2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
涼しいー!
2007/07/30(Mon)
もうすぐ8月だというのに…涼しい!!
クーラーを付けた夜は数えるほど、去年は6月からバンバン付けていたのに
今日は湿度も低く(この時期としては)過ごし易い、喜んで良いはずなのですが…
植物等にとっては、低温・日照不足
ただそのお陰で、夏枯れせずに済むお花もあるのですが…


                   グラベティー・ビューティー開花
     20070730122151.jpg                                       
     

                 昨年、挿し木したアラベラ・蕾たくさん付きました
           アラベラ、挿し木し易く殆ど発根  いくつかは貰われて行き・・・
             チビ苗ですが、この時季お花少ないので咲かせてみました
     20070730132055.jpg




                        開花待ちの蕾たち
 20070730132923.jpg 20070730132942.jpg
           アディソニー                     パステルピンク
この記事のURL | クレマチス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
グラベティー・ビューティー
2007/07/28(Sat)
昨年の国バラで…

及川さんのブース、レジ近くの正面に飾ってあった大株
赤いこのクレマチス、展示品らしくタグ無し
名前知りたく、大忙しのお店の人捕まえて聞いてみると“グラベティー・ビューティー”だと
でも咲いているお花と小さな株に付いているタグの写真はちょっと違うような?
再度確認したのですが、やはり“グラベティー・ビューティー”だと
持ち帰ったものは小さな株だったのですが、咲かせて見るとやはり写真通り、展示の花とは違う!?

今年はなかなか咲いてくれず、待とうかァ!切ろうかァ!グズグズしていたら…  蕾が(*_*)

 20070728130947.jpg 20070728130921.jpg
                           7月14日

 20070728131418.jpg 20070728131400.jpg
                           7月26日

 20070728131448.jpg 20070728131509.jpg
                           7月28日

待ってるヨォ~♪ 今年の初開花、見せてネ!
この記事のURL | グラベティー・ビューティー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル・その後
2007/07/27(Fri)
20070724155917.jpg これが新芽発見された火曜の状態で…


20070727220917.jpg



手間のかかる子ほど可愛い?! 気にかかる?!
毎日覗き込んでしまいます^^;

そしてこちらが木曜撮影
デジデジ、上手く撮れず見難く、撮り直ししたかったのですが
時間無く (>_<)
エ~イ! 記録だァ、取り敢えず載せちゃえ

この調子で伸びたら、秋にはどこまで伸びちゃうの?
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル
2007/07/24(Tue)
悲しいことと、嬉しいことが…

昨日、日曜日の薔薇で“今日も薔薇風呂~♪”と
私が一番湯で入り、皆のためにも薔薇たっぷり浮かせて置いたのに
二人目が入り、髪を洗っている途中で給湯器故障! 水が流れるのみ 冷たい~!!(>_<)
先ほどメーカーの人が来てくれましたが
熱交換機の過熱・老朽で安全装置のコード切れていたそうです
13年弱使い、途中基盤の交換あり
今回直しても次ぎも時間の問題… 
私が決断しましょう! 仕事先に相談入れても冷たく? ‘任せる’の一言でしょうし
… 只今新品手配中、問題は明日付けて貰えるかどうか?

そんな中、とっても嬉しい出来事発見♪♪♪
千島ハンショウヅルから芽が(@_@)  う・うれしい~♪ 今日気付きました
                 20070724155917.jpg

右の竹は買った時付いていた支柱、左の2本が剪定されたボリボリの枝
節目を1ツ残し長めに剪定したのですが、ズーと動きなく段々枯れて行くよう見え
やはり育てにくいのか? 育ちの悪い果球でひとつに2粒の種、これを成長させるより株の充実を!と切り取った私の選択は間違っていたのかなァ(>_<)
この新芽をみつけ、そんな私の気持ちはぶっ飛びました(^_^)v

同じ一季咲きでも、モンタナや高野ハンショウヅルなどとは‘来年に備える成育期’全然違う
初めての子育てのよう、興味津々!

