2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕾♪ 蕾♪ 蕾♪
2007/12/26(Wed)
今年も、もう一週間を切ってしまいました
アッという間の一年、歳を重ねるたびに益々早く感じてしまいます  ^^;
今年は、高校・大学とダブル受験で春を迎え
やっと落ち着いた5月の連休に、このblogの準備を始め
blog公開に踏み切ろうとしたその時、義父が行方不明に・・・  中断
義父見つかり、仕切り直してblog公開へ
写真の貼り付け・並び方等わからないことだらけで始めたのですが
blogのお友達に助けて貰い、色々学びました
皆さん、有難うございました
また来年もヨロシクお願いいたしま~す  m(_ _)m


blogを始めて、お花の世界が更に広がり   幸せです
クリスマスローズ・シーズン開幕     ワクワク・ドキドキです♪

               花芽も沢山あがって、蕾もいくつか見えて来ました
 12.24 糸ピコ 013 12.24 グリーン・バイカラー  015

                      うふふ  この子はブラック
                12.24 ブラック 001

                 花色違えど、最初の蕾はグリーン?! 多し
                       奥に小さく、見えますか?
 12.24 フレアーピコ 028 12.24 ピコ006
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmas ♪♪♪
2007/12/26(Wed)
クリスマスケーキ part.2
また^^;  クリスマスケーキ食べちゃいました
昨日は夕方5時にやっと家族が揃い、一緒に食べることが出来ました !(^^)!
ケーキの予約が早く、子供も大きくなると友達優先になり、致し方無かったかな!?


                       クリスマスフィールド
      12.25 クリスマスフィールド 010


                    後方の、いちごと洋梨の生デコ
     上には、パイのツリーとフルーツ       生デコの後には、雪と柵とフルーツ畑 
 12.25 クリスマスフィールド 003 12.25 クリスマスフィールド 007

      キノコの様なムースのハウス         バナナとココナッツのビッシュドノエル
 12.25 クリスマスフィールド 002 12.25 クリスマスフィールド 004

何度もしつこいようですが、予約の出来なかった友からのリクエストでまた載せております ^^;
食べ物のデジはお花よりも苦手で・・・ 上手く伝わったかなァ??    
この記事のURL | 美味しいもの | CM(10) | TB(0) | ▲ top
新聞記事
2007/12/22(Sat)
                           パ ウ ロ
      12.22 パウロ  001


昨日、地元の新聞にクリスマスローズの話題が載っていました
要約すると ・・・
『クリスマスの時期にクリスマスローズを出荷しようと、15人ほどのメンバーで休眠期を終えたクリスマスローズを冷蔵処理などを施し促成栽培に取り組んでおり、それが軌道に乗ってきた』
と、こんな記事です
ここは県内でも花卉生産者の多い地域ですが、若い方等が頑張って挑戦されており
今後がとても楽しみです

ちょうどこの新聞記事を読んだあと
最近出来た日本クリスマスローズ協会の公式ホームページを見ていたら
静岡大学名誉教授の大川清氏の講演「花の開花調節」の要旨の中
クリスマスローズの開花生理の欄に 
“東京農業大学において現在クリスマスローズ(ガーデン・ハイブリッド)の花芽分化の調査が行われており、まだデータ取れず論文として発表されてないが・・・
クリスマスローズの花芽分化は「花木型」で、花が終わったあと間もなく、翌年の花芽分化が始まる
そして夏の終わりには花芽が完成し,休眠に入りその後、冬の寒さ(低温)に遭遇して休眠が打破される
つまり、低温に遭遇して花芽が分化するという概念は否定してよいと思われる
低温処理期間中は補光が必要
促成栽培(早期開花)したものは自然に開花した花に比べると品質が落ちることは間違いない”
と、大体こんなふうにまとめてありました


う~ん(*_*)  ↑このことも頭に入れ、新聞に載っていた地元で促成栽培されたクリスマスローズを見て来なくちゃ!!


