2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原シク ・ 開花始まる!
2011/02/23(Wed)
         2011.2.23 019

              松○園芸さんからの  “ first 原シク ・ コウム ”

         2011.2.23 005


 その時の足元・ちびちび零れ球根から、初開花デス!  1ポットに寄せたけど、2種混合のよう (笑)
                   4年目の開花と言うことに成るのかな!!?
2011.2.22 013 2011.2.23 008






         2011.2.23 026

            翌年地元で買い求めた、同じく松○園芸さんの “ コウム ”

2011.2.23 014  2011.2.23 013






         2011.2.23 アルピナム 012

                      “  ア ル ピ ナ ム  ”

         2011.2.22 アルピナム 006




 
            “  ス ー ダ ベ リ カ ム  ”    こちらは蕾だけ! 
         2011.2.23 スーダベリカム 006
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今年の雪は・・・
2011/01/08(Sat)
            2011.1.7 004
              ベランダに避難していた  “  原シク ・ コウムたち  ”



天気予報を聞いていると、おきなぐさ地方は大雪と言われ、毎朝恐る恐る外を見るのですが・・・
我が家の辺りでは4-5㎝の積雪で済んでおり、セーフです!
福島・島根・島根のニュースを見るたびに、昨シーズンの事を思い出してしまっていました
ただ久し振りの雪で、朝は凍結しており、皆のろのろ運転! あちこちで事故車も見掛けました
でもこれで終わるわけもなく、少なくとも一度はドカ雪が来るとは覚悟してますが・・・



            2011.1.6 007
                   ↑の前日に撮った   “ アルピナム ” 

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミラビレ ・ 葉
2010/11/13(Sat)
            2010.11.12 017




            2010.11.12 010



我が家のミラビレは、やはり今期お花は見られず、葉で変化を楽しむだけのようです
もっとも、このミラビレ購入目的は・・・  
花よりもこのピンクに色付く葉が見たかった為ですから、第一目的達成なんですが 
「今年もダメ  早くお花見てみた~い」  と、ついつい欲が出てしまいます ^^;
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
グラエカム ・ 葉
2010/11/08(Mon)
2010.11.7 グラエカム ルビー 020 2010.11.7 グラエカム ルビ-023

                   “   グ ラ エ カ ム  ル ビー   ”

              2010.11.7  グラエカム ルビー 026






           2010.11.7 グラエカム 037

                       “   グ ラ エ カ ム   ”

           2010.11.7 グラエカム 035





                “   グ ラ エ カ ム  グ リ フ ァ ダ   ”
           2010.11.7 グラエカム グリファダ 030
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
グラエカム ・ ミラビレ
2010/11/02(Tue)

                  “  グ ラ エ カ ム  グ リ フ ァ ダ  ”
2010.10.24 008 2010.11.2 012




                   “  グ ラ エ カ ム  ル ビ ー  ”
2010.10.24 002 2010.11.2 006




                         “  ミ ラ ビ レ  ”
2010.11.2 018 2010.11.2 022
   まだ、お花見ていませんが全体像にて!         この赤い後ろ姿がかわゆいィー♪



 2010.11.2 016      2009.10.18 ミラビレ 020
今年ももっとピンク色なんですが、夕方遅く!腕悪く!  ⇒   去年のお色ですが、お隣にペタッ!!
                                        このピンク色がいいんだなぁ~♪♪





blogのお友達のところでも原シクの話題色々載っていて、コメ入れようかとウロウロしていました^^
実は、我が家でも比較的育てやすく・丈夫と言われているコウム・3ケがダメになっています
あと、プルプラセンスも (>_<)
でも、最近全然お世話まで手が回っていない状態で、これで済んだはヨシとしなければかな!?




                       “  コ ウ ム  ブ ッ シ ュ  ” 
           手前に見える親種は★スカスカなんですが、子孫は残ってくれたようです
                     2010.11.2 040


でも、富山産のコウムは今年も元気いっぱいです♪
地植えにしても大丈夫な苗と思いつつ、なかなか手放せず未だポットの中 ^^;
今年こそは地植えにしますヨォ~、いつまでもズルズルしてちゃダメだよね!!
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(11) | TB(0) | ▲ top
原種シクたちが動き始めましたァ~♪
2010/09/25(Sat)
                    “ 富 山 産 の コ ウ ム た ち ”
            2010.9.24 005


