2007 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出てきましたヨォー♪
2008/01/31(Thu)
うさぎさんがblogに “春告げ花” のひとつとしてスノードロップの蕾を載せていられ
自分のところ覗いてみても、まだまだ葉だけで蕾の欠片もないと思っていたのですが
アレレー  近づいてよ~く見てみたら・・・

      1.30 スノードロップ 054

      1.30 蕾 055 雪にも負けず皆蕾付けていました ^^;



そしてまだ他にも、溶けた雪の下から顔を出し始めているおチビちゃん達
            Mikeさんから戴いたヘレボの種、発芽始まりました
      1.30 Mike発芽 046

                            1.30 Mike発芽 044

ものすごーく沢山種戴き、何ポットにも!!  それでも蒔ききれず、花友にも種蒔きのお誘いをー♪
そして、↑この2つなんで種蒔き用土が違うかというと
下のポット置き場所悪く、雨水攻撃に会いボコボコえぐられ種飛び出し (>_<)
急遽、市販品の鹿沼主体の種蒔き用土を上に乗っけて応急手当 ^^;   
でも、用土変われど発芽は一緒!  ヘレボは強し!



              そしてこちらは昨年発芽の、咲くちゃんからのヘレボ
                1.30 咲くちゃん061



と、ヘレボばかりにかまけクレマの種・ジップ蒔き、チエック怠っていたら(@_@)   ゴメンナサイ
               慌てて昨日、植え込みましたが・・・  大丈夫???
                1.30 クリスパ根・芽 040


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
もうすぐだよォー ?
2008/01/29(Tue)
どこそこでヘレボの蕾を見たり、開花のお話を聞くとソワソワしてしまう私です 
そして・・・ 展示会・講習会・off会やらがあると聞くと飛んで行きたくなる私 ^^;^^;^^;
でも、時間とお金には限りがあり、今こうしてパソコンの前でおとなしくしてる次第!!
で、いいのかな~?!  (笑)

お天気もひと休みか?! 曇りながらも落ち着いているので、デジして来ましたー♪♪


         今私が一番注目している sdピンク、スポットとベインが入ります
    クリックして見て貰うと、腕の悪い私が撮ったものでもベインがくっきりわかります
 1.29 蕾 020 1.29 蕾 026

                1.29 蕾 025

 1.29 蕾 029 1.29 蕾 022




           その他の蕾たち   開花までにはまだまだ掛かりそうです
 1.29 蕾 037 1.29 蕾 004

 1.29 蕾 036 1.29 蕾 033

 1.29 蕾 010 1.29 蕾 008
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
冬がやって来ました~♪
2008/01/25(Fri)
ぶるる(>_<)     最低気温がマイナスとなり、冬本番!!
一面雪景色です 
予報によると土日もマイナス気温、しばらく寒さは続きそう
朝仕事が一段落し、外に出てみたら・・・    ドッドドドドー  落雪です


      あれれ?  てんこ盛りのかき氷?     目の前で、ポーチの雪が落ちて来ました(@_@)
 1.25 雪 006 1.25 雪 007


                       玄関前のヘレボたち
 1.25 雪 002 1.25 雪 003


  今季開花が見込めない鉢は、ベランダに!!   こちらの雪の吹き込みの方がひどい (>_<)
     1.25 雪 011  1.25 雪 009


                 でもネェー  ヘレボは強い子! 元気な子!!
       1.25 お嬢  017
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ベイン
2008/01/20(Sun)
この何日か雪が降ったり、道が凍みたり、そして寒く
蕾、遅そうのものはカーポートの後側に置いてあり
お花の開花確認は、玄関まわりだけで済ませてました
ホンの何歩か歩くだけなのですが、まだまだだと・・・  油断かな?
そしたらネェ  (@_@)


      1.20 sd薄ピンク・スポット・バイカラー019


こんな子、ウチに居た?
ここまでベインがくっきりはっきり出る子は???

