2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不動
2007/08/31(Fri)
もう少しで8月も終わり・・・
朝晩は涼しく、そして時には冷え込み
9月・秋がすぐそこまでやって来ています
‘暑い! 暑い!’と言っていたのに、冬には‘寒い! 寒い!’と騒いでしまう私達
勝手ですねェー

夏バージョンのテンプ、期間限定でしたので・・・ 駆け込み変更致しました
コスモテンプ・隠しアイコンで宇宙遊泳お楽しみ下さい~♪



本やblogで見惚れ、実物見たい・欲しいと探し・・・ 今年、出会えた“不動”
2番花、只今蕾盛り♪ 花盛り♪

                    不動  “蕾”⇒“開花”へ
     画 8.30  不動 039

     画 8.30  不動 036

     画 8.30 不動◎ 035

     画 8.30 不動◎ 002


あの時、数鉢あった不動の中で・・ 貴方は蔓数多く、蔓や葉に勢いがあり、蕾の数多数・・・ 但し、開花していず
確実に開花して、花の色や形が今確認出来るもの方がいいのかな? と
数鉢あった不動の中で  ‘どの子にしょう?!’ と迷いに迷い、貴方に決めました
間違いなかったみたい   だって、一度の開花でこんなに沢山の顔を見せてくれるのだものォ♪

この記事のURL | 不動 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
つぼ型 ・ 2番花
2007/08/29(Wed)
昨日未明の豪雨で、県内80棟浸水
義父の通うディサービスも、厨房浸水し衛生面クリアーするまで… 来月3日まで閉鎖
幸いなことに、別なところに空きを探して貰いお世話になる  ホッ!!

今日は快晴♪  お天気次第で、心も軽くなる

春と違い、くるりんとした部分にグリーンが綺麗に入らない (-_-;)
蕾の時点では・・・ グリーンの色、くっきりでているんだけどナァ~!?
                         クリスパ◎印
 20070829204819.jpg 20070829204751.jpg


待ってました!!  不動に開花の兆しが (*_*)
 20070829212822.jpg 20070829212849.jpg
                            不 動
 20070829212930.jpg 20070829213011.jpg
             アレレ~ この蕾、色付かないうちに開いてしまいそう !?
             2番花は、薄い色のクレマときどきあるものネェー


アッ!!  不動繋がりで “こてつ3兄弟” あと2種の蕾の様子は・・・
       テキセンシスMシリーズ・赤           テキセンシスMシリーズ・紫
 20070829214719.jpg 20070829214801.jpg



そして、渋い色の壷さんのあと・・・ 今日の最後を締めくくるのは・・・ 
                真っ赤なお口のテキセンシス・スカーレット
 20070829215821.jpg 20070829215855.jpg
                   このお口、魅力的でしょ! でしょ!
この記事のURL | クレマチス | CM(9) | TB(0) | ▲ top
クリスパ3兄弟 ・ 2番花
2007/08/26(Sun)
ウフフ~  私のお気に入りのクリスパが開いてきました
待っていたのよ、あなたが咲く日を!!
もう一日位で… クルリンと下を巻き上げホン開花になりそうです♪

     20070826144328.jpg

             お隣のクリスパ・ホワイトに、ちょっと寄り添い記念撮影
     20070826144821.jpg

       開花の遅れているもうひとつを加え、我が家のクリスパ3兄弟並んでみました
             ピントはもちろん贔屓筋の真ん中に合わせて… ^^;
     20070826144547.jpg

この記事のURL | クリスパ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスパ・ホワイト
2007/08/25(Sat)
今日はまた暑くなってしまいました
でも、あの猛暑の頃に比べれば・・・ 耐えられますネ!
そんな中、クリスパ・ホワイトが花開いてくれました! 癒されます♪

                  あなたの開花、毎日待ってましたヨォ~♪
     20070825143542.jpg

     20070825143630.jpg

     20070825143612.jpg

          20070825144027.jpg



     左の蕾から→ 右の開花へと咲き進み
     上はうっすら藤色・・・
     クルンとした下は薄緑・・・
     癒し系のホワイトです♪
         (実物は、もう少し白いです)
この記事のURL | クリスパ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル つる性?
2007/08/24(Fri)
千島ハンショウヅル、グングン伸びて来ています
      20070824173926.jpg


     


     
     途中30㎝位でカットされ、二つの芽をのばし
     成長続け・・・   天に向かってグングン伸びて・・・
     君はどこまで大きくなるのォ?
     今、1mくらい
     また私の背を越してしまうのかな?!


