2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早咲きクリスマスローズ
2007/11/24(Sat)
只今、疎開中? で手元に無い早咲きクリスマスローズを
晴れ間の午前中に撮影して来ました
ただ間際にポツポツ  慌ててピンボケもあり、お許しを ^^;


                          ジョシュア
                ジョシュア 008



  パウロ 026 パウロ 014
                           パウロ
                パウロ 028


                           ニゲル
             夏場★なりかけ、取り敢えず離れた所で株分けしました
                   でも、どちらにも蕾付きラッキーです♪
 ニゲル(大)  019 ニゲル(小)  008


                        ダブルファンタジー
   園芸店で突然知り合いから戴いたもの   9㎝ポットで根詰まり状態!半額以下でお買上
 ダブルファンタジー 014 ダブルファンタジー 004



↑ この中からひとつを・・・  今年の地植えと致します
どの子と致しましょうかァー!!
うふふ   穴は先週から用意済みです 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
アレレ~ 蕾です♪
2007/11/23(Fri)
昨日から、みぞれも止み寒いながらも青空が見えています
でも午後? 夕方? にはまた雨になるとの予報!!  あたるでしょうか?!
(途中でお出掛けしてたら、予報通り昼から    大当たり!!)

blogで皆さんの花芽・蕾を羨ましく横目で眺めていたら・・・

                         イエローシェード
                 11.23 第1号・黄 013


いままでヘレボは鉢管理で、玄関前にビッシリ? 置いていたのですが限界となり
それと・・ 本・雑誌で見掛ける地植えの大株ヘレボに憧れ
今春、隣の義父のお庭に9株ほど植えさせて貰いました
本当は、去年の秋口の植え替え時にやりたかったのですが、このお隣のお庭は木の根っこがくまなく這い巡らされており、場所によっては土中に入れない根が地上に浮き出ており ^^;
力を込めて木々の根切りをせねばヘレボのスペースは確保出来ません
ここでお助けマンの登場をお願いしたのですが・・・ これがなかなか動かす? 使う? のが大変で
結果としては自分でやったほうが早かったのですが
お助けマンは、オレがやる! やる! と言いつつ、雨だァー! 雪だァー! と役立たず!!
そんなこんなで雪も降り、年を越して花が終わったヘレボから地植えにした次第でした
だからこの子は ↑ 地植え開花第1号となる予定の  “イエローシェード” です
後ろに見えるタグのようにはDNが出ず、少し残念 


     11.23 ヘレボ第1号・黄 014


さあァー、次はどの子の蕾が上がってくるのかな?
毎日の楽しみがまた増える季節となりました (^_^)v     見逃さないようにしなくちゃ!!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おチビちゃん達
2007/11/22(Thu)
寒い日が続くなか、一年前に種蒔きしたクレマのチビちゃん達が頑張っています

          一番頑張って、皆で顔を出している “クリスパエンジェル”
  11.22 クリスパエンジェル 007



    最初にひとり顔を出した “妙福1号” 11.22 ・妙福  005

                  右が “妙福2号” 左が “妙福3号”
               何故か、3男が次男を追い越してしまいました ^^;
11.22 ・妙福・右から2号3号  010

                        “バーシーカラー”
               こちらは期待の星デス~!? アップにしてご覧アレ!!
                 11.22  バーシーカラー006


でもこのおチビちゃんたち、この冬どうするの?  雪の下!?
その前に一度立ち枯れるの?
あなた達、ヘレボのチビちゃんのように寒さに強くないでしょうに・・・  ほんと、どうするのォ?
この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋 終盤?
2007/11/20(Tue)
昨日は初雪・みぞれ・アラレ
11月なのに、もう秋が終わってしまうのォー
紅葉も、今年は遅い遅いと言っていたら・・・  終盤!? 終了!?

ちょっと遅すぎたようですが、もう少しの間だけ画面の上だけでも秋バージョン
と、なんとなくテンプレ、一新しました !(^^)!


                       秋終盤、最後の花たち
 11.18 ウインターコスモス020 11.18 アイスバーグ017


                春用に 買い求めました   いい色でしょ♪
                11.19  013
この記事のURL | その他の花々 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
買っちゃいました~♪
2007/11/17(Sat)
大◯プランツさんと某ショップを毎日覗いて、私悩んでました
買おうか? 買うまいか?
咲いたもの見ちゃうともっと我慢出来なくなるので・・・  今は、我慢! 我慢! と

一昨日、原シクにまた会いに園芸店へお出掛け♪ 
アッ! その前に某HCへ寄り道しましょ 
ぶらぶらお花を見ていると・・・  キャー!! 大〇さんの苗が~  てんこ盛り♪
実はこちらのHC、今年の春大◯プランツと共催でクリスマスローズ展やっているお店なんです

 11.15     010 11.15  005

 11.15     008 11.15   006

まさに今日入荷したて、まだ運ばれて来たばかりか台車に載ったまま、誰も手を付けて無さそう
何台かの台車上下二段にビッシリと・・・  去年よりは多いぞォ!
周りには誰も居ず、見放題・触り放題、思わず手が苗選び出していました ^^;
開花して無くてもいいワァ   何が咲くかな? 夢を買いましょ! 夢見ましょ!


