2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャーレーポピー
2010/06/13(Sun)
種蒔き下手の私なんですが・・・
blogで見せて貰ったお花に惹かれ、種を送って貰い蒔いた “ シャーレーポピー ”
発芽までは順調だったのですが、ポット上げし独立させた辺りから ★ ★ ★ ★ ★
早過ぎたかったのかなぁー?   たぶん早かった \(_ _。)ハンセイ
悲しかった~
白状すると、生き残ったのはたった1株でした    何粒蒔いたなんて聞かないで下さいネェ(* ̄m ̄)



            Cさん、咲きましたヨォー♪    ありがとうございましたm(_ _)m
          2010.6.12 シャーレーポピー 007



固い蕾を見てて、まだかな? まだかなぁー? と毎日待っていたのですが
今日の暑さで、アッと思い覗きに出てみたら・・・    弾け過ぎ~ (笑)
明日は早起きして、開きかけの姿見てみようーと!!  見られるといいなァー♪




            2010.6.10 008

もう一つ、Cさんのblogで見惚れた “セイヨウニワトコ ブラックレース”
とても良いお色で存在感出してます
ニゲラの白・水色にも映え、いい感じィ~♪
ただ、このバックの道路向こうには黄や青の工事車両がデンと構え、写りが悪い! 写真が撮れない(>_<)
ましてやお隣前の十字路には一日中、誘導のお兄さんが立ってるし・・・    
もう一週間位は我慢かな!?
この記事のURL | その他の花々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
6月 ・ お庭の花々
2010/06/05(Sat)
           2010.6.5 アナベル 003
               “ アナベル ” の蕾 、 いっぱい付いてきました~♪


           2010.6.5 カラスバニガナ 005
                       “  カ ラ ス バ ニ ガ ナ  ”


           2010.6.2 カモメヅル 007
                         “   カ モ メ ヅ ル   ”


           2010.6.1 ニゲラ 008
                こぼれ種で毎年咲く “ ニゲラ ” 大好きなお花です


           2010.6.2 サンギネウム ホワイト 004
          ゲラの中では、一番最後の開花となった  “ サンギネウム ホワイト ”


           2010.6.5 シャーレーポピー 006
               種蒔きして、ことごとく枯らしてしまい・・・    最後の砦!
                    開花のお顔、会える日待っていますョ!!

この記事のURL | その他の花々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春が来たぁ~♪
2010/04/29(Thu)
            2010.4.25 019
                           “  ス ミ レ  ”



2010.4.25 006 2010.4.25 011
                   この子は、誰?   花〇〇ですよネ!?

先日、訪ねたとき叔父に 「名前わからないけど、持っていって!」 と言われ、断り切れず・・・
でもこれ、花〇〇ですよネ!!
スプリングスターフラワーと言えば、なんだか違う花を想像してしまいそうー




2010.4.25 ハウステンボス 004 2010.4.25 014 2010.4.27 ハウステンボス 002
                    チューリップ ・ ハウステンボス 



2010.4.29 スノースレーク 005 2010.4.29  002 2010.4.29 005 
    “ スノースレーク ”        “ ユーフォルビア ”        “ 名無しのバラ ”
 
この記事のURL | その他の花々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふぅー (´・`)
2010/04/21(Wed)
              2010.4 009
               3月から取り掛かっているお庭改装、色々悩んだ末・・・  
             myコーナー花壇に、こんな シンボルツリー 植えちゃいました♪





2010.4 019  2010.4 004

               地植えのユーフォルビアにも花芽が見えてきました
  ネットでも買えず探し求めていた “ブラックパール” 先日地元でみつけ、すかさずゲット~♪

                 2010.4 003






            2010.4 アネモネ バブニア 012
                           新入り ・ その1
       お友達のお買い物に便乗し、私の分もポチ!!  もっと買えばよかったかな!?



