2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の終わりに
2010/11/28(Sun)
急に思いたち、もう紅葉には間に合わないかなぁー!? と諦めつつも急遽予約を入れ・・・
ちょうど一週間前、最後の紅葉を求め~   メンバーは中学の同級生と高校の同級生との混合で ^^; 
私の独断でメンバー決めちゃって、お誘い掛け出掛けしてきました~♪



            2010.11.19-20 072



            2010.11.19-20 073



            2010.11.19-20 071




もうすっかり落ち葉を見るだけのお庭だと思い・・・
ちょっとケチってどの部屋でも同じお料理なんだからと、2階の小さめの部屋に予約を入れてお宿に到着してみると
予約した2階ではなく、庭付きの1階のお部屋へグレードアップ!  
それも人数が多かった為か!? お宿で一番大きな客室に通され、皆で興奮しちゃいましたぁー  

本当はネ! 口コミ情報では読んではいましたが、まさか本当にこんなことになろうとは 
びっくりでした、こんなこともあるんですね  
うふふ、これだけでひとり六千円以上得しているんですョ~
お宿の方々、ありがとうございました \(≧∇≦*)/




            2010.11.19-20 086

                    お料理自慢の “ 割烹の宿 ” です

            2010.11.19-20 077

                      さすがに紅葉は終盤でしたが
    でもお部屋から直接お庭に出られ、下駄で踏む厚い落ち葉の感触は良かったですヨォー♪

            2010.11.19-20 033

    地元では、美人になれる温泉として名高い温泉なんですが、 なれる?  なれてない?  (笑)
          露天風呂は小さめでしたが、お庭の紅葉が湯に映りのんびり出来ました♪
この記事のURL | お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国際バラとガーデニングショウ  Part.2
2010/05/14(Fri)
                    “  レ  デ ィ  キ ョ ウ コ  ”
            2010.5.13 レディキョウコ 016


         噂では聞いていたのですが、とってもとっても魅力的なクレマでした
本で見たより、付いているタグより、もちろん私が撮った写真より・・・  実物は、もっともっと綺麗です
             国バラに行かれる方は、是非、生でご覧下さいませ~♪♪
“レディキョウコ” に目を留め、手に取られたかたは・・・   必ずお持ち帰りされるはずですョ (* ̄m ̄) 


 2010.5.13 レディキョウコ 025   2010.5.13 レディキョウコ 030


              もっと綺麗な “レディキョウコ” の会いたい方は・・・  
        http://goody498.blog27.fc2.com/  ヒデさんのblogにお邪魔してください
 ちょうど昨日、満開の “レディキョウコ” を紹介されています   とっても綺麗なお写真ですョ!


         2010.5.13 レディキョウコ 007


         2010.5.13 レディキョウコ 010







                    “  チ ェ リ ー リ ッ プ  ”
             2010.5.13 チェリーリップ 012


          大苗ひとつで止めておこうと思いつつ (だって重いんだものォ~)
   ぐるぐるしてたら、やっぱり何度も目に留まり手に取ってしまうのは、この “チェリーリップ ”
                  実は、昨年も何度も手にとっていました^^;

                  そして私と “チェリーリップ” の縁は・・・
    昨年、数多くのヒデさんのお写真の中から、選んだものが “チェリーリップ” だったんです
 今、立派な額に入れて戴き我が家に飾られています    ヒデさん、ありがとうございましたm(_ _)m