この後、貴方をどう導いてい良いのか迷い
貴方を育ててくれ、私に引き渡した方に電話入れ、教えを請いました



 20070824204201.jpg 20070824204222.jpg


そして、兼ねてからの謎を生産者の方に聞いてみました   
千島ハンショウヅルはつる性では無いと言われているのに
我が家の千島ハンショウヅルは ( ↑ ) しっかり絡んでいます  自発的に!!
確かに、苗の下の部分では絡む気配は見えないのですが、グングン伸びてきた後半に入ると
支える為に立てた支柱に、そして2本として共に伸びたお互いにお互いを絡め
これを  つる性と呼ぶのでは!?
でも生産者の方のところでは、千島ハンショウヅルは絡んでないと!!
どちらも同じ種類だと!!
そう! 確かに私が買い求めた時は、支柱と紐で結ばれていた

あぁ、貴方は何ものなの?

実生なのですが、種の成熟度も低いようですし、ダメもとで挿し木にチャレンジしてみようかな?

この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
快晴ー!!
2007/08/24(Fri)
長い夏休みが終わり、今日から学校始まりました
授業が始まるのは来週からですが、テストがあり今日から登校
バンザイ!!
私の自由時間ふえるぞォ~  ひとりで過ごす時間、好き♪ 
今日はパートもお休み! ウフフ♪♪

                        クリスパ・ホワイト
                 上に藤色、下には薄緑がうっすらと入り・・・
 20070824094639.jpg 20070824094705.jpg

              快晴の空にクリスパが白く映えるのはあと何日かな?
                20070824095616.jpg



                          クリスパ◎印
     20070824141625.jpg

                  クリスパ○印 色が付いて来ました♪
     20070824141654.jpg


                     期待の秘蔵っ子? 不動も・・・♪♪
     20070824170749.jpg

この記事のURL | クリスパ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
赤いクレマチス  その2
2007/08/24(Fri)
クーラーを付けずに過ごせるなんて・・・
秋の気配を感じるような一日でした

                    テキセンシス・スカーレット     
     20070824001014.jpg

     20070824001327.jpg


                     テキセンシスMシリーズ・赤
                20070824003954.jpg

 20070824001841.jpg 20070824001805.jpg


この記事のURL | テキセンシス・スカーレット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスパ
2007/08/22(Wed)
おきなぐさ地方、雨デス   時々、大雨に・・・
今日も水遣りはお休み
スカーレットのように壷たちの色づき見落としあるといけないと
外に出てみると・・・クリスパの蕾色づき、発見♪♪♪

               先ずは、私のお気に入りの方の “クリスパ◎印”
     20070822164342.jpg

   紫と緑・この子の色合いが大好き!!  20070822164747.jpg


               そしてもうひとつの “クリスパ○印” はこちらデス               
     20070822165253.jpg
20070822165822.jpg 20070822165802.jpg
      一番花はクリスパ○印の方が◎印より先に咲いたのに、二番花は逆転です
                  色付き、いまひとつですが・・・ ^^;
この記事のURL | クリスパ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
赤いクレマチス
2007/08/22(Wed)
昨日と大差無いようですが・・・ ほんのちょっと、お口開けてくれました♪
この喜びはお花好きの人ならわかってくれますよネ! ネェ!!
我が家の男性陣は呆れてますが ^^;

                      テキセンシス・スカーレット
     20070821233641.jpg
              お口の外側も内側もスカーレット色で、真っ赤か♪
                  明日は、大口開けてくれるかな?! (笑)

     20070821233758.jpg
                待機中の蕾も、更に赤く色づいて来ました♪



アレレ~  陰に隠れて、ひっそり色づいていたクレマ発見♪
                    
     20070821234948.jpg
                        テキセンシスM・赤

 20070821235425.jpg 20070821235512.jpg
     一番花より小さく色薄めデス
この記事のURL | テキセンシス・スカーレット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏 ・ 頑張るクレマたち♪
2007/08/19(Sun)
‘おきなぐさ地方’猛暑より少し抜け出し、暑いとは言え…朝晩は過ごし易くなりました
やっとお花のお世話する心の余裕?でき
水遣りと共に蔓止め、そしてよ~く見ると(@_@) アレレ?!
久し振りにデジカメ持ち出しました

                   なんで気付かなかったのかな~?
     春咲くこと無く剪定されたテキセンシス・スカーレット、真っ赤に咲いてくれました
             気付かずゴメンネ! 予備軍の蕾も見えるぞォ~♪♪
     20070819204906.jpg

 20070819210041.jpg 20070819210107.jpg


           お花少し小さめ・形乱れ気味ですが… 白麗の2番花です
                      こちらも蕾がいっぱい♪♪
     20070819210510.jpg

          う~ん! 久し振りのクレマの開花・蕾みつけ、ルン♪ルン♪ルン♪
                       我ながら、単純^^;
     20070819212207.jpg
              取って置きの・・・ 私のお気に入り!! ホワイト・クリスパ
        

 20070819211436.jpg 20070819211515.jpg
              不動                      テキセンシスM・赤

白いクレマは涼やかで!!  赤いクレマは華やかに!!
貴方はどちらがお好みですか??

