2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植え替え ・ つづき
2007/09/30(Sun)
Yさんからいただいた苗も植え替え始めました

2年苗は5号L に
1年苗大きいものは4号、小さいものは・・・ どうしましょ?   指示待ちデス(指示いただきましたm(_ _)m)

                   植え替え済んだ、4号の6人衆デス
     4

こちらの苗も根っこの成長◎      どうしたら、こんな根っこに育てられるのォ?
細い根! 太い根! それぞれ個性的!!     皆、親の遺伝子から来ているのかな?! 

残りの幼子たちは、明日9㎝ or 10.5㎝ or 12㎝に鉢増ししましょー♪

みんなのお陰で里子を貰い、新苗育てる喜びいただきました  ありがとうございます m(_ _)m
植え替えのタイミングの拙さも知り、頭の中だけですが・・・ ちょっと何かわかったような気が
今回の失敗で挫折感味わったのも事実ですが、この失敗をバネに? 次がんばるぞォ~!!
同じ間違いをせぬように!
失敗の後に学ぶべきことが・・・ 大切ですよネ!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
涼しくなりましたー!
2007/09/30(Sun)
今までの暑さとは一転、今日は、涼しくそして寒くなりました
秋は、突然? 一気にやって来ます

でもネェ!  これは園芸日和とも申します~♪
今日を目掛け用意した用土で、頂き物の幼苗鉢増し・植え替え致しました

                   これは、く〇ちゃんからの贈り物♪
     9.30 黒ちゃん→4号へ植え替え◎ 006

植え替えしてしみじみわかりました・・・  私の未熟さが (>_<)
葉の成長はもちろん、根の成長度が全然違う   ガーン (♯-_-;)
この失敗を糧に、私も成長せねば!!  ですよね!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
昨日は・・・ 中秋の名月!!
2007/09/26(Wed)
昨日は・・・ 中秋の名月!!

早い時間には “お月様” 見えていたらしいのですが
私が夕飯後、窓から覗いて見たときにはもう雲の陰に (>_<)
後でもう一度と思っていたら・・・ そのまま早寝してしまいました Zzzz

でねェー   今日、他の方のblog読んでいたら
私も “お月様” 撮って見たくなり挑戦してみましたが・・・  今日も綺麗だよ!!

           砕けたり ガハハ(^_-)    こんなもんで許される!? (笑)    
               9.26 004



ではお詫びに、以前私がトールペイントで描いた “お月様” 見ていただきましょう♪
私の趣味のひとつです
     9.26 中秋の名月014
     ↑ カットしそびれ、昨日剪定スカのテキセンシス・スカーレットも登場です ^^;

          9.26 中秋の名月013
                    
この記事のURL | テキセンシス・スカーレット | CM(7) | TB(0) | ▲ top
彼岸の中日
2007/09/23(Sun)
今日はお彼岸の中日ですネ

ただいま “おはぎ” の準備中、餅米炊いてます
春は牡丹の花で “牡丹餅” と言い、秋は萩の花で “おはぎ” と言いますが
子供の頃は、地域によって呼び名が変わるのだと思ってました
だって・・・  実家では春も秋も “おはぎ” で通っていたので ^^;

ベルママさんのところで、白い彼岸花を見せて貰って
もうそんな季節!  珍しい色!  と思っていたら・・・
義父のお庭にも 赤い彼岸花が ひっそりと (@_@)
こんな鮮やかな色なのに、なんで今まで気が付かなかったかしら?  不思議?
彼岸花って球根ですよね
私、以前草取りしたとき庭の奥まで入り込み、根っこ採りで結構掘り起こしもしたのですが・・・
まだあったのかな? 捨てなかったかな?


        9.21 彼岸花004


炊きあがり、blog中断し “おはぎ” 完成、そして完食!
今日は涼しく過ごしやすそうですし
あとで、自転車でお墓参りにでも行ってきましょー♪
この記事のURL | その他の花々 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
果球
2007/09/22(Sat)
いままでblog友からいただいた種でしか、種蒔きしたこと無かったのですが・・・ ^^;

夏の花で、種作りしてみました
クリスパ・ホワイトの種付きが良かったので、次々種付け目指したのですが
やはり一番花のような勢い無く、2番花の果球は流石に小さく種の数も少ないです  トホホ
でもやりかけたことは、やり遂げましょー♪

それでは、我が家の 【 果球 】 御紹介いたします♪    ご覧下さい!!