慌ててタグ見ても 【sd薄ピンク・スポット・バイカラー】 ベインのベの字も無し
画像ファイルで探してみたら・・・  あった!!  この子です!!


     sd薄ピンクスポット③


バイカラーとベイン、書き違えた?
この方のsdピンク2つあり、スポットの入り方が大きな違いだったはず?!
あとは咲いてからの確認かなー?            
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
糸ピコ
2008/01/18(Fri)
糸ピコと称するもの、我が家に3ヶあったのですが
今年の夏場に1ヶ →★ になり
ss糸ピコは、ただいま蕾膨らませています
dd糸ピコは、花芽1ヶ??  少なァー!!    そして、遅咲きタイプのようです

我が家のシングルもお安かったのですが・・・
今日夕方買い物に、最近出来てばかりの某HCへ行ったら
出入り口近くのお花屋さんにクリスマスローズ置いてあり・・・ 近づいてみると (@_@)
なんと “ss糸ピコDN” 剣弁で少し乱れ気味のヘレボですが
お値段、二千円でおつりが来るのですよォ   安い!?

  
              糸ピコ 1


デジカメ持ってなく、携帯で撮ってみました    いかが?
表からも裏からも綺麗に糸覆輪になっているでしょ!?
ただ花弁の形が・・・   (>_<)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ケーニヒスクローネ
2008/01/18(Fri)
いつもながら1日遅れの発売日、昨日パート帰りにいそいそ本屋さんへ行ってきました
“趣味の園芸” と “BISES” 同時発売
迷ったのですが “趣味の園芸” のみのお持ち帰りでした ^^;

       1.17 007


お天気も悪いし、こんな日は・・・   “趣味の園芸” 眺めて、まったり・のんびり過ごしましょ♪
そうそう!!  お正月にお友達に誘われて 【ケーニヒスクローネ】 の福袋買ってあるんだァー 
ついでに、大好きなアルテナも荷物に入れて貰いました

 1.17 ケーニヒスクローネ003 1.17 011


アルテナ、大好きなんです   一緒に、ミルク・ティーも!!
いつも東京へ行くと帰り道に、チェルシーガーデン → 日本橋高島屋 → 東京駅
以前は高島屋で必ずアルテナ買って帰ったのですが、昨年からは日本橋三越に 【ケーニヒスクローネ】  が出店してました  
おぉぉ~  これで寄り道しなくていいの???

でもねェ、最近聞いた話によると・・・ 
日本橋高島屋に美味しいピーナッツバターが売っているとか
そんな話を聞くと、買って試してみたくなるのよネェー
やはり寄り道してしまう?
この記事のURL | 美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪景色
2008/01/16(Wed)
雪が無い!無い! と言っていたら、とうとう冬がやって来ました
嬉しいような、悲しいような?!

                           窓から・・・
                1.16 雪景色 002

               ベランダから隣のお庭を ・・・   上から撮影!!
 1.16 雪景色 005 1.16 雪景色 009



  背丈が低いのに、雪の重みで増々俯くヘレボを下からデジ・・・  う~ん!!のぞき切れません  
        聞いてはいましたが ・・・  地植えは撮影時の体制、変えねばデスネ
      1.16  010
  
 1.15  009 1.16  011

 1.16 002 1.16  007


今日は、平日の昼間なのにfc2混み合っていて接続できませんと何度も拒否され長々書いたコメント消えちゃいました (>_<)
以前、書き上げた記事が消えちゃった時はもっとガッカリしたなァー   それも続けて二度も (>_<)(>_<)
コピーしてから送信するようにしていたのですが、ついつい・・・  それでいつも泣いています ^^;

何かいい方法ないかなァー?
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
出番待ちの蕾たち
2008/01/15(Tue)
おきなぐさ地方に積雪3㎝あったと、先日全国ニュースで一番に流してました
よほど他に事件が無かったのか、今年が異常?気象なのか??
タイヤ交換も必要無いような日々続きでしたが(勿論、年末に交換済み)
月曜、初めて路面が凍み・・・  冬到来!!  
でも昼前には溶けていました   暖冬?!