2010.5.13 チェリーリップ 001  2010.5.13 チェリーリップ 003




あとは小苗を2ヶ     うふふ “コアクチリス” お持ち帰り出来ましたァ~♪
最近はネット上で何度かお見掛けし、購入も可能だったのですが
あのお値段ではさすがに手が出せません    私は、小苗で十分満足ョ♪
これもkyoroさんの協力あってこそ、感謝! 感謝!      kyoroさん、ありがとう~
また来年もヨロシクお願いいたします    
お友達の開花株、何度も手を出しなで回し^^ 羨ましがってばかりじゃダメだものね 
(まさか、あれがあのお値段で出回るとは思わなかった~   残念!)
早々に、来年に向けてのリスト作らなくっちゃ、ネ!kyoroさん~ (笑)           
この記事のURL | お出掛け | CM(8) | TB(0) | ▲ top
国際バラとガーデニングショウ  Part.1
2010/05/13(Thu)
今年で何回目になったかなぁ?     この時期恒例の “ 国バラ ” 行って参りました~♪
経費削減の為?!  やはり今年もバスツアー
JRさんがお安い切符の販売止めちゃったんだもの      お願い、また復活してちょうだい!
バスツアーは入場券も付いててとってもお安いのですが、時間が掛かり、そのうえ見学時間短すぎ 
よっしゃ!!仕方ない、その浮いた分でお買い物しちゃいましょー♪
  

                    
                        さぁー、見学開始デス♪♪♪
             2010.5.12 033



            このコーナーをこの角度で見ている人は少なかったのですが・・・
                  Myブームの紫陽花   綺麗でしたヨォ!
2010.5.12 045  2010.5.12 042





  2010.5.12 052  2010.5.12 057






              吉谷桂子さんの   “ 精霊の森  ~ニンフの泉~ ”
           2010.5.12 064


           2010.5.12 079
           

           2010.5.12 082



  2010.5.12 071  2010.5.12 075



  2010.5.12 078  2010.5.12 081



           2010.5.12 084






        


           2010.5.12 090

       マーク・チャップマンさんの   “ リトリートガーデン ~英国風癒しの庭~ ”

2010.5.12 093  2010.5.12 096

追記 : 月曜、再び国バラ訪れたkyoroさんが、お花の名前調べてお知らせしてくれました
      “クレベランドセージ” 別名 “サルビア・クレベランディ”
      これでスッキリしました!!
      後は出会いを待つのみ、でも背丈高そう~! ネットで調べたら育て難そう! 
      果たして、植え場所はあるの?   私で育てられるのかな??   謎です (笑)



ここで気になった ↑ お花があり、名前を尋ねてみたら
ちょうど側に居らしたマークさんが 「サルビア」 だと教えて下さいました
ついでに^^;  この中で売っているかと聞いてみたら、外売り場改〇園さんならもしかしたら・・・ と

ここで時間を確認したら、ギャー(@_@)   もうこんな時間、急がねば!!
重い重い荷物を抱え、ダッシュ 
息切らしながら外売り場の改〇園さんの方にお聞きしたら 「知らない」「無い」 とのお返事
諦めきれず、お店の中を何度もみわたせど・・・    無いものは無い (* ̄m ̄)
お花は素敵だけど、背が高く私にはさかしこなせない! 諦めましょう! と自分に言い聞かせ
( アッ! もしもどこかでお見掛けしたらお知らせ下さいませ m(_ _)m )
バスまでとぼとぼ?  いえいえ、ダッシュ  

もっともっと時間が欲しかった おきなぐさ でした
滞在3時間弱のバスツアー 
同じお店でしゃがみ込んだり、立ち止まったりの時間が多く ^^;
実は展示やコンテストコーナー、余り見ていません
その上、お出掛け直前にデジカメ調子が悪くなり   望遠出来なかったり、レンズ閉じなかったり (´・`)

来年は新幹線にするかなァー!? (笑)
この記事のURL | お出掛け | CM(4) | TB(0) | ▲ top
展示会めぐり~♪
2010/02/23(Tue)
土曜、いつも通り日帰りにて  お出掛け~♪
3ヶ所、駆けめぐって来ました^^ 


                      【  第8回 クリスマスローズの世界展  】  
 2010.2.20 赤白フクリン・世界展 065   2010.2.20 赤白フクリン・世界展 068
                           “  赤 白 フ ク リ ン  ”



いつもは、ひとりフラフラ気ままに展示会を見て歩くのですが・・・   
今回は、初めて会う blog友 K さんと待ち合わせ!   
今日を逃すともう会えないかもしれないと思いつつも、時間的に無理かなと諦めていたら 
それがネェー、予定よりズッと早く会場にやってきてくれました  v(≧∀≦)v うれしィ~
初めてで、ちゃんとお話出来るかな? 心配していたのですが、全くの杞憂! 
いっぱいお喋りしちゃいました! 喋り過ぎ?    楽しかったァ~*^^*
その上、あと2つの展示会もご一緒出来ることになり ルンルンです♪