                        クリスパ・ホワイト
     9.21 クリスパ・白 002


                    クリスパ◎印   期待の星?!
 9.21 クリスパ◎印  003 9.21 クリスパ◎印 スェル 004


                         クリスパ○印
 9.21 クリスパ○印 010 9.21 クリスパ○印 009


                    クリスパエンジェル  不作です
 9.21 クリスパエンジェル015 9.21 クリスパエンジェル017


       テキセンシス・スカーレット  種になっていません(>_<)   スカです
9.21 スカーレット012 9.21 スカーレット 014  
    でもね、この↑真上に真っ直ぐ伸びた姿をみると・・・  切れずにいました ^^; 
              苗のためにも、早めのカットせねばですネ
この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ ・ 1年苗
2007/09/21(Fri)
お花が無い状態・・・  blogネタも無く
花友のblog覗くだけの毎日でした ^^;

でネェ・・・  
私が初種蒔きしたのに、半分くらいが瀕死状態と泣き暮らしていたら (>_<)
こんな元気な子、今夕届けて戴きました~♪ 

嬉しくって・・・ 暗くならないうちにひとり玄関先でデジしました

           第四種郵便で、しっかり送られてきました   感謝! 感謝!   
               20070921205342.jpg


        しっかりした苗で、ビックリ(@_@)   これが本当の1年苗なんですネ
 20070921205407.jpg 20070921205439.jpg


この1年苗見たら、私の苗が茶枯れて瀕死状態なわけが・・・  わかったような!?
全然違う!!  私の子は、未熟児!
なのに、この暑さの中に投げ出されたら・・・  生きて行けない (>_<)  ・・・ヨネ!

今月中に、4号鉢に植え替えします
大事に、過保護にならず   育てさせてもらいますネ!!


昨年、戴いた種で初めて種蒔きし
・・・  挫折
そんな私を助けてくれたのは、blogで知り合った方々
Yさん、Kちゃん等々   ありがとうございます m(_ _)m
ヘレボママ1年生の私が迷わぬよう、また色々教えてくださいネェ

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これが最後?  もう一度?
2007/09/15(Sat)
涼しく、秋が近づいて来ているのかな? と思っていたら
一転、33℃超え・・・  今日は暑かった!!

旦那様は休日出勤   災害地へ、家屋査定に出掛けて行きました
下の息子は部活、上の息子はおデート
母は、昨日の続きの植え替えしようと思ったのですが・・・
誰も居ないこんな日は、外仕事は止め・・・  ひとりのんびりと!!
結局今日は気温上がり、人間にとってもヘレボにとっても
お休みしてるのが一番だったようです


そんな中、今の我が家で頑張って咲いているクレマチスは・・・

    アラベラ・元は同じ株なのですが・・・           左は、うっすら水色
 9.13 アラベラ 012 9.13 アラベラ  019

                        ベティーコーニング  
 9.13 ベティーコーニング 005 9.13 ベティーコーニング 008


これが最後かなァ?!
もう一度咲いてくれるかなァー! くれるよネ! 頑張れー!!
この記事のURL | アラベラ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ植え替え  第2弾
2007/09/14(Fri)
新苗のチビちゃん達は、先日植え替えしたので
今日は、風の子さんからとblog友から戴いた2年苗、その他の開花鉢の植え替えを・・・  決行!!

     9.14 ヘレボ植え替え◎ 002

クリスマスローズ用に、ブレンド用土作って置いたのですが、半分も行かぬウチに用土切れにて、終了
続きの用土作らねば デスが・・・
昼前から、3時過ぎまでお外で植え替えしていたら・・・ 疲れたー!
今日はここまでといたしましょ♪


                    新芽?が、色々出て来ました
 9.14 ヘレボ植え替え 008 9.14 ヘレボ植え替え 009

 9.14 ヘレボ植え替え 013 9.14 ヘレボ植え替え 003



この記事のURL | クリスマスローズ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
挫折 (>_<)
2007/09/14(Fri)
遠くから・・・  はるばる、アストランチャが我が家にやって来てくれました♪

          9.13 アストランチャ(もりもり) 001

この苗が、第四種郵便物で送られるなんてビックリ!  目からうろこです
2Lのボトルに入って!
植え替え急いで、デジ忘れ  ^^;
教えて貰った通り、大きめの鉢に植え替え!  保険も兼ね、2ツに分け5号Lのスリット鉢へ

          9.13 アストランチャ(もりもり) 010

こんな感じの植え替えで良かったかなァ?
送ってくれた方に、植え替え画像お見せしようとBBSに何度トライしても ダメ!!