※只今連絡あり、明日の午後新しい給湯器付くこと決定しました  バンザイ♪
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ぽつり、ぽつりと…
2007/07/23(Mon)
クレマチスのお花がない、この寂しい時季
ぽつり、ぽつりと… 順番に薔薇が咲いてくれています♪

我が家にある薔薇の中で、私の好きな薔薇の上位に入るのですが
                20070723214954.jpg
                         シャリファ・アスマ
                      花びらの痛みが痛々しいデス


 20070723215900.jpg 20070723215917.jpg
                        グラミス・キャッスル
                この薔薇は6月末から咲き続いてくれています
                      蕾の姿は、もっと優雅!デス
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラ花摘み・体験
2007/07/22(Sun)
【畑へ行こう~】
“バラ花摘み・体験”との新聞折り込み広告を見た友からお誘いがあり、早速一緒に行って来ました
ここのバラ園は“アーチング栽培”という方法でやっておられ…
アーチング栽培とは、脇側の伸びた茎を折り下げます   ここで頂芽優勢という一番高いところから出た芽が勢い良く成長するという性質を利用しバラを育てる、という栽培方法です
 
 20070722204115.jpg 20070722204152.jpg

               20070722204229.jpg


ちょっとタイミングずれ花咲き進んでいましたが、今回はまさに‘花摘み’ハサミ要らず、花首からの手折り… それはそれで、それなりに楽しめました(^_^)v

               20070722204337.jpg
この黄色のスプレーバラ、上のフォトのように一番先に真ん中に咲く“親バラ”は次ぎに咲くバラ達のため、先に摘んでしまうのだそうです
う~ん! なるほど!!

今日は、花摘みして持ち帰ったバラをお風呂に入れ“バラ風呂”やっちゃいました
お土産に、真っ赤なバラ【ローテローゼ】5本もいただき、し・あ・わ・せ♪
               
20070722210731.jpg

この記事のURL | バラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
またまた蕾が…
2007/07/21(Sat)
強剪定したクリスパエンジェル4本挿し木したら、3本成功したもよう

6月21日に“挿し木から蕾が…” とblogに載せ、その後花を咲かせること無く早々にカット
雨の日多く、挿し木なのに水遣り等の細かいお世話もせず過ごしていたら
アレレ~(*_*) また蕾付いている♪
ばんざい!! これは、完全に根付いた証拠ネ!
見比べたら、蔓は伸びずに同じような位置に蕾付いたので、以前とあまり変わらない画像でありますが^^;

※訂正です 以前とあまり変わらない画像ではなく、以前のものでした^^;  これが今回の蕾です
 
 20070721220246.jpg 20070721220327.jpg

壷系とは言え、実生じゃないので根付きいいのかな?!

この記事のURL | クレマチス | CM(1) | TB(0) | ▲ top
開花
2007/07/21(Sat)
クレマチス強剪定されお花の無いこの時期、蕾が付くともう毎日そればかり何度も見てしまいます
穴があくほど^^;

クリスパエンジェルとリトルベル、昨日開花しました♪
どちらも1番花より色濃く咲いたような気が…
(以前の画像引き出せるようにしたいのですが、まだ私にはその技術?ワザ?無く、学ばねば!! 誰か教えて~)

                        クリスパエンジェル                                20070721111543.jpg 20070721111805.jpg

20070721111841.jpg 20070721111936.jpg


                          リトルベル  20070721111019.jpg 20070721111059.jpg
                   内側にもしっかり紫色入っています♪
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バジルペースト
2007/07/20(Fri)
花ネタの前に…
“大量のバジルを何に使うのォ?” のご質問に答えて

バジルペーストを作り置きすれば、冷製パスタに!サラダに!その他モロモロ使えます
先ず収穫、よ~く水洗いし、虫食いを除いて20070720225024.jpg


材料は、バジル・オリーブオイル・ニンニク・松の実・粉チーズ・塩・コショウ・コンソメ顆粒
最初の3つさえ入っていれば、あとは何が抜けても大丈夫!!

