2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お出掛け・その2  原種との出会いの旅
2008/02/26(Tue)
実は・・・  池袋では ↓ の展示品を通り過ぎ
販売ブースへまっしぐら     後でゆっくり見せて貰いますねェ~ と!!
あれれ?  スムーズに動けます?
今年は会場が広くなったせいか? お天気が悪いせいか?
最終日! 日曜日! なのに、スムーズです

初日の噂では前に行けない! 見られない! でしたが
今日は楽々、でも私が興味がある横○さんの原種コーナーの前だけ人だかり
キャハハ  今日も開花・原種ある! ある!
横○さんのblogに毎日入荷とあり、これを信じてここまでやって来た私でした ^^;  
背の低い私には、前が見えない (>_<)
待つ間にぐるりと可愛いセミ探してみましたが、なかなか見当たらず
人だかりの後に並んで、おとなしく順番待つことと致しましょ!!


でネェ!! 悩んだ末に私がお持ち帰りしたものは・・・  (数は、数えないで下さいネ ^^;)  
開花・原種は地元では手に入らず、このグリーンと灰パープル・パープル 探してました



           アトロルベンス                   プルプラスケンス
 2009.2.25 アトロルベンス 022 2009.2.25 プルプラスケンス 033

                         ムルティフィドゥス
                2009.2.25 ムルティフィドゥス030

         クロアチクス・丸弁                  クロアチクス・剣弁
 2009.2.25 クロアチクス・丸弁 040 2009.2.25 クロアチクス・剣弁 045


私の頭の中には “クリスマスローズのすべて” に載っているようなトルカータスのイメージがあり
強いて言えば、 ↑の中ではクロアチクス・丸弁の感じが近いかな!?
思い描いているものと出会うまで、我慢すればいいのでしょうが
開花の原種に地元で出会えるにはまだ暫く時間が掛かりそう (何年後かなァ~?)
エーイ!! と   大人買いしちゃいました (笑)
でもねェ、全部でddひとつ分くらいですヨォ  (* ̄m ̄)
 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
お出掛け・その1  【クリスマスローズ展】
2008/02/26(Tue)
土曜の夜から大荒れの天気
雪の量はそれ程でもないのですが、猛吹雪・・・  明日は凍みるぞォ~
風の音で、夜中に何度も目が覚めました

日曜、池袋に10時頃到着するように家を出て
先ず駅に着くと、地元のローカル線が風の為運休
新幹線で大宮に着くと、東北新幹線等々運休中
私は、計画通りに順調に進み動いて来たのですが・・・  帰りは大丈夫??

ひとり旅ですし、まぁ!! なんとかなるでしょう!?
問題ごとはぶち当たったってから考える事と致しましょー
さあー、では 【クリスマスローズの世界展】 から参りましょう♪♪♪



               2009.2.24  003

                       優しい色のヘレボたち
 2009.2.24  010 2009.2.24  016

                        寄せ植えのヘレボ
                2009.2.24  002




中に先進むと、原種の数々・・・  私的には、今年はまた違った角度で見られました

 2009.2.24 世界展 ヴィリディス 018 2009.2.24 世界展 プルプラスケンチ 022

                2009.2.24 世界展 ムルチフィドゥヌ 028

 2009.2.24 世界展  クロアチクス 031 2009.2.24 世界展 スロヴェニア・アトロ 034

        
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
数えないでネェ~
2008/02/17(Sun)
一度は買い控えたのですが・・・
昨日の帰り道、やはりお色に惚れてお買い物してしまいました ^^;
  

                       dd ・ グリーン
             色目は地味?ですが、フリフリのゴージャスタイプ
       2.17 ddグリーン 006


                太い花茎2本に蕾がいっぱい付いています
 2.17 ddグリーン 001 2.17 ddグリーン 003

              花色は↓この綺麗なパステルグリーンが近いかな!?
                2.16 ddグリーン 010


皆様へー
たぶん! 絶対! まだお買い物するので、数はかぞえないでくださいネ!!  (笑)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
セミダブル
2008/02/17(Sun)
今週にしょうか? 来週にしょうか? お出掛け迷っていたら・・・
出掛けそびれ、出発が昼前になってしまいました

そんな昨日の行き先は 〇後〇陵公園でした
暖冬だからと、雪ある地方を侮っていたら・・・  
近づいて来たら吹雪いて来て、前にも後にも車は見えず、初めての行き先でナビだけが頼りでした
公園着いて車降りたら、靴がズブズブ潜ってしまい (>_<) 


