2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千島ハンショウヅルの葉
2008/08/03(Sun)
                H19購入                      H20購入              
       2008.8.2 千島H19  019   2008.8.2千島H20  013

H19購入の千島は、今年はお花を見せることなく  早めに一度刈り込まれました  
ただいま1m弱    うどん粉病発生中
H20購入の千島も花後剪定され、只今60㎝位に
でも・・・  お花は同じ!? 似ている!? のに葉が全然違う (@_@)  
どちらも千島のはずなのですが、貴方はだあれ???


                 大きさ比較も兼ねて、並べて一緒に撮ってみました
                         ネェ!!  全然違うでしょ!!
           2008.8.2 千島H19?・H20? 021


この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル  その後
2008/07/04(Fri)
        これは昨年買い求めた千島!  先止まりし、伸びる気配無いため早々に剪定
      もう今年は咲きませんが、次がこう青々と伸びてくれると・・・   気持ちいいですネ♪
                     2008.7.3 千島H19 040



こちらは今年買い求めた千島!   株小さめだったせいか、花数少しで終わってしまいました
そのせいか、なんとなく切りそびれ・・・    種採る???

       モアモアっと、いい感じ~♪        もうひとつは、頭の上から・・・  アレ、見えますネ!!
2008.7.3千島H20 038 2008.7.3千島H20  044

なんて優柔不断のまま放置していたら     ぎゃぎゃぎゃ(@_@) 水切れ? 立ち枯れ?
ここには載せませんでしたが、葉が枯れ始め、種熟れるまで持ちそうにありません     
またやってしまった (>_<)   

私には、種採り! 種蒔き! 不向きなのかも!!     (´・`) フウ     




今日は色々あり、ちょっと口に出して気持ち発散させてみましたが
消化し切れず・・・   ウツウツと (-"-;)
何も考えたく無く   パソコンとひとり遊び、2つもアップしてしまいました
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クレマチス展へ
2008/05/21(Wed)
今日から地元にて 『バラ・クレマチス展』 開催
昨年は最終日!? に覗いて見たら・・・   掘り出しものが、ギャハハ
今年は、もち!クレマチスを求めて初日に  
そして、咲くちゃんも来るはず 

事前に 「今回のクレマ展に期待しないで下さい」 との伝言聞いていたのですが
期待するなと言われても、でもねぇー
なかなか品種が集まらなかったのだそうです

それでねェー  この中を見渡して、やっぱりこの子!!   目が合っちゃいましたー

                       『 千島ハンショウヅル 』     
2008.5.21 011 2008.5.21 010 2008.5.21 021

うーん  夕日を浴びてちょっと明るめ、なかなかお色を上手く伝えられない  
去年も千島連れ帰ったのですが ・・・
成長良好でグングン伸び始めてきたので、1ヶ月ほど前、二芽に増やそうと先をカット
その途端成長が止まってしまいました
早過ぎた?  欲かきすぎた?  なにもせぬ方が良かったような!!
『 2007年・千島 』 の開花は無理のようなので
今年もモケモケのお花も見たいし、保険も兼ねて・・・  お持ち帰りと相成りました  (笑)
それにネ! とってもお安くなり、昨年の半分強     ラッキー

                 『 黄金斑トリガタハンショウヅル 』
     2008.5.21黄金斑トリガタハンショウヅル 025     2008.5.21黄金斑トリガタハンショウヅル 013

今年のお花はもう終わったもよう
撮しベタの私    実物の葉はもっと綺麗です、しばらくは葉の鑑賞に専念致しましょー


                        『 深山ハンショウヅル 』
              2008.5.21 深山ハンショウヅル017

こちらは小苗、この蕾で今年は終わりかな?
この子の開花、しっかり見届けましょー!


そして最後にもうひとつ!!
『 チベタナ 』    多すぎました? (笑)
葉だけの苗で、探してみましたがデジしてなかったようでした
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(14) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル つる性?
2007/08/24(Fri)
千島ハンショウヅル、グングン伸びて来ています
      20070824173926.jpg


     


     
     途中30㎝位でカットされ、二つの芽をのばし
     成長続け・・・   天に向かってグングン伸びて・・・
     君はどこまで大きくなるのォ?
     今、1mくらい
     また私の背を越してしまうのかな?!


この後、貴方をどう導いてい良いのか迷い
貴方を育ててくれ、私に引き渡した方に電話入れ、教えを請いました



 20070824204201.jpg 20070824204222.jpg


そして、兼ねてからの謎を生産者の方に聞いてみました   
千島ハンショウヅルはつる性では無いと言われているのに
我が家の千島ハンショウヅルは ( ↑ ) しっかり絡んでいます  自発的に!!
確かに、苗の下の部分では絡む気配は見えないのですが、グングン伸びてきた後半に入ると
支える為に立てた支柱に、そして2本として共に伸びたお互いにお互いを絡め
これを  つる性と呼ぶのでは!?
でも生産者の方のところでは、千島ハンショウヅルは絡んでないと!!
どちらも同じ種類だと!!
そう! 確かに私が買い求めた時は、支柱と紐で結ばれていた

あぁ、貴方は何ものなの?