                       
           2010.2.20 ヴェシカリウス・世界展 091
                     “  ヴ ェ シ カ リ ウ ス  ”
 
                       
           2010.2.20 レッドネオン・世界展 105
                      “  レ ッ ド ネ オ ン  ”


           2010.2.20 絹・世界展 022
                           “   絹   ”






                 【  ヘレボルス倶楽部  クリスマスローズ展  】
2010.2.20 音ノ葉 002 2010.2.20 音ノ葉 004


               噂に聞いていた押し花の展示、どれも素敵な作品でした
            2010.2.20 音ノ葉 007






                【  チェルシーガーデン  クリスマスローズ展  】
            2010.2.20 チェルシー 001


                  コレ!コレ! 実物、見たかったんだァー♪
            2010.2.20 チェルシー 002


  2010.2.20 チェルシー 003    2010.2.20 チェルシー 007
  どちらも渋いお色で光って話題さらってましたが、私の腕でははその色出せず!   残念(_ _|||)


こちらの屋上では、もう一人のblog友 k さんとも合流~♪    遅いヨォ~
そして Y さんの解説付きで、またまた花を横目に見ながらお喋りで盛り上がってしまいました^^
あぁぁー 楽しかった!!     また皆さん遊んで下さいネェ m(_ _)m
  
この記事のURL | お出掛け | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズを探し求めて
2010/01/16(Sat)
        2010.1 055


以前、blogのお友達のところで読んでいた “クリスマスローズ情報”
機会があれば、そこで私も見てみたい! と、ズッ~~と思っていました^^
それが、とうとう実現     お花はまだまだですが、後は一人で想像しています ( ̄m ̄*ニヤリ


                2010.1 051




    他にどこかで咲いていないかなぁーと探してみたら、お隣でですが    1ヶ所みっけ♪♪
         ここでも、私ひとりで妄想膨らませておりました   再び( ̄m ̄*ニヤリ
        2010.1 004




おきなぐさ地方は水曜から雪に!
青空求めて!? 脱出した私  「トンネルを抜けるとそこは ‘快晴’~♪」
おきなぐさ地方では再び大雪に襲われていたのですが、この青空のもとにいると
わかってはいてもピンと来ず ・・・
‘日本は広い’ と再認識した2日間でした  
この記事のURL | お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
香りのばら園へ
2009/10/24(Sat)

           2009.10.18 075
                         “  ブルー ・ リバー  ”



地元でありながら、この公園にはばらの季節に一度も訪れたことが無く
どうせなら春のばらの季節に! と思っていたのですが、このままではいつになるやら??
そんなこんなで、先週、ばらも見頃&入場無料の日を狙って ^^;   秋ばらを見に行って来ました~~♪ 
でもねェ、ここへは雪深いクリスマスローズのシーズンにひとりコソッと!? 私、来ており  
場所的にはお初で無く、でも連れはお初   (* ̄m ̄) プフッ


ここの公園はばら園を中心に、そして特に香りにこだわった庭園作りをされています 
代表的な7つの香りのうち、6種類の香りを選び “香りのエリア” を作っています
ばらの前に立って感じるよりも   コーナーに近づきつつ、少し離れた所に居たほうが、花の香りが!!
“香りのエリア” 全て香りミックスされているのですが・・・   
ばら! ばら! ばら!   ばらの香りを満喫♪♪♪



2009.10.18  016 2009.10.18  029 2009.10.18  055
     “ フリージア ”            “ 紛粧楼 ”              “ 笑み ”


2009.10.18  053 2009.10.18  043 2009.10.18  039
“ スターリング・シルバー ”  “ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ”   “ ドフトゴールド ”



ここに ↓ 世界一高い丈のばらを目指し、色々考え8本のポプラにつるばらを配置しています
この地の自然条件のもと、どの位の高さまで伸びてくれるか興味津々!
次回は是非、春ばらの季節に行かなくっちゃ!!