     ※本日、ベティーコーニング・2番花剪定
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル・その後 (続編)
2007/08/15(Wed)
今年買い求め、初めて見たモケモケの千島ハンショウヅル♪

           20070527081013.jpg

                   花後のお世話の仕方わからず・・・
               来年まで、このボキボキ枝のままなのォ (?_?)
             この苗はもうダメ? (>_<) そんな矢先に、新芽発見♪♪

 20070814223651.jpg 20070814223900.jpg
            7月24日                  8月7日・2芽に分かれ成長中
 
     20070814225131.jpg    20070814225219.jpg
      8月14日・猛暑の中、急成長!        お隣の支柱に絡み付き、君は“つる性”?

             この二股に分かれた先を剪定し、挿し木したら根付くかな?!
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(5) | TB(0) | ▲ top
あつーい!!
2007/08/12(Sun)
連日、暑い日々続いており…
クーラーの効いたお部屋に引き籠もっていたいのですが
お墓掃除やらお盆の買い出しやらで(3軒分が私の担当^^;)やはり外に出ねば

朝のうちにお花達を見てみたら
 20070812140247.jpg 20070812140306.jpg
ひとつだけ花咲かせ、これで2番花終わり?と思っていたクリスパエンジェルが、切り損ねた果球と共に開花してました まだ他にも蕾がチラホラ見えます♪


 20070812141019.jpg 20070812141053.jpg
                    ただいま一輪開花 ・ 白麗
                   20070812141450.jpg
                        蕾がいっぱい♪♪

他の壷さんたちにも蕾が見えてきました(^_^)v
 20070812143056.jpg 20070812143147.jpg
       テキセンシス・スカーレット                   不動

さすが暑さに強い壷系クレマチスたち
この後に続くのは… だあれ?


※ 今日の剪定は、アディソニーとアラベラ(親株) 
  挿し木苗で翌年でも花付き抜群のアラベラ、ついまたメデネ―ルに漬けてしまいました^^;
この記事のURL | クレマチス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
パスタ&デザート
2007/08/12(Sun)
花ネタ少ないので…

ついこの前までは冷夏?日照不足でバジルの成長悪く、収穫量少なく(>_<)泣いていたのですが
アッと言う間の暑さ続きの日々で、昨日大量収穫(^_^)v
早速、フレッシュなバジル・ペーストで冷製パスタいただきました
20070812145023.jpg


      カペリーニ使用
          焼き茄子
          ズッキーニ(黄色でレモン風)
          トマト
          エビ

食べ物って、撮るの難しいですネ
なかなか美味しそうには撮れず、これで断念(>_<)
敗因は、パスタに具材の乗せすぎ!! ソースが固く綺麗にかけられていない! と、家族に言われてしまいました
てんこ盛り(-_-;) 麺が見えな~い!!
だって… いっぱい乗っけると美味しいんだもの♪
でも、これってやはり撮影向けではないですね^^;
懲りもせず、この上にバジル・ペーストたっぷり乗っけ、お口の回りグリーン色にして食べちゃいました

そしてデザートは…      
             20070812151237.jpg

これを見てピンときました?  そう!“CLUB HARIE”のバームクーヘン
 20070812151850.jpg 20070812151920.jpg

夕方、お友達が‘お取り寄せしたから…’と届けてくれました
ありがと~♪ ふんわり・しっとり、まわりのお砂糖のシャリシャリ感♪
一度食べてみてください、きっと貴方のお気に入りのひとつになりますヨォ
実は私、並んで買ったことあるのデス^^;
この記事のURL | 美味しいもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ・新芽
2007/08/09(Thu)
枯れてしまったかと大騒ぎしていたアストランチャに新芽発見しました♪
あんなに突然、花・葉・茎が朽ちるように!?茶枯れて行き… 
もうダメ? と一時は諦め、ガッカリ(>_<)

     20070809134659.jpg

      生きてました~!!  これから冬までにシッカリ株を作り、来季に備えましょ♪

 20070809135210.jpg 20070809135234.jpg

               とっても花持ちの良いお花、お勧めの宿根草デス

この記事のURL | アストランチャ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ・新芽
2007/08/07(Tue)
まだ暑い日々続いていますが
この暑さを乗り切り、9月に入るとクリスマスローズ・モードが加わってきます  ウフフ!待ち遠しい♪

そんな中、新芽出てきたクリスマスローズを御紹介!!        
     20070807144402.jpg
                        ダブルファンタジー

 20070807144647.jpg 20070807144709.jpg
       風の子さんからのダブル               木口さんのセミダブル

