2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
毎日、穴掘りしてましたァー
2010/03/31(Wed)
今日は暖かかったのですが・・・
明日で4月になると言うのに、この4-5日雪がチラチラ舞っていました
昨日なんて朝起きてみると、道路にうっすら雪が積もっており   \(●o○;)ノ エーッ!
この時期にこんなことって、滅多にないよナァー    やはり、異常気象??

毎日寒かったのですが、でも今日こそはやらねばと・・・
日曜からスコップ大小2ヶと鋸を片手に、ひとり穴掘りしてました~♪
動き出すと意外に暖かく、楽しく!!?   
アッと言う間に時間が過ぎ・・・   今日はここまで! 続きはまた明日!? の連続です



                     日曜の収穫?  小石 & 木の根
                    この後、この何倍も収穫しています ^^;
            2010.3.28 004


                 なぜにィー、こんなん事を始めたかというと・・・
毎年、虫喰いで悩まされていたお隣の垣根をフェンスに替え、一緒にチョッと土も掘り返して貰いました
 2010.3.24 004 2010.3.24 006
     にした方がいいとの声をよそに・・・ フェンス完成        ウチ側から見た様子



  2010.3.28 008  2010.3.28 ミナヅキ 010
            フェンス向かいの大石の足元に、少しだけ植え込んでみました
        “ ピンク系のクリスマスローズ・ロード ”              “ ミナヅキ ”



            2010.3.29 雪 001
                   植え替え一夜にして、雪景色~♪


まだ毎日石掘り・土作り!  なかなか植え込みにまで行き着かず 
時間も足りないんですが、毎日腰曲げ状態だったため   腰 (×。x)いたたた 、と作業進まず! 
最も、構想まとまらないうちに動きだしたので、暫し足踏み状態です


明日は更に暖かく気温上昇のようです     進展するかな???
この記事のURL | 庭作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭作り、少し進みました
2009/10/13(Tue)
気持ちだけ焦っていても、構想もまとまらず、私ひとりの力では限界
なかなか進捗せず・・・   気持ちだけ空回り!!


 2009.9.27  003  2009.9.29  002


2週間前    ここまで掘り、この後ひとりではやるなヨ! と念を押され (クギ刺されました ^^;)
私の性格を見越しての一言!    出来ることなら、この続きスグにしたかった~
ひとりでこの石動かせるものなら、なんですが    無理~~
                       その後、雨降り    こんな感じに、再び埋もれかけ
その間に私の出来ること・・・   もみ殻貰いに行ったり、腐葉土・たい肥を買いに行ったり




2009.10.11 001 2009.10.11 005



そして、先週  大石撤去
この三連休の前半で、柿の木の周り (大石の跡地) 色々植え込んでみました
なるべくお金掛けずと、取り敢えず我が家にあるものでスペースを埋め
右写真の左手にも大石が隠れていて、今回撤去して貰いこちらにもクリスマスローズ等植え込みました
その後ろにある物置にネット掛けクレマチスをと考えているのですが
どれを地に下ろそうか?    只今思案中~♪


ここまで来たら、我が家のダンナさま  乗って!? くれたようで
以前から私が何とかしたいと思っていたフェンス着手に一緒に動いてくれそうな雰囲気???
このまま go~go~!!
この記事のURL | 庭作り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
庭作り
2008/04/09(Wed)
この土日、穴掘り部隊出動致しました~♪
昨年春・秋と二回に渡り、一部のヘレボを地植えにしたのですが、なかなか一気に穴掘り起こして埋めるわけにも行かず ・・・
聞いてはいましたが、やってみて地植えの良さを実感!!
今回は “葉ばかり様” を中心に来年の復活を目指して6ヶほど植え込んでみました


     ヒューケラと共に左右にヘレボ           土流失防止にあのアイデアを!
 2008.4.6 008 2008.4.6 011

            昨年はあんなに蕾付けたのに、今年は咲かず (>_<)
                 ここも、今日午後から囲ってみました
               2008.4.7 sdP(K) 003



こちらは車道に面しており、高さは丁度私の目の位置です

    手前右・蕾いっぱい付いた姫うつぎ      blog友から貰った種で育てたおだまき
 2008.4.5 002 2008.4.6 013

                      上から見るとスカスカ  ^^;
                2008.4.7  001

他の場所は木陰の下で、ヘレボやヒューケラ過ごし易いのですが
実は、ここは南向きの角地   日当たり抜群!!        ・・・困った!! 
この記事のURL | 庭作り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
