2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いま我が家では・・・  バラの蕾編
2010/05/24(Mon)
                     
 2010.5.23 ウィリアムシェークスピア2000 020  2010.5.23 シャリファ・アスマ 024

 2010.5.23 パット・オースチン 006  2010.5.23 ブラックティー 014

お友達のところでは、もう咲き始めているのに    ウチはまだ?? (´・`)
まだまだと、昨日、バラは諦め庭仕事へ 
昨日は予想外に風が強く・・・  前回で懲りた私は、クレマの蔓留めに精を出し^^
ふッと一つの蕾の色付きに気付き、他のバラは? と見渡してみたら (@_@) 皆、色付いてるじゃん♪
“ウィリアムシェークスピア2000” 以外は、いままで鉢で育てていました
実は、手抜きがたたり作落ち気味だったのですが、地植えに替えたことで元気になって貰えるかな!?
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラ花摘み・体験 part.2
2007/10/28(Sun)
7月に友に誘われ行って来た “バラ花摘み・体験” また別な友に誘われ、今日行って来ました
実は今回も以前と同じバラ園
やはり今回も同様に新聞折り込み広告を見た友からのお誘いでした
この一週間忙しく迷ったのですが、意外と断りベタな私 ^^;    でも行けば行ったで楽しく、満喫し帰って来ました♪

以前にもお話しましたが、ここのバラ園は“アーチング栽培”という方法でやっておられ…
アーチング栽培とは、脇側の伸びた茎を折り下げます   ここで頂芽優勢という一番高いところから出た芽が勢い良く成長するという性質を利用しバラを育てる、という栽培方法です


                 では、バラ園の中をご案内致します~♪
                 この時期、少し開花バラ少ないですが・・・
  1028 バラ園 005 1028 バラ園 006
 
    今日の‘花摘み’ハサミ要らず、花首からの手折り… 使い道はアレしかないかなァ??
  1028 バラ園◎ 023 1028 バラ園◎ 025


                     可愛いカップ咲き!  私好み!!
 1028 バラ園◎ 016 1028 バラ園◎ 010



        ここのバラ園では直売もやっており、保冷所に切り花もたくさんありました
                 1028 バラ園 028


          持ち帰ったバラを広げ、水に入れてあげ・・・  撮影タイム♪
 1028 バラ園◎ 040 1028 バラ園◎ 039


                 そして、かるーく洗い  今夜は “バラ風呂”
             そう!!  このために私はバラ摘みにお出掛けしたようなもの♪                                                                1028 バラ園 041



あ~ん (>_<)   バラ風呂が固まって、位置動いてくれない(>_<)(>_<)(>_<)
時々あるのだけれど、なんでなんだろう???
この記事のURL | バラ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ぽつり、ぽつりと…
2007/07/23(Mon)
クレマチスのお花がない、この寂しい時季
ぽつり、ぽつりと… 順番に薔薇が咲いてくれています♪

我が家にある薔薇の中で、私の好きな薔薇の上位に入るのですが
                20070723214954.jpg
                         シャリファ・アスマ
                      花びらの痛みが痛々しいデス


 20070723215900.jpg 20070723215917.jpg
                        グラミス・キャッスル
                この薔薇は6月末から咲き続いてくれています
                      蕾の姿は、もっと優雅!デス
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラ花摘み・体験
2007/07/22(Sun)
【畑へ行こう~】
“バラ花摘み・体験”との新聞折り込み広告を見た友からお誘いがあり、早速一緒に行って来ました
ここのバラ園は“アーチング栽培”という方法でやっておられ…
アーチング栽培とは、脇側の伸びた茎を折り下げます   ここで頂芽優勢という一番高いところから出た芽が勢い良く成長するという性質を利用しバラを育てる、という栽培方法です
 
 20070722204115.jpg 20070722204152.jpg

               20070722204229.jpg


ちょっとタイミングずれ花咲き進んでいましたが、今回はまさに‘花摘み’ハサミ要らず、花首からの手折り… それはそれで、それなりに楽しめました(^_^)v

               20070722204337.jpg
この黄色のスプレーバラ、上のフォトのように一番先に真ん中に咲く“親バラ”は次ぎに咲くバラ達のため、先に摘んでしまうのだそうです
う~ん! なるほど!!