     でも中では、地植え風に植栽されたヘレボたちが暖かくお出迎えしてくれました
 2.16  003  2.16  002



販売株には、これはと思えるものはなかったのですが・・・ 
(多分そうだと思っていたので、あまりガッカリせず   私も大人?になりました ^^;)
展示の方はというと、全体的には名前付いてないのですが、木〇さんのコーナーだけお名前入りで、展示前には柵?ロープ?があり近づけないようになっていました
こんなことはいままで無く、それだけの逸品を出されたのかな
色々あったのですが、私が今季注目のsdを木〇さんのコーナーから・・・


                        sd ・ 剣弁 ・ ベイン  
  もの凄く大輪、小輪・丸弁好きの私にそれを忘れさせるくらい惹き付けるものがありました  
 2.16  010  2.16 011


                   sd ・ 丸弁 ・ スポット ・ 平咲き
         こちらも大型   蜜腺ぷっくり、うっすらとそばかす入りのお嬢様
 2.16  020   2.16  017


                      sd ・ 剣弁 ・ ピコティー
                2.16  019


                  sd ・ 丸弁 ・ ベイン ・ バイカラー
                 こちらも蜜腺の幅広く、ステキでしたヨォ♪
 2.16  015  2.16  013


昨日は、見るだけでも十分満足して雪道帰って来ましたが・・・
あんなに道が悪いとは、私にとっては想定外!  運転手連れてくれば良かったかな?!
でもまた、何かあったら車走らせてしまう懲りない私がここに居ります ^^;
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
sd いろいろありましたー♪
2008/02/14(Thu)
連休の続きのお話です
お休み最後の月曜、こんな子たちに出会えました~♪♪♪


       2.11 sdピコ 025

      私が、求め探していたタイプに近いヘレボに出会えたのォ   ヤッター♪♪♪
                  これが丸弁だったら、二重丸かな!?
 2.11 sdピコ 026 2.11 sdピコ 024

             ピンボケだけど、蕾がピコっているの見えるでしょー♪
               2.12 sdピコ 003


連休最後の月曜日、朝いちで片道1時間半車走らせクリスマスローズ販売会に出掛けたら
よく地元の展示会で度々会う方に遭遇
多分、会うかな~? とは思ってましたが 
その彼女から、私の地元HCで大〇さんが販売会やっていると教えられ    エッ~ (@_@)
タダ単に、私の広告見落としだったらしいのですが・・・  ^^;    
でも先月末、そのHC行ったのに告知ポスター無かった~ (>_<)   去年はあったヨォ

今日が3日目の最終日     あぁぁぁー、私としたことが  (>_<)
帰り道に寄ったのですが、結構売れた後だったようです   
今年は大〇さんの他、横〇さんや本〇さん(この人は多分地元の方?!)の苗入荷
キャー  sd、いっぱいあるじゃない♪
私の希望に近いものいくつかあり、迷いに迷った末 2ヶ買ってきました
これが初日の朝一だったらと後悔・・・  どんな子に会えたのかな??

と、私の失敗談はこのぐらいにして・・・   もうひとつお披露目しなきゃ♪♪♪


        2.11 sdソフト 027

            さんざん迷った末に、少し控えめなお嬢様sdに決めました
 2.11 sdソフト 008 2.11 sdソフト 021

少し線が弱いのですが、持ち上げずともキリリと真っ直ぐ見つめてくれる、そんな所がお気に入り
                2.12 sdソフト 005

                    う~ん、大満足な一日でした♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
“春一番フェア”  行ってはみたものの・・・
2008/02/12(Tue)
連休中のお話、いくつかあるのですが・・・  先ずは、先のお話から

土曜、先週と同じ方面へ  出掛けて来ました
クリスマスローズ展示は会場の半分と聞いてましたが、フェア用の販売もあるということなので

                   前に見える山はうっすら雪景色
       そして、この辺一帯は花卉生産地域   あちらこちらにハウスが見えます
 2.9  050 2.9  047



“春一番フェア” 覗いてはみたのですが・・・
        クリスマスローズ植え込み             クレマチス販売鉢  
      2.9 027   2.9 024


聞いていた通りクリスマスローズ少なく、展示品の中で気に掛かったのもこれだけかな・・・
 2.9 展示品 022 2.9 展示品 021


特設展を出て、いつもの常設展を見てまわり・・・  この生産者さんは去年フスカを販売してくれた方です
           チベタヌス                      原種スイセン
 2.9 チベタヌス 036 2.9 原種スイセン 031


結局ここでは何も買わず、先週行ったところに帰る道すがら再び寄り・・・  まだこちらもフェア中
先週もひとつひとつよ~く見たのですが、一週間で咲き進みも有り、何か掘り出し物はないかと

今季はダブルの数が非常に多く、6千円前後で結構いい株が手に入ります
ちょっと小振りだったり花弁乱れていると3千円くらい
ただ同じような感じのものばかりですが・・・
ダブル多数の為か、生産者さん搬入してきても置く場所無く、トレーごと、無造作に下の通路に置かれています
これがダブルの扱い???   数年前では考えられませんね