               2009.10.18  009
       
この記事のURL | お出掛け | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン
2009/09/23(Wed)
今日はシルバーウィーク5連休の最終日、皆さん何をして過ごされていましたか?
ゴールデンウィーク並みの混み具合になるとのことでしたので、私は・・・
お出掛けの方のお花の水遣り3日間引き受けたりし、後は家でノンビリと~♪ 
それから、植え替えでもしようかなァ~   しなきゃ!!
そうそう、各デパートで物産展やら美味しい物のお取り寄せがあるので、堪能すると致しましょー!
先ず初日は “堂島ロール” を! このタップリ生クリームが堪りません (≧∇≦)ノ彡 
そして2日目・・・  
この5連休どこかへ出掛けたいと言い出したダンナさまに急に誘われ、二人でお出掛けしてきました
こんなこと、最近の我が家では珍しいんですヨォ
趣味も違うし、大抵は別行動!
ただ今回は、私が以前から一度行きたいと言っていた  “アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン” へ、どうかと誘われ 
今の時期、ちょっとお花の無い季節ではありますが、誘われたら行くしかないですね! (* ̄m ̄)  
兼ねてより念願のあこがれのガーデン、次回の視察を兼ねて  ~♪    
 


           2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 004


          この季節、分かっていたこととは言え本当にお花も人も少ない園内でした
2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 001  2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 019



 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 028 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 046 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 083



奥へ進むとかなりのクリスマスローズが植えられていたのですが、その中で1株だけ花を付けていました
                   なぜ??   ずいぶん早過ぎるようですが・・・
  2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 051   2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 056





2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 070 2009.9.21 アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン 072


次回は、秋薔薇?  やはり来春・薔薇の季節に再度訪問が良いのかな?!


この記事のURL | お出掛け | CM(6) | TB(0) | ▲ top
“ おひとりさま~♪ ”
2009/08/04(Tue)
                          “  大 内 宿  ”
          2009.8.3 002


昨日、某スーパーの 「無料ご招待 日帰り旅行」 一人で行って来ました♪
いつもは当たるはず無い!と応募したことなかったのですが、レジにいたママ友に勧められなんとなく出してみたら、忘れていたころに当選ハガキが 
‘誰か誘う?’ それも考えてはみたのですが・・・  ご同伴者は9800円、それが狙い???
国バラへのバスツアーでも “おひとりさま” 結構居るよなァー!!
ひとりで行っちゃえーーー♪♪♪
そんな時kurorinのところで同じ話を聞き、そしてkyoroさんの心強いアドバイスもあり (笑)
“おひとりさま” 決定♪♪♪



      “ 町並み ”            “ 展望台? から ”       “ 手作り品 壮観デス ”
2009.8.3  022  2009.8.3  019 2009.8.3  024


この大内宿、以前から一度訪れてみたかったのですがなかなか機会無く
本当は子供が小さい頃近くまで行ったのですが、突然のどしゃ降りで、もうびっしょり (>_<)
子供が喜ぶ場所じゃないし、またいつか来ようね・・・  と諦めた場所だけに、ラッキー!



 2009.8.3  030  2009.8.3  035 2009.8.3  039
         看板と写っている建物は別物なんですが、ここの名物なんです 


一度試して? 食べてみたいとズッーと思っていたのですが、ここに到着が9時!  
まだ、やっとお土産屋さんが開き始めてきた時間です  

それにお昼は→  2009.8.3  002  こんな感じでもう用意されています ^^; 


次回はだんなさまと一緒に来て、長ねぎ1本持って ‘ねぎそば’ 食べましょー♪
本当は、彼もここに一度は行ってみたいと言っていたんです    抜け駆け致しました (笑)



この記事のURL | お出掛け | CM(10) | TB(0) | ▲ top
イングリッシュガーデン
2009/07/10(Fri)
今回、 ↓ の “ヒューケラ” と一緒に載せようと5&6日に用意しかけた “お出掛け編”
‘問題発生’ の一言で、完成間近のもの3回も消え去り   挫折していました



              先月末、地元にオープンした “ イングリッシュガーデン ”
2009.7.5 021  2009.7.5 025


実は、開園前の新聞を読み、やっとここの存在を知った次第 ^^;

(・・) エッ?
“イングリッシュガーデン”  “ケ◯山田デザイン監修”  なにヨォーそれって?  どこヨォー?

