2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アストランチャ 
2010/06/18(Fri)
          2010.5.20 003

         道産子 ・ 貴恵さん印の  “ アストランチャ ” に、蕾発見  \(≧∇≦*)/
                         初咲きデ~~~ス♪

2010.5.25 002 2010.5.25 009

  赤い “アストランチャ” は、我が家では皆消えて行き、縁が無いものと諦めていたのですが
              無事、赤色開花しました♪      嬉しいィ~*^^*

2010.5.31 003 2010.6.5 002

                   終盤ですが、まだ咲いていますヨォ~♪
                カットしなきゃ!   なんとなくしそびれています^^;






              そしてこちらは、もりもりさん印の  “ アストランチャ ” 
          2010.6.17 002

↑ と1ヶ月くらいの差があり、まだかなぁ? と、毎日蕾が上がって来るのを待っていましたヨォ~♪ 
            こちらも同じく道産子!   三年前、我が家にやってきました
      
          2010.6.15 007
            こぼれ種から発芽です      きゃきゃきゃ! 狙ってました
                    だって私、種蒔き下手なんですもの^^;

この記事のURL | アストランチャ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花茎が2本?! アレレ~?? もう1本!!
2008/07/29(Tue)
        2008.7.25 マヨール 002

2株のうち鉢植えに残したままのマヨールです
地植えの方は、6月初めから蕾付け花茎1本で6月末に今年は終了~ ??!
こちら鉢植えの方は、7月初めこの蕾に気付き様子を見てきたのですが・・・
なんともう一本花茎あがっていました
左下にボッーと小さく写ってているのが、2本目です


と、思っていたら ・・・
昨日、なに気に葉を掻き分け見てみたら  (@_@)(@_@)(@_@)

                        3本目の花茎、みっけ~~~♪
        2008.07.29 マヨール・鉢 008



                     全体的には、花茎3本でこんな感じデス
              2008.07.28  008

                     それでネェー、よーく見たら黒いものが
                      あぁぁぁぁぁぁ~~~~   蟻が!!!
        2008.07.28 マヨール・鉢・蟻 006
特に、蟻さんたちは朝の活動が活発なようで、夕方にはサッと引き上げるようなのですが・・・ ???
さぁーて、そろそろカットせねばいけませんネェ  ^^;
この記事のURL | アストランチャ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ ・ マヨール
2008/07/17(Thu)
        2008.7.16 002

もりもりさんから分けて貰ったマヨール、1つは地植えに!! もう一つは鉢植えのまま!!
地植えの方は、先月末blogに載せた通り ・・・    無事今季開花し、ただいま養生中
鉢植えの方は、蕾あがらず今季はまだ無理?  貴方は奥手?  来季に期待?!
この子も場所を探し、日陰を選んで地に下ろしてあげようか?  でも、もう暑いし・・・
なあーんて、ほっぽいていたら    アレレ~(@_@)   もう蕾付いてました ^^; 
この暑さ、一日半でメキメキ下の蕾も顔をのぞかせ  一気に成長しています♪

        2008.7.17 005



もうひとつ、嬉しい出来事がありました
私がアストランチャを育てる切っ掛けとなったスターオブビューティー
去年のリベンジで、今年2株も買い求めたのにどちらも★★に
ダメだと思いつつも、未練がましく庭の隅に・・・
それがネェ!!  先週、水やりのときに小さな小さな葉を ↓ 発見♪   生きてました!  バンザイ!! 
もう一株の方も見てきましたが、こちらは間違いなく★に
嬉しく、喜んではいるのですが、ただ昨年も一度こんな風に葉が顔を出しその後★に  油断禁物!
(´・`) フウ   心配~
一週間たったのですが、その後あまり変化は無し
慌てずに、大地の偉大さ・生命力を信じ、今後を見守ることと致しましょー♪
  
              2008.7.9 002

この記事のURL | アストランチャ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ マヨール
2008/06/25(Wed)
      008


実は、私凹んでいました  凹んでいます     今も・・・

クリスマスローズ、今年、種を採ろうと思ったら
花が、皆、茶枯れてき・・・     カット! カット! 今年は諦めました 

お友達から戴いた種を去年蒔き、今年、発芽までは順調
でも独り立ちさせたら、立ち枯れていくものが・・・  何が悪かったのォ?
土?  水遣り?  日陰過ぎ?  なにー?
原因わからず、更に落ち込む
今もときどき立ち枯れる苗が  ポツリポツリと  (-"-;)  
クリスマスローズの幼苗は私には育てられない!?  
見るのも怖い! そして見るたび落ち込む私   (´・`) フウ 

そんな私に追い打ちをかけるように
今年買い求めたアストランチャの苗が枯れ始め、こちらも見るのも怖い
この苗は、去年のリベンジのはずだったのですが・・・   同じく、スターオブビューティー
懲りずに赤色求め2株も買い、そして今、そのどちらも★に!!

更に・・・  寄せ植えにしたものまでも元気なく (アッ、これはアストランチャじゃないんです)  ガッカリ!!
あぁぁー  もうどうとでもして!!
手を付けず、付けらず・・・


       002

唯一救いなのが・・・
昨年、もりもりさんから分けて貰ったマヨールが元気なこと♪
2株のうち1株を地植えにし、その地植えのアストランチャが無事! 無事に!開花しました

007 001 001

もう1株も元気なんですが、お花は来年かなァ~?




コメにお返事書こうと思ったのですが
kyoroさんのコメ読み・・・・   
この記事、実は下書きのままお蔵入りしていたのですが、ウチの元気な子載せてあげなきゃ!! と
先にこちらに少し書き足し、アップしました
この記事のURL | アストランチャ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ・新芽
2007/08/09(Thu)
枯れてしまったかと大騒ぎしていたアストランチャに新芽発見しました♪
あんなに突然、花・葉・茎が朽ちるように!?茶枯れて行き… 
もうダメ? と一時は諦め、ガッカリ(>_<)

     20070809134659.jpg

      生きてました~!!  これから冬までにシッカリ株を作り、来季に備えましょ♪

 20070809135210.jpg 20070809135234.jpg

               とっても花持ちの良いお花、お勧めの宿根草デス

この記事のURL | アストランチャ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ・スターオブビューティー
2007/08/02(Thu)
今年買い求めた“アストランチャ・スターオブビューティー”
20070802085504.jpg




   初めて見たお花でした
   ひとつだけちょっと大きな開花見本鉢があり
   私もあんな風に育ててみよう♪ っと!!


 
 20070802090525.jpg 20070802090610.jpg             5月30日                                    6月9日

         20070802090910.jpg こんなに沢山お花付けてくれ…


種を取ってみようかな、と思って花を残していたら
葉まで枯れてきて(>_<)(>_<)
 20070802091005.jpg 20070802091116.jpg
             7月18日                        7月28日

今は、花も葉もバッサリと(>_<)
来年咲いてくれるかなァ?
  
この記事のURL | アストランチャ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