            2010.4 003
                           新入り ・ その2
    肉厚な葉! このゲラなんだかわかりますか? 去年から、待ちに待って我が家に到着~♪




                           テ ィ ア レ ラ
2010.4 ティアレラ ブラックスノーフレーク 027 2010.4 ティアレラ ニンジャ 008
      “ ブラックスノーフレーク ”                  “  ニ ン ジ ャ ”


お友達のblogでヒューケラの新葉・花芽見せて貰って、我が家はまだかなぁーとズッ~と待っていました
ヒューケラ ・ ティアレラ 大好きなんです、私   




この記事のURL | その他の花々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
種蒔き・その後の御報告
2009/12/11(Fri)

2009.12.3 013 2009.12.3 019 2009.12.3 021

             kyoroさんから頂いた球根の種、6種無事育っています♪
    ただネェ、一番早いかと思っていた‘エビ茶 スミレ’まだ発芽せず!  彼女は晩生!?

2009.12.3 008 2009.12.3 003 2009.12.3 006

球根は球根!!?  (私ったら、なに言ってんでしょ * ̄m ̄ ) 
球根で咲かせるお花を種蒔きで咲かせようとは・・・  私の発想の範囲では思い付かなかった事
なるほど!!  球根の種蒔きって有りなのねぇー  
もの凄くちっちゃい種でしたが、雨にも負けず、私の荒っぽい水遣り(kyoroさんのご指示に従い ^^;)にも負けず、逞しく芽を出し育ってくれています
後は・・・  雪にも負けずガンバってくれるかな?  ここがポイントですネ!
球根の種、まだまだ先は長そう    開花までお付き合いヨロシクねぇ~♪





              そして、こちらもblog友から頂いた “ シャーレーポピー ”

              2009.11.13 006


しっかり教えて貰った通りに種蒔きし、その後の管理もしていたのですが ・・・
おきなぐさ地方は毎日雨続き、最近、鉢植えは1ヶ月に1or2度の水遣り程度(屋根の下の鉢のみ)
地植えの方は2ヶ月位水あげていません
発芽仕立てのモヤシくん、少しでも太陽を浴びさせてあげようとしたのが裏目に出て    
突然の夜中の雨・どしゃ降りで、水ぼちゃぼちゃの床上浸水、皆なぎ倒されてしまいました (>_<) 
半分くらいは立ち上がってきてくれましたが、何度も夜中のどしゃ降りに出会い、なかなかモヤシ君から抜け切れません
それと言うのも、学習能力のない私が ‘やはり太陽浴びるしかない!’ と、日中屋根無しの所へ移動し
またまた取り込み忘れたり、そして天気予報を信じても裏切られ、昼間お出掛け中のどしゃ降りにもあい
こんな私に育てられた “ シャーレーポピー ” 段々逞しくなってくれたかな!? (笑)


       只今、こんな感じです!  太陽を求めつつ雨と戦っている “ シャーレーポピー ”
              2009.12.3 005


この記事のURL | その他の花々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
種蒔き、そして発芽~♪
2009/11/02(Mon)
                blog友から、種いただいて   種蒔きしました~♪
                     先月24日蒔いた種のその後デス

             2009.10.30 002              

                        “  シャーレー ポピー ”

             2009.11.1 004



ギリギリセーフで発芽温度に間に合い、無事発芽にこぎ着けたのですが
昼は太陽の下で、夜は玄関内に取り込んで過保護に育て!?   (* ̄m ̄) 
ところが、この寒さ! この雨!  留守の合間のどしゃ降りで、お水の中を アップアップ!!
救出し、只今養生中!   来春の開花、夢見ています♪            
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブツ 届く♪  嬉しいィ~*^^*   
2009/10/03(Sat)

2009.10.3  008  2009.10.1  006


先日、北の国からやってきた新入りサンです   ( 貴恵さん、ありがとう~  m(_ _)m )
毎日眺め、ひとりニマニマして 家族に不審がられていますが・・・  
葉にブチブチと入った個性的な模様まで、愛おしく思われちゃうから不思議です  (* ̄m ̄)
早くこのお花を見てみたいなァー♪


皆さん、この葉だけで何だかわかりますか?
私は花だけに憧れ、葉のことは全然知らず、開けてビックリでした  ∑q|゚Д゚|pワオォ ~
来春!? 咲いたら、お目に掛けますネ!  乞うご期待!! 