『Error
拡張子が13 ・・・ 001  なのでアップロード出来ません』 と出てしまいます
ファイルの種類はjpg、ちゃんと187KB以内にしているんだけどナァー!?

今日、半日画像添付と格闘し何度もトライしていましたが・・・  ダメ!!
みんながBBSに送れているのに、なんで私は出来ないの? 
他のBBSには送って成功してるのに・・・   なんで! どうして?
あぁぁ~、挫折感でいっぱい!  (>_<) 

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
剪定
2007/09/12(Wed)
今日は、いままでの暑さとは一転・・・  肌寒い~ (>_<)
このまま秋に突入でしょうか?!

朝は雨がパラパラと・・・  昼前には一気に青空が! 快晴です!
                           
 20070912145330.jpg 20070912145356.jpg
                           ミケリテ
                    満開過ぎ、そろそろ剪定せねば・・・
           何故か、花色2種!!  濃い色出している方が、ほんとのミケリテ???
                  ひとりで頑張る、こちらのお色が好きヨォ~♪



               アレレ? あなた達はいつから咲いていたのォー?
 9.12 白クレマ  016 9.12 白クレマ  019
              この白いクレマチス、名前わからず・・・  誰か教えて!
          随分前に、友から貰った挿し木苗の子供か? 孫か? 年代ものデス!!
      9.12 白クレマ  018
         咲いていること気が付かず、今日気付いた時点で・・・ もう満開 ^^;



 9.12 ギボウシ  022 9.12 ギボウシ  020
         隣のお庭の草取りしてたら、ギボウシのお花も見付けちゃいました                
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お出掛け~♪
2007/09/10(Mon)
昨日は新幹線に乗って、一人お出掛けして来ました

突然、切符を貰い・・・ さぁて、どこへ行きましょう?
季節が春ならクレマチス、冬ならクリスマスローズを見て回ると決まっているのですが、この季節だと?

蓼科のバラクラは遠く、当分行けそうも無さそうなので・・・ 先ずは、広尾のバラクラへ
う~ん、ちょっとガッガリ!
広尾までわざわざ行かなくても、置いてあるものは何度も見ているイベント出店時の物と同じ!?  
・・・ やはり蓼科へ行かねば!!

 9.9 ゆとりの空間  021
 早めのお昼を食べようと
 栗原はるみさんのお店 “ゆとりの空間”~♪
 片手に地図メモ持っていたのですが
 曲がる時の目印のお店見逃し、迷子状態
 お祭りで出ていた人に聞き、やっと・・・
 
 意外とお店の中空いていました
 私のようなミィーハーは少ない???


        ワンプレートランチ             クリーミーごまゼリー(絶品デス)
9.9 ゆとりの空間 002 9.9 ゆとりの空間◎  005
         

     おぉぉ~、ここで意外にもクレマチス・切り花と出会っちゃいました
     20070910151531.jpg       20070910151551.jpg



次は、うさぎさんオススメ “Thanks Natare” 改め “IN NATURAL”へ     
オシャレなお店でしたヨォ!   うさぎさん、ありがとう<(_ _)>
自由が丘へ降り立ったのは、20数年振り
当然・・・  変わってました ^^;
  
     20070910153843.jpg       20070910153925.jpg

                20070910154217.jpg
                ここでも及川さんの“伊吹山の草ボタン”が・・・
                花、終わりかけでしたが
                植物全品20%OFF、さすがにお持ち帰りは ^^;



そして最後はいつも通り “チエルシーガーデン” へ
わかってはいたのですが、この時期お花苗少なく・・・  寂しい(>_<)
また行かなくっちゃ~♪

と、こんな一日を過ごし・・・
気付いたことは、東京は暑~い!!蒸す!!  JR、地下鉄の階段が辛~い!!
以前はこんなに感じなかったんですが、やはり最近ひとつ年を取ったせいかしら?  (笑)
 
