2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラ花摘み・体験 part.2
2007/10/28(Sun)
7月に友に誘われ行って来た “バラ花摘み・体験” また別な友に誘われ、今日行って来ました
実は今回も以前と同じバラ園
やはり今回も同様に新聞折り込み広告を見た友からのお誘いでした
この一週間忙しく迷ったのですが、意外と断りベタな私 ^^;    でも行けば行ったで楽しく、満喫し帰って来ました♪

以前にもお話しましたが、ここのバラ園は“アーチング栽培”という方法でやっておられ…
アーチング栽培とは、脇側の伸びた茎を折り下げます   ここで頂芽優勢という一番高いところから出た芽が勢い良く成長するという性質を利用しバラを育てる、という栽培方法です


                 では、バラ園の中をご案内致します~♪
                 この時期、少し開花バラ少ないですが・・・
  1028 バラ園 005 1028 バラ園 006
 
    今日の‘花摘み’ハサミ要らず、花首からの手折り… 使い道はアレしかないかなァ??
  1028 バラ園◎ 023 1028 バラ園◎ 025


                     可愛いカップ咲き!  私好み!!
 1028 バラ園◎ 016 1028 バラ園◎ 010



        ここのバラ園では直売もやっており、保冷所に切り花もたくさんありました
                 1028 バラ園 028


          持ち帰ったバラを広げ、水に入れてあげ・・・  撮影タイム♪
 1028 バラ園◎ 040 1028 バラ園◎ 039


                 そして、かるーく洗い  今夜は “バラ風呂”
             そう!!  このために私はバラ摘みにお出掛けしたようなもの♪                                                                1028 バラ園 041



あ~ん (>_<)   バラ風呂が固まって、位置動いてくれない(>_<)(>_<)(>_<)
時々あるのだけれど、なんでなんだろう???
この記事のURL | バラ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今年のクレマ種から発根しましたー♪
2007/10/27(Sat)
皆さんのblogで、今年のクレマ種からの発根のお話を羨ましく聞いていたのですが・・・
今回初めてジップ蒔き・殻剥きに挑戦し
(8月に送って戴いたのですが、直蒔き? ジップ蒔き? どうしょう? と、ぐずぐず迷っていたら・・・  恥ずかしながら、9月6日のジップ蒔きと、ずっと遅くなってしまいました ^^;)
でも覗くたび、2ツほど水が白くにごり 
水を替えても替えても、また白い物体がニョロニョロと出てきて (>_<)
濡れキッチンペーパーにくるもうか? 鉢管理に替えようか? と迷いつつも、時々の水替えのみで放置状態でした
そして今日、白濁の妙福とビオルナをペーパーでくるもうとしたら (@_@)(@_@)

         かほりの君 ・ 1ヶ                  クリスパ ・ 3ヶ 
 1027かほりの君 002  1027クリスパ 008


うふふ♪♪  うさぎさんから戴いた種、我が家でも無事発根しました (^_^)v
ジップ蒔きは初めてでしたが、1年待ちと覚悟していただけに嬉しさは格別です
バンザイ!!

さぁ~て、この子たちをどうしましょ!?
根が出たものから順次植え付けていきましょうか?  問題はスペース!
個々がいいのでしょうが、1ポットに3ヶぐらいにしょうかな?  
用土は種蒔き用?   それともクルマ用にブレンドした用土がいいのかな?
どうしましょ~~~!!


手を付け始めたその勢いで、残りのジップもペーパーにくるんでみました
でも、どちらが種の成長の為に良いのかな? 
 1027白濁・妙福 012  1027白濁・妙福 015

取り敢えずは実行あるのみ!  結果は後から付いてくる  ^^;  
この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お引っ越し
2007/10/26(Fri)
前々から家の外壁を何とかせねばと、家の中では話し合ってはいたのですが・・・
でも動きだしたらパタパタと決まり、急に、火曜足場を組みたいと連絡が入り
それで、ただいま私ひとりバタバタしています
先ず、植え替えの済んでいるクリスマスローズを車に乗せ、私の実家へ疎開です

                ヘレボ・引っ越し 003

                
      このヘレボたちをお出迎えしてくれたのは、実家で咲いているバラ達です
 フレンチレース 007 アイスバーグ 008

まだ次々やって来るから、ヨロシク♪
クレマ達は、剪定して頭スッキリしてから連れて行かなくっちゃー!


で、こんなそんなで場所が無いと四苦八苦している最中に
クレマ発根種、ポットあげして独立させちゃいました  ^^;

                クレマ・発根種 001

右下手前は、唯一の発芽 “妙福” デス
妙福とバーシーカラーは、沢山発根していたのですが
そっと! ガサッと覗いて見たら ^^;     這澤とビオルナは1粒のみ発根、こちらは遅そうです!? 
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
若採り蒔き~♪
2007/10/20(Sat)
うさぎさんの教え通り 
『楽にぽろっとはずれる、その一歩手前・・がいいのでは?』  実践してみました
種を外す感じは ↑ そんな感じ!!    いいのかな!?   まだ青かった?