            2010.9.24 010


            2010.9.24 028


            2010.9.24 023





        “ グラエカム グリファダ ”                 “ グラエカム ”
 2010.9.24 057  2010.9.24 041
            

                        “ グラエカム ルビー ”
            2010.9.24 036





  二年前に買い求めたコウムの “おまけの零れ種”   こんなにまん丸に育ってくれました
 2008.11.25 021  2010.9.24 045
   



暫くコメント閉じさせて貰います
時々、気ままに更新しょうとは思ってはいるのですが・・・
でも皆さんのところへは、いつもの読み逃げでお邪魔させて貰いますネ^^
この記事のURL | 原種シクラメン | ▲ top
嬉しい 蕾 & 新芽♪♪
2009/12/28(Mon)
            2009.12.27 004
                 昨年末、夢買いした Tナーセリーのddデュメ交配
期待に応え、もう蕾付けてくれました   (* ̄m ̄)プフッ と、蕾がいっているように見えちゃいます♪



2009.12.26 バラーディアエ012 2009.12.26 009

土曜の雨で大体の雪は溶けてくれ、雪の下になっていたヘレボ達も、蕾付けお顔を見せてくれました
ただし、葉はボロボロ! 茎はポキポキ!
やっぱりこれからの時期は、毎朝、蕾チェックで朝のひととき過ごしていたいなァー♪
雪はほどほどに願います^^     暖冬・少雪の予報、当たるといいなぁー  (笑)




そして ・・・
 Mナーセリーから戴いた原シクが、2ヶ発芽しました   ちょうど種蒔きから80日間くらいかな!?
2009.12.27 002 2009.12.27 003






 原シクの葉っぱがこんなに載っている本を、見付けちゃいました~  (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

         2009.12.28 004

本全体に占める割合は少ないのですが、こんなに綺麗に葉っぱ並べられたら
もう、愛読書にするしかないですネ^^
この本は、サンタクロースのお友達のケン○クロースさんが去年と同じように届けてくれたプレゼントです
確か去年は・・・  原シクの苗を戴きました!!  
サンタクロースさん、ケン〇クロースさん  ☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

アッ! 来年もヨロシク (* ̄m ̄) 




続きは、美味しいものに興味がある方だけお読み下さいませませ^^ 
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コウム
2009/12/20(Sun)
また昼頃から雪降り始め、昨日がピークと言っていたのに・・・  違うの?  違ったよう!
またまた、一面 銀世界に逆戻り  (´・`) フウ
 


          2009.11.16 002
           真っ白しろすけの中で、一人彩りを放っているのは “コウム” だけ              



          2009.12.12 003
           10月初めに我が家にやってきた三姉妹のひとり、開花一番乗りです




          2009.12.20 005
                      トレリスの向こうは、一面雪景色

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
斑入りコウム
2009/12/12(Sat)
珍しく2日続けての更新ですが、これも一週間前から温めていたものです ^^;
ちょっと今日の様子もプラスして・・・


             2009.12.5 斑入りコウム 006

       何でかな???  この斑入りコウムだけが、1本の茎から葉と花が一緒なんです

   2009.12.5 斑入りコウム 007  2009.12.3 斑入りコウム 005



今朝良く見てみたら、もう一つ蕾が付いていましたが、同じ状態です
同じ遺伝子ですものね!  ただ葉と花が一緒だと重くて? 立ち上がれないようです  困った!


          2009.12.12 斑入りコウム 003
       これは寝ころんでいるものを? 強引に寄り添って貰い写ってもらいました (笑)
                     花は、どこを向いて咲くのかな??

この記事のURL | 原種シクラメン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
開花じゃなく、開葉~♪
2009/11/15(Sun)
                         “  斑入り コウム ”
             2009.11.14 斑入りコウム 002

後ろに写っているプルプラセンスに比べたら、なんと小さく初々しいことかァー (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★



この子、こんな感じで葉が・・・             2009.11.14 斑入りコウム 006
ひとつの葉茎から、ふたつの葉が出てきてます、変かなァー??  変???


 


            そしてもうひとつ、葉の違いを見てみたい グラエカム・3種
  “ グラエカム・ルビー ”     “ グラエカム・グリファダ ”       “ グラエカム ”
2009.11.14  003 2009.11.14  002 2009.11.14  002 


一番新入りの グラエカム・ルビー、お花だけでやって来たので、葉はお初デス
まだ開きかけですが、なんだか グラエカム に似ているような??
もう2-3日すると結果がわかるかな?
この記事のURL | 原種シクラメン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