私は今季、セミダブルが欲しく探しているのですが
頭の中のイメージでは・・・ 本や雑誌の見過ぎ?! ・・・ 理想と現実のハードルは高く


         我が家置き場無く、もう買っちゃダメと思いつつ、目が合ってしまい
   でもネェー   ss並のこのお値段なら ( うふふ、とってもお安く1200円) いいよネェ?!
        2.9 075


                 ↑これよりちょこっとお高いのですが・・・
            薄ピンクにアプリコット色が入って プラス 蜜腺にスポット
         展示会場にも並べて貰えぬこの子が、連れて帰ってと私に囁くのォ 
        2.10 sd 083


地元では sd 人気ないのかなァー
販売株も少なく、買おうと探している方も少なく?!  
う~ん、ddだけがが一気に増えてしまいましたネ

  
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
昨日の続きデス
2008/02/03(Sun)
昨日は午後から出掛け、A→B→Aとひとりウロウロ、ヘレボを物色
いつまで見てても、見飽きません    同じところを行ったり来たり ^^;
帰り道だからと、また同じところに再び寄り
帰り遅くなり、そのままスーパーへ
家に帰る頃には暗くなると、慌てて途中スーパーの駐車場でヘレボ出してデジしちゃいました ^^;
ちょっと周り気にしましたが・・・  これしかない!! と   それが昨日のblogのフォトです

今日やっと全体像撮すことが出来ました   見て下さい!


               いかがですか?  念願の開花鉢・オドルスです
        08.02.03 オドルス 009

 08.02.03 オドルス◎ 007 08.02.03 オドルス・新芽 002

新芽もいくつか見えています  (^_^)v
でもなぜか土タップリ、葉切りの切り口まで埋まっており、今朝、上の土少し落としてあげました
↑ これは落とした後の画像です
なかなかデジの腕上がらず、花色少し違います (>_<)


     真上からのデジですが、こちらの方が花色がちゃんと出ています  この薄緑色デス!!
                08.02.03 オドルス・全体・色 001

そして、鉢上の土は落としたのですが・・・
ふと   鉢の下を覗いてみたら、アレレ
                08.02.03 オドルス・根 018

根が何本か出ています    鉢から出して確認した方がいいのかしら?  植え替えた方が・・・




           こちらもうひとつのお持ち帰りのフェチダス   チビちゃんです
            08.02.03 フェチダス・全体 020

                       お口、紅色なんですが・・・             
       08.02.03 フェチダス・紅 010

         同じ株・枝なのに、裏側のものには紅色入ってないのです   なぜ???
                 08.02.03 フェチダス・紅なし 013


MYシーズン開幕!!   やはり、ひとつ買っちゃうとワクワク・ソワソワしちゃいますね♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
myシーズン 始まった!?
2008/02/02(Sat)
今日から地元でクリスマスローズ展が始まるのはわかっていたのですが・・・
ちょっと迷いがあり、出遅れ、午後から覗いてきました
このまわりには、花卉生産者がいっぱい居る花卉生産地域
クリスマスローズもいっぱい作られています


                  入り口正面の “クリスマスローズ展”
 08.02.02 014 08.02.02 022


   常設コーナー、他の花々・木々と共に各生産者のブースにもクリスマスローズが・・・
 08.02.02 011 08.02.02 013


以前に比べ、格段ににダブルの量が増えていました
そして、お値段の方も落ち着いて来ているかな?
でもあれだけの数・量ながらセミダブルは・・・   少なーァ??
致し方ないのか?
残念ながら私の欲しい物とは一致せず (>_<)

展示コーナーの中に値段タグ付いている物があり、お店の人に聞いたらそれは販売OK!!
うふふ  ここに欲しい物見付けました~♪



              オドルスの開花鉢  見っけー!!    少し香りが・・・
  1/10のお値段の幼苗も見付けたのですが、こんな開花苗に出会えたのも、今日の私の運!!
                     もちろん、お持ち帰り致しました  
      08.02.02 オドルス031


   こちらは小さな苗なのですが、お値段もお安く、お口に紅色!   欲しかったんだァー!! 
      08.02.02 フェチダス026


帰り道? もう一ヶ所の花卉センターに寄ってはみたのですが・・・ 良い物? 欲しい物無し (>_<)
ここは昨年まで木〇さんが個人展をやっていたところ
今年は地元生産者数人でクリスマスローズ展をと、でも日程なかなか決まらず
やっと今日確認してきましたが・・・
木〇さんも少し出される?!  何故かお店の人の歯切れが悪い!!
まぁー 待つしかないかぁ
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