そうそう! 先日kyoroさんのblogにも、息子さんの幼馴染みが大学でクリスマスローズを研究していた、と載っていましたが
いろんなところで研究されているのですね
どんどん研究され、魅惑的なクリスマスローズが生まれてくること願っている私でした !(^^)!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
少し早い  クリスマスケーキ♪
2007/12/22(Sat)
ほんと! 早いのですが  ^^;     今年は、並んでケーキ予約した勢いで? 
今日は早々と “クリスマスケーキ part.1 モンブラン編” です
とっても可愛く、美味しいケーキ    ご覧アレ~♪
因みに part.2 もありますヨ!!  (笑)


              手前右:洋梨とショコラのツリーのパイ・タルト
              左手Noelの下:林檎とショコラのビッシュドノエル
         右奥:地元産晩秋栗のモンブラン、台も晩秋栗を焼き込んだタルト
      12.22 モンブラン 007


    今年はスペース狭く、ぎっしり寄り添ったクリスマスケーキ  脇から撮ってみました   
      12.22 モンブラン  005

     
うふふ   前に載せた時にも書いたのですが、ここのお店は出来立てが信条なので
1時間毎に 10ヶの限定販売
出来立てなので  フワフワ  しっとり  サクサク
デジ終われば、早速 ・・・   パクパク

実は、今日急に兄のバイトが夜9時まで入り、私と弟の二人で食べるのは寂しいと
実家に  持ち込み・・・  パクパクでした
もちろん兄にも取り置きしましたが、崩れそうでなかなか大変でしたが ^^;
この記事のURL | 美味しいもの | CM(12) | TB(0) | ▲ top
本、買っちゃいましたー♪
2007/12/19(Wed)
毎日雨続きでウンザリしていましたが、久し振りに今日は雨無しで過ごせそうです
少し青空が見え、その合間からまた少し日差しがさし・・・
今日は、外仕事が出来そうです    ちょっと寒いですが!! 頑張るぞォー!

そうそう!! これからの時期クリスマスローズの本、色々出てきますよネ
去年は “庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ” “クリスマスローズのすべて” 続々と
発売日当日  見てから決めよう! と思っていても・・・
見てしまえば必ず買ってしまいます  ^^;
さすがに夏の間は出番少なかったのですが
この時期になると ‘愛読書’ 毎日のように見ています
今回もクリスマスローズのことが載った雑誌が出ると知ったのですが
失礼ながら “花ぐらし” 見たことないなァー    どんな本??
こんな時は、少し離れていても大きめの本屋さんに  在庫確認して  
やはりお持ち帰りしてしまいました  ^^;



                       “ 花 ぐ ら し ”
          花ぐらし 003



            思わず見入り、私の目を引いたクリスマスローズは・・・
  ペールピンクのセミダブル 花弁の縁に色濃く入り、ベインが広がるクリスマスローズ
                        sd ピンク・ベイン

           花ぐらし 004


ついつい引き込まれてしまいます
こんなに優しい色のセミダブル・ベイン、初めて見ました
実物、見てみたい~    今季は、どんな魅力的な子たちに出会えるかな?!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
みぃつけた~♪
2007/12/15(Sat)
まだちょっと早い?!のですが、昨日、冬タイヤに交換してきました
NEWタイヤなので、今回は車やさんでタダにて!
年内は必要ないと思うのですが・・・
雪の季節になってからではメチャ混み! ひどいと断られるほどなどで早めの準備です


昨日、ふっと奥の鉢を覗き込んだら (@_@) 可愛い蕾を2ヶ一緒に発見 

      12.14 花夢里・糸ピコ 003

      12.14 花夢里・糸ピコ 009

      12.14 花夢里・糸ピコ 010

このヘレボは、2年前まだ私が糸ピコなるものを本やネットでしか見たことなく・・・ 憧れの存在
そんな時、花卉生産地・新津でみつけたもの
開花の糸ピコ  ただのピコティーじゃなく糸ピコ (@_@)
それが2千円でおつりがくるお値段で! 安い! 安すぎ! ラッキー!!
籠に入れ、持ち歩かず下に置いてたら数人の方に覗き込まれ 「買うんですか?」 「安いですね!」
危ない、持ち歩かねば! ^^;   そんなこんなでお持ち帰りしたものです (^_^)v

新津には、生産者等(出店者)が直接お花を搬入し、生産者ごとにスペースを分け販売しているところが2ヶ所あります
お値段の付け方も若干の違いがあり・・・ 掘り出し物も!
ヘレボだけじゃなく、雪割草・アザレア・シャクナゲ等々

来年シーズン中は、また  走らせます    敵は雪かな!?
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
どんよりしたお天気です
2007/12/13(Thu)
毎日雨! 空を見上げると鉛色! 毎日こんなだと気持ちも沈んでしまい気味
でも・・・ この程度で負けていると雪国では生きていけないゾォ~ 
 が恋しいー!!
と、愚痴ってばかりいず、一枚着込んで! デジ持って! お外へ参りましょ~♪



                      イエロー・シェード 
                初の地植え第1号の開花、もうすぐかなァ?
        この子は初期の頃求めたもの、形乱れ易く・・・ そんな子こそ可愛い?!