地植えにした方が成長の為にも、管理の手抜きにもいいのでしょうが
ただいまお庭の方は、あっちこっち掘り返し中!   
私ひとりでは手に負えず、なかなか先に進みません
しばらくは、植え替えだけして手元に置くか?  一等地?を選んでやはり地植えに致しましょうか?
これを考えるのは、楽しい悩みデス  (≧v≦●)
この記事のURL | その他の花々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
blog友から~♪ ゲラニウム
2009/08/30(Sun)
                   “  ゲラニウム ・ ビ オ コ ボ  ”
 2009.4.12  ビオコボ  002  2009.5.2 013  2009.5.24 006




                     “  バーシカリア・ビストルタ  ”
2009.7.11 003 2009.7.12 バーシカリア・ビストルタ 007 2009.7.18 バーシカリア・ビストルタ 001




                   “  ゲラニウム ・ ヒマライエンセ  ”
      2009.8.30 ヒマライエンセ 007     2009.8.30 ヒマライエンセ 006
             花期は春の一期咲きと言うので、今年はお花無理???
        諦めていたら、数少ないですが蕾上がってきました~♪  嬉しいィ~*^^*


                追記 :  昨日の画像ですが、開花しました~♪
                  2009.9.1 ヒマライエンセ 001




去年の秋、blog友の貴恵さんから戴いたゲラニウムたち  (ありがとう~♪)  
そして、おまけに付いてきた!?ビストルタ、優しい薄ピンク色のお花見せてくれましたヨォ
ビオコボは花後株分けし、大株目指して地植えにもしました    ぷふっ (* ̄m ̄)

この記事のURL | その他の花々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご報告 !    そして・・・
2009/08/12(Wed)
先日から載せているテキセンシスM、とうとう開花! 
そして、もうお色も変化してきたような   ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

                            “ テキセンシスM ”
2009.8.10 テキM 004 2009.8.11 テキM 005 2009.8.12 テキM 003

赤系から青みを帯びてき、アディソニー的な色合いに変わってきました~♪




                      “  不 動  ”
2009.8.9 不動 006 2009.8.12 不動 001 2009.8.12 不動 009
   美味しそうな蕾    ( ̄∇+ ̄)vキラーン 開いてきたゾォ!       こっちをお向き!!




そして、今、どうしていいのか悩んでいるのが・・・・

                        “ 原種フリージア ”
      2009.5.6 原種フリージア 003       2009.8.9 原種フリージア 003

昨年球根戴いて、今年の開花は無理???   そんな風に思っていたら、無事開花♪
葉が枯れたら、球根取り出して・・・  
そんなこんな悩んでいたら、なかなか葉は枯れず
ちょっと目を離した空きに・・・       w( ▼o▼ )w オオォォ!! 元気!
葉、切るに切れず!     球根、掘るに掘れず!     今日に至る (;´ρ`)
これって、花じゃないし!?   種付けてる???


これも、元はと言えば
フリージアを水仙のように2-3年は植えっぱなしでいいと、私の中で思っていたから・・・  かな??

このままでいい?   どうしたらいいのでしょうか!?
知っている方、どなたか教えて下さ~~~い
この記事のURL | その他の花々 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コリウスに一目惚れ♪
2009/07/19(Sun)
 2009.7 モーニングアフター 005   2009.7 モーニングアフター 002

ちょっと立ち寄ったお店で、コリウスを使った寄せ植えに釘付け (@_@)
同じもの無く、お店の方にも探してもらったのですが・・・
多分、この “モーニングアフター” のよう??  タグの絵ともちょっと違い!?
日光の当たり具合、栄養の違い???   お店の方は、これでいいとおっしゃるのですが・・・ ???


          2009.7 モーニングアフター・ファイヤーフライ003

                  グラス & コクリュウ & ファイヤーフライ    
            またこれもいつも通~り、家にある有り合わせのものを利用して!






2009.7 ミッドナイトグリーン 004  2009.7 ミッドナイトグリーン 001


そして数日後、また私の目に留まってしまったコリウスが・・・
こちらはまだタグの絵と近いかな!?
もう置き場所もなく、場所確保の方が心配なのですが・・・  やはり、連れ帰ってしまいました ^^;


               いかがでしょう?  もう少し成長してからが良かったかな!?
                 アッ! 紅チガヤ見えますかァー?  右手後方デス
                2009.7  006
                 グラス2種 & ヒューケラ2種 & コクリュウ 
                         
この記事のURL | その他の花々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
