2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おチビちゃん達
2007/11/22(Thu)
寒い日が続くなか、一年前に種蒔きしたクレマのチビちゃん達が頑張っています

          一番頑張って、皆で顔を出している “クリスパエンジェル”
  11.22 クリスパエンジェル 007



    最初にひとり顔を出した “妙福1号” 11.22 ・妙福  005

                  右が “妙福2号” 左が “妙福3号”
               何故か、3男が次男を追い越してしまいました ^^;
11.22 ・妙福・右から2号3号  010

                        “バーシーカラー”
               こちらは期待の星デス~!? アップにしてご覧アレ!!
                 11.22  バーシーカラー006


でもこのおチビちゃんたち、この冬どうするの?  雪の下!?
その前に一度立ち枯れるの?
あなた達、ヘレボのチビちゃんのように寒さに強くないでしょうに・・・  ほんと、どうするのォ?
この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
発芽 と 発根
2007/11/05(Mon)
クレマチスの種蒔き、1年以上かかるとわかっていても
少しでも緑色を見ると、もしかしたら・・・  と、ついつい期待
ほとんど雑草

そんな中、妙福の発芽を初めて1ヶ見付け (バンザイ!!)
そして発根だけの種も独立させて・・・

アレレ(@_@)(@_@)   これはクレマのチビちゃん!!?
クリスパエンジェルの発芽だァ~
1ヶ、2ヶ ・・・ 発芽気付いて毎日見てたら・・・  5ヶになり、そしてまた2ヶプラス 
                              11.3 クリスパエンジェル発芽 003

やっと私も、雑草とクレマのチビちゃんの違いがなんとなーくわかって来たようです♪


こちらは今年いただいたクレマの種
ジップ蒔きしていた物で “かほりの君”1ヶ “クリスパ”数ヶ 発根確認し独立させました
その時他の種をよ~く見たら、水腐れ? 種から白い糸??? が・・・
どうしましょ!?

                1027 白濁・妙福 011
                   先ず、水で白濁の汚れをおとし・・・ 
 1027 白濁・妙福 012 1027 白濁・妙福 015
   濡らしたキッチンペーパーの上に並べ     またジップ袋に閉まって・・・再び観察続行


そして今日、ジップ袋・キッチンペーパー越しに根が見え
慌てて袋から出し、確認したら・・・  まだ2ヶ月位しか経っていないのに根が(@_@)(@_@)
 11.5 茜の壺・発根 006 11.5 クリスパ3・発根 008

(ただいま我が家工事中にて、日中なかなか土いじり出来ず  (>_<)(>_<))
この子達も早々に独立させる予定ですが、冬越が心配!

この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今年のクレマ種から発根しましたー♪
2007/10/27(Sat)
皆さんのblogで、今年のクレマ種からの発根のお話を羨ましく聞いていたのですが・・・
今回初めてジップ蒔き・殻剥きに挑戦し
(8月に送って戴いたのですが、直蒔き? ジップ蒔き? どうしょう? と、ぐずぐず迷っていたら・・・  恥ずかしながら、9月6日のジップ蒔きと、ずっと遅くなってしまいました ^^;)
でも覗くたび、2ツほど水が白くにごり 
水を替えても替えても、また白い物体がニョロニョロと出てきて (>_<)
濡れキッチンペーパーにくるもうか? 鉢管理に替えようか? と迷いつつも、時々の水替えのみで放置状態でした
そして今日、白濁の妙福とビオルナをペーパーでくるもうとしたら (@_@)(@_@)

         かほりの君 ・ 1ヶ                  クリスパ ・ 3ヶ 
 1027かほりの君 002  1027クリスパ 008


うふふ♪♪  うさぎさんから戴いた種、我が家でも無事発根しました (^_^)v
ジップ蒔きは初めてでしたが、1年待ちと覚悟していただけに嬉しさは格別です
バンザイ!!

さぁ~て、この子たちをどうしましょ!?
根が出たものから順次植え付けていきましょうか?  問題はスペース!
個々がいいのでしょうが、1ポットに3ヶぐらいにしょうかな?  
用土は種蒔き用?   それともクルマ用にブレンドした用土がいいのかな?
どうしましょ~~~!!


手を付け始めたその勢いで、残りのジップもペーパーにくるんでみました
でも、どちらが種の成長の為に良いのかな? 
 1027白濁・妙福 012  1027白濁・妙福 015

取り敢えずは実行あるのみ!  結果は後から付いてくる  ^^;  
この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
若採り蒔き~♪
2007/10/20(Sat)
うさぎさんの教え通り 
『楽にぽろっとはずれる、その一歩手前・・がいいのでは?』  実践してみました
種を外す感じは ↑ そんな感じ!!    いいのかな!?   まだ青かった?

                        クリスパ・ホワイト
 20071020150718.jpg 20071020150802.jpg

私の手の上で撮してしまい、失礼 ^^;
去年の種・発根を見て学んだ事として、あの種から1本ひげが伸びている所は根が出るところ
それで今回の若採り蒔きでは、あのひげ1本を取りそちらを下にし ↑ 植え込みました
方向探さずとも早く根を伸ばせるかな? と過保護な親心です (笑)
仕上げには1~2㎝土を掛けてと本などにはかいてありますが、発根・発芽までの長き日の水遣り・雨風では用土の目減りが見られるので、今回は2㎝よりほんの少し多めに土を入れ完了です

お試しで2ポット蒔いてみましたが、これで良かったのかしら?
どなたかご意見、書き込んでください   ヨロシク~m(_ _)m

この記事のURL | 種蒔き・クレマ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
