2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋色アジサイ ・ ミナヅキ
2010/10/31(Sun)
             2010.10 011
                       “  秋 色 ミ ナ ヅ キ  ”



                2010.10 029
                       “  秋 色 ア ジ サ イ ”




ご無沙汰していました m(_ _)m    色々あってblog更新お休みしていましたが・・・  
ゆるゆると! のんび~りと書いて行けたらと思っています
ただ、この時期はお花ネタ無いことと
(・・)アレ??   書き方? 写真アップの仕方・サイズの大きさ忘れちゃったようで (笑)

お返事ものすごーく遅かったり、書けなかったりするかもしれませんが
もう少ししたら、コメント欄も開けたいなぁ~と思っています、自分勝手でゴメンナサイ m(_ _)m
そんな感じの おきなぐさのblogですが、良かったら時たま覗いて見て下さい
皆さんのblogも遊びに行かせて貰ってますが、いつも通り読みに逃げ専門でコメ残していません
これからも、読み逃げ専門のままだと思います     お許しを ・・・




2010.10.18 ジャルダン ドゥ ヴィオレ 007  2010.10 004


リンクさせて貰っている “~秋色紫陽花と暮らす日々~” のjunko-mamaさんのブログで
手入れ入らずの紫陽花、お庭の片隅でひっそりさいている紫陽花、ただそれだけの花と思っていた紫陽花の色の変化の楽しみ方をを初めて知り
その変化でどんどん光り輝いてくる秋色紫陽花の魅力に取り憑かれ・・・
お隣の庭に幾つか紫陽花植えました      でもね、この地の気候では色の変化は望めず
たったひとつ、アナベルだけはOK!!    これだけは簡単に成功してくれました~♪♪♪

そしてjunko-mamaさんのブログで出会えた  “ ジャルダン ドゥ ヴィオレ ” さんで
ドライ リース ・ ベースアレンジ ・ ボールリース
お使い物には使わせて貰ってましたが、なかなか自分用には買えず
( 素敵なんですが、ちょっぴりお高めでネットショップ覗いてどれにしょうかと悩んでいると、ドンドン売れて行き、欲しいなぁーと思ったときには [sold out] そんなこんなで、憧れだけで終わってしまいそうだったのですが・・・ )
でも今年は、思い切って買っちゃいました!!
やはり悩みに悩んで、それでも決まらず・・・  秋色アジサイと秋色ミナヅキ、2ヶ一緒の大人買いになっちゃいました ^^;
実物はもっともっと素敵なDryなんですが、ジャルダンさんのようには上手く撮れずに・・・ 残念!





   内緒コメやメール頂いている方々へ
        一応、このblog更新をお返事に代えさせてください
        あとでお返事させていただきますが、もう少しお待ち下さい
    
この記事のURL | あじさい | ▲ top
西 安
2010/07/17(Sat)
2010.7.7 西安 002   色変わりを楽しむ為に剪定遅くなり、今年は花ひとつ 

           2010.7.10 西安 001

                                     2010.7.14 西安 003



他の紫陽花は?? と、デジカメ持参で偵察隊出動しましたが、蕾の進展無しとあまりの暑さで撤退

・・・     (・・)エッ?  この葉っぱ  

ぎゃぎゃぎゃ、アメリカテマリシモツケに子イラガ大量発生!    暑さと戦い、処理完了 (´・`) フウ  

この記事のURL | あじさい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花、出番待ち~♪
2010/07/03(Sat)

                        “  ア ナ ベ ル  ” 
           2010.6.28 アナベル 008

         アナベルだけは満開直前なのですが、他の紫陽花等はまだまだ固い蕾

2010.7.3 ノリウツギ 001 2010.7.3 西安 001 2010.7.3 ミナズヅキ 004


                     この春、お山からやってきた大株
     蕾もまだまだなんですが・・・   花咲き乱れる姿、ひとり想像しています (* ̄m ̄) 
              2010.7.3 ライムライト 005
この記事のURL | あじさい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋色紫陽花 その後
2009/09/19(Sat)
ネットを始めてから知った “秋色紫陽花”      普通の紫陽花とどう違うの??
私のことです (* ̄m ̄)  気持ち抑えめながら、でもやはり自分の目で確かめ、手に取ってみたくなり
初めは苗で、そして今年には念願の開花鉢が手に入り    嬉しいィ~*^^*



                        “    西   安    ”
2009.7.1 西安002 2009.9.17 004
                                          綺麗なグリーンに!!