       お持ち帰りは Winter Symphony ddイエロー系×1 と ssブラック系×2
 11.15   017 11.17   001

このタイプ2鉢、その中からこのピコ葉に決定   ブラック・丸葉も捨て難く2鉢に相成りました
 11.17 ddイエロー系  006 11.17 ssブラック系・丸葉  007



お買い物済み、落ち着いてゆっくり周りを見渡すと及○さんのクレマチスが・・・ こちらは見るだけ

                11.15 クレマチス  014

帰り道、本命の園芸店に寄りましたが、勿論こちらも見るだけで帰って来ました
原シクの道は遠いようです ^^;
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
うれしい、 発芽 ♪
2007/11/16(Fri)
今年もまたblog友から戴いて蒔いたクリスマスローズの種、発芽始まりました♪
去年も、貰ってスグ冷蔵庫へ直行
そして発根待ちきれず? 時季になったのでそのまま蒔き、年を越して2月半ばに発芽
今年は思い出したように冷蔵庫覗いてみたら、いくつか発根!! あわてて蒔いたら・・・
先週初めから芽を出してき、気付いたら去年の種より3ヶ月も早かった   バンザイ (^_^)v

                      アップです♪  → 
 2007.11.13 ヘレボ発芽  003 2007.11.13 ヘレボ発芽  006

でもねぇー  去年蒔いて今年発芽した1年苗が、超未熟児で・・・
発芽の次のステップが、私にとっては問題! 課題! 難題! デス

↑の子は、8月9日に戴いて冷蔵庫の中へ
10月9日に発根確認し2~3日後ポットに蒔いて、お外へデビュー!!
そして11月初めに発芽発見と相成りました  今年は大きくなってね
先ずは、kurorinのアドバイスに従い、薄い液肥をあげましょう♪
冬に備えて、養分をたっぷり蓄えさせておくと、細胞内の糖度が増して、凍結しにくくなるのだそうです   がんばれヨォ!!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
園芸ガイド
2007/11/10(Sat)
今日は外の工事がお休みで、私の外仕事日和だと思っていたら
ドンヨリ曇り空、時折雨   そして、寒い~!!
今週はパート先で力仕事が続き、なんだか疲れ取れず (年のせい!!?)
ゴロゴロ、皆と同じに私も休息日

夕方買い物ついでにTSUTAYA覗いて、昨日発売の“園芸ガイド”買って来ました (おきなぐさ地方は発売一日遅れなんです)

    11.10 園芸ガイド 003    11.10 園芸ガイド 005

        おぉぉー、クリスさんがblogで言っていた通りニゲル・オンパレードだぁー!!
                  思わず、買い帰った私でした  ^^;
               これからお布団の読みながら寝ましょー♪♪
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
発芽 と 発根
2007/11/05(Mon)
クレマチスの種蒔き、1年以上かかるとわかっていても
少しでも緑色を見ると、もしかしたら・・・  と、ついつい期待
ほとんど雑草

そんな中、妙福の発芽を初めて1ヶ見付け (バンザイ!!)
そして発根だけの種も独立させて・・・

アレレ(@_@)(@_@)   これはクレマのチビちゃん!!?
クリスパエンジェルの発芽だァ~
1ヶ、2ヶ ・・・ 発芽気付いて毎日見てたら・・・  5ヶになり、そしてまた2ヶプラス 
                              11.3 クリスパエンジェル発芽 003

やっと私も、雑草とクレマのチビちゃんの違いがなんとなーくわかって来たようです♪


こちらは今年いただいたクレマの種
ジップ蒔きしていた物で “かほりの君”1ヶ “クリスパ”数ヶ 発根確認し独立させました
その時他の種をよ~く見たら、水腐れ? 種から白い糸??? が・・・
どうしましょ!?

                1027 白濁・妙福 011
                   先ず、水で白濁の汚れをおとし・・・ 
 1027 白濁・妙福 012 1027 白濁・妙福 015
   濡らしたキッチンペーパーの上に並べ     またジップ袋に閉まって・・・再び観察続行


そして今日、ジップ袋・キッチンペーパー越しに根が見え
慌てて袋から出し、確認したら・・・  まだ2ヶ月位しか経っていないのに根が(@_@)(@_@)
 11.5 茜の壺・発根 006 11.5 クリスパ3・発根 008

(ただいま我が家工事中にて、日中なかなか土いじり出来ず  (>_<)(>_<))
この子達も早々に独立させる予定ですが、冬越が心配!

この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コットンボール
2007/11/01(Thu)
ここんところ外壁工事絡みでバタバタしており、お花のお世話も手抜き状態
いただいた種もまだ全部蒔ききれず
気持ちは焦れど・・・  要領悪く (-"-;)

そんな中、昨日、母の用で叔母の家へ行くと・・・  玄関先に  エッ!! 何? (@_@)

                1030 コットンボール 008

  よくよく見ると、綿の花? 綿の実でした
  韓国の方からいただいた種から、蒔いて育てているんですって!!   大きな鉢で二株も! 
 
 1030 コットンボール 013 1030 コットンボール 009


私は珍しくてビックリしたのですが、叔母にも子供等にも見せてあげてと持たされ、家に持ち帰ったのですが
彼等には “小学校の時、見た!” “学校にあった” と無感動?
夜帰ってきた旦那の方に、かえって受けていました
これって大人ウケ?  我が夫婦だけかな?  ^^;
この記事のURL | その他の花々 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