       
                2009.7.5 034


夫婦一緒に行動しない我が家ですが、珍しく!? 早速、二人で一緒に行って来ました (笑)
考えられてガーデン作られてはいるのですが、やはり5年後10年後に期待ですネ!?



            クリスマスローズも植えられいて、嬉しいィ~*^^* のですが・・・  
                   日陰見つからず(>_<)     ガンバレ~~     
 2009.7.5  027 2009.7.5  029 2009.7.5  023


   ガゼボの向こうに新幹線! シャッターチャンス逃しました!!
 2009.7.5 001 2009.7.5 008 2009.7.5 006
                                            何年後?に期待のアラベラ 



  2009.7.5 011   2009.7.5 013
             ガゼボ手前の噴水のところでは、鯉が涼やかに泳いでいました




ここは、平成の大合併にも負けず!?頑張っている市
小さな市で、特別な産業もなく (ゴメンナサイ! そう私が勝手に思っていただけで・・・ ^^;)
でも、今、何かが違う!! そう感じています
忘れていた私の記憶!  私の大好きなポール・◯ミザーさんが、確か我が県で?? 何かしていた?
キャー(@_@)  それがここ! この市! 
ナチュラルガーデンの設計をポール・◯ミザーさんに依頼し、その後の公園の植栽メンテナンスを参加者募集し一緒にしている・・・
今年はもう終了していました    市外在住でもいいのかな??来年は参加してみようー!?


今、この市に私の期待の目が注がれています♪
この記事のURL | お出掛け | CM(5) | TB(0) | ▲ top
新加入のクレマは・・・
2009/05/18(Mon)
            2009.5.17 001

                         “ モアフィールド ”                    

2009.5.17 005 2009.5.17 014 2009.5.17 011


ホラホラ!! こんなに蕾がいっぱい付いています、ただ咲かずに散ってしまう子もいるようで・・・
心配~~~!! 
私が到着した12過ぎ、春日井さんは人でギッシリ、なかなか中へ入って行けません
お取り置きの小苗をかごに入れては進めそうもなく、お店の奥様にお願いし預かって頂きました ^^;
そんなこんなで中へ進んでみたら、隅っこの足下に  このモアフィールドが居たのぉぉぉ~(@_@)
(・・) エッ?   いいの??  誰も買わなかったの?  不思議???
小苗でいいからと探していたのに、ズッーと出会えず・・・     ラッキー♪♪♪


今年の国バラは、幸せいっぱい!!
kyoroさんがオクロレイカの小苗を押さえておいてくれ、それも一緒にお持ち帰り出来ました
感謝! 感謝デス!
どちらも三年越しで探していたクレマ、嬉しいィ~*^^*
ひとつ残念なことは、今年はコアクチリスの開花株が多く出回っていたので
小苗だったら出会えるかなァー?  と、ちょっと期待していたのですが・・・   無理でしたァァァ





       2009.5.17 ○カイウ 025    2009.5.17 034
                        “  カ イ ウ  ”


そして、お持ち帰りのもうひとつは・・・
迷いに迷って、なぜか “カイウ”  なんでかな???
自分でも不思議!  地元で何度も出会っていたのに、なんで今日ここでわざわざ買うの?
うっすらピンクに惚れたのかな?
あの時 ‘NEW’のエルフと両手に持ち悩んだ私
“エルフ” とっても魅力的だったのですが、なぜか “カイウ”   なんでかな???
未だ自分の中でも謎です  (笑)


昨日の “国バラ記” にこの子達も載せたかった~!    本当は、載せたのですが!
いつもの!? エラーで消えてしまい、連れ帰ったこの子達のことは再度書き込み直しました ^^;

この記事のURL | お出掛け | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