                        クリスパ・ホワイト
 20071020150718.jpg 20071020150802.jpg

私の手の上で撮してしまい、失礼 ^^;
去年の種・発根を見て学んだ事として、あの種から1本ひげが伸びている所は根が出るところ
それで今回の若採り蒔きでは、あのひげ1本を取りそちらを下にし ↑ 植え込みました
方向探さずとも早く根を伸ばせるかな? と過保護な親心です (笑)
仕上げには1~2㎝土を掛けてと本などにはかいてありますが、発根・発芽までの長き日の水遣り・雨風では用土の目減りが見られるので、今回は2㎝よりほんの少し多めに土を入れ完了です

お試しで2ポット蒔いてみましたが、これで良かったのかしら?
どなたかご意見、書き込んでください   ヨロシク~m(_ _)m

この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
クレマの発根  どうしましょー?
2007/10/19(Fri)
昨日ウズウズしていた事・・・  やっちゃいました ^^;
今日は少し風が強く、午後から雨の予報     やるなら今???

先日発芽種見付けたポット → ホジホジでは無く、ゴッソリ! 優しく?  “妙福” ポットごと空けてみると

   (@_@) 予想通り・・・1019 妙福 006

予想通りとは言え、想定外・・・   どうしましょー?
このまま放って置けず、取り敢えず7.5㎝ポットに一粒ずつ植え独立させました

そしたらネ、ウズウズ菌が動き出し・・・
妙福と同じく、欲しくてたまらないバーシーカラーのポットも1ヶ空けちゃいました
 1019 バーシーカラー 008 1019 バーシーカラー 010

ウフフ こちらも発根していました
その上、バーシーカラーのほうは種から2方向に根が伸びています
短いけれど、ちょっと太め♪  期待していいかしら?!

(カ〇さん、ごめんm(_ _)m  でも種を驚く程戴き、バーシーカラーの種蒔きポット3ヶもあるので、これは “根だけで独立、どこまで育つの?” の実験だと、見守っていて下さい)

これからチビチビ・ビニポット買いにお出掛けしてきます~♪♪♪



この記事のURL | クレマチス | CM(13) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2007/10/17(Wed)
よその新芽、羨ましく眺めていたら
我が家もやっと・・・  

 2年苗 003 sd 008

                ss小輪 017

下段の新芽たっぷりの苗は、ss小輪ピコティー    私のお気に入り的だったのですが・・・
画像残っていず  (>_<)
何故? って、その頃 (実は、最近) まだデジカメ使いこなせていず
携帯で撮ってはいたのですが、洗濯機の中へ  ドボ~ン!!   データ消滅 
そして期待していた2007年・春、開花時には・・・  “葉ばかり様” で、ひとつも咲かず (>_<)
今年も似たような雰囲気!?  
早めに、葉を間引くしかないのか?


 10.17 ssイエロー・フラッシュDN 009 ddWKイエロー・スポット・バイカラー012

横〇さんお墨付き ・ ユッキーさん御推薦 “葉切り” やってみました
朝は雨   その後晴れて来ても、にわか雨が・・・     その後の天候が心配でしたが
ベランダ下に置いてある、気になった鉢の葉のみ毟ってみました
バリッ! バリッ!  (・・) エッ    厚めの焼き海苔、毟ったような音が バリッ!!
予想外の触感?  いえいえ、手触り! 音デシタ
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヘレボの植え替え
2007/10/15(Mon)
半分程残っていたヘレボの植え替え、土日でほぼ完了
根も解してみると、様々で・・・  成長の良いもの悪いもの
皆、同じ用土で分け隔てなくしてあげてたつもりなのですが??
ひとつひとつ、環境との適応性の違いもあるのでしょうか?!

思い当たるとすれば、置き場所でランク付けがあったかなァ~  有りました ^^;

これからの成長期に向け、根かきを使いしっかり根をほぐし・・・
今までは根を切ってしまいそうで怖く、ほぐせるとこまでで??   終了でした
でも今春、木〇さんの講習会での実演を見 (・・)エッ? そこまでやるの! やっていいのね!
ネェ! 咲くちゃん、二人でビックリしたよね
私、実践しましたヨォ!!
思い切って根かきでやってみると、そんなに根ちぎれること無く、結構綺麗にほぐせました

明日あたり、雨が降らなきゃ  横〇さんお墨付きの “葉切り” やろうかな!! ← ユッキーさん御推薦!!
ハサミを使わず、葉を手で摘み切って行くんですよネェ   やってみよう♪


                   大事な蕾がピンボケですが ^^;
                006
                ニゲルの蕾、今年早過ぎませんかァ~??
 