      12.13 イエロー・シェード 008



                          ジョシュア  
            背筋を真っ直ぐピンと伸ばし・・・ そんなに見つめないで!!

      12.13 ジョシュア 003
 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
クリスマスモードへ
2007/12/10(Mon)
秋バージョンからクリスマスモードへ、テンプレート衣替え致しました
コロコロ変えちゃうようですが、あと2週間程と短い期間ですがお付き合い願います



              蕾が付いたら、開花が待ち遠しいのですが・・・
         でもその間、毎日覗き込むのもそれはそれで楽しいひととき♪
     ↓ 約2ヶ月間の成長です、まるでカメさんの歩みのようにのろいですネ (笑)
            10月13日                        12月10日
 ニゲル(童仙房)1013 011 12.10 015



            ニゲルの他、初めて買い求めた原種・デュメトルム
      12.10 デュメトルム030

今は ↑ こんなですが、夏の終わりには地上部無くなり  だいじょうぶ~(*_*)と心配しました


買い求めたときは → こんな子でした  3.27 デュメトルム



うふふ  次のテンプレートは何に致しましょう~♪
冬!  雪!  お正月!
何にしょうと悩むのも、楽しみのひとつデス♪
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パウロ
2007/12/04(Tue)
おきなぐさ地方、毎日雨降り (>_<)
今日は一時白いものがチラホラ混じり、明日の予報にはマークが
おきなぐさのところはまだ大丈夫と、楽観しているのですが・・・
だってまだ薔薇の植え替えしてないんだもの   寒いなァ~ (>_<)

毎年、ヘレボの中で一番最初にお花を見せてくれるのが この “パウロ” です
植え替えや葉切りは私の仕事、でもこの子は母の為に選んだものだったので、実は実家に置いてあり
毎日会えず、ちょっぴり残念!
まだ下の方で咲いていますが、ちゃんと横向き!! 遺伝子しっかり受け継いでいます

     12.4パウロ 008

                12.4 パウロ 001

               実家の玄関先も、私の影響でヘレボ増殖中~♪
 12.4 パウロ 003 12.4パウロ  004
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
蕾 ・ 芽
2007/12/03(Mon)
堅い蕾のまま、まだまだと思っていたニゲルたち
よ~く見ると・・・  その蕾のお口が開いて来ていました  (^_^)v

                          ニ ゲ ル
      12.2 ニゲル・童仙房009

            ジョシュア                   ← 株元の蕾たち
 ジョシュア 013  ジョシュア014



      ヘレボ達の引っ越し完了し、毎日成長が間近で見られとっても幸せです♪
               古葉切りもほぼ終わり、成長した新葉と新芽
              これからのシーズン、ワクワクしてしまいます♪♪
 12.2 新芽 025 11.30 022
 
                11.30 028

 12.2 新芽 017 12.2 新芽 019

 12.2 新芽 022 12.2 新芽 028

 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今年最後のクレマチス !?
2007/12/02(Sun)
外壁工事も終わり、木曜に足場がやっと外されました
木・金と実家に預けておいたクリスマスローズを  何回かで持ち帰り
昨日は、お隣に預けたクレマチスたちを移動
お庭に置いた鉢は、直接地面には置かなかったのですが土の跳ね返りが酷く
鉢洗いをしながら位置決めしてたら・・・   雨に
“キャー 明日は朝から雨の予報、これじゃ終わらない! 片づかない! (>_<) ”
土曜は、J1・サッカー最終戦があり外仕事中断したのが本当の敗因のようでした

そんな片付け仕事の中、嬉しいことみっけ♪♪♪
白万重に花が (@_@)
         12.2 白万重 005

多分、今年はこれから先、八重で咲くこと無いでしょうが ・・・
おきなぐさ地方では、外での冬越し厳しいかな?? とズッと買い控えていたのですが
去年他の方のblogで、年末遅くまで花を付けていたのを見て、今年我慢し切れずとうとう買った白万重
この時期まで、頑張って咲いてくれただけで嬉しいデス   ありがとう♪

また来年待っていますヨォ~!!
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