この記事のURL | 美味しいもの | CM(13) | TB(0) | ▲ top
1年苗 と 2年苗
2007/09/06(Thu)
日本列島を台風が襲って来ています
信号機が折れたり、停電になったり・・・
明日未明には、台風が東京を襲い上陸予定!? おそれあり!!・・・  これ以上被害拡がらないこと願うのみです
皆さん…、鉢の移動は完全ですか?  ご苦労様ですm(_ _)m

おきなぐさ地方は、明後日未明に台風通過予定
その頃には、台風弱まっていてくれれば良いのですが
取り敢えず、今日のうちに家の周りの落ち葉・ゴミを寄せ
生暖かくムッとするような天気ですが、外仕事始めたついでに
クリスパエンジェル・挿し木の植え替えとクリスマスローズ・1年苗の植え替えやってしまいました
こちら、まだ思ったほど風強くなく・・・ 
ずっと気になっていたことをこなし、ホッ!!


でもネェー、初めての種蒔きで自分の子等が発育不良のことに気付かず  ゴメンナサイ(-_-♯)
今日植え替え時に、いっぱい栄養あげたので、許して!! m(_ _)m

blogに載せるのズッーと躊躇していたのですが、記録ということで・・・  
可愛いチビチビ苗ちゃん、ご覧アレ!!

         chikoさんからの種                咲くちゃんからの種
         見て貰えるかなァ!?         1本立ちでゴメンナサイ、これから頑張るヨォ!!
 chikoさん 咲くちゃん


                   そしてこれは、昨日届いた2年苗
                何が咲くのかな?  夢にかけてみました(^_^)v
                風の子さん

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
怠い・・・
2007/09/04(Tue)
暑くなったり、涼しくなったり、そしてまた・・・
今日は近づく台風の影響か? 風が強い! 生暖かい!
アッ、長尺仕立てのクレマがあぶない!!
そして私は、身体が付いて行けず、怠いデス (-_-;)

でもクレマチスたちは頑張ってくれていて
                   ミケリテ開花し、お顔見せてくれました
 9.4 ミケリテ 003 9.4 ミケリテ 001

 9.4 ミケリテ 009 9.4 ミケリテ 005

                    うーん、色が出ない
                    もう少しえんじ色なんだけど・・・
                    何度撮り直してもダメ、挫折  (>_<)


  記 :  昨日、千島ハンショウヅル4本挿し木
       伸びすぎた蔓が支柱から飛び出し、折れているのを発見
       慌ててカット、鹿沼2/3 赤玉(小)1/3 +HB101 に挿す
       園芸店で見た千島の幼苗(山野草屋さん)の真似っこ用土作製
       ちょっと時期遅すぎ?!  駄目もとデス ^^;
この記事のURL | ミケリテ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
インテグリフォリア系
2007/09/02(Sun)
うーん!  涼しくなりましたネェー
でも、日曜で家族皆ゴロゴロお昼寝モードですと
私も休日手抜きモードで  パソコンと遊んでました^^;
でもblog回りし、ウロウロしていたら・・・
(皆さんに刺激され・・・) 私もやらなきゃ!!  と、クリローとクレマの土作り始めました
予想通り途中で品切れ、今日はクリローの土作りまでで終了~
夕方買い物ついでにHCへ回り、赤玉(中)とバーミキュライト買い求め、明日はクレマの土作り
よーし、明日こそクリスパエンジェルの挿し木ちゃんと植え替えするぞォ~♪


暑さに負けず、今一番元気な壷さん達に負けまいと咲いているインテグリフォリア系を ご紹介♪
                          
     画 9.2 白麗 004

                            白 麗

     9.2 白麗  050        9.2 白麗 ◎  053



              まだちょっと早い?   明日には 綺麗に開花かなァ!?
                         パステルピンク
 9.2 パステルピンク 003 9.2 パステルピンク 047

 9.2 パステルピンク 045 9.2 パステルピンク 043


我が家のもうひとつのインテグリフォリア系・アラベラは、開花までにはもう少し時間が掛かりそうです
アラベラは丈夫で扱い易く、次々と花を付け
挿し木・根伏せの成功率高く、その上挿し木の翌年にも関わらずいくつもお花見せてくれ・・・ なかなかの優等生!
お勧めの品種デス♪
この記事のURL | クレマチス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