実生なのですが、種の成熟度も低いようですし、ダメもとで挿し木にチャレンジしてみようかな?

この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル・その後 (続編)
2007/08/15(Wed)
今年買い求め、初めて見たモケモケの千島ハンショウヅル♪

           20070527081013.jpg

                   花後のお世話の仕方わからず・・・
               来年まで、このボキボキ枝のままなのォ (?_?)
             この苗はもうダメ? (>_<) そんな矢先に、新芽発見♪♪

 20070814223651.jpg 20070814223900.jpg
            7月24日                  8月7日・2芽に分かれ成長中
 
     20070814225131.jpg    20070814225219.jpg
      8月14日・猛暑の中、急成長!        お隣の支柱に絡み付き、君は“つる性”?

             この二股に分かれた先を剪定し、挿し木したら根付くかな?!
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(5) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル・その後
2007/07/27(Fri)
20070724155917.jpg これが新芽発見された火曜の状態で…


20070727220917.jpg



手間のかかる子ほど可愛い?! 気にかかる?!
毎日覗き込んでしまいます^^;

そしてこちらが木曜撮影
デジデジ、上手く撮れず見難く、撮り直ししたかったのですが
時間無く (>_<)
エ~イ! 記録だァ、取り敢えず載せちゃえ

この調子で伸びたら、秋にはどこまで伸びちゃうの?
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル
2007/07/24(Tue)
悲しいことと、嬉しいことが…

昨日、日曜日の薔薇で“今日も薔薇風呂~♪”と
私が一番湯で入り、皆のためにも薔薇たっぷり浮かせて置いたのに
二人目が入り、髪を洗っている途中で給湯器故障! 水が流れるのみ 冷たい~!!(>_<)
先ほどメーカーの人が来てくれましたが
熱交換機の過熱・老朽で安全装置のコード切れていたそうです
13年弱使い、途中基盤の交換あり
今回直しても次ぎも時間の問題… 
私が決断しましょう! 仕事先に相談入れても冷たく? ‘任せる’の一言でしょうし
… 只今新品手配中、問題は明日付けて貰えるかどうか?

そんな中、とっても嬉しい出来事発見♪♪♪
千島ハンショウヅルから芽が(@_@)  う・うれしい~♪ 今日気付きました
                 20070724155917.jpg

右の竹は買った時付いていた支柱、左の2本が剪定されたボリボリの枝
節目を1ツ残し長めに剪定したのですが、ズーと動きなく段々枯れて行くよう見え
やはり育てにくいのか? 育ちの悪い果球でひとつに2粒の種、これを成長させるより株の充実を!と切り取った私の選択は間違っていたのかなァ(>_<)
この新芽をみつけ、そんな私の気持ちはぶっ飛びました(^_^)v

同じ一季咲きでも、モンタナや高野ハンショウヅルなどとは‘来年に備える成育期’全然違う
初めての子育てのよう、興味津々!

※只今連絡あり、明日の午後新しい給湯器付くこと決定しました  バンザイ♪
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(14) | TB(0) | ▲ top
千島ハンショウヅル
2007/05/31(Thu)
毎日の観察がとっても楽しく、目が離せないクレマ
それは、千島ハンショウヅル!
こんな蕾は初めてでした20070531140433.jpg

よそで‘これは何?’と思い見てたのは千島の蕾

買い求めたのは私の背丈より少しだけ低いもの20070531114427.jpg

高さの半分以上が木質化し、折り曲げ不可能のため
手前の柱に真っ直ぐくくりつけてみました


20070531141356.jpgこんな花芽が先ず出てきて


    丸い、白い花芽に変わり20070531141417.jpg
    もうモケモケ軟毛が見えて来ています


20070531141456.jpg     20070531141519.jpg
             ‘千島’色に変身して…


20070531141622.jpgまだ蕾は上を向いています


徐々に俯き加減に…20070531140433.jpg



  20070527081013.jpg

        この真ん中の子のように咲くはず


そして、花・ガクが散ってしまうと20070531141725.jpg


また、あとで種のレポもお届けしますネ♪
この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラ・クレマチス展
2007/05/26(Sat)
〇〇フラワーランドで23-27日“バラ・クレマチス展”があることは知っていたのですが…
こちらでは全然宣伝していず‘相模原クレマチスの会’の展示会おしらせ欄で知った次第
麻〇公園に一度行ってみたく
そこのHPに時々お邪魔していて、得た情報です
この公園凄いのですが、ちよっと遠くて(>_<)

お出掛け続きで、やらねばならぬ事が溜まっているし
お金も使ってしまったし
もう置き場所もないし
どうせ大輪系だけでしょうし
…今回は控えましょう!

でも、私の性格を知り尽くした旦那と息子に
「行かないの? 行って来れば!」と
背中を押され、いそいそお出掛けしてきました♪

一般花卉販売を横目に
奥の展示・販売コーナーへ直行
ここは木◯さんの展示会で来慣れたところ♪

オォォ~、壷さん展示されてます20070527063532.jpgバーシーカラー


20070527063738.jpg千島ハンショウヅル




この記事のURL | 千島ハンショウヅル | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