                  2009.9.17 002
                           葉先に少しお色が付いて・・・




                           “  レインボー  ” 
 2009.6.12 レインボー 004   2009.9.12 004
            生産者さんのようには、なかなか綺麗な色に変化させられず


   


                            “  アナベル  ”
               2009.7.11  002

2009.9.12 アナベル017   2009.9.12 アナベル019
もう切ったほうがいいのかな?  もう遅い?  迷っている間に時間が過ぎ・・・ どうしょうかなァあ??


アナベル、もう一株あるのですが
そちらは、今年は咲かず  (>_<)
そしてミナヅキも  虫にやられダメなようで!?   
今年は、イラガとアメシロ大発生!   ことごとく食べられてしまいました
特にアメシロは、ブロック伝いに出現し、先を辿ってみると2軒先の空き家が原因
その家の大きな木が、丸裸になっていました
大家さんを捜し駆除お願いしましたが、その頃にはもう我が家に住みついたようで
取っても取っても取り切れず   (´・`) フウ 

ただし、彼等の好みはハッキリしており、好きな葉があるようで  (笑) 
この記事のURL | あじさい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋色紫陽花
2008/09/11(Thu)
2008.9.3 004

一年間、待ちに待って・・・ 我が家にやって来てくれた秋色紫陽花♪   届いた当日の様子です~

                       2008.9.3 028

                取りあえず、生のお色を楽しもうと花瓶の中へ

 2008.9.4  017  2008.9.4  002



          そして、そろそろドライにしょうと水を切ったら、2日ほどで 完成~♪
        ほとんど色褪せること無く仕上がった模様です      ↓ いかがですか?

2008.9.11 ドライ 005 2008.9.11 ドライ 019 2008.9.11 ドライ 029

           毎日見ても見飽きない  “ 秋色紫陽花 ”  ドライの完成です 

             2008.9.11 ドライ 039
この記事のURL | あじさい | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あじさい
2008/06/13(Fri)
先日、腐葉土や肥料を買いにHCにお出掛けしたら 
ぎゃぎゃぎゃ “アナベル” 売っている~♪
只今改造中の (これがなかなか進まず悩みの種) お庭用にいいかしら (^-^)

                       グリーンの  “ アナベル”
2008.6.13 005 2008.6.13 007

実は・・・  喜んではいたのですが
最初に見付けたものは、開花進みお花の終わりのようなアナベルでした
ちょっと迷い! 悩み! ウロウロ苗売り場の方に移動~
1/4のお値段で小苗が売っており
今年はこの苗から育て、来年は緑→白へと色の変化楽しみましょー♪ と、小苗お買い上げ!
そして、近くの園芸店へ    この寄り道は、いつものコースです ^^;
アレレ  こちらのお店にもアナベルが (@_@)
やはり、この時季あじさいのシーズンですね
こちらは、大株の白いアナベルと中株のグリーンのアナベルが・・・
うーん  このグリーンのアナベル連れ帰りたい!!
植える場所は後で考えることと致しましょー♪     ↑が、お持ち帰りの “アナベル”
やっと今日お庭に植えてあげることが出来ました

スコップとハサミを持って、今日は一日お庭で穴掘りしてました~  
小石は出るわ出るわ、根っこだらけで空間無くハサミでパチンパチン
終いには、鋸出し太い根を切り始め・・・   
挫折しかけた私、でも、この“アナベル”のため電動鋸を取り出し頑張りました  ^^;
可哀相な気もしましたが、三十数余年ほったらかしのこの庭の改造の為には致し方ないデス  ヨネ!
通路を挟み、大小・左右に植えてみました



                            “ ミナヅキ ”
  2008.4.25 025 2008.5.10  009 2008.6.13   001

こちらは、うさぎさんから譲って貰った “ ミナヅキ ”
昨年秋植え付け、4月→5月→6月 こんなに育って来ましたヨォ
今年、お花見せてくれるかな?

この記事のURL | あじさい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