ニゲル(童仙房) 011  002


実家の母のヘレボ植え替えも、日曜に半分終了
あとの半分と、母の分のチューリップの植え付けもせねば・・・  これも私の担当デス
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
実生の植え替え (初)
2007/10/15(Mon)
先日、実生の発芽 “第1号” と確信した “妙福” を、散々悩み迷った挙げ句・・・
思い切って、植え替え致しました
実生の植え替えはタイミングが大事!  早過ぎず! 遅過ぎず! が良いと
でも、おきなぐさ地方は雪が積もったりで、立ち枯れたあとではわけが分からなくなってしまいそう
大事な! 大事な! “第1号” ですが、勇気を出して植え替えました♪

   妙福1013 019    妙福1013 016
                                     根の比較は↑こんな感じ! 
    
左の種・発根は、右の “妙福” を掘り起こした時に 『アレレ~?』 で見付けたものです

                   妙福1013 020

上とは、左右が逆になってしまいましたが ^^;   
根1本の “妙福” も一緒に独立させました
種と葉の間にも葉? 芽? が見えたので、埋め込み、植え替え後は背丈5-6㎝のチビ苗に変身

ウフフ  こちらも期待がいっぱい♪♪♪
                
この記事のURL | 妙福 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
球根植え付け
2007/10/15(Mon)
土曜・日曜と、ヘレボの植え替え&球根の植え付け
昨日はヘレボ植え替えから出た土を少々改良し、チューリップ&スノードロップを植え付けました

    チューリップスノードロップ 003  手前の4鉢が球根入りです

       
          どの鉢も、鉢元は黒龍で!!   球根・黒龍 004

同一種だけの球根で一鉢を埋め、八重・開花時の華々しさを待つことと致します
期待は・・・  ブラックヒーローと黒龍の渋色の組み合わせ  ウフフ♪
                  
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チューリップの球根
2007/10/12(Fri)
我が家では、現在お花の開花の動き無く・・・   寂しい~~限り

私が今年の暑さに負け、薔薇の予防・殺虫サボり (-_-♯)  蕾食べられ、葉ボロボロ!!
実は、薔薇少々咲いていたのですが、シャッター・チャンス逃し・・・

そんでもって、話題変えて・・・
       350球根1012 004

昨日、午後から園芸店覗いて、球根買って来ました
ウフフ  お値段まで写っちゃいましたネ
手前のアンクルトムとアンジェリケを買い求め、その後本命のブラックヒーローを探し求め
もう一軒近くの園芸店へ!!と、はしごデス
球根の入っている数も違いますが、結構お値段にも差がありました
そして、スノードロップも!!   お買い上げ~♪

早く、春が来ないかなァ~♪♪♪
この記事のURL | その他の花々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
嬉し~い♪
2007/10/04(Thu)
この2~3日、BBSへの画像貼り付け問題で私迷走しておりましたが
blog友の親切・丁寧な説明でなんとか解決致しました (^_^)v
パソコンおんちの私を見捨てず導いてくれ、感謝! 感謝! デス
うちの旦那様には見捨てられてます  ( ̄m ̄* フン

そんなこんなで、今日うさぎさんのblog覗いてみたら・・・
“けさ。。。   うれしいことがありました!” と桃の君の発芽が載ってました
この桃の君は、今年の種   いいなァ! いいなァ!

羨ましさいっぱいで・・・  夕方、ヘレボの 植え替えをし、残った‘HB101入りの水’を何処にかけよう?   迷ったうえで・・・
クレマの種の鉢へ!!       (@_@)  エッ~、これ雑草じゃなかったの!
     妙福(カメさん) 005

棚の下段奥にあったのですが、うさぎさんの真似してホジホジしてみようと手前に引き寄せ  よーく見たら、土の上にいくつも種があがってきており、ホジホジついでに土のかけ直しをしようとしたら 雑草と思っていたものの下に種が! 種の殻が! 
 morimori 妙福(カメさん) 007 morimori 妙福(カメさん) 008

もう間違いありません♪
いままで、何度雑草でぬか喜びしたことか   ウフフ、喜び倍増!!

これは、昨年かめさんから送っていただいた種 “妙福” からの発芽です
10月半ばの種蒔きですから、1年弱かかり顔を見せてくれました

まだまだ、クレマ種発芽と雑草との区別ままならず・・・
区別出来ないこんな私だから、逆に抜き取ることも怖くて出来ず “妙福” 生き残れたようでした
バンザイ!!



この記事のURL | 妙福 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