20070720225211.jpg ブ〇ウンのブレンダーを使用
                             有名な〇ーミックスよりきめ細かい仕上がり
                    
                            20070720225241.jpg

今日は3回に分けて作り、オリーブオイル1L弱使いました
                 
20070720225417.jpg  冷蔵庫で保存・冷凍庫で長期保存もOK

毎年これを作りたいが為に、種蒔きから始めて大量のバジルを育てているのです
一度食べたら病み付きヨォ!

今夜はもちろんカッペリーニで冷製パスタ&赤ワインでした♪♪

                           
この記事のURL | 美味しいもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
壷・2番花  part2
2007/07/19(Thu)
台風の影響・被害も無く、無事日々の生活が出来ると思っていたら…
あの地震が!!

blog友からお見舞いの言葉を沢山いただき、有難うございました
おきなぐさは元気デス♪

そして… クレマチス2番花たちが色付いてきました
                        クリスパエンジェル
 20070719082843.jpg 20070719082948.jpg


                           リトルベル
 20070719083723.jpg 20070719083759.jpg


今年は冷夏? と思うほど涼しく、クーラー無しで過ごしています
天気予報では、今日は暑くなるという
クリスパエンジェルとリトルベル、どのくらい咲き進み色付いてくれるかなァ
た・の・し・み♪
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クレマチス・2番花・蕾
2007/07/14(Sat)
九州地方からの台風、直撃された地方もあり… お見舞い申しあげます

おきなぐさ地方は、弱まってくるでしょうが明日の午後から強風注意!!
小雨降るなか 高い支柱のクレマチス、自転車小屋に避難
そんな中、予定通り “白麗” 強剪定
鉢移動しながら “風に負けて折れないでネ” と、思わず声掛けてる私が居ました (笑)


去年、国バラで買い求めた‘グラベティー・ビューティー’
いけないとわかっていながら昨年お花1ヶ咲かせて見ました
そのせいか?今年は咲かず、その気配も無く今日一緒に剪定しょうと… エッ(@_@) 蕾がある~♪
 
 20070714210720.jpg 20070714210805.jpg


その他の蕾は、2番花
                        クリスパエンジェル 
 20070714210917.jpg 20070714210949.jpg

                           リトルベル
 
20070719090738.jpg 20070719090625.jpg

 
強風に負けず、咲いてネェ!!
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
白麗 part2
2007/07/13(Fri)
明日から三連休、私的にはちょっと憂鬱
お天気は悪そう、特に日曜の朝方は荒れ風も強いとのこと
支柱の高いクレマの鉢は、要注意!

今咲いているクレマは、白麗だけかな! でも真っ盛りデス!
 20070713172212.jpg 20070713172355.jpg
 20070713172430.jpg 20070713172505.jpg
この三連休には剪定せねば…ですネ!


長雨で花弁がいたんだバラたち
         グラミス・キャッスル                ピエール・ドゥ・ロンサール
 20070713173219.jpg 20070713173358.jpg          
 
                        ソフィーズ・ローズ
 20070713173516.jpg 20070713173552.jpg
                                                              
この記事のURL | 白麗 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
強剪定、その後・・・
2007/07/10(Tue)
6月16日に強剪定したクレマチス、もうこんなに伸びて来ました
先ずは“こてつ3兄弟”凄く成長がいいんです(^_^)v

        不動              テキセンシスM・紫           テキセンシスM・赤
20070709230143.jpg20070709230340.jpg20070709230432.jpg


           同じ日に剪定したアップルレッド20070709232908.jpg
           細々1本伸びており、昨日慌てて支柱立て絡ませました
           

ただ、同じ日剪定の白万重に動き見られず(>_<)
大丈夫? 遅れているだけならいいのですが…

早めの剪定が良いことはわかっているのですが、お花や蕾が付いているとなかなか切れず…
昨日クリスパ2種、剪定しました

その他のクレマチス達、その後は…
この記事のURL | クレマチス | CM(5) | TB(0) | ▲ top
薔薇  2番花・蕾
2007/07/07(Sat)
クレマチス等の剪定が進み、少し寂しい季節です
薔薇たちに蕾が付き始めました
 20070707115544.jpg  ジュリア