今日は、花摘みして持ち帰ったバラをお風呂に入れ“バラ風呂”やっちゃいました
お土産に、真っ赤なバラ【ローテローゼ】5本もいただき、し・あ・わ・せ♪
               
20070722210731.jpg

この記事のURL | バラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
薔薇  2番花・蕾
2007/07/07(Sat)
クレマチス等の剪定が進み、少し寂しい季節です
薔薇たちに蕾が付き始めました
 20070707115544.jpg  ジュリア

                 ソフィーズローズ  
20070707120225.jpg


20070707120828.jpg 20070707120857.jpg
                       グラミス・キャッスル

と、これは昨日、一昨日の画像なんですが…
この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白い薔薇たち
2007/07/02(Mon)
グラミス・キャッスル
20070702150429.jpg 20070702150402.jpg                    
20070702145332.jpg 20070702145208.jpg


グリーンアイス
20070702152724.jpg 20070702152757.jpg
20070702151900.jpg 20070702151317.jpg

次ぎに咲くのは赤い薔薇たちのようです
ただいま、待機中…♪
この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ピエール・ドゥ・ロンサール
2007/06/08(Fri)
憧れのつる薔薇、ピエール・ドゥ・ロンサール

                              20070608175040.jpg

たわわに花を付けているピエール
本で、ネットで、TVで、そして通りすがりの余所のお宅で
いつも指くわえて見てました(@_@)
ウチには置く場所もなく、つる絡ませるものもなく(>_<)
縁の無いものと思っていたのですが
2年前、Fさんのblogでコンテナ・コンパクト仕立てのピエールを見て…
思い切って育ててみました

でも、限界…
近々、和風のお庭へお嫁入り(隣のおじいちゃんです^^;)
合う合わないは取り敢えず置いといて、大地に伸び伸び根を伸ばして貰うことと致しましょう♪

   20070608174740.jpg     20070608174844.jpg
           固い蕾                     この蕾大好き♪     
               
                20070608174911.jpg

   20070608174934.jpg     20070608175014.jpg
           もう一歩                         開花

             
この記事のURL | バラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
我が家のバラ
2007/05/25(Fri)
先週、今週とお出掛けが続き…
かまって貰えなかったバラ達は鼻を曲げてしまったようで
うどん粉まみれ!
お出掛けの間に予防!治療!に当たったのですが症状重く     ピンク・アイスバーグ20070525213149.jpg
                        

20070525213616.jpg    20070525213701.jpg
            ピエール ドゥ ロンサール



20070525214141.jpg    20070525214211.jpg                                           グラミス キャッスル


            20070525215953.jpg

               ソフィーズローズ



実は皆、うどん粉まみれ(>_<)
この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
“チェルシーガーデン” 続編
2007/05/24(Thu)
腕が未熟なせいか、昨日途中からフォトが載らなくなり(>_<)
何度やってもダメ! なぜ~?
再度挑戦してみます

                           
チェルシーガーデンで目に留まったバラ20070523155417.jpgコンテ・ドゥ・シャンパーニュ

20070523155607.jpgロードリー・オベロン



そして気になった花のひとつ   20070524091820.jpg
                       ヘリウム・チップトップ

20070524092248.jpg
アストランチャ・スターオブビュウーティ
アッ! これは国バラでも目に留まりお持ち帰り^^;
でもこんなには色づいていず…ちょっと違う顔

今日は、無事アップ出来ました(^_^)vバンザイ
この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2007/05/15(Tue)
明日からいよいよ国バラが始まりますネ
今日からワクワク♪ドキドキ♪
昨年同様、初日に行くつもりで予定を組んでいたのですが
家族がある身、予定変更(>_<)

バラにも興味はあるのですが
私の本当の目的は、春日井さんと及川さんで^^;
私が行くまで待っていてネ



我が家でも、バラの蕾・色付いて来ました
           グラミス・キャッスル
          20070515211647.jpg


           ピェール・ドゥ・ロンサール
20070515211809.jpg   20070515211835.jpg

この記事のURL | バラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
