじりまでは手が出せませんでした ^^;   やらねばですが・・・


       sdバイカラー 002

                         sd バイカラー
       sdバイカラー 012


上のヘレボ等は戴いたものなんですが、何回デジしても・・・ その色が出せず (>_<)
私の腕ではここまでかァ 
花弁の表と裏の2色を同時に出すのは難しい、なんで皆には撮れちゃんだろう (-"-;)
ddバイカラー、表(内側) もっと白いんですヨ
わたしの腕ではこれ以上は無理
先ずは・・・ 今日の晴れ間で撮り直しものも入れて、初お披露目です♪

大事に育てさせて貰いますネ     ありがとうございました m(_ _)m              
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(21) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