                 ソフィーズローズ  
20070707120225.jpg


20070707120828.jpg 20070707120857.jpg
                       グラミス・キャッスル

と、これは昨日、一昨日の画像なんですが…
この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白麗
2007/07/07(Sat)
私の要領が悪いのか、毎日バタバタしており
土日を前にして、やっと今日はゆっくりできるゾォ~、と思い
昨日、金曜朝いちからバジルを摘み、バジルペースト作り!(今季3回目)
今晩は“冷製バジル・スパゲティ”
そして、お花屋さんめぐりと予定を組んでいたら…
学生課から「電話下さい」と留守電入っていて、何???
息子が体育時間(バレーボール)友と激突、膝入れられ、脱臼!!
病院へ連れて行って貰い、松葉杖の練習中とか
トホホ… 彼、これで3回目( ̄m ̄*
1回目などは、連休中のサッカー試合中、救急車に乗せたと電話貰いビックリ!!
この時は、半月板損傷・脱臼、10日後の修学旅行には松葉杖持参でした^^;

急いでお迎えに…
それからズッと母はお世話係(>_<)
3回目などでお互いに慣れてはいるのですが

そして、隣に住んでるおじいちゃん、38.2℃の熱があるという
なんでもない!と言い張るのを夕方、無理矢理病院へ連れて行く
最近体重も落ち、めっきり体力落としている、こちらも心配


話題を変えて、クレマチスへ
白麗が今週から咲き始めました♪
我が家での1番花・最後のクレマチスかな!?
20070707084843.jpg 20070707084618.jpg

20070707084553.jpg 20070707084337.jpg

おきなぐさ地方は、快晴♪
ミケリテ・ハーグレーハイブリッド・クリスパ1鉢、強剪定しましょう
blog友からクリスマスローズ苗いただいたので(ありがとー♪)場所確保を兼ね、鉢位置の整理も致しましょー♪
さあて、今日は予定通りに運ぶかなァ?
この記事のURL | 白麗 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
白い薔薇たち
2007/07/02(Mon)
グラミス・キャッスル
20070702150429.jpg 20070702150402.jpg                    
20070702145332.jpg 20070702145208.jpg


グリーンアイス
20070702152724.jpg 20070702152757.jpg
20070702151900.jpg 20070702151317.jpg

次ぎに咲くのは赤い薔薇たちのようです
ただいま、待機中…♪
この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスパ3兄弟?姉妹?
2007/07/02(Mon)
今日は、昼過ぎから雨が降り出し…7月だというのに肌寒いデス

昨日久し振りに殺菌・殺虫剤を散布しました
その前に壷クレマをチョキン・チョキン
     20070702143157.jpg
              右手2個這澤、他はクリスパ3兄弟?姉妹?デス
この記事のURL | クリスパ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
講習会
2007/07/01(Sun)
昨日、園芸店での“写真の撮り方教室”があり 【少しでもキレイに撮りたい!】 のテーマに惹かれ、下道で片道50分程掛かるのですがひとり車走らせ行って来ました~♪

育てている花たちを記録に残したく、少しはデジカメ触っては居たのですが
blogを始めてからは頻繁にカメラ持ち出し触っていても、思うようなものが撮れず(>_<)
どこかで教えてくれないかと探していたら… グットタイミング♪
少しくらい遠くたって行っちゃいます
                 20070701225229.jpg

20070701225124.jpg 20070701225156.jpg

みんな凄いの! 多数の方が、一眼レフ!!
私のようなコンパクトデジカメは少数派
講師の方も「皆さんお花が趣味の方ばかりだと思ったら、カメラが趣味??」と驚いてられました
・・・なかなか、為になりました
聞いたことある白いビニ傘の利用も… 納得!!です 
ただスグには私のblogに反映されないかもしれませんが^^;・・・追々

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