      そんな中、我が家で蕾を付け花茎を伸ばしつつあるクリスマスローズたち

 1.13 sd薄ピンク・スポット011 1.13 ssグリーンDNピコ・バイカラー007

 1.13 ddピンク(6f05)003 1.13 ddピンク010

 1.13 ssピコティー015 1.13 ss黄DNスポット013

 1.13 グリーン・バイカラー008 1.13 ss糸ピコ020
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
テンプレート
2008/01/09(Wed)
最近パソコンの調子が悪かったのですが
夕方からメール機能が×××
私のblogか、私が読んでいるサイトの影響だ! と旦那に言われ・・・  責められ(視線が)

確かに私のblog重たい!?  開き難い!!
因縁付けられたので、急遽以前使ったテンプレートに変更致しました
度々のテンプレート変更、目まぐるしくてスイマセン m(_ _)m

アレ?  このセリフ聞いて!? 読んでばかりでしたね!!  ^^;
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
地植えのクリスマスローズ
2008/01/08(Tue)
またfc2のせいかな?! と思っていたら・・・
やはり我が家のパソコン調子悪いようで、騙しだましの更新です
書き込み終わったものの消滅が一番悲しく、怖い    二つに分けてみました、大丈夫!?

昨年、春と秋にお隣へ地植えしたクリスマスローズたち
やはり鉢植えと違い、株が少しずつ充実してきました
まだまだですが、2-3年後の株の成長が楽しみです♪


                       イエロー・シェード
       地植えのヘレボの撮影は、聞いてはいましたが・・・  たいへん~(>_<)
                   花茎が短いので、一苦労 (´・`)
      1.7 イエロー・シェード(2番花)015


                        グリーン・シェード
             昨年は開花せず・・・  瀕死の苗が復活しそうです
      1.7 グリーン・シェード016


                          ss紫黒系
      1.7 紫黒系010


地植えにされたものはシンプル系
やはりお気に入りは手元から離されず、鉢管理です
でも・・・  大株になった姿見たいなら、地に降ろした方がいいのかなぁー
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
蕾の成長
2008/01/08(Tue)
雪は降りませんが、寒い日が続いているせいか
蕾たちの成長が亀の歩みのようにのろく・・・
年末にデジしたものと大差がないような???
でも、私的には ‘ピコの赤みが濃く出てきた’ ‘グリーンの蕾に渋みが増した’ などと
日々の小さな変化に一喜一憂しております ^^;
この他にもいくつか花芽あがってきてますが、まだ堅く、なかなか顔を出してくれません


            前季 糸ピコで咲いてくれましたが、今季はピコ? 糸ピコ?
      1.6 糸ピコ001

                   
       渋みが増してきました!! いいでしょー♪    うーん、でも黒く写りすぎ ^^;
      1.6  グリーン・バイカラー006


             確か、もっと柔らかなsdピンクでした  変化する?
       1.6 sd薄ピンク・スポット011


                        バラーディアエ
      1.7 バラーディアエ008


                           ピコティー
      1.7ピコティー005



久し振りなのでもうちょっと書きたかったのですが、パソコン動きが悪く固まってばかり (>_<)
先にお出掛けし、続きは午後から・・・・
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明けまして おめでとう ございます
2008/01/01(Tue)
2008年が幕開けしましたね
今年は、私に取ってどんな年になるのかなァ ?
最近、特に健康の大事さを痛感 ・・・  先ずは、家族の健康を年頭に願いました

去年始めたこのblogも、もう8ヶ月経ちました
クレマチス・シーズンから始まり ・・・
待ちに待ったクリスマスローズ・シーズンへ突入です
いくつかの鉢では、立ち上がった花芽から蕾を覗かせ始め、毎日ワクワクの日々
今日はどの子が顔を見せてくれるのかな? と見てまわることが朝の日課です ♪♪


               やっと花茎を伸ばし始め、色が付き出しました
      12.29 ss糸ピコ 014

      花弁のまわりにうっすらと桃色が・・・ 見えますか ? !     撮り下手 ^^;
      12.29 ss糸ピコ002

               こちらは確か小輪のはず、ピコって来ました
      12.29 ssフレアー・ピコ 003

                   このセミダブル、ピコ葉です ♪
      12.29 sd薄ピンク・スポット010


あまり熱くなり過ぎずに ? 今年のヘレボ・シーズンを楽しもうと思っています (笑)
また皆さん、色々教えて下さいネ
今年もヨロシクお願いいたしま~す m(_ _)m
この記事のURL | 未分類 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