                20070807144801.jpg
                     ユッキー姫・一番の成長株

我が家のチビ苗たちは、姫の半分位の高さです
私の子育てまだまだですネ、姫育て頑張らなければ!!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
挿し木・大成功♪
2007/08/07(Tue)
今年の挿し木苗・クリスパエンジェルに3回目の蕾が付きました

     20070807091758.jpg

 20070807091929.jpg 20070807091951.jpg


これは確実に成功!?  下を覗いてみると(^_^)v
                            20070807092256.jpg
                                  やったネェ! 大成功♪♪♪


クレマチスの挿し木苗も色々で…
アラベラは成功率95%以上で、翌年には何回も蕾を付け花咲かせます (挿し木の優等生♪)
白麗・パステルピンクなどのインテグリフォリア系も成功し易いのですが、翌年の開花は無理?
アルバ・ラグジュリアンス、ベティーコーニングは、私の場合成功率低く1本ずつしか生き残ってません(>_<)  こちらも翌年開花は無理のよう?!

モンタナやマクロペタラ等の弱剪定のものは、花後の蔓を植え込み‘寝伏せ’にすると意外に簡単に株増やせます
弱剪定クレマにはオススメです!!
ただモンタナに比べると、マクロペタラの成長は… 遅い!遅い!

この記事のURL | クリスパエンジェル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再びですが…
2007/08/05(Sun)
またまた、テンプレート替えてみました♪
前回の時も、なかなか決まらず暫く探し回ったのですが… 取り敢えずで落ち着き
やはり夏らしいものにしたく…
これは8月までの限定テンプレート
でも月末には涼しくなり、早めの変更ありかなァ!? 
しばらくお付き合い願います
                      
     20070805223655.jpg
                       コリセウムアイビー
この記事のURL | クレマチス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
アディソニー
2007/08/05(Sun)
いままで涼しく、夏じゃないみたい… とブツブツ
一転、暑くなったら暑い!暑い! と騒ぎ出す
人間って、勝手だァ~
特にウチの‘ダ〇〇’ すぐに誰だかわかるでしょ! (笑)
本人読んだら「オレじゃない」と言うかな?

地植えのものは、やはり強いが
こう暑くては、鉢植えの花は水の調整難しく?可哀想
頑張れ! もう半月もすればこの暑さも落ち着くぞォ~


                         アディソニー
     20070805155318.jpg

        台風の吹き返しで、伸びた蔓少しやられましたが… 無事開花♪

20070805160022.jpg 20070805155531.jpg

                     こちらは更に夏枯れ色
               20070805155203.jpg



昨日剪定したクレマチスたち
        リトルベル
        グラベティー・ビューティー
        パステルピンク
        ソシアリス (まだ未開花デス)
        
ただ時間無く、暑く… 剪定のみ
早く、御礼肥あげなくちゃ^^;

この記事のURL | アディソニー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明けしましたー♪
2007/08/02(Thu)
やっと夏らしく昨日・今日と33℃を超ェ~
今日やっと‘梅雨明け宣言’出されました
ただし熱中症に気をつけて、と!!

お花たちへの水やりも‘手抜き’‘サボり気味’で丁度よかったのですが
昨日からしっかりやっています
クリスマスローズなどは、特に水控え気味にしていたのですが…
葉が倒れていると‘水が足りない?’‘立ち枯れ病?’
スグに心配してしまい、過保護?かなー

蕾や花の数は少ないのですが、この暑さに負けず2番花・復活始まりました
 20070802142216.jpg 20070802142141.jpg
           アディソニー                    ベティーコーニング


 20070802143203.jpg 20070802143145.jpg
             グラベティー・ビューティー (この花のみ今季初開花)

          
 20070802143259.jpg 20070802143318.jpg
                         パステルピンク

このお花を楽しんだら、グラベティー・ビューティー早めに剪定しなくちゃ!
そう! 次のお花の為には早め!早め!の剪定ですネ
葉は悲しいほど、うどん粉でボロボロ(>_<)
壷型・チューリップ型の葉っぱは、ひ弱?
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ・スターオブビューティー
2007/08/02(Thu)
今年買い求めた“アストランチャ・スターオブビューティー”
20070802085504.jpg




   初めて見たお花でした
   ひとつだけちょっと大きな開花見本鉢があり
   私もあんな風に育ててみよう♪ っと!!


 
 20070802090525.jpg 20070802090610.jpg             5月30日                                    6月9日

         20070802090910.jpg こんなに沢山お花付けてくれ…


種を取ってみようかな、と思って花を残していたら
葉まで枯れてきて(>_<)(>_<)
 20070802091005.jpg 20070802091116.jpg
             7月18日                        7月28日

今は、花も葉もバッサリと(>_<)
来年咲いてくれるかなァ?
  
この記事のURL | アストランチャ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
